iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 朝日新聞記者が池上彰氏の連載中止申し入れに自社批判 「はらわたが煮えくりかえる思い」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
朝日新聞記者が池上彰氏の連載中止申し入れに自社批判 「はらわたが煮えくりかえる思い」
1:2014/09/03(水)15:35:38 ID:

3日、朝日新聞大阪本社社会部記者の武田肇氏がTwitterで朝日新聞について批判をした。

発端は2日に「池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ」と題した記事が、週刊文春に掲載されたことによる。

池上彰氏が連載している「新聞ななめ読み」の原稿に、慰安婦問題について「朝日は謝罪すべきだ」と記述があったことから、朝日新聞は原稿の掲載を拒否。池上氏は自ら連載中止を申し入れたのだという。

この記事を紹介する形で、3日、武田氏はTwitterの自身のアカウントに「私は組織に忠実な企業内記者の一人ですが」と前置きしながらも「夕方、このニュースを聞いて、はらわたが煮えくりかえる思いでした。極めて残念です」と投稿し、怒りをあらわにした。

すると、この投稿に対して「はらわたが煮えくりかえる思いは、朝日新聞に対してですか、それとも、池上さんに対してですか?」と武田氏に質問する返信が寄せられた。

武田氏は返答する投稿で「今回の自社の姿勢に対してです…」とハッキリと自社批判であることを認めている。

なお、武田氏のTwitterプロフィールには「投稿内容は朝日新聞を代表するものではありません。RTは必ずしも内容に賛意を示すものではありません」と書かれている。

私は組織に忠実な企業内記者の一人ですが、夕方、このニュースを聞いて、はらわたが煮えくりかえる思いでした。極めて残念です(査定に響きませんように…) /池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ(週刊文春) - Y!ニュース http://t.co/0gEApyW4Lf
 ̄ 武田 肇 / Hajimu Takeda (@hajimaru2) 2014, 9月 2



@Cap_Herlock 今回の自社の姿勢に対してです…
 ̄ 武田 肇 / Hajimu Takeda (@hajimaru2) 2014, 9月 2

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9213276/

2:2014/09/03(水)15:39:57 ID:
色んな方がいる、査定は諦めれ

3:2014/09/03(水)15:45:34 ID:
自民党をぶっ壊すとか言った人も居ましたねw

5:2014/09/03(水)15:52:34 ID:
騙されるなよ
こんなの対外的なガス抜きなんだからwww

こいつがクビになったら多少は信じてやってもいいが
どうせ妙な大学の講師になるぐらいだからな

6:2014/09/03(水)15:53:43 ID:
天誅組がなかなか出ないな、まあ更に「めんどくさい」事になるからやらないに越したことはないが

7:2014/09/03(水)15:59:04 ID:
辞めろバーカ

8:2014/09/03(水)16:02:13 ID:
プロレス臭がする

記者の大量自主退職や産経あたりへの転職が
起こらん限りはまともに受け止める気は起きんな

9:2014/09/03(水)16:03:42 ID:
>>6
このタイミングでの赤報隊再びは自演説を決定付けるようなもんだろうな

10:2014/09/03(水)16:03:46 ID:
なにこれ火消しモドキ?

11:2014/09/03(水)16:05:02 ID:
>>1
大体池上もアホだよなー朝日を怒らせるなんて
「はらわたが~」なんてよほどの事だぞ

12:2014/09/03(水)16:06:10 ID:
真意はともかく、行動が伴わないな、何ら手心を加える必要も無いだろ

13:2014/09/03(水)16:15:16 ID:
なにかするの?

14:2014/09/03(水)16:23:14 ID:
本気なら社内でクーデター起こせ

15:2014/09/03(水)16:25:16 ID:
泥船からまた一匹のネズミが逃げ出したようだ

16:2014/09/03(水)16:31:00 ID:
>>8
中共のやり方とそっくりな気がするね。
反日政策をやるが、鳩ポッポなどを積極的に使って
「中には良い日本人もいるのです」と宣伝。
韓国のように国益を害するほどの反日暴走をしないように、調整している。

朝日も、「中にはまともな記者も居るのです」と宣伝して、
「朝日記者=ヤバい人」という認識が広まらないようにしているように見えるな。
考えすぎかもしれないが

17:2014/09/03(水)16:33:13 ID:
朝日に迎合するようにユルい記事書いて切り抜けるのが無難な対処の仕方に思えるが
池上彰の選択が最も適切だよ
信頼度アップにも繋がるし

18:2014/09/03(水)16:37:53 ID:
>>16
武田肇はオイシイ役回りを買って出たな
他の朝日記者がかわいそう(笑)

19:2014/09/03(水)16:40:57 ID:
で、この武田とかいうやつは捏造についてはどうも思ってないのか?
このズレっぷりが朝日新聞に入社してしまうくらいの知的レベルの低さの証左か

20:2014/09/03(水)16:42:12 ID:
>>18
タネがバレた時、矢面に一人で立つリスクは半端ないけどなw

21:2014/09/03(水)16:44:58 ID:
今後もこういう死んだフリが続くぞ
国民がバカヒに求めてるのはもう謝罪じゃなくて消滅だからさ
申し訳ないと思うなら会社畳めや

23:2014/09/03(水)16:51:07 ID:
武田 肇 / Hajimu Takeda
https://twitter.com/hajimaru2

この記事の発言以前も結構ぶっちゃげ気味の人だった

24:2014/09/03(水)16:53:08 ID:
武田もこの船から降りた方がいいよ

25:2014/09/03(水)16:56:10 ID:
他社の記者かフリーになれ

26:2014/09/03(水)17:01:11 ID:
先日、著書を通して尊敬していた学者さんにツイッターで言及していただき、嬉しくなってフォローしたところ、
ブロックされていたと気づき、また一つ、世の中の厳しさを学びました…
https://twitter.com/hajimaru2/status/498738695432708097
悲しいな

27:2014/09/03(水)17:02:58 ID:
この御時勢で転職しても絶対に朝日新聞レベルの給料は取れないから
それよりじっと我慢して定年を迎えた方がいいよ。(^o^)

28:2014/09/03(水)17:07:36 ID:
最初のツイートで、どっちに腹ワタが煮えくり返るのか書かなかったのは何故だ
それを書かなきゃ意味不明になることは中学生でも判る
その程度の低能ってことか

29:2014/09/03(水)17:12:39 ID:
武田さんへ
朝日退社して朝日の内部告発本出版したら儲かるよ~

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
