iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise “伝説のバンド”再結成は是か非か? ファンの本音に迫る
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
“伝説のバンド”再結成は是か非か? ファンの本音に迫る
1:2014/08/31(日) 11:54:56.07 ID:

ここ数年、プリンセス プリンセス(期間限定)、ユニコーン、LUNA SEAら、
解散・活動休止していた人気バンドの再結成が相次いでいる。
こうした流れのなか、氷室京介がライブ活動の無期限休止を発表したことで
BOΦWY復活を待望する声も聞かれるなど、もはや復活・再結成するのが
当たり前のような風潮になっている。嬉しい反面、複雑な心境のファンも多いはずだ。

■再結成は「嬉しい」という声が多数、だが「伝説のままで」という声も…

今回、ORICON STYLEでは、10代から40代の男女を対象に、『自分が好きだった
バンドが再結成することに賛成ですか?反対ですか?』というアンケート調査を実施。
その結果、全体の実に76.8%が【賛成】と回答。特に男性は【賛成】が83.0%と、8割を超える結果となった。
(中略)
一方で、基本的には賛成としながらも、「また観られるのは嬉しいけど、正直微妙かもしれない。
伝説は伝説のままにしてほしいという気持ちもある」(青森県/20代/女性)、「好きなバンドは観たいけど、
場合によっては衰えが気になることも確か」(静岡県/40代/男性)という複雑な思いもあるようだ。

■再結成は無いと分かっていながらも淡い期待を抱くリスナーも

基本的には期間限定だったり、再結成したものの1、2年で再び活動の幕を閉じたりするバンドが
多い中で、ソロ活動を経て再結成したユニコーンのように、当時のファンだけでなく、若い世代のファンを
巻き込んで人気が再燃する例もある。「今人気のアーティストが影響を受けたバンドには興味があるし、
上の世代との話のネタにもなる」(神奈川県/20代/男性)、「自分はあの頃のことを思い出して楽しめるし、
今の子にとっては新しい音楽。親子で楽しめる」(兵庫県/40代/男性)といったように、継続していく
ためには、単に「懐かしい」に留まるだけでなく、“現役感”を保ったまま世代を超えて楽しめる
音楽を提案していくことがポイントのようだ。

今回の調査では、大多数が賛成としながらも、やはり再結成に対して複雑な思いを抱くファンも
少なくはないことがわかった。また、「再結成しないという断固とした意志はかっこいいと思う」
(兵庫県/20代/男性)というように、絶対に再結成はないとわかっているからこそ、そのバンドへと
熱い思いを馳せるリスナーが多いようだ。とはいえ、好きなバンドの再結成をきっかけに、
リスナーの眠っていた音楽への情熱を喚起することができれば、音楽シーン全体の活性化にも
つながるかもしれない。この再結成ブームがどのような影響をもたらすのか、今後も注目していきたい。

全文はこちら
http://www.oricon.co.jp/news/2041540/full/

4:2014/08/31(日) 11:57:36.95 ID:
自分からバンドぶっ壊した
布袋<丶`Д´>
が騒いでるだけだろ

5:2014/08/31(日) 11:58:05.18 ID:
BOOWYは「ブレイク直前解散」だから
ファンだけど一度も生ライブを見たことがない率が
一番高そう

6:2014/08/31(日) 11:58:29.54 ID:
課金システム

7:2014/08/31(日) 11:58:40.24 ID:
UNICORNは再結成しなければ良かったね。
散々「再結成して欲しいバンドアンケート」の一位に挙げられてきたのに、だれもCDを買わないw

8:2014/08/31(日) 11:58:57.98 ID:
再結成は待ち望んでないけど、アベフトシが亡くなったから、一生無理になってもうた…

9:2014/08/31(日) 11:59:36.80 ID:
ライブアルバムがミリオン行ったのBOOWYだけなんだよね

10:2014/08/31(日) 12:00:27.67 ID:
老後が心配だからな

11:2014/08/31(日) 12:00:33.12 ID:
YUKIのライブでジュディマリの曲やってくんねーかなとマジで思う

12:2014/08/31(日) 12:01:13.14 ID:
結局、再結成なんて金目当ての餌でしかないような気がする

13:2014/08/31(日) 12:01:26.62 ID:
再結成しても声が劣化してがっかり

14:2014/08/31(日) 12:01:29.69 ID:
布袋がチョンということはBOOWYはK-POPだよね。

15:2014/08/31(日) 12:01:50.28 ID:
チャゲアスの再結成はありますか?

16:2014/08/31(日) 12:02:03.45 ID:
布袋が全て悪い

17:2014/08/31(日) 12:02:21.51 ID:
イエモン再結成してくれよ…

18:2014/08/31(日) 12:02:23.84 ID:
(́◉◞౪◟◉)尿
(́◉◞౪◟◉)結
(́◉◞౪◟◉)石
(́◉◞౪◟◉)?

19:2014/08/31(日) 12:02:31.22 ID:
再結成していない大物バンドてもうそんなにいないんじゃない?
BOOWY、JUDY AND MARY位?ブルーハーツはなんだかんだでマーシー、ヒロトが
そのあと一緒にバンドをやっているし。

20:2014/08/31(日) 12:02:59.88 ID:
意味ねえと思う

21:2014/08/31(日) 12:03:31.65 ID:
再結成は大抵はうまくいかないと思う。
比較の対象が全盛期でかつ思い出補正まで加わっているから。

22:2014/08/31(日) 12:03:35.95 ID:
印税の関係でしょうがないんすよ

23:2014/08/31(日) 12:03:38.34 ID:
>>5
お小遣い貯めてやっとコンサート行けると思ったら解散したんだよなあ

24:2014/08/31(日) 12:04:26.25 ID:
>>12
金にならないと思われたらメンバー全員が願っても出来ないしな。
グループ名だとか版権の内だし。

25:2014/08/31(日) 12:04:44.33 ID:
再結成は望むけと、新曲はいらんのじゃ

26:2014/08/31(日) 12:04:48.01 ID:
SAMURA&NIIGAKIは

27:2014/08/31(日) 12:04:51.62 ID:
>>17
結婚して丸くなった吉井じゃな・・・

28:2014/08/31(日) 12:05:22.55 ID:
>>15
ラッツ&スター再結成と同確率

29:2014/08/31(日) 12:05:26.61 ID:
実はブルーハーツよりハイロウズに活動再開してほしいです

30:2014/08/31(日) 12:05:28.55 ID:
ヒムロック劣化し過ぎて声が出らん。
どうせ、カモンセイッってサビになるとマイクを客に向けるんじゃないか。
再結成したら恥さらしになるぞ。

31:2014/08/31(日) 12:05:28.95 ID:
金に困っているの?というのは見ていても悲しいが
そうでなければいいのでは

32:2014/08/31(日) 12:06:02.24 ID:
BOOWYはすでに1988の4月に東京ドームで再結成してるんだよ。実質的解散は19871224。

また再結成したら再々結成でみっともない。

33:2014/08/31(日) 12:06:38.39 ID:
プリプリは潔かったな
ふつう周りがやらせたがるものだけど
ぴたっと期間限定でおわった

34:2014/08/31(日) 12:06:53.51 ID:
さっさとマリス再結成しろよ。
どうせGacktもManaも暇なんだろ。

35:2014/08/31(日) 12:07:05.56 ID:
結局は、金目でしょ?

36:2014/08/31(日) 12:07:28.21 ID:
これは思い出との付き合い方だな

37:2014/08/31(日) 12:07:58.23 ID:
フリッパーズギターなんて、絶対再結成しそうにないな。

38:2014/08/31(日) 12:08:17.59 ID:
>>34
近年のガクトがアレすぎてちょっと……
あんな人物だとは知らなかった頃が幸せw

39:2014/08/31(日) 12:09:57.09 ID:
氷室は昔よりピッチ良くなったけど声量落ちちゃったな

40:2014/08/31(日) 12:10:01.57 ID:
>>33
潔ければそもそもやらないよ

41:2014/08/31(日) 12:10:22.52 ID:
クレイジーキャッツも再結成しる。

42:2014/08/31(日) 12:11:31.11 ID:
>>1
「Gのレコンギスタ」公開直前!富野総監督メッセージ&劇場限定販売ドキュメントBlu-ray冒頭8分映像
http://www.g-reco.net/special.html

あのさぁ!
Gのレコンギスタっていうタイトルしってるよね?!
知らない?!知らなければ知らないでいいの!
見においで!

面白いから


ガンダム世代、あなた達の事はこちらは相手にしない
相手にしないからといって無視されたと思わないでほしい
とても大事な仕事がある・・・


富野 今見てくれている大人世代、俗にいうガンダムファンの人には、とても大事な仕事があります。
   あなたの子供たちに「G-レコ」を見せることです。できれば、一緒に観てほしいと思っています。
   そういう大人の立場、任務とか義務とかっていう風に意識してほしい。
これ思うわけですよ。富野好きの(手前含む)お前らと、ただ見下し勝ちすりゃあいいきみたちを見ていると
すまんなあ、ちびっ子ども、あとは頼みます、と

『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』舞台あいさつ

43:2014/08/31(日) 12:11:36.61 ID:
貧乏になったら再結成で稼ぐしかないねん

44:2014/08/31(日) 12:11:49.43 ID:
メンバーそれぞれが現役で活動してて
それなりのクオリティーを保ってるんならまあいいんじゃない
ずっと人前に出てなくて見た目普通のオッサンオバハン演奏グダグダとかはキツイけど

45:2014/08/31(日) 12:12:03.26 ID:
バンド、ユニットなんかアーティストとか言いながら実際には利益を生むための筐体だから金が無くなった頃に再結成をするのは悪いことじゃない

すべてはビジネスなんだよ
需要と供給が一致すればそれでオールハッピーだ
しかしそれが成功するかどうかはギャンブルだけど

46:2014/08/31(日) 12:13:29.15 ID:
ユニコーンだっていざ再結成したら
オールドファンからガン無視だしなぁ

47:2014/08/31(日) 12:14:03.26 ID:
オリジナルメンバーによるP-MODEL再結成は無理だろうな

48:2014/08/31(日) 12:14:13.82 ID:
よかったのってあるの?

49:2014/08/31(日) 12:15:21.80 ID:
NHKのドラマの予告でGacktを見たけど、凄く変な顔になってた
整形のし過ぎって怖いな

50:2014/08/31(日) 12:15:39.06 ID:
>>47
マンドレイクにしてくれよ

51:2014/08/31(日) 12:16:20.35 ID:
>>19
ミッシェル、ブランキー

52:2014/08/31(日) 12:16:29.94 ID:
魅力ステータスをゴールドに変換

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
