iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「あなた、会社潰してもいいの?」…「たかの友梨社長が組合活動に圧力」、従業員らがパワハラ救済申し立て
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「あなた、会社潰してもいいの?」…「たかの友梨社長が組合活動に圧力」、従業員らがパワハラ救済申し立て
1:2014/08/29(金) 02:48:20.14 ID:

 「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」(本社・東京都)の従業員が加入するブラック企業対策ユニオンは
28日、同社の高野友梨社長(66)から、組合活動をしていることを理由にパワーハラスメントを受けたとして、宮城県労働委員会に
不当労働行為の救済を申し立てた。

 同ユニオンや弁護士によると、ユニオン側は今月22日、同社の仙台店に対し、仙台労働基準監督署が残業代の減額などの是正
勧告をしたことについて記者会見する予定だった。そのことを知った高野社長は、前日の21日に仙台市を訪れ、仙台店の従業員
15人や店長らを飲食店に集め、約2時間半にわたり持論を展開したという。

 同ユニオンが公開した当日の高野社長の言葉を録音したデータによると、高野社長は席上、組合に入っている女性を名指しして、
「間違っているとはいわないけれども、この業界の実態をわかったときに、どうなんだろうか」と組合活動を非難した。さらに「労働基準法
にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。それで困らない?」などと問いただした。

 ほかの従業員にも「組合に入られた? 正直に言って」と組合員であるかどうかを確かめようとした。

 また、高野社長の名前で全国の店舗に対しファクスした文書を、店長に読み上げさせた。「社員数名が『ユニオン』という団体に加入し、
『正義』という名を借りて、会社に待遇改善の団交を要求」「会社を誹謗(ひぼう)することは、自分のこれまで頑張ってきた道を汚すことだ
と私は思います」といった内容だった。

 労働組合法は、労働者が労組を組織する権利を認めており、経営者には労組との団体交渉に応じる義務を課している。高野社長の
言動について、28日に会見した組合員の20代の女性は「恐怖でしかなかった。会社には間違えていることを改善して欲しいと言って
きたのに、非難された。ほかの組合員や従業員にも恐怖を与えているので、社長には謝罪してもらいたい」と話す。

 不二ビューティの担当者は「申し立ては把握していない。不当労働行為とされるような行為はしていないと認識している」と話す。

 不二ビューティは1978年に創業。エステ店「たかの友梨ビューティクリニック」を全国124店舗展開し、従業員は約1千人。2013年
9月期の売上高は約160億円。高野社長はテレビのバラエティー番組などに多く出演している。

 長時間労働の是正や有休の取得を求め、女性エステティシャン5人が今年5月にユニオンに加入し、会社と団体交渉をしてきた。
ユニオンの申告を受けた仙台労働基準監督署が今月5日、同社に対し、違法な残業代の減額や制服代の天引きなどの是正を勧告。
不二ビューティの担当者は「減額は計算ミス。すでに是正した」と話している。

ソース(朝日新聞) ※ソース元に動画あり
http://www.asahi.com/articles/ASG8X4K6TG8XULZU00D.html?ref=rss

(関連ニュース)たかの友梨氏がパワハラ?「あなた会社つぶすの」 録音データ公開(withnews)
http://withnews.jp/article/f0140828001qq000000000000000G0010401qq000010751A
写真=「たかのビューティークリニック」の運営会社の社長を務める高野友梨氏

2:2014/08/29(金) 02:49:21.10 ID:
3:2014/08/29(金) 02:56:55.28 ID:
会社潰すのはアホな経営者

4:2014/08/29(金) 02:58:03.80 ID:
労働基準法を守らない会社がのさばっているから
守る会社が成り立たなくなるんだろ
業界全体が労基法を守っていれば何の問題も無いじゃん
そこを少しでも抜け駆けして儲けようとするから
悪貨が良貨を駆逐してくんだよ バカ

5:2014/08/29(金) 03:01:30.97 ID:
今の時代、そういったことをすれば、このようにネットにさらされる
のは当然なのに、それを予見できずに発言するのは、
どう考えても組織の長としての見識の不足だろ。
その程度の会社組織ならば潰れていいんじゃない?

6:2014/08/29(金) 03:03:34.13 ID:
労基法違反の経営者は即実刑くらいして欲しいわ

7:2014/08/29(金) 03:08:14.03 ID:
正直俺も、労働基準法厳格に守ってたらたち行かない企業は多いし、ある程度バランスというか、落としどころは必要だと思う。

けどそれを正面から言っちゃうこいつはただのアホ。

8:2014/08/29(金) 03:08:38.11 ID:
厚生労働省・警察は仕事はよう

9:2014/08/29(金) 03:14:59.98 ID:
客層と業種からつぶれることはないだろうな
ただイメージは悪くなるのは間違いない

10:2014/08/29(金) 03:18:46.56 ID:
>>7
内需企業なんて、みんなが守っていれば
なんの問題も有りませんが…

11:2014/08/29(金) 03:26:31.75 ID:
そら会社の責任が軽いパート・アルバイトばっかりになるわ。

12:2014/08/29(金) 03:27:09.34 ID:
>>1
>違法な残業代の減額や制服代の天引き

あぁ、こりゃヒドい。
ブサヨが騒いでるだけかと思ったら、切実な内容だた

13:2014/08/29(金) 03:31:03.09 ID:
イメージって一度失うと致命的だと思うんだけど。たかのゆりって馬鹿なの?

14:2014/08/29(金) 03:34:41.51 ID:
残業代は改めて払わない
アウト!

15:2014/08/29(金) 03:38:42.24 ID:
う~む
どこにでもあるような会社の経営者ずら。
自分のことしか頭にない しかも一族がもうかることしかねえ。
従業員を奴隷と思っているから こういう発言になるって。 
ぱわはらどころではない 奴隷としかみていない。
自分だけに儲けがあればいいってわけ? 最低のblackじゃん。
カネの亡者の○○も同様だろ。 その超blackを紹介するHWはまぬけで同罪。
会社を私物化させてる法律がガンなんだわ。 WWWW
無法地帯の労働現場は中小には多く存在。 
監督するべき人間が私利私欲の塊? あああああああ。

16:2014/08/29(金) 03:45:39.91 ID:
こういうのやりすぎて米軍戦死者より自殺する様な国になったんだろうな。

◆ナチの強制労働なら10時間だが日本のワンオペなら24時間労働も
1939年10月26日 ポーランドでユダヤ人に課された強制労働
厳しい状況下で1日10時間から12時間、わずかな賃金か無償で働きます。
http://www.ushmm.org/outreach/ja/article.php?ModuleId=10007732

「24時間連続シフト」や「ワンオペ」……閉店騒動に揺れる『すき家』の過酷労働が赤旗に掲載される – ガジェット通信
職場はどうなっているのか。深夜の勤務シフトを終えた女性店員は「24時間続けてシフトに入っていました」と悲鳴
http://getnews.jp/archives/544590

◆日本の一年間の自殺者は米軍戦死者の10倍
日本の自殺の現実|自殺対策支援センターライフリンク
【イラク戦争で亡くなった米兵の10倍】
イラク戦争で亡くなった米兵はおよそ3500人(2003年3月~2007年5月)。日本の自殺者数は一年間でその10倍にのぼっています。
http://www.lifelink.or.jp/hp/realities.html

◆ガールズプアも従軍慰安婦だったら今頃は豪邸が建っている
【話題】 性を売る母親・・・シングルマザーの過酷な実態★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407667919/340-

Comfort women were millionaires!!! (慰安婦は億万長者だった!!!)

字幕【テキサス親父】慰安婦は***!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!


◆某IT企業の派遣社員も**人強制労働者だったら社員食堂どころか慰安所つき
強制労働は年金つき Yonhap News Summary  YONHAP NEWS,2009/12/30 17:34 KST
records of pension premiums paid by …Korean civilians …forced to work for Japan during World War II
WW2に日本で働くことを強制された韓国人に払われる年金保険料の記録
http://english.yonhapnews.co.kr/News%20Summary/2009/09/03/12/1400000000AEN20090903002400315F.HTML
強制労働は慰安所つき
慰安所は3か所あって4~5人の**人の慰安婦がこれらの施設を回っていた


楽天が派遣社員を社員食堂の利用で差別か?「無料の食堂を派遣は使うな。フードコートへ行け」ネットの暴露が話題に | BuzzNewsJapan
http://www.buzznews.jp/?p=5578

17:2014/08/29(金) 03:48:19.99 ID:
このスレは伸びる

18:2014/08/29(金) 03:51:31.73 ID:
潰れろ

つか潰せ

19:2014/08/29(金) 03:54:47.98 ID:
録音データが公開されて、計算ミスとか嘘がバレちゃったねwwwwwwwwwwwwwwwww

20:2014/08/29(金) 04:01:46.80 ID:
社員に潰されるくらいならいっそ自分で潰してみることにしましたwww

21:2014/08/29(金) 04:04:48.53 ID:
それでなくてもここは全体の客数落ちてて、今まであえてやらないで
いた化粧品にシフトし始めた所なのにな。
しかも値引きなんかサロンで売ってる物でもしなかったのにね。
まぁ、問題が公になってどう出て来るかですよ。

22:2014/08/29(金) 04:08:08.88 ID:
なんだかんだ言ってもブラックだと良い人材は残らなくなるんじゃない?
切り捨てだろうからそこまではバカらしくってやらないだろうしね
サービスが低下してしまっても仕方ないだろうね
行った事なんてないからわからないけど

23:2014/08/29(金) 04:16:41.55 ID:
経営側も従業員側も正しい。
しかし、こういう従業員を雇うと会社をつぶすというのが真実。

24:2014/08/29(金) 04:18:37.97 ID:
こうならないようにある程度は守らないといけないんじゃない?
もう時間の問題だったような気もするよ

25:2014/08/29(金) 04:23:22.27 ID:
高野友梨が自分の書いた文章を管理職に読ませているが、
まるで安っぽい演歌の歌詞のような義理人情の世界観や
お涙頂戴的な感情論・精神論によって従業員をコントロール
しようとしているのが、手に取るようにわかる。

http://withnews.jp/article/f0140828001qq000000000000000G0010401qq000010751A

前近代的な親分子分のような人間関係や徒弟制のような雇用関係を
美化しているだけで、労働法など何もわかっていなさすぎて、
あきれてしまう。

会社は古い体質から生まれ変わろうとしていると言いながら、
「私を好いて、私を信じて、ついてきてください。」と、
個人崇拝や個人信奉を求めている。
言ってることが支離滅裂もはなはだしい。

26:2014/08/29(金) 04:26:42.60 ID:
ひっでぇババアだな

27:2014/08/29(金) 04:27:11.68 ID:
ブラックでないと生き残れないように構造化しているのだよ。
駅前にある店舗は、すべてブラックのレッテルが貼られていることからも、
普通にやってるとつぶれる。

28:2014/08/29(金) 04:30:54.19 ID:
もっと理屈で考えれば良かったのにね
みんな食べる為に働いているんだから、
お金や時間がある程度は守られなければ普通に頭には来るだろうよ

こういうところって更に絆を強めようとするけど
そんな事よりも自分の時間をくれって思う事が多いだろうしね
生活があるんだから

29:2014/08/29(金) 04:31:36.13 ID:
労基守って成り立たない会社は存在する資格が無い
さっさと潰れろ犯罪者
しょせんはバツイチ女が養子にしたDQN女の私生児生まれの中卒だからな
DNA的にも生育環境的にも劣ってるんだよ

30:2014/08/29(金) 04:32:57.91 ID:
未成年シングルマザーの私生児をX女が引き取った中卒というのがこの社長

31:2014/08/29(金) 04:33:55.62 ID:
「ブラックでないと生き残れない」by無能経営者

「まともに金払っていたら生活できない」と開き直る万引き常習犯と同じ。

32:2014/08/29(金) 04:34:35.17 ID:
カワイイ顔をして言う音はキツイ

33:2014/08/29(金) 04:35:13.07 ID:
なんで根性論なんて出て来るんだろうと不思議に思うよ
そんなのは上だけが勝手にやっていれば良いだけだろうに

普通に約束通りの契約であるなら、悪くはあっても、
そう不満は持たないものではあるよ。最初から納得して入るんだからね
だけど大幅に違うと、従業員の計画も狂いまくるしね

34:2014/08/29(金) 04:37:32.18 ID:
いやだぁ、アタシもうここ行かない。
友達にもいっとこっと。

35:2014/08/29(金) 04:38:56.20 ID:
これだけブラックが騒がれていて何とも思わなかったのが不思議でたまらない
ものすごい若い世代に被害が出てきているから社会的な問題になっているのに
もちろん心を痛めているその親世代もいる事だしね

36:2014/08/29(金) 04:38:57.46 ID:
>>33
契約自由の原則は違法でない場合のみ成立

違法なことは納得して入ったってのは
法的には違法なことは無効であると認識して入ったということに強制的にされます

37:2014/08/29(金) 04:39:00.28 ID:
脱税する経営者の言う事にソックリ
労基法なんかバカ正直に守っていたら会社は潰れてしまう

38:2014/08/29(金) 04:39:40.49 ID:
テレビにたくさん「みかじめ料」を払っているから
やりたい放題でもノープロブレム。
日本人大衆なんてのは所詮はテレビに飼育されている家畜だからね。

39:2014/08/29(金) 04:41:45.57 ID:
>>36
まあね
だけど大体有給がどれくらいとか、
基本給、残業がどれくらいかとか書いてあるじゃん

残業が急に増えたとしても、短期間やきちんと守られていれば
多少の変化があったとしても訴えるような事はしないだろうし

それがなんで出来ないんだろうとは思う

40:2014/08/29(金) 04:41:50.53 ID:
労基法なんかクソ喰らえ、そんな感じの経営者だな

41:2014/08/29(金) 04:43:28.32 ID:
普段からキチンとした経営者であれば、従業員だって
相手が困ろうがついて行くものだろうと思うよ
最初からそういうのを要求しているのが間違いだと思う

42:2014/08/29(金) 04:45:14.62 ID:
TV番組で、金持ち自慢していたのが、裏目だね

残業代ピンハネで、贅沢してたのか?
          

43:2014/08/29(金) 04:48:23.48 ID:
ユニオンの問題はあるとは思うけどね
一度雇ったら切れないというのがあるから面倒だとは思うけど、
これはもう度を越してるとしか言いようがない

44:2014/08/29(金) 04:49:23.99 ID:
自己の利益のためなら、他人をこき使う。
ブラック企業って構造かい。

ワタミと同じ。

45:2014/08/29(金) 04:50:13.44 ID:
これいつもネトサポやらネトウヨが言う事まんまじゃん

46:2014/08/29(金) 04:55:20.16 ID:
朝鮮民族最強や!!

ざまあ糞ジャップ女www
糞ジャップ女追いつめろ!!

47:2014/08/29(金) 05:10:22.57 ID:
>>1
いいよー

48:2014/08/29(金) 05:14:00.41 ID:
つぶれるような経営を無理に延命して同寸の

49:2014/08/29(金) 05:18:05.40 ID:
>>43
俺もそう思う。
ユニオンという名のつく団体とその連中は面倒な奴が多いけど
たかのゆりのブラック感は、それを凌駕するね。

50:2014/08/29(金) 05:20:22.24 ID:
中小企業の社長さんの中には、、
単に会社や自分の利益のみを考えるだけじゃなく、
従業員一人一人(およびその家族)の経済生活に対しても
責任感を感じながら、四苦八苦している良心的な人も多い。

自分は贅沢三昧しながら、従業員はこき使い、
その違法行為を正当化するのはDQNの成り上がりに
よくありがちな最低な経営者のパターン。

たかの友梨、違法は当然と開き直っているくらいだから、
国税局の調査も入ってほしい。

51:2014/08/29(金) 05:20:48.24 ID:
>担当者は「減額は計算ミス。すでに是正した」と話している。

担当者に厳罰を与えないとな

52:2014/08/29(金) 05:21:22.97 ID:
潰して従業員が新たに始めればいいよ。

53:2014/08/29(金) 05:26:17.22 ID:
逮捕しろ

54:2014/08/29(金) 05:27:44.42 ID:
実直な経営者はテレビに出て宝石見せびらかしたりしないもんな。
しかも、決して安いエステじゃないのに…社員の平均月給はどのくらいだったんだ?
巨額なお金がどこかに回ってるのは、手に取るようにわかる。

55:2014/08/29(金) 05:35:41.85 ID:
学校法人たかの友梨学園と、たかの友梨美容専門学校

このままだと閉校じゃね?

56:2014/08/29(金) 05:38:07.02 ID:
エステなんて効果ないじゃん

57:2014/08/29(金) 05:41:34.94 ID:
■エステティシャン 【大学・短大・専門学校卒】
試用期間中  :月給195,000円
正社員登用後 :月給205,000円~ +各種手当

※研修期間終了後より、別途業績給(歩合)支給となります

58:2014/08/29(金) 05:43:21.08 ID:
出ました
担当者から計算のミス発言!

59:2014/08/29(金) 05:44:23.14 ID:
>>56
もちろん実質的な効果なんてないよ。
エステなんて、いわゆるプラセボ効果にすぎないからね。

60:2014/08/29(金) 05:52:39.14 ID:
広島被災地の上流に南原峡という地元民が恐れる心霊スポットがある

61:2014/08/29(金) 05:55:34.60 ID:
ウーマノミクス浸透中

62:2014/08/29(金) 05:59:39.46 ID:
エステとは、女性版のソープですよね。

63:2014/08/29(金) 06:02:33.00 ID:
共産党のオルグが入ったら、こんな発言は危険でしょうね。

でも共産党にねらわれるようになったら、その業態は、ピークアウトでしょうね。

伸び盛りの事業の従業員は、共産党からのささやきに耳を貸さないから。

64:2014/08/29(金) 06:04:18.49 ID:
事業規模に応じて刑罰も重苦したら良いんじゃね

65:2014/08/29(金) 06:06:02.76 ID:
事の本質を理解せず、ルサンチンマン爆発させて、
この社長叩いてる馬鹿がいて笑える。
まぁ株価叩き落そうとしてるだけかもしらんが。

66:2014/08/29(金) 06:07:32.92 ID:
>>1
正直潰れても問題はないよ。
たかのが潰れたら、ほかがまともな労働条件で人を雇えるように
なるしな
こういうサビ残企業がのさばるから、かえってデフレがひどくなる。

67:2014/08/29(金) 06:12:05.90 ID:
>「間違っているとはいわないけれども、この業界の実態をわかったときに、どうなんだろうか」と組合活動を非難した。さらに
>「労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」
>「つぶれるよ、うち。それで困らない?」などと問いただした。
> ほかの従業員にも「組合に入られた? 正直に言って」と組合員であるかどうかを確かめようとした。

労働条件については知らないが、
これをパワハラだと主張するのはやりすぎだろ。

68:2014/08/29(金) 06:15:17.40 ID:
>>66
第三者的にはそうだろうけど
普通の労働者なら「潰れても構わない」とは思わないだろ。
結局この『組合』は労働者の代表になってないんじゃないか?

69:2014/08/29(金) 06:18:01.92 ID:
なんかもう潰れそうだなたしかに

70:2014/08/29(金) 06:18:58.58 ID:
こういう経営者は逮捕されないのか?

従業員が首覚悟の命がけで告発してる以上、
経営者も逮捕ぐらいされないと、アンフェアだろ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
