iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ネスレ、新製法コーヒーで勝負 レギュラーに対抗
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
ネスレ、新製法コーヒーで勝負 レギュラーに対抗
1:2014/08/28(木) 20:16:15.21 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASG8W5H51G8WPLFA006.html

 自社のコーヒー製品の分類をめぐる対立から、業界団体を相次いで脱退し始めたネスレ日本。
27日にはインスタントを改めた新製法「レギュラーソリュブル」の専用マシン値下げなどを発表した。
新分類名を定着させ、コンビニのいれたて人気などで伸びるレギュラーに対抗する構えだ。

 「レギュラーという言葉に執着したから団体をやめた。
 消費者は混乱していないのに、団体が新分類を認めなかったのは理解できない」。
東京都内で記者会見したネスレ日本の高岡浩三社長は強調した。

 新戦略として、10月からレギュラーソリュブル専用マシンの価格を9千円から5980円に値下げすると発表。
お湯を注ぐだけでも飲めるが、マシンでより本格的な味になることをアピールし、喫茶店などへの売り込みも強める。
缶コーヒーも含めたネスレのシェアは25%で国内首位だが、2020年までに33%にする目標も示した。

 もともとネスレは、日本でインスタントを広めてきた。
ところが10年にコーヒー抽出液だけでなく、煎った豆の粉も使うソリュブル(英語で「溶ける」という意味)
を出してから戦略を変えた。
「ネスカフェ ゴールドブレンド」などの分類名もインスタントからレギュラーソリュブルにし、
業界団体にも認めるよう働きかけた。


表:コーヒーの分類と特徴

2:2014/08/28(木) 20:17:32.57 ID:
レギュラーブリブリコーヒー

3:2014/08/28(木) 20:18:53.59 ID:
慰安婦像不買

4:2014/08/28(木) 20:19:22.36 ID:
バリスタ騙されたわ

5:2014/08/28(木) 20:19:45.14 ID:
最近の三日月とか粉っぽくてまずいからどーにかなんないんすかね

6:2014/08/28(木) 20:20:42.57 ID:
飲めば判る。
インスタントと言うこと

7:2014/08/28(木) 20:20:56.95 ID:
旨いコーヒーはブラックが一番旨い
ブラックが飲めないのは不味いから

8:2014/08/28(木) 20:28:52.49 ID:
ゴールドブレンドだけ安く供給してくれればいいんだよ

9:2014/08/28(木) 20:32:18.83 ID:
違いのワカル男のインスタントコーヒー?

10:2014/08/28(木) 20:34:34.58 ID:
下手に香りだけ求めたからか不味くなったよね

11:2014/08/28(木) 20:36:53.88 ID:
>ソリュブル

ピンとこない定着しない高齢者置き去り

12:2014/08/28(木) 20:38:42.44 ID:
プレジデントってコーヒーをお鍋で作って、最後にお塩をひとつまみの半分く
らい入れると(一人前)、インスタントと見破れる人は少ない。



これコーヒー豆ね。

13:2014/08/28(木) 20:39:33.63 ID:
まわりでは「あの言いにくいコーヒー」で定着してる
もしくはネスレのインスタント

14:2014/08/28(木) 20:39:47.27 ID:
バリスタ半年で壊れる。2台買ったが諦めた。バラしてみたがチャチ過ぎるだろ
おまけに最近GOLDBLEND不味くなったし

15:2014/08/28(木) 20:40:29.92 ID:
どんな名前にしようが消費者は「ドリップ」と「インスタント」の分類でしか認識しないって

16:2014/08/28(木) 20:40:46.92 ID:
優良誤認狙いのパチもんとしか思ってない
多分あってる

17:2014/08/28(木) 20:43:15.84 ID:
>>15
え?
サイフォンやフレンチプレス,エスプレッソくらいは趣味でなくても認識してるだろ?

18:2014/08/28(木) 20:43:39.91 ID:
ここ数年コーヒー豆かなり高騰してるのに値上げせずに作れたってのは何かあるんだよな

19:2014/08/28(木) 20:44:26.05 ID:
ネスプレッソがうまいが・・・貧乏人には辛い
てきとーに飲ませてもらっているので、カプセルの違いとか気にしてない。

20:2014/08/28(木) 20:45:30.99 ID:
不味くなったんでクラシックブレンドに切り替えたわ

21:2014/08/28(木) 20:46:56.27 ID:
>>14
> 最近GOLDBLEND不味くなった

おいおい、さすがにウソは良くないよ

22:2014/08/28(木) 20:47:51.10 ID:
>>17
いやそういう事でなくてさ…

23:2014/08/28(木) 20:48:10.04 ID:
イレギュラーで失策

24:2014/08/28(木) 20:52:31.10 ID:
ネスカフェ=インスタントの代名詞で定着して既に数十年
バリスタでちょっと調子乗ってどうなるもんでもないだろ

25:2014/08/28(木) 20:53:43.46 ID:
モンサント

26:2014/08/28(木) 20:55:57.79 ID:
>>1
あーあの抽出に失敗したレギュラーコーヒーみたいなやつね。

途中で捨てたwマズイwwww

27:2014/08/28(木) 21:01:47.27 ID:
味はインスタント香りはレギュラーの方がいいから、
両方をブレンドして飲んでたことある。
面倒だからやめたけど。

28:2014/08/28(木) 21:02:22.76 ID:
>>14
自宅と実家にバリスタあるけど2年以上毎日稼働で壊れて無い。ただアレ湿気に弱いよね。
あとゴールドブレンドが新製法で自分には美味しくなくなったから他メーカーの使ってるわ。

29:2014/08/28(木) 21:03:07.12 ID:
インスタントをレギュラーと誤認させるような名前の奴か

あれはネスレがおかしい

30:2014/08/28(木) 21:08:52.34 ID:
っていうかネスレのかんこひーって
粉末溶かしてるんじゃ無いよね?

31:2014/08/28(木) 21:10:52.09 ID:
製法も大事だろうけど、原産国もきちんと明記してね

32:2014/08/28(木) 21:11:38.43 ID:
インスタントソリュブルコーヒーにすればよかったのに

33:2014/08/28(木) 21:13:17.08 ID:
>>29
レギュラーの名前に拘ったってことは、そういうことなんだろうな。

もう少し、消費者目線にならないとダメだよね。

34:2014/08/28(木) 21:13:33.33 ID:
ゴールドブレンドも香味焙煎も
正直、前の方が良かったんだけど・・・

35:2014/08/28(木) 21:16:38.90 ID:
ネスカフェ香味焙煎(深煎り)はインスタントのネ申

36:2014/08/28(木) 21:18:42.33 ID:
わざわざややこしいの飲まなくても、自分で入れるわ

37:2014/08/28(木) 21:29:07.02 ID:
(´-`).。oO(最近表記変わったからどうしたんだろうと思ってたら、そういう事なのか…)

38:2014/08/28(木) 21:32:09.59 ID:
香味焙煎は新製品だった頃がいちばんマシだった

39:2014/08/28(木) 21:35:38.26 ID:
>>15
「ドリップ」と明記してるのは、レギュラーの淹れ方の一つとしてでしょ?
使い捨てペーパードリップとインスタント ってこと?

>>33
>1 に引用されていないけど、元記事にはネスレ側の談話にあるよ
"誤認"とは言ってないけど

40:2014/08/28(木) 21:50:47.21 ID:
>>1
粉が残るとクレーム入れたら
粉です
たったこれだけですか?
まろやかでえぐいと言ったら
ご意見承りますって
原産地書いてないけど?
JAS法に従ってます
原産地は?
案の定ブラジルグアテマラから、前と変わってた

41:2014/08/28(木) 21:53:36.76 ID:
ネスレよりも「ネッスル」だろうと思う世代のわたくしは,
ブライトはよく見かけるものの「ニド」が無くて困る…

42:2014/08/28(木) 21:54:46.19 ID:
これはネスレの異レギュラー

43:2014/08/28(木) 21:58:33.39 ID:
これやたらと苦い。コクがあるというのかもしれないけど。
口に苦さが残る。スッキリした味じゃないよね。はっきりってまずい。

44:2014/08/28(木) 22:46:50.59 ID:
レギュラーインスタントコーヒーだっけ
確かだしがらのブランド豆にカス豆で出したコーヒーの粉をまぶしてんだってな

45:2014/08/28(木) 22:48:07.93 ID:
香味焙煎もゴールドブレンドも余計な粉が入って不味くなった。
プレジデントはそれなりの味だけど、インスタントとしては高すぎる。

46:2014/08/28(木) 22:49:58.39 ID:
最近、缶のBOSSシルキーブラックばっか飲んでる
おかげでトイレ行く回数が激増

47:2014/08/28(木) 23:00:25.15 ID:
この記事は最後に、ネスレの社長が
>レギュラーの豆を使っている喫茶店に、切り替えてもらうよう営業する。
と言っている。

喫茶店で飲むゴールドブレンドにいくら出す?

48:2014/08/28(木) 23:05:16.11 ID:
粗悪品の豆に変更したのを隠す為に粉を混ぜて新製法とかぬかすネスレは潰れていいよ。
ゴールドブレンドを超絶劣化させた罪は許されない。

49:2014/08/28(木) 23:10:31.05 ID:
とけるぅぅううう!!!!

50:2014/08/28(木) 23:12:04.15 ID:
youtuberがステマし始めるぞー!!(笑)

51:2014/08/28(木) 23:12:05.14 ID:
トンスル

52:2014/08/28(木) 23:12:47.53 ID:
ソリュブルって日本人は発音しにくいし覚えにくいだろ
マーケティングしてんのかよ

53:2014/08/28(木) 23:32:31.49 ID:
グレンデールから本部を移すまで買わないことにした

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
