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千葉商大教授「リニア反対。最高時速400キロの従来の新幹線方式で、直線ルートの中央新幹線を造ればいいだけ」
1:2014/08/28(木) 08:14:32.54 ID:

やっぱりリニアはいらない:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140811/269898/?P=1
上山:実は先日、橋山禮治郎さんの御著書『リニア新幹線 巨大プロジェクトの真実』(集英社新書)を読み
感銘を受けました。改めてお伺いしますが、今のリニア計画にご賛成ですか? 反対ですか?

橋山:もちろん、私は反対です(笑)。

そもそもなぜ、反対なのか?

上山:私も反対です。なので、本来は対談にならないのです(笑)。リニアは十分な国民的議論がないまま、
急に建設が決定されました。この対談では、反対のための反対ではなくて、反対するだけの十分な理由がある
のだということをもっと明確にしていきたいのです。そこで、最初にJR東海はなぜリニアを造ろうとしている
のかを、公開情報で改めて確認しておきます。以下はJR東海のサイトからの引用です。

<(前略)東海道新幹線は、開業後48年が経過しており、鉄道路線の建設・実現に長い期間を要することを踏
まえれば、将来の経年劣化や大規模災害に対する抜本的な備えを考えなければならない時期に来ています。
このため、その役割を代替する中央新幹線について、自己負担を前提に、当社が開発してきた超電導リニアに
より可及的速やかに実現し、東海道新幹線と一元的に経営していくこととしています。
このプロジェクトの推進にあたっては、安全・安定輸送の確保と競争力強化に必要な投資を行うとともに安定
配当を継続する健全経営を確保します。
そのうえで、まずは東京都・名古屋市間を実現し、さらに、経営体力を回復させたうえで、速やかに大阪市ま
で実現することとしています。>
出典:「超電導リニアによる中央新幹線の推進」
(東海道旅客鉄道株式会社サイト:企業情報・事業紹介より)(改行は引用者が行った)


上山:いかがですか。この説明は?

リニアは災害対策には不向き

橋山:まず“大規模災害に対する抜本的な備え”を言うのであれば、これは国策ですからまず国が提起すべき
でしょう。そして、いずれにせよ、リニアではだめですね。たとえば、東南海地震が発生したときに、リニア
には期待できません。災害発生時には、人よりも物資の輸送が先決です。東日本大震災を思い出せば分かりま
す。

上山:リニアは大深度地下を通るので、物資輸送には不向きですね。地上の鉄道のように途中で補給もできま
せん。

2:2014/08/28(木) 08:14:45.70 ID:
橋山:しかも、リニアの車両は新幹線の線路を走れないので、東海道新幹線のバックアップとしても機能しま
せん。

むしろ東海道新幹線を改良せよ

上山:本当は、従来の新幹線方式で、長野を経由する中央新幹線を造ればいいだけですよね。JR東海は「東海
道新幹線の“経年劣化”に対応するためにリニアなんだ」と言いますが、よくわからない。それならますます
代替路線にもなるふつうの中央新幹線を建設すべきです。そして、同時に東海道新幹線の改良にお金を使うべ
きです。

津波に弱い東海道新幹線の一部区間を整備し、同時にカーブを直線化すれば、東海道新幹線はもっと高速化で
きるのではないのでしょうか。

橋山:東海道新幹線の建設に尽力した鉄道関係者の中には、特に新富士から豊橋の間は早急に再整備すべきだ
という声があります。そのための予算はせいぜい1兆円といったところでしょう。ところが、リニアの予算は9
兆円と言われています。この建設費は、原発20基分に相当する金額です。

上山:ちなみに、リニアをやめて、従来方式で中央新幹線を造ったらいくらぐらいになりそうですか?

橋山:2~3兆円と用地買収費ですね。

上山:そもそも、なぜ9兆円もかけて“当社が開発してきた超電導リニアにより可及的速やかに実現”する必
要があるのか理解できません。リニアは時速500キロといわれていますが、新幹線方式でも最新の技術で直線
を走ればかなりのスピードが出せるはずです。

そもそもなぜ更なる高速化なのか?

橋山:従来の新幹線でも今や時速400キロは出せるわけです。賛否両論で最も見解に相違がある点は、そもそ
も巨額のコストを掛けてこれ以上スピードアップする必要があるのかということです。ちなみに、スピードに
ついては、JR東日本に含蓄のあるエピソードがあります。

 国鉄が民営化された直後のことです。当時の会長の住田正二氏は山之内秀一郎副会長に「スピードアップは
止めろ。技術者の趣味でやることではない」と釘を刺しました。その後、JR東日本は、空中権を売却してわず
か500億円で品格ある東京駅を復元し、皇居につながる都市空間を充実させましたが、あれがおそらく、東京
オリンピックの華になると思います。

上山:JR東海にもそのような発想が必要ですね。利用者にとっては大事なのは時速よりもドア・トゥ・ドアの
トータル所要時間です。リニアがいくら速くても、ダイヤの頻度がまばらだと、利用者にとってはあまり意味
がない。『のぞみ』が人気なのは、速さだけでなく、1時間に10本走るなど運転間隔が短いので、駅に行けば
それほど待たずにさっと乗れるからです。下手をすると、リニアは、コンコルドのような存在になるのではな
いですか。

(続きはソース)

3:2014/08/28(木) 08:14:54.73 ID:
橋山禮治郎(はしやま・れいじろう)
1940年生まれ。千葉商科大学大学院客員教授。米アラバマ大学名誉教授。専門は政策評価、公共計画、経済政
策。日本開発銀行(現・日本政策投資銀行)調査部長、日本経済研究所専務理事などを歴任。大平内閣の「田
園都市国家構想」立案に参画したほか、運輸政策審議会、産業技術審議会、経済審議会など委員を務める。著
書に『必要か、リニア新幹線』(岩波書店)『リニア新幹線 巨大プロジェクトの真実』(集英社新書)など。

4:2014/08/28(木) 08:15:45.39 ID:
千葉商科大学が言ってもねぇ・・・

5:2014/08/28(木) 08:18:08.30 ID:
そんな考えじゃ先に進めない。
だからお前は千葉商科大学なんだよ。

6:2014/08/28(木) 08:18:12.54 ID:
反対の理由がよくわからん

7:2014/08/28(木) 08:19:31.91 ID:
在来線で東京大阪を往復すればいいのにね

8:2014/08/28(木) 08:20:26.82 ID:
口だけで行動して責任をとらない奴

9:2014/08/28(木) 08:21:13.08 ID:
こう言う人ばかりだったら、人類が空を飛ぶ日もこなかったろうね

10:2014/08/28(木) 08:22:58.37 ID:
千葉商科大学って初めて聞いたわ


偏差値おいくつですノン?

11:2014/08/28(木) 08:23:01.25 ID:
大体
日本は金ないんだろ

12:2014/08/28(木) 08:23:19.78 ID:
長野が税金使ってこんなこと言わせてんだ。

13:2014/08/28(木) 08:23:30.73 ID:
>>4-5
厳しいなww

14:2014/08/28(木) 08:24:17.85 ID:
千葉商大と法政大は、Fラン教師の溜まり場かね

15:2014/08/28(木) 08:24:40.04 ID:
元々はJR東海の単独プロジェクトなので、周りがどうこう言う話しじゃない。
国家プロジェクトなら、税金の使い道だから無駄じゃないのかという議論もありだけど

16:2014/08/28(木) 08:25:55.05 ID:
素朴な疑問として


今の技術だと新幹線って400キロだせんの?

17:2014/08/28(木) 08:26:26.67 ID:
教授の言葉が欲しいからって、こんなマイナー大学から持ってくるなよ。
ホント日経BPってクソ以下だな。

18:2014/08/28(木) 08:27:27.64 ID:
これほど読めば読むほど意味がわからない文章は久しぶりだな
まさに反対のための反対

19:2014/08/28(木) 08:28:06.53 ID:
「リニアがコンコルドになるかも」とは含蓄あるお言葉。たしかにそう思う。

アメリカ=リニア
ひっぽん=超姑息新感線

20:2014/08/28(木) 08:29:03.66 ID:
>>16
線形さえよければだせるよ。
それ以上だと営業運転は厳しいらしいけど。

21:2014/08/28(木) 08:29:40.19 ID:
>長野を経由する中央新幹線を造ればいいだけですよね


無駄

22:2014/08/28(木) 08:30:37.87 ID:
超超高齢化、超少子化で人口が少なくなることを考えると
リニアである必要はないかもな
ただ、東海道新幹線の本格的な改修工事をするためには
中央新幹線は必要なわけで、マグレブ技術の輸出も含めると
トライすべきでもある

23:2014/08/28(木) 08:30:56.93 ID:
こういう教授がいる大学そのものに存在価値がない。憲法違反の私立大学助成はやめるべきだ。
売名行為だけの教授に教えられた大学生もかわいそうだな。

24:2014/08/28(木) 08:30:58.37 ID:
たしかにドア・トゥ・ドアのところは同意する
これが利便性の主要部分だな
田舎の1時間に1本のディーゼル列車とか経験するとね

25:2014/08/28(木) 08:31:23.76 ID:
数ヶ月前だったか人数限定でリニアの一般試乗会が行われるって話があったけど
申し込みってどうなってるの?
既に締め切られてるの?

26:2014/08/28(木) 08:31:48.44 ID:
でも、リニア出来たら乗るんでしょ?

27:2014/08/28(木) 08:32:30.57 ID:
千葉商大・・・ネクタイが閉められない経済のデブ、税金の加藤紘一

法政大・・・田嶋女子、北海道新聞御用学者、キモイ尾木ママ、慰安婦の朝日新聞崩れ

28:2014/08/28(木) 08:33:33.28 ID:
それより 新横の西の方に新駅作る そっちが先で オワッテル新横周辺から西
在来線共々ちゃんとすれば、リニアより経済効果は大きい

首都圏はノロノロ走ってるだけだし 多摩川あたりに新駅作ってもいいんでないの

29:2014/08/28(木) 08:34:00.95 ID:
「長野を経由せよ」「大深度地下はダメ」と言っているのに「新幹線を直線化しろ」って支離滅裂。
この人よく教授になれたな。

30:2014/08/28(木) 08:34:32.43 ID:
中国に新幹線の技術お譲りしたのはどこだっけ?

31:2014/08/28(木) 08:35:22.14 ID:
別に税金使ってやるわけじゃないんだろ
民間企業のJRが勝手にやるんだからほっとけばいいじゃね

32:2014/08/28(木) 08:35:29.43 ID:
>>28
コウザシブヤだな

33:2014/08/28(木) 08:36:07.81 ID:
>>16
路盤と架線の傷みが今の何倍かになっるって
それとトンネルドンを防止するのには
リニアみたいな
超ロングノーズがいるって

34:2014/08/28(木) 08:37:17.84 ID:
脊髄反射レスが多いけどリニアは作る前から終わってるだろ
採算取れないのがほぼ確実だし、他の路線の値段に転化されるだけ
利便性も微妙で、大阪まで開通する前に中止になるんじゃないか?

35:2014/08/28(木) 08:38:42.86 ID:
正論だよなぁ。諏訪を通らなかった時点で失敗は確約されたも同然

36:2014/08/28(木) 08:39:20.82 ID:
>>31
新幹線とかの敷設は公費投入

37:2014/08/28(木) 08:41:21.25 ID:
>>36
リニアは違う予定だった。
安倍政権になって、東京オリンピックに間に合わせるための公費投入話しでてきたけど

38:2014/08/28(木) 08:41:22.54 ID:
5流大学の教授が何を言ってるの?

39:2014/08/28(木) 08:41:41.33 ID:
>>32
新横から 乗継ぎで1時間かけ到着したら 横を新幹線が走ってて
創業50年 利便性向上のための新駅が 品川だけって 東京人はオツムおかしい

40:2014/08/28(木) 08:41:41.36 ID:
技術開発は特許争いだべさ。。。

41:2014/08/28(木) 08:43:01.64 ID:
自然破壊は辺野古の比じゃないと思うが
市民グループは忙しいのか

42:2014/08/28(木) 08:43:08.29 ID:
なに中国みたいな話してんの?このアホはw

43:2014/08/28(木) 08:46:52.87 ID:
通勤電車をリニアにできないの?
10cmも浮上しなくていいからさ

44:2014/08/28(木) 08:48:33.24 ID:
>>43
名古屋にあるけど、くそです(リニモ)、話にならんぎゃ

45:2014/08/28(木) 08:49:30.41 ID:
橋山、上山 山つながりか

46:2014/08/28(木) 08:49:41.36 ID:
ダメな理由が変ww

売名目的の反対声明なだけですか?

48:2014/08/28(木) 08:54:12.07 ID:
まぁペイしないだろうな。

49:2014/08/28(木) 08:55:12.50 ID:
私も
リニア計画に大反対だ
環境破壊、地下水脈破壊だ

南アルプスを荒らすな
橋本駅西の県立高校を移すな

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