iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート
1:2014/08/26(火) 20:51:19.74 ID:
紙に書くだけで電子データに コクヨがデジタルノート
http://www.asahi.com/articles/ASG8P577TG8PPLFA008.html
朝日新聞  2014年8月26日11時29分


 コクヨは、紙のノートに書くだけで文字や絵を電子データ化できるデジタル
ノート「CamiApp S」を9月5日に発売する。ノートカバーに内蔵さ
れたセンサーが、専用ペンの動きを認識することで電子データに変換。自分の
スマートフォンなどに転送できる。書き込んだ文字の検索も可能。参考価格は
税抜き2万円。



画像:デジタルノート「CamiApp S」=コクヨ提供

3:2014/08/26(火) 20:59:52.15 ID:
ipadに直接書けるアプリでいいんじゃね?

5:2014/08/26(火) 21:01:48.79 ID:
(´・ω・`)youtubeに有る動画みたけど凄いと同時に仕組みが気になったお

(∩゚∀゚)∩ 教えて~なぜデジタル化出来るのかわかる人~

6:2014/08/26(火) 21:02:17.70 ID:
検索ってことは文字認識もしてるのか
そのままドキュメントに起こせたりすんの

7:2014/08/26(火) 21:02:43.62 ID:
どうせ俺の字はきたないから認識されないんだろ

9:2014/08/26(火) 21:03:35.24 ID:
これはいける。政府も巻き込んで、複数企業巻き込んで、来年あたりに次の電子書籍の軸として戦略組めんかね?

これはイケる

10:2014/08/26(火) 21:04:50.79 ID:
つ タブレット

11:2014/08/26(火) 21:06:22.06 ID:
使い所があり過ぎる、この技術とアイディアは行ける

国策で日本の成長戦略にのせるべき

12:2014/08/26(火) 21:07:52.44 ID:
どうせフォントみたいな字が書けないと認識されんのだろ

13:2014/08/26(火) 21:09:01.63 ID:
20年ぐらい前にソニーで
A4のプリントを液晶画面に挿入すると
そのままデジタル化するのあったよね

14:2014/08/26(火) 21:11:23.48 ID:
タブレットに直接書けばいい

15:2014/08/26(火) 21:13:42.22 ID:
以前黒板に書いた文字をプリントアウトしてたのを応用したんじゃね?

16:2014/08/26(火) 21:17:36.67 ID:
でもこれすごいんじゃない?
書いてる紙はノートなのでは?

17:2014/08/26(火) 21:20:30.59 ID:
ペン型なら、ワコムとかパイロットとかぺんてるで出してるだろ。
そっちのほうが、紙を選ばないだけよさげ。
 ノート型っていうか、パッド型なら、昔IBMでworkpad
とかいうの出てなかったッけか。

18:2014/08/26(火) 21:21:00.65 ID:
二度手間すぎる・・・
って、昔からデジタルペンとかいう名前でこの手の色々あるだろ。

19:2014/08/26(火) 21:25:10.28 ID:
普通の鉛筆と、普通の紙に書いたデータがそのままパソコンに入力されるようなモノ作れよ

これなら間違いなく売れる
メモったものをパソコンに入力するのめんどくさい、普通の鉛筆使いたい、普通の紙に書きたい

でもパソコンにそのまま文字認識されて入力されててほしい。このアイディアはいける、もっと追求して展開を

20:2014/08/26(火) 21:30:36.66 ID:
太陽光で十分に使えるなら商品化する価値があると思うが、そうじゃないならゴミ。

21:2014/08/26(火) 21:34:50.59 ID:
イスラエルのメーカーが似たようなの作ってた気もするが

22:2014/08/26(火) 21:35:50.04 ID:
これは意外といいかもしれない
PCで速記すると結構ミスタイプが多くて
意味不明になったりするし

下手でも自分で字を書くほうが安心感はある

23:2014/08/26(火) 21:38:54.71 ID:
>>1
10年くらい昔にもあったけど、
精度が雑で漢字を書くには不向きで、
意図しないジャンプ現象みたいな誤動作が多くて
使い物にならなかったやつ?

24:2014/08/26(火) 21:39:02.19 ID:
evernoteが手書き日本語を認識する時代に、
なんともトンチンカンな製品なのではあるまいか?

25:2014/08/26(火) 21:39:23.25 ID:
動画で書いてるとこ見たらかなり力入れて書いてたな

26:2014/08/26(火) 21:39:27.00 ID:
>>5
(`・ω・´)説明しよう、ノートカバーに内蔵されたセンサーが、専用ペンの動きを認識することで電子データに変換
      つまり、こういうことだ

27:2014/08/26(火) 21:40:37.04 ID:
>>22
10年くらい前にあったやつでも
ペンの速さについてこれない場合がおおくて
使い物にならなかった

38:2014/08/26(火) 22:21:44.29 ID:
>>26
(´・ω・`)いまいちイメージがわかないんですがw
その場合一度書いた文字を消した時やカラーペンで書いたらど~なるの?
誤認しちゃうんじゃないの?
あと取り込んだ文字を認識出来るんですか?

(*゚-゚)っわかる人説明お願いしま~す

39:2014/08/26(火) 22:29:29.49 ID:
>>38
ぜんぶ公式ページに書いてあるが???

40:2014/08/26(火) 22:36:02.15 ID:
ついでに黒板に書かれた奴がそのまま電子データになれば楽なのに

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
