iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 間違った女性登用は企業の弱体化を招く
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
間違った女性登用は企業の弱体化を招く
1:2014/08/17(日) 15:42:20.84 ID:

女性登用は「目的」ではなく「手段」

安倍晋三首相の成長戦略で「女性活躍」が謳われてから、女性社員の登用を促進する企業が増加傾向にあります。
この動きは、とても素晴らしいことだと思います。やる気と能力がありながら、
女性というだけで活躍の場が限定されるということは公平性を欠くことですし、企業にとってもあまりにもったいないことです。
また、女性社員にとっても、自分が培ってきたスキルを活かしてキャリアを築けることは、より良い人生につながります。

しかし、女性登用が「目的化」してしまうと、また別の問題を引き起こしてしまいます。
本来ならば、人事施策としての「登用」は、実力と適性によって行われるべきです。
しかし、現在の日本社会では、実力と適性によって行われるべき登用において、
女性が不公平に扱われるケースがまだまだ多いという現状があります。
そのような中で、労働力人口が減少する社会課題の解決策の一環として、「女性登用」がスローガンとして掲げられました。
つまり、女性登用は「目的」ではなく「手段」なのですが、
スローガンだけが一人歩きすると、手段が目的化してしまうことが往々にしてあります。

乱暴な言い方をすると、「実力や適性がない女性を登用してしまう」ということが起こってしまうのです。
こういう現象が起こると、組織運営としては健全性を欠き、男性社員のモチベーションは低下してしまいます。
やがて、そのような企業は弱体化していくでしょう。

単に女性を優遇するという施策では、男性社員が不公平感を覚える

こうなってしまっては、女性登用を促進しても意味がありません。
これを防ぐには、まずは経営トップが明確な指針を示すことが大切です。
これから日本が直面する労働力人口の減少という問題を克服するためには、女性の活躍が欠かせないことを経営トップが説明し、
性別や年齢に関係なく実力と適性によって人材登用を行うことを宣言しなければなりません。
ここで重要となるのは、女性を優遇するということではなく、
あくまでも性別に関係なく活躍の場を提供していくという位置づけです。
単に女性を優遇するという施策では、男性社員が不公平感を覚えてしまいます。

また、細かいことですが、育児休業なども男性社員にも公平に与えることが必要です。
まだまだ日本には男性の育児休業に対しての理解が浸透していませんが、
女性だけが育児休業を取れるということでは、本当の意味で女性が活躍する社風にはなりません。
これは規程ではなく社風の問題ですので、経営トップが明確なメッセージを伝えていくことが大切です。
このように、女性登用を促進する時には、対象となる女性社員だけではなく、男性社員にも配慮していくことが求められます。

JIJICO 2014年08月06日10時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/9118568/

2:2014/08/17(日) 15:43:00.24 ID:
それがアメ公の

狙いなんだよね

3:2014/08/17(日) 15:44:43.48 ID:
間違った登用された男ばっかりだからそんなに変わらない。

4:2014/08/17(日) 15:45:49.83 ID:
正解があるのか

5:2014/08/17(日) 15:46:09.81 ID:
当たり前。
国も同じですよ。

6:2014/08/17(日) 15:47:01.06 ID:
障害者や病人でさえここまでの優遇はない
学歴や経歴や身体のどの部分が悪いかで門前払いされる
彼らは障害や病気の種類も違うので女性という
巨大集団に敵うまでにはなりにくいのだ

7:2014/08/17(日) 15:47:05.95 ID:
>>2
外人が一生けんめいやらそうとしてるってことは、
日本を弱体化させるためだとしか思えない。

外人が、日本人のことを本気で思いやるわけが無
いもんな。

8:2014/08/17(日) 15:48:37.89 ID:
過酷な能力主義に耐えられるならやればいい

アメリカの女は音をあげて
「やっぱり専業主婦がいいや」に回帰し始めてる

9:2014/08/17(日) 15:48:46.53 ID:
>安倍晋三首相の成長戦略で「女性活躍」

そのうち安倍のチョン嫁が
日韓なんとか会議の委員長になる。
チョン安倍の戦略はそんなもんだ。

10:2014/08/17(日) 15:52:00.20 ID:
女性だから雇われるってことだと
能力(将来性を見込んで、も有りで)で採用ではなく学閥登用と一緒なんですわ

11:2014/08/17(日) 15:53:34.57 ID:
男もほぼ全部クズなんだから

ヒス女を上司にして、搦め手から攻めたてて「もうあんたの勝手にやればいいでしょ!」
と2割の確率で意を通せる状態の方がましじゃないのか 8割の確率でクビにされるが

男を上司にした場合、淡々と9割9分がつぶされる

12:2014/08/17(日) 15:54:47.85 ID:
要するに障害者(最初の変換で障碍者という字が)雇用と同じですね

13:2014/08/17(日) 15:56:47.51 ID:
特に独身中年アスペの女なんかを管理職にしたひにゃ、会社が崩壊する。

14:2014/08/17(日) 15:57:32.45 ID:
田母神俊雄 Toshio Tamogami.

https://www.facebook.com/tamogami29/posts/575755409187819
ウーマンリブ運動が起きたのは

【ロスチャイルドやロックフェラー】が、

女性が働くようになれば女性からも税が徴収でき税収増になる、

また女性が働けば家庭教育が困難になり公教育に頼る、
そうなれば子供たちの洗脳教育がやり易いと考えたからです。

その結果が現在の女性の社会進出であり、少子化なのです。

15:2014/08/17(日) 16:03:51.63 ID:
女は最少人数の社会組織である家庭を管理して、
子供を産んでしっかり一人前に育てるように脳みそが出来ている。
男は家庭の経済的保証をする。
これが自然な姿。
女性の社会進出は、賃金を引き下げ、社会保障を減らし、所得税倍増を企む国家運営組織の陰謀
社会の未来を喰いつぶす刹那的悪政

16:2014/08/17(日) 16:05:41.35 ID:
障碍者には何も言わなかったじゃん
それと同じようなことでしょ?w
嫌なら金払えってことよ

17:2014/08/17(日) 16:06:30.68 ID:
>>13
だから障碍者と同じような扱いにすればいいのに
今どうなってるのか知らないけれどw

18:2014/08/17(日) 16:06:44.78 ID:
>>2
だよなー
昔は司法試験を諦めた其れなりに地頭のいい人が、企業のホワイトカラーへ流れていたけど
その層を貧困弁護士にシフトさせて、企業の優秀なホワイトカラー層を減らす政策だもんな
アメリカの狙い通り日本のフィリピン化進行中って感じ

19:2014/08/17(日) 16:07:09.60 ID:
>>11
搦め手から攻めても9割9分つぶされる時点で、くだらない提案じゃないのかね
メリットと合わせて、やらないデメリットを混ぜ込むとそれほど失敗しない

女の上司に当たったことが無いから、どっちが話を通しやすいかは分からん

20:2014/08/17(日) 16:08:30.52 ID:
>>1
そんなこと百も承知でしょ
あるところまで行けば揺り戻しがあるよ

21:2014/08/17(日) 16:13:40.74 ID:
能力ある人が昇進する、それが老若男女問わずなら素晴らしいこと。
ただ、女性の中で能力がある人が昇進するというのなら・・・その会社は終わるしか無い。

22:2014/08/17(日) 16:13:58.48 ID:
管理職になる社員は若手のうちから育てるもんやろ。特に大きい企業は。
女性登用しろと言われていきなり対応出来る企業の方がうさんくさいわw

23:2014/08/17(日) 16:22:09.94 ID:
当たり前です。

大臣に女性を多用して失敗するかもですw

24:2014/08/17(日) 16:24:54.68 ID:
>>8
数年前まで日本の若い女性もそう言ってたよ
不況で働くのしんどいから専業主婦がいいって
アベノミクスになってからどうなったかは知らんけど

25:2014/08/17(日) 16:25:04.99 ID:
オボコはいいタイミングで表舞台にでてくれたw

26:2014/08/17(日) 16:26:37.71 ID:
どっちが正しいじゃなくて、明らかに男女で根本的な思考の組み立て方が違う
これは企業組織における統制の在り方に大きく影響する
従来からの多くの企業が男性の思考様式の下に運営されているから
そこに他のロジックを持ち込むのは効率の悪化を招く

27:2014/08/17(日) 16:31:28.06 ID:
優秀な女性をってのなら何も問題はないのだがな
女性ってだけでゴミみたいなのまでも採用しようとしてるってのが救えない

28:2014/08/17(日) 16:32:13.88 ID:
女性が起業して
女性ばかり雇用すればいい

できるのならな

29:2014/08/17(日) 16:33:43.23 ID:
アメリカの映画で時々、キャリアウーマンが小学校に車で迎えに行くシーンが
挟まれるが、あれは一種のプロパガンダだと思ってる。
実際には、帰宅は22時過ぎで、子供はベビーシッターが冷凍ピザを食わせて
寝かしつけた後、ってのが一般的なのではないだろうか。

実際、首都圏で働いてる知人の独身女性数人に聞けば、会社を出る時間というのは
だいたい18時~20時くらいが平均っぽいので、これを維持しつつ結婚して子供も産め
というのは酷な話だと思う。

30:2014/08/17(日) 16:34:11.64 ID:
>>12
馬鹿かオマエは?
障害者雇用は盲人と聾唖者と肢体不自由者しか優遇されんわ

31:2014/08/17(日) 16:36:46.47 ID:
>>26
女は単純労働が非常に得意なんだよな
男に任せたら途中で注意散漫になってミスを繰り返すのに、女だと何時間でも
同じ作業を確実に繰り返す
そのせいで倉庫でのおばさんの信頼度は半端ない

ただし、フォークを扱わせたら駄目だ

32:2014/08/17(日) 16:40:08.65 ID:
優秀だったら男でも女でも構わない。
女の比率をというなら安倍は阿呆の極み。

33:2014/08/17(日) 16:41:50.45 ID:
結婚してATMを手に入れるほうが、自分で仕事するより楽だと女は知っている。
日本は、女は働かなくても良いという土壌があるから、頭の良い女のかなりの人数がこれを利用している。
ぶっちゃけ、仕事してる女で出来が良いのは、男に比べると数が少ない。

34:2014/08/17(日) 16:42:54.03 ID:
男と女が実力拮抗なら女を選べばいいだけ
明確に男が上なら男にしたらいい

35:2014/08/17(日) 16:44:07.41 ID:
>>29
アメリカは日本のような手厚い育児休暇や保育所制度はないからね。
月曜と水曜で預ける保育所が違うとか、アメリカじゃよくあること。
出産による休暇中は当然無休。
「シッター代貯金してから子供産め」はアメリカのバリキャリの常識だよ。
その代わり、その気になれば子供に冷凍ピザ食わせながらいくらでも金稼げるけどね。

逆に、休暇や時短が補償されてる北欧は、給料はそこそこで税金ガッポリ共稼ぎでも質素な生活。
どっちを取るか?だよね。

36:2014/08/17(日) 16:47:52.72 ID:
男も上にへつらい下には容赦なく振る舞う宦官みたいな陰険なの多いだろ

37:2014/08/17(日) 16:49:09.16 ID:
>これから日本が直面する労働力人口の減少という問題を克服するためには、
>女性の活躍が欠かせないことを経営トップが説明し、

ここがおかしいと思う。
国と企業を一体にするのがまず間違ってると思う。
企業は日本が駄目なら出て行くだけだ。

今、女が少ない職域は、女が就きたがらないか、女を雇うメリットがない場所。

安倍チョンがやるのは恵まれた女をさらに優遇する政策だから、
そこから漏れる大多数の女は将来大変な目にあう。

38:2014/08/17(日) 16:55:07.71 ID:
一定の余裕がある中でしか女性管理職は通用しないのが実情
そんな優雅な人事やってられる企業は無いけどね
ただまあ非常に稀に優秀な女は存在する

39:2014/08/17(日) 16:57:44.96 ID:
日本の女性起用が能力が無いのに形だけの採用なら失敗するな。
男女差別無く能力のある人を起用するのが最低条件。
日本は形ばかり作ろう所が有るから心配。

40:2014/08/17(日) 17:00:48.91 ID:
女が働くなら男の主夫という概念を普及させてくれないかな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
