iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 軽自動車キャンピングカー出荷台数が7年で2.5倍 購入者の6割が50代超
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
軽自動車キャンピングカー出荷台数が7年で2.5倍 購入者の6割が50代超
1:2014/08/13(水) 11:01:18.04 ID:

軽キャンパー出荷台数が7年で2.5倍 購入者の6割が50代超
http://www.news-postseven.com/archives/20140812_269647.html

運転しやすくてガソリン代や維持費も安く済み、高速道路や行楽地の渋滞にも強いことから
人気に火がついた軽キャンパー(軽自動車キャンピングカー)。キャンピングカーのメーカーやディーラー
で構成される日本RV協会の調査によれば、出荷台数は2006年から2013年までの間に
約2.5倍も増えている。そして、その購入者の6割が50~60代だという。
「私は“車中泊”が好きで、これまでずいぶん楽しんできました。でも、やっぱり普通のクルマだと
シートを倒して寝ても、疲れが残ってしまうんです。最近会社を定年退職したのを機に、
日本中をゆっくりのんびり回るため、軽キャンパーを購入することにしました」
 と語るのは、埼玉県在住の佐藤敏則さん(65歳)。温泉や海をめざしながら走り、
気に入った場所が見つかるとその場所で2日間くらい車中泊を楽しんでいるという。
「『リタイア後に、夫婦でのんびり旅するための足にしたい』と購入される団塊世代の方も増えています。
軽自動車サイズで作られている軽キャンパーは日本の道路事情に合った手頃な大きさなので見切りがよく、
加齢で車両感覚などが鈍ってきたシニア世代でもストレスなく運転できる、というメリットも見逃せませんね」(RV事情に詳しいライター・櫻井香氏)
 さらに、外観は普通の軽自動車とほとんど変わらないものも多いので
日常のドライブに使用しても他人の目が気にならない、というのもポイントだ。
「キャンピングカーを買ったのだからアウトドアレジャーを楽しまなくては、などと肩肘を張る必要はありません。
奥さんとふたりで各地の道の駅を訪ね、地産の野菜を買うもよし、クルマを停めてテレビを見たり、
読書を楽しむもよし。最近は車中泊に適した『RVパーク』も増えているので、クルマ旅もしやすくなっています」(同前)
『RVパーク』とは、日本RV協会が認定した車中泊対応のスポット。全国の道の駅や日帰り温泉施設などと連携し、
有料のパーキングスペースが設置されている。
 ちなみに、“車中泊”自体は法律で禁じられているわけではないが、高速道路のパーキングエリアやサービスエリア、
あるいは主要道沿いの道の駅、お店などの駐車場に長時間クルマを停めて過ごすのは
ドライバーのマナーに反する。車中泊ファンは、『RVパーク』のような専用の施設を利用したい。
※週刊ポスト2014年8月15・22日号

2:2014/08/13(水) 11:03:50.13 ID:
事故率も上がりそうだな

3:2014/08/13(水) 11:04:34.41 ID:
次はアシスト自転車キャンピングカーが流行る!

5:2014/08/13(水) 11:06:11.86 ID:
サンバー復活しないかな
アイサイト搭載したら最強だろ!

6:2014/08/13(水) 11:09:17.76 ID:
キャンピングカーってどうしても車内セクロス連想しちゃうんだけど、アソコも洗わずにフェラとかクンニすんの?

7:2014/08/13(水) 11:10:39.61 ID:
お前、潔癖症って言われてるだろ

8:2014/08/13(水) 11:11:25.59 ID:
>>5
諦めろ
スバル自身がやめたものを...好きだったんだけどね

9:2014/08/13(水) 11:12:34.15 ID:
普通にテント積んどけばいいだけだろ

10:2014/08/13(水) 11:12:34.65 ID:
ドミンゴ復活!

11:2014/08/13(水) 11:17:28.50 ID:
リビング四畳半+キッチン四畳半ぐらいの狭小住宅の固定資産税と
キャンピングカーの重量税、
どっちが安い?

12:2014/08/13(水) 11:21:14.43 ID:
>>11
なんで重量税?

13:2014/08/13(水) 11:33:45.74 ID:
朝鮮糞丑の糞スレ

14:2014/08/13(水) 11:34:26.88 ID:
高速道路のSAを長時間占領するのは止めましょう
キャンピングカーはキャンピングカー専用キャンプ場で利用しましょう。

15:2014/08/13(水) 11:44:53.53 ID:
住宅用だよね

16:2014/08/13(水) 11:50:16.87 ID:
SAはトラックの排ガスがひどくてダメ

17:2014/08/13(水) 11:54:47.05 ID:
近所の道の駅には今の時期夜間必ずキャンピングカーが停まってるな

18:2014/08/13(水) 11:58:25.39 ID:
昔青山の狭小一等地に水周りだけ設備して、、バス型キャンパー突っ込んで
暮らしてる人が紹介されてたな。

あれなら固定資産税は土地分だけになるのかな??

19:2014/08/13(水) 12:00:32.79 ID:
>>18
土地だけだと、固定資産税クソ高いけどな。

20:2014/08/13(水) 12:10:20.09 ID:
川原で泊まって流されませんように。

22:2014/08/13(水) 12:26:19.02 ID:
これは来ると思ってた。

23:2014/08/13(水) 12:33:27.56 ID:
>>16
窓閉めとけば排ガス入ってこないじゃない。エアコンのフィルターが詰まって
ると暑くてしょうがないけど。

24:2014/08/13(水) 12:39:17.81 ID:
ホテルでも民宿でもこんな車の中より休まるし、値段も安い。

25:2014/08/13(水) 12:41:38.87 ID:
都内に縦2台分の駐車スペース(所有地として)に電源と上下水道設置すれば大型キャンパーで事足りるな。
引っ越すのも楽だし海川に遊びに行くにも住環境ごと移動できるのはいいね。
持ち家と賃貸のメリットを合わせ持ったような。

26:2014/08/13(水) 12:42:26.58 ID:
あちこちの登山口で見るよ。。。
動くゴミ屋敷みたいなのもいたなぁ
百名山信者が御用達にしてる感じだぞ

27:2014/08/13(水) 12:46:26.92 ID:
今の車って車中泊でアイドリングしながら冷房とかって、
一酸化炭素中毒で死んだりしないの?

28:2014/08/13(水) 12:59:10.35 ID:
旅行先でも快適にって、そんなの旅行じゃない。

29:2014/08/13(水) 13:06:53.17 ID:
>高速道路のパーキングエリアやサービスエリア、あるいは主要道沿いの道の駅
>お店などの駐車場に長時間クルマを停めて過ごすのは、ドライバーのマナーに反する

長距離トラックの運転手が長時間駐車して休憩するのはよくあることじゃないの

30:2014/08/13(水) 13:08:40.52 ID:
中央道で大型のキャンピングカーがレッカー移動されてるのを見た。

31:2014/08/13(水) 13:09:41.45 ID:
数年後には軽四キャンピングカーの中古市場が賑わいそうですね

32:2014/08/13(水) 13:15:24.37 ID:
倍に増えたとは言うが結局何台売れたんだよ?

33:2014/08/13(水) 13:16:50.33 ID:
>>5
ドミンゴキャンパーのがええ

34:2014/08/13(水) 13:17:34.11 ID:
そろそろこういう記事を一切無視する強さを持とうや
>>32

35:2014/08/13(水) 13:26:42.92 ID:
36:2014/08/13(水) 13:30:53.33 ID:
250万円も出して劣悪な宿泊するなんて物好きだな
そんだけ金があればいい旅行が何回も出来るだろ

37:2014/08/13(水) 13:36:13.50 ID:
>>29
そうなんだよね。大体車中泊組は利用者の少なくなる夕方以降に停めて朝早く出かける人多いから目くじら立てるほ
どじゃないと思う。それに道の駅の設置の前提に24時間いつでも利用出来る事が条件だったと思う。
むしろ田舎の道の駅なんかだと朝に自車でやって来て集合、何人かでまとまって仕事へ行く土方連中や遊びに出かけ
る為に集合してる連中が昼間停めっ放しにしてる方が問題だと思うけどね。

38:2014/08/13(水) 13:45:02.46 ID:
>>35
亡き爺ちゃんが戦後すぐに始めた運送屋の装備だ。

39:2014/08/13(水) 14:14:11.42 ID:
年寄に車中泊はきつい。
泊まるのは、ホテルや民宿がいい。

40:2014/08/13(水) 14:16:35.79 ID:
>>18
それは不動産‥‥にはならないのか?

41:2014/08/13(水) 14:20:47.72 ID:
ハイエースで全国回ってるサーファー多いな

42:2014/08/13(水) 14:40:47.97 ID:
住所不定無職御用達

43:2014/08/13(水) 14:55:11.35 ID:
基本的にめんどくさがってると役所行かないからな
そして正社員未満は役所に来るなと言う日本政府の脅し
こりゃもう日本政府転覆するしかないだろ

46:2014/08/13(水) 16:53:37.04 ID:
>>44
これこそ夜逃げ予備軍御用達

47:2014/08/13(水) 17:08:35.58 ID:
キャンピングカーの中古車見てるとバブル期にヒットしたロデオキャンパーとかがまだゴロゴロいるんだよな

48:2014/08/13(水) 17:54:41.62 ID:
ダイハツのハイゼットカーゴでもアトレーでもいいから



エンジンを昔のシャレードディーゼルをクリーンディーゼルにして


出してほしい。

50:2014/08/13(水) 18:46:45.60 ID:
>>6
お前は何もわかってないなwww

51:2014/08/13(水) 18:48:07.21 ID:
>>49
実用車の足回り+電動アシストじゃないと厳しそう

52:2014/08/13(水) 18:54:58.91 ID:
そりゃこれだけ道の駅が増えればね
最低でも水とトイレとアスファルト舗装の駐車場がある

53:2014/08/13(水) 19:02:35.55 ID:
軽ベースのキャンピングカーなんて寝床以外のスペースが確保できないだろうに。
それなら改造せずに使えばよい。

54:2014/08/13(水) 20:21:55.84 ID:
 
色々まじめなこと言ってる人がいるけど、
「やってること自体、下らない」で終わりだろ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
