iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise サルが「自撮り」写真の著作はカメラマンかサルか?
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
サルが「自撮り」写真の著作はカメラマンかサルか?
1:2014/08/11(月)14:53:35 ID:

サル「自撮り」写真の著作は誰

議論が起こっているのは、3年前にインドネシアの森林で撮られた野生のサルが歯をむき出しにして笑うような表情の写真で、イギリスの写真家の男性が持っていたカメラをサルが奪い、自分で撮ったいわゆる「自撮り」の写真です。
この写真がインターネット上に無断で掲載されたため、写真家側が「写真の著作権はカメラの所有者である自分にある」として写真を掲載しているアメリカの財団に対して掲載をやめるよう求め、写真によって見込まれた100万円以上の収入を失ったと訴えています。
これに対し写真を掲載している財団は、サルが撮影した写真である以上、男性に著作権はないと主張し対立しています。

全文はこちら NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140811/k10013725051000.html


依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 4◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404577774/595

2:2014/08/11(月)14:59:23 ID:
> これに対し写真を掲載している財団は、サルが撮影した写真である以上、男性に著作権はないと主張し対立しています。

著作権が撮影したサルのものなら、英カメラマンも米財団もやってる事は知的財産権侵害だろ。

3:2014/08/11(月)15:16:59 ID:
またわざわざ無用な難問作ったもんだなw

4:2014/08/11(月)15:43:10 ID:
日本の法では動物は著作権者になれないはず。

5:2014/08/11(月)15:51:20 ID:
くだらね~w

6:2014/08/11(月)15:55:56 ID:
メンドクセ

7:2014/08/11(月)15:58:14 ID:
著作権は志村けんさんにあると思うの

8:2014/08/11(月)16:09:54 ID:
ガキペディアの民度はイギリスでも同じ

9:2014/08/11(月)16:14:58 ID:
>写真を掲載しているアメリカの財団
これウィキペディアのことな
いつものようにネットのデータを剽窃していたら訴えられただけ

11:2014/08/11(月)17:52:19 ID:
誰が権利者として公開したのかによる、それだけだ
猿が権利者たりえず、写真家が公開する事によって世に出たのであれば、それは写真家の権利という事になる

12:2014/08/11(月)19:06:13 ID:
凄いなw
「猿が写真を自撮りしたと言うなら男性に著作権がなく、それは猿の著作物」
もうさ、そんな屁理屈捏ねるなら猿に著作料払っちまえよ!

13:2014/08/11(月)19:32:06 ID:
くだらん
センサーで動物が横切った瞬間を撮影した写真とかあるが、
この理屈だとセンサーを横切った動物に著作権あんのか

14:2014/08/11(月)19:49:30 ID:
醜い争いだな

15:2014/08/12(火)00:41:47 ID:
写真をネットにアップする時は必ず「マルCマーク」を写真の角に記載しろってことだな。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
