iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【特許】社員の発明は誰のもの? 「企業のもの」に法改正する動き
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【特許】社員の発明は誰のもの? 「企業のもの」に法改正する動き
1:2014/08/10(日) 01:00:30.65 ID:

政府は、社員が仕事として開発した「職務発明」の特許を社員のものとする現行制度を改め、
条件付きで企業が持つように法改正する方針を打ち出した。2014年6月に決めた「骨太の方針」に
盛り込まれ、来年の通常国会にも特許法改正案を出す方針だ。

ただ、社員の発明への意欲をそがないかといった懸念も出ており、具体的な条件を巡って、
議論は難航も予想される。

特許法では、社員が会社の設備を使って発明した場合も、特許は社員の側に帰属するとされて
いて、特許を企業が使う場合、発明を行った社員は「相当の対価」を受け取る権利があるとされ、
その対価は企業と社員の話し合いにゆだねている。

ただ、この「相当の対価」が曖昧で、社員側が「対価が少なすぎる」と訴訟を起こすなど争いに
なるケースが後を絶たず、企業が巨額の和解金を負担したケースもある。代表的なのが日亜化学工業
の社員だった中村修二氏が発明した青色発光ダイオード(LED)の対価を求めた訴訟で、2004年に
東京地裁が200億円の支払いを命じて世間の注目が一気に高まった(この訴訟自体は最終的に
8億4000万円の支払いで和解)。

これに前後し、味の素が甘味料の開発で20億円要求され1億5000万円の和解金を払ったり、
日立製作所が光ディスクの読み取りで2億8000万円を要求され1億6000万円の支払いを命じられたり
するなどの事案が相次いだ。

企業の懸念は、額の大きさはもちろんだが、現在は直接の発明者など特定の個人の権利が重く、
「技術開発や販売にかかわった他の社員が報われず、チームワークが乱れる」(製薬業界)
といった点にもあるという。

こうした産業界の意向を背景に、安倍政権は昨年6月、成長戦略の一環として、特許を
「会社のもの」にする検討を始めることを打ち出し、3月から特許庁の「特許制度小委員会」などで
議論。その結果、「社員に帰属」の原則は残しつつ、発明に見合った十分な報償金を支払う仕組みを
設けるといった一定の条件を満たした企業に限り、企業が自分のものにできる特例をもうける方向に
なった。報奨金の水準など具体的な条件は、今後詰める。

以下全文
http://www.j-cast.com/2014/08/09212240.html

J-CASTニュース 2014/8/ 9 17:30

2:2014/08/10(日) 01:02:36.05 ID:
頭脳流出始まったな

3:2014/08/10(日) 01:06:05.60 ID:
今でさえそうだろ、必死に文系が悪いから文系を憎め!みたいに仕向けてるけどさ
研究・開発部門で実質派遣、特許は会社持ち、用が済めばポイなんて当たり前の癖にな

4:2014/08/10(日) 01:12:31.15 ID:
いや、アメリカでも同じだろ

5:2014/08/10(日) 01:14:16.84 ID:
>「技術開発や販売にかかわった他の社員が報われず、チームワークが乱れる」

なら役員報酬を社員並みにしろと

6:2014/08/10(日) 01:14:23.31 ID:
アイデアあったら会社辞めて
東南アジアかどっかでベンチャーを起こす流れになりそうだな。

7:2014/08/10(日) 01:17:10.19 ID:
>>4
ほんとこれw



>>1
中国と欧州の制度だからなw
衰退産業しかないwww

8:2014/08/10(日) 01:19:50.09 ID:
>>1
毟り取ることしか考えてない政府みたいだwww


思いついたら即退職届即中国韓国に売り込み・・・
そんな時代になるだろうね。
安い餌で忠義だの愛社精神だのなんてクソだもんな。

9:2014/08/10(日) 01:24:58.15 ID:
東京地裁は企業に200億円支払えと判決した
8億4000万円で和解
結論・・・東京地裁はキチガイ

10:2014/08/10(日) 01:26:14.46 ID:
そりゃそうだと思うけどな。 会社は全部損になるリスクも踏んで投資してるんだからな

発明の権利が全部欲しいなら、個人で発明するこった!

発明によって、会社が莫大な儲けを得たなら、その発明者に巨額ボーナスを出せばいい事!!

11:2014/08/10(日) 01:27:35.72 ID:
営業担当が何億の仕事取って来たから 何百万もらえるかっていうともらえ無いのに発明はもらえる不思議

発明で稼ぎたいのならガレージでアップルっていうパソコンでも開発してろと

12:2014/08/10(日) 01:31:11.30 ID:
>>10
青色ダイオード発明した人いたけど大してボーナスでなかったじゃん・・・
いつもより数十万円増えただけ

13:2014/08/10(日) 01:31:20.25 ID:
日本でアイデア出したら負け。

14:2014/08/10(日) 01:33:16.04 ID:
>>8
これ

15:2014/08/10(日) 01:33:42.31 ID:
発明が特許をとれた時だけ大騒ぎするが取れない研究に従事する期間の方がはるかに長い
自宅で研究してろよ

16:2014/08/10(日) 01:35:10.27 ID:
会社の資本に集ってるくせに偉そうな発明家のクズ

17:2014/08/10(日) 01:35:55.13 ID:
日本は会社がいいよ
社員のものにしたって一人じゃできないんだから協力者が必要 
でもノーベル賞の山中伸弥さんですらその協力者が居ないから本業ではない金集めとかやってる 
そんな日本の状況では個人で持ったところで活かせないよ 

会社なら機材も金も特許も販路もみんな会社が用意して探してくれるからそういう協力者を発明者が探さなくていいからね

18:2014/08/10(日) 01:37:17.86 ID:
今夜君は僕のもの

19:2014/08/10(日) 01:40:30.99 ID:
優秀な人は医者にならないでほしいとか言っておいてこれですかwww
これではみんな医者になりますね

20:2014/08/10(日) 01:44:46.07 ID:
日本も中国人韓国人のように
優秀層はアメリカで研究するようになるな。

21:2014/08/10(日) 01:49:29.45 ID:
発明するふりだけして何かおもいついたら退社してから発明だな

22:2014/08/10(日) 01:49:36.47 ID:
>>11
過去何十年何百年の積み重ねを打ち破る発想と
その場限りの只の運を同列に見ないでほしいものだ

23:2014/08/10(日) 01:52:09.74 ID:
>>10
巨額ボーナス出す仕組みがない企業の方が、文句垂れていることに矛盾を感じないのね。( ´Д`)=3

24:2014/08/10(日) 01:54:17.09 ID:
もう開発者になるメリットとか0だろ

25:2014/08/10(日) 01:54:43.53 ID:
>>21
ただアイデアだけで何とかなるならともかく、
どうやって実験を行うための設備や資金を用意したのか突っ込まれるだろう。

26:2014/08/10(日) 01:56:02.04 ID:
契約次第じゃね
ローリスクでローリターンか、ハイリスクでハイリターンか
長期で雇ってもらえる代わりに発明は会社のものか
成果がでないと短期で切られるかわりに発明は発明者のものか
いろんな条件で交渉なりなんなりして契約結べばー
雇用される側も提示される条件が嫌だったら契約結ばなければいいんだし
ちゅーか今はスパイ防止系を充実させるべきだと思う
開発環境だけ使われて、完成したら他社にもってくとかやられたらたまらん

27:2014/08/10(日) 02:00:06.14 ID:
年1億円の利益で500万払うとか金になったぶんパーセンテージで支払えよ

28:2014/08/10(日) 02:01:58.64 ID:
やっぱり企業は現代版の藩で競争はなく
脱藩も原則禁止だったんだな
GHQ様にやっと近代化してもらったのに
また中世目指すか

29:2014/08/10(日) 02:08:26.89 ID:
>>11
そりゃ営業なんてそれこそ会社の看板が無ければ成り立たない仕事だし
研究開発は個人の能力に依存するところが営業なんぞよりはるかに大きいから

30:2014/08/10(日) 02:10:52.73 ID:
仕事として行ったすべての結果はいいことも悪いことも最終的に会社に属するんだから
すごい発明をしても当然会社のものになる。ただ世の中の流れとして褒美を与えるように
なってるからそれに従って適正額を与えるということだ。

31:2014/08/10(日) 02:11:25.85 ID:
>>28
ちなみにGHQは軍部の解体以外なにもしていない。
今の会社形態は戦時体制の名残。

32:2014/08/10(日) 02:15:55.96 ID:
理系は文系より給料を上げるべき そうすれば不満は少なくなる
理系の方が負担が入試から卒業まで負担がずっと大きいのに報われないのは気の毒だな

33:2014/08/10(日) 02:17:16.07 ID:
まぁ当然だな。
文句があるなら個人でやることだな。
会社のヒト・モノ・カネを使わせてもらって発明しておいて、
発明は自分のものってのは通らんぞ。

34:2014/08/10(日) 02:18:03.85 ID:
>>31
wikiによるとGHQの政策は
・秘密警察の廃止
・労働組合の結成奨励
・婦人の解放
・教育の自由化
・経済の民主化
で、社会組織の根本部分に手を加えている。
日本は戦前の日本とかなり様変わりしている。

35:2014/08/10(日) 02:21:34.20 ID:
これってノーベル賞と同じシステム
大量の人員と研究施設を使っておきながら代表者は一人
例え他人が発見しても主導した人が独り占め
だから他人の考えで成果に結び付いても歴史の闇に葬られる

36:2014/08/10(日) 02:23:12.76 ID:
現**本のやっていることは
GHQの政策に対して逆行しているように見える。
やはり戦前の日本のような姿が日本の本質なのだろう。
理系の研究開発手法は完全に欧米スタイルだから、
いろんな場面で日本社会と摩擦を起こすかもよw

37:2014/08/10(日) 02:25:15.40 ID:
それで得る毎年の利益1%を開発関係者で分割する制度があれば良い

38:2014/08/10(日) 02:30:19.16 ID:
業務上発明した物は当然会社の物でしょう

39:2014/08/10(日) 02:32:06.55 ID:
逆行してどうすんだよ。モチベーション下げて同すんだよ。

40:2014/08/10(日) 02:32:51.03 ID:
今の日本は社会主義思想に毒された結果として、
感謝の心を失ったんだと思う。

by かもめ党(オプティマス)

41:2014/08/10(日) 02:38:10.70 ID:
欧米でも入社時の契約で会社のものになるよ

そもそも終身雇用(テニュア)プラス報酬なんて、
よほど実績がある人だけ

実績もないのにどっちもよこせって甘い

42:2014/08/10(日) 02:44:43.11 ID:
気に入らなければ海外の会社に行けばいいだけだしな

45:2014/08/10(日) 02:47:46.80 ID:
>>41
会社に貢献しても、給料上げてくれるとか、転職して給料アップというのが
日本にはないじゃん。あまり大事にもされず、下手するとリストラw
リコーなんて賞もらった功労者をリストラ部屋に叩き込んだ

それで不満がたまって、退社後訴訟を起こすわけ
職務発明の訴訟はたいていこのパターン

46:2014/08/10(日) 02:50:02.86 ID:
分配が適切に行われてないから揉めてるんでしょ?

47:2014/08/10(日) 02:53:57.03 ID:
有能であればあるほど日本の企業に就職しないになるわけな

48:2014/08/10(日) 03:03:55.98 ID:
ものによるんじゃね?
報酬とかその都度協議して決めるのが妥当だろ。
いちいち法律なんか作らなくていいんだよ。

49:2014/08/10(日) 03:24:32.96 ID:
世界的はこちらが主流なんだよなあ。
職務発明が「発明者」のものになるのは、実質は日・米・独の3ヶ国しかない。
他の欧州諸国、中・韓・・・ほか大量の国々は「企業のもの」と特許法あるいは関連法とかで記載されていたりする。

50:2014/08/10(日) 03:24:55.12 ID:
>>3
理系は発明した時会社から出て行って自分で特許申請出来ないほど幼稚なのばっかりだよな
原因と結果という理系に大事な脳してないよな

51:2014/08/10(日) 03:25:54.17 ID:
>>42
売国のススメ

52:2014/08/10(日) 03:28:30.40 ID:
企業が発明をやめるだけじゃねえの、これ
学者じゃないんだから、業務命令でやってることだろ

53:2014/08/10(日) 03:31:49.99 ID:
最近暴走して来てるね。全て企業論理の政策しだしてる。危ないなぁ

54:2014/08/10(日) 03:37:51.35 ID:
>>8
裏切る奴は、いくら払っても裏切る

55:2014/08/10(日) 03:59:41.95 ID:
でも会社のお金で発明したんだよね

56:2014/08/10(日) 04:01:21.71 ID:
儲けを殆ど懐にいれたいなら、音楽家でいう
中田ヤスタカみたいに何から何まで自分でやるべきだね。
機材も自腹で買って。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
