iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか?
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか?
1:2014/08/07(木) 23:25:56.60 ID:

「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか?
http://www.bengo4.com/topics/1884/
弁護士ドットコム 2014年08月07日 14時24分

マンガやグッズの中古ショップ「まんだらけ」が8月5日に公式サイトで行った
「万引き犯への警告」が、話題を呼んでいる。同社のサイトに、巨大な赤いフ
ォントで、次のような警告メッセージが掲載されているのだ。

「8月4日17時頃まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製鉄人28号 No.3
ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ」「1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は
顔写真のモザイクを外して公開します」

この警告文の下には、左肩にカバンをかけた人物の写真が大きく掲載されてお
り、顔の部分にモザイクがかけられている。

かなりインパクトのある「警告」だが、ネット上には「間違いだったらどうす
るの?」「あれ脅しの域超えてる」など、店の行為を疑問視する声もある。こ
のような「警告」の方法を、法律の専門家はどう見るだろうか。足立敬太弁護
士に聞いた。

●「脅迫罪の可能性」

「『(盗品を返さなければ)窃盗犯としてモザイクを外して顔写真を晒す』と
警告する行為は、人の名誉に対して害を加える告知をしているといえるので、
店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される可能性があります。ただちに止め
るべきです」

仮に、相手が犯人である、明らかな証拠があっても、ダメなのだろうか?

「もちろん窃盗犯は、刑事・民事上の法的責任を負わなければなりません。し
かし、だからといって、犯罪に対して犯罪で応じてしまっては、法秩序は成り
立ちません。したがって、このような手法を容認することは許されません」

●警察に「被害届」と「証拠」を提出するべき

すると、店はどうすべきなのだろうか?

「店として行うべきことは、警察に被害届を出した上で、証拠であるこの画像
データも提出することです。画像データが鮮明で犯行の瞬間を捉えていること
を警察が確認できれば、犯人の情報提供を求めて公開捜査に踏み切ることも期
待できます」

●「すぐにでも取りやめるべき」

「まんだらけは、漫画や各種グッズなどを買い取って販売する店で、これは
『古物商』とよばれる営業形態です。古物商として営業するためには、古物営業
法にもとづく公安委員会の許可が必要です。禁錮以上の刑に処せられた人は、
許可を取り消される場合があります(同法6条)。

まんだらけは上場企業ですし、このような犯罪まがいの警告を行って、警察に
にらまれるような事態を招くことは、重大な経営リスクだと思います。すぐに
でも、表示を取り止めるべきでしょう」

足立弁護士はこのように話していた。

関連スレ:
【社会】鉄人28号を盗んだ犯人へ 1週間以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します | まんだらけ [8/4]
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1407256687/
【社会】まんだらけ、「万引き犯を脅迫」に対するお前が言うな感…盗品売買の疑惑その他が常に渦巻く | BLOGOS やまもといちろう [8/7]
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1407421457/

2:2014/08/07(木) 23:27:37.56 ID:
問題無くても弁護士の稼ぎに関係するから無いとは言わない

4:2014/08/07(木) 23:29:07.04 ID:
警察が役立たずだからw

5:2014/08/07(木) 23:32:50.95 ID:
万引犯は立派な犯罪者。窃盗だろ?
万引きという緩い言葉に変えて甘く変えすぎ。
警察が動かないのならしょうがないだろ。
何この馬鹿を守ろうとしてるの?

6:2014/08/07(木) 23:33:45.34 ID:
弁護士リッチな生活していてうらやましい

7:2014/08/07(木) 23:33:53.88 ID:
○○を返してください。1週間以内に返却を確認できない場合は、
モザイクをこの方をご存知の方を広く募集します。

なら脅迫にならないね

8:2014/08/07(木) 23:36:45.67 ID:
今日アキバに行ったけど夕方に何人かの警官が並んでるおねーちゃんに職質してたな
冥土服でないおねーちゃんだからかな

そっち系のおねーちゃんのほうがいいんだけどねw

まあ見つかるの覚悟なんだし、公表してもいいんでは

9:2014/08/07(木) 23:39:57.56 ID:
警察に被害届だしても25万程度じゃやる気ないし
まんだらけに出入りしてるやつならサイトを見て気づく確率が高い

10:2014/08/07(木) 23:40:14.67 ID:
直ちに公開すれば脅迫罪ではなくなるな

11:2014/08/07(木) 23:40:53.34 ID:
サイトで公開されてもTVニュースで公開されても同じだよ
早く返せばいいだけ。

12:2014/08/07(木) 23:48:58.81 ID:
だって韓国なんて国を挙げて仏像返す気ないぞ。竹島だってかっぱらっといて、
俺のもんだなんて、反省どころか逆に開き直ってるぞ。中国も。そんな25万
程度のオモチャ一つでガタガタ言われたんじゃたまんないだろ。

13:2014/08/07(木) 23:49:09.94 ID:
黙ってWanted!って公開すれば良かったw

14:2014/08/07(木) 23:49:31.80 ID:
映ってるのが未成年者じゃなければいんじゃない
未成年なら今の法律上は問題になるだろう
万引きと言うのは止めれ窃盗と言うべきだ

15:2014/08/07(木) 23:49:51.26 ID:
脅迫罪:盗品を返さなかったら警察にバラス

16:2014/08/07(木) 23:50:57.65 ID:
仏像を返しなさい、さもないとチョンの顔写真を公開しますよ。

17:2014/08/07(木) 23:55:46.96 ID:
犯人が返せば済む話

18:2014/08/08(金) 07:27:16.76 ID:
窃盗犯たちが野放しにされ、それによって数多くの店舗が大きな被害を受けている現状は問題ないのか?

19:2014/08/08(金) 08:11:22.47 ID:
これ、盗んでるところの動画も撮ってるらしいじゃん。
だったら、警察に証拠として提出すればいいだろ。
犯人が現れたらお咎めなしで済ませる気か?
やってることが意味不明。

20:2014/08/08(金) 11:56:25.19 ID:
まぁ、自力救済は認められていないからな。
それを認めたら弁護士の言うとおり法秩序は成り立たない。

つか、顔バレしてんならさっさと警察に突き出せよ。

21:2014/08/08(金) 13:44:26.60 ID:
写真見る限りうつってる奴は警察臭い
俺もオタク店でバイトしてた頃この手のゴミ屑捕まえてるから間違いない

22:2014/08/08(金) 13:48:46.19 ID:
警察ってのは防犯システム理解してるから
どう抜ければ盗れるかも知ってる
職務の性質上一般人より偉いと勘違いしてる屑が多い
警察の窃盗は凄い多いんだよ

23:2014/08/08(金) 14:00:46.52 ID:
盗まれたものを殺して取り返しても、殺人罪は免除されないのと同じだな。

24:2014/08/08(金) 14:03:23.17 ID:
話題が法的な屁理屈に向いているのも
犯人が警察関係者だから

25:2014/08/08(金) 17:49:41.29 ID:
法的にどうかなんて裁判所に任せときゃいいんであって
人のもの盗んだ奴に人権主張する権利なんて無いんだよ。
そいつの人権がみとめられるのは警察に捕まってからで充分。
こういう論議してるから勘違いするバカが湧いてくる。
どうかしてるわ。日本!

26:2014/08/08(金) 17:53:53.53 ID:
人間として万引き被害にあっている人の心情察するのが先だろ?
どんな思いで面倒臭いことやってると思うんだよ?
人として基本に立ち返りましょう。

28:2014/08/08(金) 19:06:43.05 ID:
犯人は覆面して万引きすべきだったな

29:2014/08/08(金) 22:46:00.36 ID:
そもそも法律がクソ役立たずの腑抜けだから、こういう自衛手段が必要なんだが

通り一遍のお茶濁した程度の刑罰喰らって、釈放されたらまた同じことやらかすんだろ万引きバカって

顔晒して社会的に叩きのめされる前例作ってやらないとわからないよバカ共には

30:2014/08/09(土) 04:32:33.60 ID:
万引きは、窃盗罪。
盗まれた商品分の利益を取り戻すためには、他の商品を売らないと
取り戻せないのです。25万円儲けるためには100万円以上
売らないと損失を埋めれないのですよ。
顔写真の公開は当然。殺人や強盗犯の顔写真の公開と同じ。
これは是非賛成。万引きが減る。
やったれ。警察はあてにならない。
公務員の本文は、休まず、遅れず、仕事せず。現実の話です。

31:2014/08/09(土) 06:21:24.23 ID:
しっかりした証拠が有れば警察も動くだろ。
問題なのはその証拠が確実な物じゃない場合。
当然公開捜査も出来ないし、人手を割いて被疑者を見つけても犯人じゃありませんでしたじゃあ警察も困る。
それに痴漢みたいに女性の証言だけで(物的証拠も無しに)逮捕、起訴、有罪ってふざけたままごと裁判も困るしな←これはもう法治国家の裁判制度じゃないだろw
だけど当然万引きは窃盗なんだから黙って見ていられないのも事実。
万引き犯を現行犯で店員が捕まえる時、わざと殴らせて強盗にするのも手段っちゃ手段だが。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
