iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「万引き品、返さなければ顔公開」 『まんだらけ』がHP上で犯人へ警告 盗まれたのは25万円“鉄人28号”レトロ玩具
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「万引き品、返さなければ顔公開」 『まんだらけ』がHP上で犯人へ警告 盗まれたのは25万円“鉄人28号”レトロ玩具
1:2014/08/07(木) 00:46:20.79 ID:

「万引き品、返さなければ顔公開する」 「まんだらけ」の異例警告が波紋

J-CASTニュース 8月6日(水)11時57分配信

異例の警告が話題に

漫画の古本などを販売する「まんだらけ」が、東京都内の中野店で玩具を盗んだ万引き犯に対し、
1週間以内に返さないと顔写真を公開するとホームページ上で警告して、物議を醸している。

中年ぐらいの男性が廊下で両手に袋を持って歩いている。
ホームページでは2014年8月5日、顔にモザイクを入れて、男性の姿を写真で晒した。

■25万円もする鉄人28号の玩具盗む

その警告文によると、万引きの犯人は前日の17時ごろ、まんだらけの中野店4階にある、
昭和レトログッズなどを扱う「変や」のコーナー内で、
25万円もする野村トーイ製玩具「鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行」を盗んだ。

ホームページには、鉄人28号の玩具の写真も載せてある。
警告では、1週間後の8月12日までに盗んだ玩具を返しに来ない場合は、
「顔写真のモザイクを外して公開します」と宣言している。

男性の写真は、説明はないが、防犯カメラに写っていたものらしい。

この警告は、ネット上でたちまち話題になり、賛否両論になっている。
「どんどん晒せ」「こういうのが増えたら万引きが減るな」と支持する声が上がった一方で、
「法的にはNGなんじゃないの?」「万引き犯に制裁を課するのは司法だろ」といった異論も出されている。

書店などでの万引きは跡を絶たず、各店とも対策に頭を抱えているようだ。
今回のように万引き犯を晒し者にしようとするケースも次々に出ており、
最近では、大阪市内の鮮魚店で13年5月に、万引きした客の写真を店内に張り出したケースがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000001-jct-soci

2:2014/08/07(木) 00:51:51.71 ID:
25万とかw
値段は当然すぐ分かる状態で展示してあったんだろ?

今後は書店もスーパーもコンビニも、万引きという表現は廃止して、窃盗と表現するべきだな。

3:2014/08/07(木) 00:51:52.96 ID:
>「法的にはNGなんじゃないの?」

だからどないした?ん?なんでしょ。

犯罪者は晒せ。おめおめと生き延びられると思うな。

4:2014/08/07(木) 00:52:16.84 ID:
4だけど3成

5:2014/08/07(木) 00:53:02.03 ID:
法的にはなんらNGではない。
顔を出された奴が犯人では無いか、又は犯人であるという客観的な証明が出来ない場合、この書店が名誉毀損等の犯罪になるだけ。
プライバシーの侵害に繋がるとかそういう連想ゲームが好きな一部の偏向者が唱える呪文のようなを気にする必要は無い。
犯人であると確信があるならば、顔写真を添えて犯人に訴えかけるのではなく自首を促し、かつ自社の占有する範囲において、犯人の情報提供を求めていく。
むしろ賞賛されるべき内容と判断する。
真面目に金払う奴が馬鹿を見る社会にさせてはいけない。

6:2014/08/07(木) 00:54:15.81 ID:
被害届を警察に出さずに顔公開なら「制裁」じゃなく「自力で犯人を捜す行為」じゃね?

つーか、25万円の商品を盗んだら、万引きとかの次元じゃなく窃盗だと思うんだけどw

ま、犯人が全部悪いのでネットで制裁されても仕方ないね。

7:2014/08/07(木) 00:57:46.23 ID:
晒せ晒せ

8:2014/08/07(木) 00:58:24.55 ID:
顔晒す云々はまぁいいけど
盗品原稿を買い取って作者に返さなかった過去のあるだらけが言ってんじゃなんか微妙

9:2014/08/07(木) 01:00:12.07 ID:
バカが法を語るなよw

10:2014/08/07(木) 01:01:34.02 ID:
盗品の原稿は盗品だると解らなければ当然に問題ない。

11:2014/08/07(木) 01:03:05.27 ID:
犯人きたー?w

12:2014/08/07(木) 01:16:18.94 ID:
こんなおもちゃ、どうせ誰も買わないから適当に値段付けてるんだろうなと思ってたけど
ホントに欲しがる奴もいるんだな

13:2014/08/07(木) 01:24:53.35 ID:
鉄人28号が25万てちょっと見栄え悪いな
ちょっと盛って28万にしよう

14:2014/08/07(木) 01:31:31.36 ID:
>>13
税抜価格なら税込みで28万になるのでは・・・
と思ったが27万だった(´・ω・`)

15:2014/08/07(木) 01:31:52.84 ID:
これは人類の進歩と調和だ。前進している。

16:2014/08/07(木) 01:33:40.99 ID:
そもそもそこに写ってる人が本当に犯人なの?

17:2014/08/07(木) 01:47:57.30 ID:
こんな高額商品なんでこんな簡単に盗られてんの?
ガラスケースでも入れて陳列しとけアホが

18:2014/08/07(木) 01:53:48.09 ID:
立派な窃盗なのになぜ警察に突き出さないのか
そもそも写真の人物が本当に盗ったのか

19:2014/08/07(木) 02:03:46.81 ID:
一応法治国家では私的刑罰は禁止されてるから厳密に言えばアウト
速攻で通報するのが正しい対応

20:2014/08/07(木) 02:14:05.39 ID:
>>18
逆になんで届けてないと思うの?

21:2014/08/07(木) 02:26:26.92 ID:
法律的にダメというやつはどんな法律にどう引っかかってダメなのかが聞きたい
たとえもし訴えられたとしても 店に対して対した損害にはならないと思うんだが
どう思う?

22:2014/08/07(木) 02:28:33.80 ID:
デブ
ハゲ
などという特徴もさらされるのですか

23:2014/08/07(木) 02:29:34.58 ID:
犯罪は犯した時点で全ての人権を破棄することにしてしまえばいい、冤罪の可能性がという心配もいらない。
なぜなら、冤罪だろうと犯罪を疑われる様な奴に生きてる資格は無いから、そんなの関係なく全ての人権を無くして容赦なく扱うべき。

24:2014/08/07(木) 02:32:40.83 ID:
万引きしたヤツが名誉毀損で警察に訴えても門前払いさ
警察は忙しいんだよ
負ける喧嘩はしないのさ

25:2014/08/07(木) 02:34:35.56 ID:
冤罪だらけの痴漢はどうするんだ?ゴミの女が大喜びだなその案

26:2014/08/07(木) 02:45:32.14 ID:
>
>>20
警告文見る限りじゃ犯人捕まえる事よりも盗まれた商品の事しか頭にないようにしか見えない
何より本気で犯人捕まえるつもりならさっさと公開するべきだろう

27:2014/08/07(木) 03:30:39.63 ID:
>>犯罪は犯した時点で
>>なぜなら、冤罪だろうと

お前の仮定は矛盾している。バカの人権も容赦なくだな。

28:2014/08/07(木) 03:31:22.05 ID:
擁護してる奴らは多分
万引き犯人当人の書き込みか、その関係者だろうなwww

「何とか思い留まってくれないかなあ・・・」

って甘いこと考えてるんだわ

29:2014/08/07(木) 03:50:59.01 ID:
けー察に「盗難被害」届けてもまともに捜査できない、してくれない。からな。
万引き抑止にも有効だな。

30:2014/08/07(木) 04:05:58.72 ID:
万引き犯って100%こいつなの?
こんな猶予あげたら、もし外国人だったら国外に逃げてるよ?
警察に被害届を提出して証拠の監視カメラも出せば、捕まる可能性十分あっただろうに。

何か短絡的にしか思えない、警察に被害届&警察に監視カメラ資料提出&警察と相談の上カメラの人間公開ならまだ解るけど。
抑止を狙っているんだろうけど、これからどんどん万引きは酷さを増すと思うよ。外国人もガンガン増えて行くんだし
商品の展示や売り方を根本的に変えるしかないよ。

31:2014/08/07(木) 04:10:23.30 ID:
ツイッター見ててもこの対応に肯定的な人があまりに多くて怖い

32:2014/08/07(木) 04:13:48.65 ID:
残念、犯人は韓国人なので盗まれたものは返却されません

33:2014/08/07(木) 04:20:03.42 ID:
肖像権の侵害とかいって訴えるの?それとも窃盗犯が名誉棄損だって訴えるの?
やるとなったら裁判所でお会いできるんだからぜひともしましょう逃亡犯さんってことだろ?

34:2014/08/07(木) 04:24:28.50 ID:
なんて法的にNGなの?
自力救済じゃなくて情報提供呼びかけだろ?

35:2014/08/07(木) 04:29:02.67 ID:
防犯映ってるんだから警察に被害届出した方が早いと思うけどな
まあとっくに売られてると思われるけどね

36:2014/08/07(木) 04:51:10.71 ID:
ハゲいろモザイク

37:2014/08/07(木) 05:07:23.24 ID:
>>21
名誉毀損に引っかかり、公益性があるかないかが争われることになるだろうww
まあ万引き犯がそこまで恥知らずかどうかの問題にもなるがww

>>30
海外に逃亡したことが明らかになれば、晴れてインターポールで顔と氏名が公開
されることになろうwwたかが25万円で世界デビューとはww

38:2014/08/07(木) 05:18:45.61 ID:
万引きか窃盗か、な話があるがもういい加減
「万引き」って言い方やめて全て「窃盗」にしなきゃダメじゃないの?

39:2014/08/07(木) 05:38:14.76 ID:
貴重品だし第3者の買取阻止したいんだろうな、盗品でも買い戻さなきゃダメなんでしょ。

40:2014/08/07(木) 05:42:50.01 ID:
万引きって罪はねーからな
違法DLもデータだけだから軽い犯罪みたいな印象になってるけど
パッケや説明書を除いた商品丸々盗んでるのと同じで数十~数百万平気で盗んでるガキもいて自覚ないとか狂ってる

41:2014/08/07(木) 05:47:51.08 ID:
>>38
E電(笑)
母さん助けて詐欺(笑)
危険ドラッグ(笑)

42:2014/08/07(木) 06:03:09.22 ID:
4F変やで?

43:2014/08/07(木) 06:24:19.81 ID:
「まんだらけ」の「4階」にある「変や」という名前の店舗で・・・ということか
スゲー分かり難い

44:2014/08/07(木) 06:28:19.77 ID:
窃盗だから
万引きなんて言葉を使うなよ

45:2014/08/07(木) 06:41:41.35 ID:
25万円相当の品物を万引きしたら 逮捕されたら氏名を公表される重罪
直ちに 公表しないまんだらげは 大人の対応 自首しなさい

46:2014/08/07(木) 06:48:27.86 ID:
万引きしたヤツが名誉毀損で警察に訴えても門前払い
民事で争うには大金がかかる
つまりこいつを名誉毀損しても店はノーダメージさ

犯人を擁護している連中ってバカなの?

47:2014/08/07(木) 07:02:50.63 ID:
普通に窃盗だからなこれ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
