iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise スクエニ本社を家宅捜索「ハイスコアガール」問題の不可解な経緯
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スクエニ本社を家宅捜索「ハイスコアガール」問題の不可解な経緯
1:2014/08/08(金)18:55:59 ID:

スクエニ本社を家宅捜索「ハイスコアガール」問題の不可解な経緯
2014年08月06日

 アニメ化が決定している人気マンガを巡って大騒動が巻き起こっている。 騒動の元になったのは、月刊ビッグガンガン(スクウェア・エニックス)に連載中の『ハイスコアガール』で、アーケードゲームを題材にしたラブコメだ。"スト2"などの懐かしい作品が多数登場する事もあり、アラフォー世代の元ゲームキッズを中心に人気が広まり、アニメ化にまで漕ぎ着けた注目の作品である。

 さて、この作品はゲームを題材とするだけあり、作中にゲームのキャラクターやプレイ画面(の絵)が頻繁に登場する。"待ちガイル"や"投げハメ"など、かなり正確な描写がされており、作品を知っている人間ならパっと見て解るレベルだ。

 このマンガの単行本には (c) の表記と、作中で使用したゲーム及びゲームメーカーの名称が記載されており、一見するとゲーム業界から好意的に受け取られているのだなとも思える。ところが、このマンガは全くの無許可で他社のゲーム画面やキャラクターを使用していた疑いが持たれているのだ。(捜査中なので疑いと書かせていただきます)



株式会社スクウェア・エニックス等に対する刑事告訴について

http://www.snkplaymore.co.jp/pdf/140806_1.pdf)



 この問題が表面化したキッカケは、SNKプレイモア(餓狼伝説やキングオブファイターズで知られるゲームメーカー)がスクウェア・エニックスを著作権法違反容疑で告訴した事だ。 これによって、大阪府警がスクウェア・エニックスを家宅捜索し、事件として大々的に報道されるに至った。

 ここで問題になるのが「原作コミックに(c)表記があった」という点である。個人的な願望としては「実はSNKプレイモアの担当者が口約束でOKを出してしまって、後任にその引き継ぎができていなくて~」的なユルユルな展開を望みたいところだが、現時点ではスクウェア・エニックスが「解ってやってた」と判断するよりないだろう。

 許可を得てもいないのに得たと言い張り、社会的に踏むべき手続きを一切無視してマンガを売り続けていたのだから、著作権侵害の中でもかなり悪質だと看做されておかしくない。スクウェア・エニックスは自身もゲームメーカーだというのに、どうしてこんないい加減なやり方をしてしまったのだろうか? この点がどうにも不可解である。

 『ハイスコアガール』は毎回他社のゲーム画面が出て来るような内容なのだから、編集部の人間が連載開始にあたって前以て各ゲームメーカーに使用許可を得ていないとおかしい。先にマンガの内容を説明し、包括契約でも持ちかけていれば、作品の内容はゲーム業界にとって良い物なのだから、SNKプレイモアも「いいよいいよ」で好意的に話を進めていた可能性まである。

 ところが、今回の一件は昨年の時点で問題が発覚しており、SNKプレイモアがスクウェア・エニックスに苦情を入れ、両社の間で交渉が続いていたそうだ。 しかしその最中にスクウェア・エニックスがアニメ化を発表。交渉でどうこうなるレベルではないと判断したのか、今年5月にSNKプレイモアがスクウェア・エニックスを告訴したという流れである。SNK側からの苦情で話が始まってしまっているので、スクウェア・エニックスとしては言い訳のしようがない。しかも(c)偽装というオマケ付きである。

 ついでに言うと、『ハイスコアガール』はカプコンやバンダイナムコといったメーカーとは提携状態にあるらしく、それらとのコラボグッズの制作・販売も行っている。ならば、なおさら「なんでSNKプレイモアに対してこうなった?」という疑問が出てしまう。
(以下、略)

詳細のソース
http://n-knuckles.com/culture/money/news001617.html

3:2014/08/08(金)19:02:59 ID:
スクエニも大変だな…

4:2014/08/08(金)19:04:30 ID:
ブッコフに買い占めに行ったら、もう無かった

5:2014/08/08(金)19:20:41 ID:
SNKも大変だな…

6:2014/08/08(金)19:21:21 ID:
スクエニはオワコン

7:2014/08/08(金)19:21:51 ID:
バンナムも大変だな…

8:2014/08/08(金)19:25:22 ID:
>>2 AUTO

9:2014/08/08(金)19:38:36 ID:
スクエニの担当者が無能

10:2014/08/08(金)19:41:28 ID:
SNKPがゴウインダーはどこに消えたのでしょう?

11:2014/08/08(金)19:42:49 ID:
待ちガイルも大変だな…

12:2014/08/08(金)19:45:07 ID:
パチに沈んだSNK

13:2014/08/08(金)19:49:24 ID:
(C)って単なるコピーライト表記だからなあ、なんか勘違いしてるっぽい気がする
おまけにナックルズなら恣意的に間違えてる事もありそう

14:2014/08/08(金)19:56:00 ID:
>>13
さすがにゲームとかマンガとかの世界で商売してて、勘違いしてました
みたいな言い訳を認めるわけにはいかんわな
スクエニにはしっかり有罪判決下さなければならないだろうね

15:2014/08/08(金)20:13:09 ID:
>>14
いや、(C)ってマークは誰それに権利がありますよってのを表記する為の定型文でしかなく
それが有るから権利者に報告したとかしないとかあまり関係ない文章だし
逆に言えば正しく記載さえしてればこれを使わなくてもいいもの
只単に慣例的にそう表記してるだけな筈

16:2014/08/08(金)20:45:32 ID:
あの著作権意識ゆるゆるの同人業界でさえ元ネタへのコピーライト表記は御法度らしいけどな
ま、俺は法律詳しくないし実際はどうなのか知らんけど、
現に家宅捜索は行われてるわけだし、問題の本質はそこじゃないんだろ。

つーか、朝鮮=パチンコ=SNKで繋げてスクエニ擁護してる奴はなんなんだ。
パチンコで繋がったらみんな反日企業かよ。
んじゃアニメ業界の殆どの企業が朝鮮マネーに貢献してるわけかw

17:2014/08/08(金)20:59:31 ID:
まあもう一つのスレにはなかった情報として、アニメ化があるらしいとの事
そのアニメ化を行われてしまうと既成事実であるかのようにされてしまうので、その前に手を打ったらしいとの事は認識した

ただでもこの手の告訴は民事だよなあ普通
刑事ってのはよほど相手に刑法的な違法性がないと拗れるだけだと思うけど

18:2014/08/08(金)21:16:24 ID:
>>16
同人がオリジナルの権利について表記しないのは
これはキャラを似せて描いていますが本作とは何の関係もない自分が作った物ですって事にしてるから
それによって元にされた作品に迷惑をかけないようにする為の知恵ともされてる
昔はキャラ名も変えてたこともあったらしいが、今は作品名だけは伏せてる
権利者側も自分の作品と関係のない作品が仲間内だけで勝手に見せっこしてるだけという事にしてる

その辺の事情とこの件とを同列に見なす事はできないだろw

19:2014/08/08(金)22:42:00 ID:
本日、中古本屋で4巻ゲット。

これで1~4巻揃った。

あと5巻のみ。

20:2014/08/08(金)22:57:05 ID:
無断転載禁止!

21:2014/08/09(土)05:00:51 ID:
>>15
確かにそうなんだけど
こういう事態になると心証はわるいわなあ
相手の著作権認めた上で無断で使ってるわけで

まあスクエニは下手うったと思う
SNKって今は過去の著作権で食ってるようなもんだし
しかももめた後も漫画にSNKのキャラ出してたらしいし
違うキャラじゃダメだったんかね?

22:2014/08/09(土)05:19:56 ID:
アニメ化だけはやってほしい
あとでろでろを5分枠で

23:2014/08/09(土)05:37:54 ID:
ロイヤリティーを欲しがったのかな?

24:2014/08/09(土)05:38:11 ID:
交渉を事前確認をもとに段階的に進めていればトラブルの無かった話
縮小再生産していくパイの奪い合いの中、大メーカーと没落メーカー間での
暗闘というか、拗れの結果かもしれない

つーか、そんなメジャーな作品なの?

25:2014/08/09(土)05:39:12 ID:
>>23
てか、そこ以外に拗れる原因が無いというか

26:2014/08/09(土)07:05:30 ID:
この漫画きっかけで商売のチャンスがあったかもしれないのに
SNKもアホな事したなぁ

27:2014/08/09(土)07:14:10 ID:
細かい手続きは後回しでいいから勢いのいいうちにどんどん進めろお
なんて感じでズルズル行っちゃうとこうなる

28:2014/08/09(土)07:53:20 ID:
スクエニはもう終わりだな、こんな基本的な事も出来なくなっているならろくなもんが作れなくなってるのも納得だわ。

29:2014/08/09(土)07:54:47 ID:
一方カプコンはサンデーでコラボ漫画を掲載していた。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
