iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise スクウェア・エニックスの家宅捜索に、ゲーム開発者らが「スクエニ擁護」のコメントをTwitterに投稿
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スクウェア・エニックスの家宅捜索に、ゲーム開発者らが「スクエニ擁護」のコメントをTwitterに投稿
1:2014/08/07(木)20:18:45 ID:

★スクウェア・エニックスの家宅捜索に、ゲーム開発者らが「スクエニ擁護」のコメントをTwitterに投稿
トピックニュース 2014年08月07日19時45分

ゲーム会社大手のスクウェア・エニックス(スクエニ)が5日、著作権法違反の疑いで大阪府警の家宅捜索を受けた問題で、ゲーム開発者からスクエニを擁護するツイートが続出している。

著作権侵害の疑いが持たれているのは押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」で、「当社の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用した」として、SNKプレイモアがスクエニを刑事告発した。

この問題について、ゲーム制作会社フライトユニットの松本浩幸代表は自身のTwitterアカウント(アカウント名は安堂ひろゆき)で「スクエニ側の非が無いわけじゃないけど、普通はここまでこじれる事は無いし、そもそもこじれるような内容でも無いんで面倒臭いねえ、、、ゲームファンとしても」「『販売の即時停止を求めたが、なんら誠意ある対応がなかった』ってスタート時点からSNK側の要求が頭おかしい」と6日に投稿し、スクエニを擁護した。


スクエニ側の非が無いわけじゃないけど、普通はここまでこじれる事は無いし、そもそもこじれるような内容でも無いんで面倒臭いねえ、、、ゲームファンとしても。 http://t.co/l7pzgZc30k 「漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版もすべて削除へ」

 ̄ 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2014, 8月 6

また、ネット掲示板「2ちゃんねる」上で、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE第1事業部ソフトウェア開発部の西野元章氏ではないかと言われている、仁志野六八氏のTwittterアカウントでは、5日の午後6時頃に「この程度で家宅捜査とか訳がわからん…」と投稿されたが、6日になって「この程度」という表現が不適切な発言であったとし、謝罪の投稿と、該当するツイートを削除した。


スクエニ家宅捜索に関して、私のツイートで「この程度で家宅捜査とか」という発言がありましたが、「この程度」に関しては不適切な発言であったと考え、謝罪の上、削除いたします。 不快な思いをさせた方には申し訳ございませんでした。

 ̄ 仁志野六八@3日 西か9b (@hurounin) 2014, 8月 6



さらに、前述の松本浩幸氏の投稿に対して「SNKも困ったことをしてくれましたよね…」と返信している。


@drunkenAndo これからは「少年時代にドンキーコングに熱中した」っていうシーンを描くだけで許可を求めにゃならんのでしょうか。SNKも困ったことをしてくれましたよね…。

 ̄ 仁志野六八@3日 西か9b (@hurounin) 2014, 8月 6

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9125184/

2:2014/08/07(木)20:24:21 ID:
普通とかこの程度って定量化でもされてるんか
それと著作側で喰ってる方は立場も考えよう自分の
深部が明らかになってからでもいいんじゃないのかねあーだこーだ言うのは

3:2014/08/07(木)20:28:19 ID:
こういうのが出ると「ここのソースは使っちゃダメだ」というブラックリストが作られ、出版業界だけで回されそうだな
ゲーム雑誌も積極的には取り上げないようにしたらSNKも終わるだろうに

まあ時代が嫌儲掛かった考え方を望むのであれば
そういう人達はそういう人達同士で権利主張しあって自由な領域をどんどん喰らい合って下さいと

4:2014/08/07(木)20:48:50 ID:
海外の海賊版や同人業界に散々金を奪われてるのを幾らか黙認してるのに、
正式な商業でパクりやりやがった会社に著作権を行使することが嫌儲思想だと?
消費側と生産側で意識の違いがあり過ぎるのは問題だが、
何より名だたる企業が一般と同人の境界を曖昧にして金を搾取しようとしてるのが一番問題だわ。

5:2014/08/07(木)20:55:09 ID:
SNK、出版界からハブられても可笑しくないレベル

6:2014/08/07(木)21:09:08 ID:
拗れる前に著作権使用料位払いなさいよ
曲がりなりにも大きい名前の出版社なんだから

7:2014/08/07(木)21:14:43 ID:
>>6
まあ一番最初にあるべきはそこだったんだろうな
次善としては、事後になってしまったんだとしても和解金で解決すれば無難な着地点になってたと思う
刑事告発による家宅捜索って事は事実上の実力行使なので、話は拗れるだけ拗れると予測

ただゲームのプレイ画面が掲載されるというのが問題になるならばかなり厳しい事になるねというのはあるな
ゲームセンターあらしみたいな作品はもう二度と作れないという事だろう

8:2014/08/07(木)21:22:51 ID:
>>7
映画と比較したらどういうことかわかりやすいかも

9:2014/08/07(木)21:27:29 ID:
営利目的がだめってことか それ以上か

10:2014/08/07(木)21:31:54 ID:
>>8
まあこの件はスクエニの方が誠意有る対応に出てなかったという経緯があるからってのは解るんだけどね
「主人公達がゲームをしていて、そのゲームの中のシーン描写としてゲーム画像の切り貼りを用いている」という手法であり
「●●の画像は××というゲームから引用しています」とでも注意書きがあれば引用要件を満たす可能性が十分にあったレベルな気もするので
そこまで強権を発動する必要があったのか、というのは正直な感想

つまり強権発動自体に、なんか最近のやたら実力行使をかざしたがる風潮が被さって見えてしまった、そんな感じ

11:2014/08/07(木)21:35:33 ID:
スクエニの編集が糞無能ってのは確定としても
SNKのこの強行対応は異常だし、コレで家宅捜索はあまりにもやり過ぎ
この程度の著作権違反で家宅捜索なら、秋葉原や日本橋の裏道は粛清でもしないとおかしいだろ
何か裏があるとしか思えんのだが…

12:2014/08/07(木)21:37:34 ID:
つまり、こち亀なんかも標的にされる危険があるって事ね
多分そこは集英社が根回しはしてると思うけど

13:2014/08/07(木)21:40:56 ID:
スクエニかぁ…

14:2014/08/07(木)21:46:15 ID:
>>10
そんなレベルの認識では今回の問題は把握できませんよ?

15:2014/08/07(木)21:48:13 ID:
>>14
いや、一連の報道は追った上で、実際に問題になってる作品についてもちょっと調べた上で言ってるつもりだけど

16:2014/08/07(木)22:01:07 ID:
>>15
何を根拠に家宅捜索されたとお考えですか?
著作権および著作隣接権が侵害されたために家宅捜索行われ、
実際の作品でも著作物所有者の許諾を受けたとミスリードさせるような悪質な事件ですが

17:2014/08/07(木)22:11:03 ID:
>>16
だからね、それを着地させる手法が強引だなと言ってるのよ

引用要件を満たしてないのであれば、引用要件を満たすように是正をすればいいだけの話
ネタとしたゲームそのものの画像をメインに利用しての、所謂盗作のような手法で使っているのではなく
メインストーリーはあくまで「ゲームをネタに話を膨らましたりしている」のであって、ゲーム自体はメインじゃない
だから限りなく使用の仕方そのものは引用であると判断できる状態ではあった

この利用は引用か、転載か、ってのも著作権絡みでよくある争点なんだけども

18:2014/08/07(木)22:20:14 ID:
許可とれてないなら、ピコピコ少年の時みたいに、
ヘボい絵にして誤魔化す方法もあるのだがな。

>>16
家宅捜索は、たしかに重大な事態だ。
しかし、権利侵害を認めるのは、裁判所だから言い過ぎ。警察→検察の送検もまだない。

19:2014/08/07(木)22:22:20 ID:
そもそもこれが引用と認定されれば、権利者への承諾すら不要だという事で合法になるからな

普通はまず民事だろうな、そこで悪質な証拠隠滅や国外逃亡を計りそうだという事でもあれば
刑事告発もあり得るだろうけど

20:2014/08/07(木)22:25:31 ID:
何かの法則発動してない?

21:2014/08/07(木)22:29:52 ID:
今のところは何の法則か解らない

ただまあ、SNKはパチンコパチスロに力を入れてるのに対し
スクエニは任天堂と共に最もそういう業界と距離を置いている企業とは言われてるね

そういう法則じゃないって言われたらわからないけどw

22:2014/08/07(木)22:35:30 ID:
パチンコパチスロに力を入れてるってことはここも****人企業か?

23:2014/08/07(木)22:38:52 ID:
>>21
あってる
サンクス

24:2014/08/07(木)22:42:12 ID:
**かどうかはわからないけど、KOFではかなり初期からコリアンファイターも居たらしいね
当時は別に意識せずカプコンとは違うゲームスタイルに興味を持って遊んでもいたけど
何故空手でなく、或いはもっとメジャーな中国功夫でもなく、テコンドーを選択したのかは解らん

25:2014/08/07(木)22:44:54 ID:
>>24 100%**人じゃん。擁護してるのも同胞だろ

下衆な連中

26:2014/08/07(木)22:45:53 ID:
>>22
そもそもSNKは一回倒産してパチンコ屋のアルゼに買い取られ
アルゼと裁判沙汰を経て独立

27:2014/08/07(木)23:06:29 ID:
>>19
>そもそもこれが引用と認定されれば、権利者への承諾すら不要だという事で合法になるからな

本編とゲーム内容の主従関係からいって、
引用の範囲内なのはたしか。

問題は漫画業界の慣習として、
・引用の範囲内でも、権利許諾をとる。
・そのさい©

28:2014/08/07(木)23:19:09 ID:
>>27
まあ著作権でなく商標権の方の問題が絡むこともあるからね
一般的な出版業界だとTMの方が気になったりする事もあるかもしれない

29:2014/08/07(木)23:21:27 ID:
>>17
強引も何も権利が侵害されているから法的措置を行っただけでしょうに
なぜ侵害された側が非難されなければいけないんですか?

30:2014/08/07(木)23:25:12 ID:
まあいいんだけど

ACTA騒ぎの時も感じたんだけど、業界が縮小する典型的な道程だね
行き詰まったんだよ、仕方ない

31:2014/08/07(木)23:28:20 ID:
著作権の話なのにいつの間にか朝鮮の話に

32:2014/08/07(木)23:29:29 ID:
その程度の人しか集まっていないと

33:2014/08/07(木)23:30:22 ID:
>>31 犯罪を犯してるのはいつも朝鮮半島人だということ

34:2014/08/07(木)23:30:35 ID:
>>31
SNKも法則にやられてたなw

35:2014/08/07(木)23:38:51 ID:
>>24
空手も中国拳法もちゃんと初期から居たぞ

36:2014/08/07(木)23:41:37 ID:
>>26
アルゼに買われたのショックやったわー
ビルまで建てたのに

独立したのね

37:2014/08/07(木)23:42:05 ID:
おれは著作権云々より
さも許可取ってるかのように巻末に書いてたってのが悪質と思うが

38:2014/08/07(木)23:43:26 ID:
>>29
だからさ、引用であった場合、慣習的には問題があったとしても、法的には合法になるわけですよ
解る?

39:2014/08/07(木)23:47:58 ID:
おねがいだから韓国だけで商売してくれ

40:2014/08/07(木)23:48:32 ID:
>>35
なるほど、調べてみたけどKOFにも、その前作の方にも拳法家はいたみたいね
そこは訂正しときます

41:2014/08/07(木)23:51:59 ID:
ID:6JkzJvJd6 がチョン臭い

42:2014/08/07(木)23:52:27 ID:
>>38
引用の要件は厳しい
マンガのコマの欄外にいちいちSNKって書かなきゃいけなくなる
巻末にまとめてだと、詳しくない人にはどのコマがSNKの作品の
「引用」なのかわからないから、法的に問題あり

43:2014/08/07(木)23:57:44 ID:
>>42
まあその辺の手続きの不備なんかもあるんだろうなとは思う
故に「引用の手続きに不備がある、それを是正せよ」というならその点を是正させれば良かったという話

ただそれでも民事だろうね、刑事ってのはよっぽどだなという印象

44:2014/08/08(金)00:01:55 ID:
>>43
SNKの方は話し合いをしてきたけど
誠意ある対応をしてくれなかったから
訴訟したと言ってるけど
まあ一方の意見を鵜呑みにするのもアレだけど
スクエニ変な噂も多いからなあ

45:2014/08/08(金)00:04:51 ID:
>>44
だから刑事に及ぶってのはなかなかないだろうな
証拠隠滅や逃亡を企てる可能性があるのでその辺の証拠を保全する必要がある、或いは身柄を拘束する必要があるってなら解るが

46:2014/08/08(金)00:06:33 ID:
世の中をわかってる大人ならわかるはず、、スクエニとsnkどちらが金があるかww

47:2014/08/08(金)00:39:51 ID:
>>45
まあよっぽど腹に据えかねること言われたとかなのかね?
自分は>>37にも書いたけどってID変わってるなw
巻末にさも許可をとったかのように書いてたのがダメじゃね?って思う
その辺りもあるかなとか思ったり

48:2014/08/08(金)00:51:39 ID:
他のメーカーのキャラ使うときは話通してたらしいし、
スクエニがいつもの上から目線商売をして窮鼠猫を噛むSNKが根性見せたって話

SNKに落ち度がない

49:2014/08/08(金)00:59:19 ID:
>>47
まあこの騒動はなかなか珍しい事になってるので今後の経過も含めてヲチ対象入りにするつもり
送検されて裁判にでもなれば、判例の一つとして確実に今後に影響を与えるものだし

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
