iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise スクウェア・エニックス、家宅捜索 連載中の漫画ハイスコアガールで著作権侵害容疑
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スクウェア・エニックス、家宅捜索 連載中の漫画ハイスコアガールで著作権侵害容疑
1:2014/08/06(水) 06:02:23.95 ID:

コミック誌で連載されている漫画の作中で、別会社の人気ゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、
大阪府警生活経済課は5日、著作権法違反容疑で、
ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作で知られる発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の本社など関係先を家宅捜索した。

捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。
府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。

スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム
「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。

ハイスコアガールは1990年代を舞台にしたラブコメディー作品。
主人公がゲームマニアで、作中で当時ブームになったさまざまな格闘ゲームをプレーする。
その中でKOFやサムライスピリッツのキャラクターが100カ所以上にわたって登場していたという。


単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、
あたかも許諾を得たような体裁になっていた。

ハイスコアガールのアニメ化にあたって、関東地方の映像製作会社が昨年夏ごろ、SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、
漫画に無断使用されていたことが発覚。
SNK社が今年5月、大阪府警に告訴していた。

スクウェア・エニックスは人気ゲームソフトの製作のほか、複数の漫画誌を発行している。


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140806/waf14080602000002-n1.htm

2:2014/08/06(水) 06:03:54.36 ID:
押切やっちまったな・・・・この場合は編集部が手抜きしただけか

3:2014/08/06(水) 06:05:38.38 ID:
>単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、
>あたかも許諾を得たような体裁になっていた。
せこいなーw

4:2014/08/06(水) 06:12:11.55 ID:
許可とってなかったのかよwww
もったいねぇな。

5:2014/08/06(水) 06:13:00.43 ID:
ドクタースランプはスッパマン、スコップくんとか
いろいろだしてたけど今なら無理か。

6:2014/08/06(水) 06:13:39.98 ID:
いくさにゃんもひこにゃんのぱくりだしな

7:2014/08/06(水) 06:15:30.13 ID:
家宅捜索までされるって

8:2014/08/06(水) 06:15:30.76 ID:
なんでもコピペで仕事した気になってるゆとりはほんとしょーがねーな

10:2014/08/06(水) 06:18:03.48 ID:
ガンガン編集部はアホなのか?
それとも捨て身の炎上商法なのか?

11:2014/08/06(水) 06:22:38.26 ID:
一迅社とスクエニは角川に吸収されろ

12:2014/08/06(水) 06:23:07.14 ID:
スクエニへぼいなぁ
SNKしょっぱいなぁ
世知辛い世の中になったぜぇ

13:2014/08/06(水) 06:23:15.64 ID:
無慈悲な部下切りが始まるんですね。

14:2014/08/06(水) 06:24:45.31 ID:
許可取ってないのがボロボロ他にも出てきて取らなかったとか?

15:2014/08/06(水) 06:24:55.13 ID:
勝手にcつけて許可取った風に偽装する社員なんかクビだクビ
他に何ヘマしてるかわかったもんじゃない

16:2014/08/06(水) 06:25:25.16 ID:
>>2
これは完全に編集部の責任になる

17:2014/08/06(水) 06:26:00.19 ID:
>>5
そういう事じゃなくてキャラを別物で勝手に使ってたって事だろ

18:2014/08/06(水) 06:31:48.50 ID:
ゲーセン懐古漫画に噛みついてどうすんのっていう
もう陽の目見ないゲームキャラだろ
被害よりもむしろ宣伝になってるってのに

19:2014/08/06(水) 06:32:44.68 ID:
これは作者が可哀想。こんなに面白いゲームですよって画像で宣伝する話なんだから
許可取ろうと思えば出来たはず。編集4ね!

20:2014/08/06(水) 06:37:16.95 ID:
>>19
に同意。たぶん頼めばくれてたよね。
>>1
の文脈だと、問い合わせるまでSNKの方もちゃんと許諾したつもりでいたみたいだし。

21:2014/08/06(水) 06:44:05.19 ID:
他社の許可取ってないとか
こいつら自社でとやかくいう権利ないだろw

22:2014/08/06(水) 06:47:05.38 ID:
akbのメンバーがデザインしたTシャツもやっぱりcまでつけておいてパクリだったことがあったわ

23:2014/08/06(水) 06:49:19.02 ID:
っていうか、SNKもいきなり刑事告訴したの?
この手合いの事件って、民事で解決するのが基本。特に企業間の問題であれば。
普通だったらスクエニ側が詫び入れて、金払って解決じゃないか?

すごく面白い漫画だから、これで打ち切られてしまうのは大変に残念。

24:2014/08/06(水) 06:49:23.83 ID:
大阪府警暇すぎだろww


生きてる意味あるの?

25:2014/08/06(水) 06:56:25.76 ID:
普通は金払っておしまいだよな?

26:2014/08/06(水) 06:57:51.53 ID:
>>23
普通はそうだよね、成人向けの悪質なキャラ改変とかしてるわけでもないし…
初期対応でよっぽどスクエニの態度が悪くてこじれたとか?

27:2014/08/06(水) 07:00:00.48 ID:
著作権侵害であっても当事者間で解決すべきであって、
権力が自発的に介入して来るものじゃないだろ

28:2014/08/06(水) 07:00:28.06 ID:
自分以外の著作権侵害に厳しいパチ屋ならでは
編集部も広告代理店の出張者しか居ないような杜撰管理
不思議な案件過ぎる

29:2014/08/06(水) 07:00:43.01 ID:
これ作者は悪くないだろ。
編集者が仕事サボって適当にやってたってこと?

30:2014/08/06(水) 07:04:48.65 ID:
ハイスコアガール打ち切り?

31:2014/08/06(水) 07:05:02.06 ID:
おまわり、もっとすべきこと一杯あるんじゃないっすかねぇ。

32:2014/08/06(水) 07:07:28.89 ID:
是非DQMSLの詐欺紛いな振るまいも捜査しろ

33:2014/08/06(水) 07:08:46.37 ID:
示談じゃなくていきなり刑事告訴って…

34:2014/08/06(水) 07:08:58.18 ID:
編集が著作権表示をつけとけば勝手に使っていいと勘違いしてたと予想

35:2014/08/06(水) 07:10:42.70 ID:
>>29
作者がネタ出しする段階でダメな要素を省くのが編集の仕事の一つだからね
スクエニは著作権には厳しいスタンスのはずなんだけど
掲載誌が月刊ビッグガンガンってのを聞くと
あああそこかって思い当たるフシがでてくる
余裕のないところだからね

36:2014/08/06(水) 07:12:39.74 ID:
これどうせまたSNKのクレームを適当な返ししてたんだろスクエニ

37:2014/08/06(水) 07:14:14.08 ID:
ビッグガンガン編集部にはバカしか居ないのか?編集長以下クビで良いだろ?

38:2014/08/06(水) 07:16:35.16 ID:
SNKもアルゼと著作権で相当もめたからな
そんなにもめなきゃいいけど

39:2014/08/06(水) 07:19:05.02 ID:
ガンガン編集部が失態を誤魔化すために強気に出て相手の機嫌を損ねちゃったのかな?
法務出てきて上に知られたら困る、みたいな。
でなきゃ普通は刑事案件にはならないよな。

40:2014/08/06(水) 07:19:13.87 ID:
>>23
>>1
くらい読めよガキ
去年の夏発覚で今年5月に警察相談って書いてるだろ

41:2014/08/06(水) 07:19:16.52 ID:
ガンガンは調子こいてたからいい気味だわ
何でもアニメ化すりゃいいってもんじゃねえ

42:2014/08/06(水) 07:19:42.30 ID:
許諾マーク付けるなら許諾取れよとは思うが
家宅捜索までするような話か?

別に他社名義でゲームやマンガの違法コピーしてたわけじゃあるまいに。

43:2014/08/06(水) 07:19:45.67 ID:
>>23
>>26
だよねえ
ゲームをリスペクトしている良い漫画なんだから、いきなり刑事告訴するんじゃなくて
まずスクエニに申し入れしてちゃんと話し合いで解決してほしかった

44:2014/08/06(水) 07:22:54.34 ID:
商用はダメで、薄い本はいいのか?

45:2014/08/06(水) 07:23:53.58 ID:
> 単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、
>あたかも許諾を得たような体裁になっていた。

(c)マークは単に権利者を示してるだけで許諾と関係ない
JASRACの許諾番号じゃないんだから

46:2014/08/06(水) 07:23:57.12 ID:
>>43
去年の夏に発覚で今年5月に告発だからその間に半年以上あるわけでね。
いきなり刑事案件じゃなくて普通はその間に話し合いが持たれる。
そこで解決しがたい大きな溝があったんだろう。

48:2014/08/06(水) 07:27:38.20 ID:
これは編集がやらかしただけだろう
C記載しておけば使い放題とでも勘違いしてたんだろう
論文の引用とは違うのに

49:2014/08/06(水) 07:29:33.43 ID:
>>43
許可無しでずるい表記でキャラ使いまくっているからそりゃ頭にくるだろうよ。
ここで緩い対応をしたら悪しき前例になって著作権が崩壊する。

50:2014/08/06(水) 07:32:22.79 ID:
というか無許可でゲームの画面のスクショ使っていたのかよ

51:2014/08/06(水) 07:36:01.13 ID:
よしだー!逮捕だー!

52:2014/08/06(水) 07:36:48.17 ID:
時代遅れの会社になってきたな。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
