iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ジブリ、アニメ撤退 映画制作部門を解体
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
ジブリ、アニメ撤退 映画制作部門を解体
1:2014/08/04(月)21:22:51 ID:

 「千と千尋の神隠し」(2001年)や、「となりのトトロ」(1988年)などの大ヒット映画を送り出してきた「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、アニメ制作から撤退することが4日、分かった。映画制作部門を解体し、今後は版権管理などの事業だけを継続するとみられる。公開中の「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)がジブリ最後の長編作品となりそうだ。宮崎駿監督(73)の引退表明から1年足らず。世界に冠たる日本のアニメ業界にとっても大きな局面を迎えた。

 やはり、宮崎駿監督の引退は大きかった。

 関係者によると、200人以上とされるスタジオジブリ所属のアニメーターには、今年春の段階で、すでに制作部門の解散を伝えていたという。実質のアニメーター採用である研修生募集についても、昨年秋から見送っており、すでに人員整理に取りかかっていたとみられる。

 今後は、東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」の運営管理や、「となりのトトロ」や「風立ちぬ」といった長編アニメなどの関連グッズや版権の管理事業を継続していくことになる。

 昨年9月、宮崎が長編アニメ映画の制作から引退を表明。「スタジオジブリは実質的に宮崎さんの個人工房」(映画関係者)といわれてきただけに、ジブリにとって、“ポスト宮崎駿”を育てられなかったことが大きかった。

続きはこちら ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140804/enn1408041820017-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140804/enn1408041820017-n2.htm

依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 4◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404577774/452

2:2014/08/04(月)21:40:44 ID:
宮崎駿に復帰してもらいなさい。
それからストーリーの最後うまくまとめあげられる愉快な後継者探してくれ。

3:2014/08/04(月)21:42:39 ID:
左巻き発言連発が効いたのかな?

4:2014/08/04(月)21:42:51 ID:
政治の話をして晩節を汚した感があるが、良い作品を作ってくれて、ありがとう。

5:2014/08/04(月)21:44:36 ID:
>“ポスト宮崎駿”を育てられなかったことが大きかった。

映画しか作らんのにどうやって育つというんだ

6:2014/08/04(月)21:50:16 ID:
思い出のマーニー良いじゃんw
女の子同士の熱愛を想像させるアニメなんて
結構いかがわしいものがあって興奮してきます

7:2014/08/04(月)21:51:04 ID:
息子ダメだったか。
父偉大過ぎたか。

8:2014/08/04(月)21:51:53 ID:
日本人的な欲のない判断だよね
ジブリ風のアニメ絵が確立しているから
いくらでも似たような物を作って第二のディズニーにもなれただろうに

9:2014/08/04(月)21:51:58 ID:
噂が本当になってしまったな。ジブリアニメは百合アニメで終了。
宮崎五朗が監督を務める秋アニメ「山賊の娘ローニャ」の制作がジブリではなく、ポリゴン・ピクチュアズになった時点で発表待ちの段階だった。

10:2014/08/04(月)21:53:54 ID:
自分の息子さえ潰したし、育成能力はなかったのでしょう

まちがいなく「大人」では無く、歳食って図体のでかくなったお子様だったですけれど、
創作に関わって才覚を発揮する人って、そんなものかもしれません

11:2014/08/04(月)21:55:30 ID:
トトロをTVアニメ化するとかいくらでも存続は出来るのにね
そうして後継者を育てれば良い

12:2014/08/04(月)21:57:23 ID:
限界なんだろうな、最近のは全部ダメだから

13:2014/08/04(月)22:04:21 ID:
日テレは始めの頃、ジブリ作品は誰が監督でも宮崎アニメって呼んでたんだよなw

14:2014/08/04(月)22:06:51 ID:
泥まみれの虎とか作りゃよかったんだよ、パヤオ。

15:2014/08/04(月)22:16:06 ID:
もう東堂いづみみたいに宮崎駿をジブリの共同ペンネームにしちゃえよ
そんで原作宮崎駿、監督をテレビアニメ作ってる外部の人間呼んでジブリ絵で映画作ってもらえ

16:2014/08/04(月)22:21:53 ID:
まあ日テレは先んじて庵野を取り込んでるから

17:2014/08/04(月)22:23:52 ID:
あら、ついこの前2ちゃんで契約社員解雇
後継者云々みたいなニュースを見かけたと思ったら、解体しちゃったのか。

ジブリ、あっさりした最期だったな。

18:2014/08/04(月)22:41:36 ID:
かぐや姫の物語に8年と50億かけるとかバカなことやってるし、監督がクセがありすぎるんだよ

19:2014/08/04(月)22:42:06 ID:
良くも悪くも親分頼みの家内工業的スタジオだったから、稼ぎ頭が引退したら
こうなることは時間の問題だった。
ジブリという暖簾を守りたいなら、他から才能を引き抜いて脱宮崎駿の新しい
カラーと創造性を持ったスタジオに生まれ変わるしかない。
親父の劣化コピーでしかないゴローじゃ駄目だ。

20:2014/08/04(月)23:07:28 ID:
>“ポスト宮崎駿”を育てられなかったことが大きかった。

パヤオ自身が(吾朗除いて)育成しようという気が全く無かっただろ…

21:2014/08/04(月)23:10:06 ID:
まあ「ジブリ」の名が腐る前に解散したのは良い決断。

これ以上存続させても「ジブリ」の名に恥じる作品だらけになっただろうから。

22:2014/08/05(火)04:28:28 ID:
一度も面白いと思えた事がない・・・
どこがいいのか、全く理解出来ない
どうしてみんなに、ここまで受け入れられてるんだろう
不思議でならん

俺の波長が、ちょっと違うんだろうな

23:2014/08/05(火)04:38:51 ID:
これからはアニメーターの地位向上にでも励んでくれ

24:2014/08/05(火)04:39:36 ID:
アニメがつまんなくてもテレビでゴリ押し
ブサヨ的発言で局の**人に媚びへつらう

更に酷くなる前にジブリは解散して良かった

26:2014/08/05(火)06:56:36 ID:
どんなに絵や脚本で巻き返しても、声で台無し。
声優使わないスタジオなんて、外部から監督が来るはずも無い

27:2014/08/05(火)07:47:31 ID:
>やはり、宮崎駿監督の引退は大きかった。
大きかったのは竹取物語の赤字だろw

28:2014/08/05(火)07:56:36 ID:
竹取りは酷いよな。
何で自分に才能あると
錯覚するんだろうな?

29:2014/08/05(火)07:58:31 ID:
宮崎ジブリの回答は、風たちぬ。

笑える。
流石だよ、嫌みもスマートだな。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
