iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【任天堂】遠のく経営再建、家庭用ゲーム機に固執する岩田社長を退陣させようとする動きも
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【任天堂】遠のく経営再建、家庭用ゲーム機に固執する岩田社長を退陣させようとする動きも
1:2014/08/02(土) 10:23:09.05 ID:

任天堂、遠のく経営再建 内部で経営陣の対立深刻化、“岩田社長降ろし”も表面化
http://news.livedoor.com/article/detail/9105915/

任天堂の業績不振が深刻化している。一時は家庭用ゲーム機で世界市場を席巻し、
一世を風靡した任天堂だが、スマートフォン(スマホ)にインターネットからゲームをダウンロードして楽しむ
ソーシャルゲームの台頭に押されるなどして、赤字決算から脱却の見通しが立たない。
任天堂社内では、家庭用ゲーム機に固執する岩田聡社長を退陣させようとする動きも活発化しつつあり、さながらお家騒動の様相を呈しているという。

 任天堂が5月7日に発表した2014年3月期連結決算によると、本業のもうけを示す営業損益が464億円の赤字(前期は364億円の赤字)
と3期連続の営業赤字に沈んだ。また、売上高は5717億円と前期比で10%減ったが、
1月に下方修正した目標値をさらに180億円強下回った格好となった。据え置き型ゲーム機「Wii U」など「勝負をかけた」(任天堂関係者)
主力の家庭用ゲーム機販売が落ち込んだことが主な要因とみられている。

 市場関係者からは「不祥事や事故の影響であるならともかく、売上高目標をここまで下方修正するとは、まさに異常事態だ」(アナリスト)
と驚きの声が上がっている。ただ、任天堂には潤沢な手元資金があるため、今回の業績悪化が
ただちに経営上の危機に発展することはないという見方が強いものの、
「経営の立て直しに手間取るとユーザーのみならずマーケットから完全に見放される恐れがある。経営再建の絵図をマーケットに示すことは急務」(同)との警告も聞かれる。
 そんな任天堂だが、再建をめぐり内部では激しい対立が生じていると同社関係者が明かす。
「経営陣の中では『元凶は岩田氏』との認識が共有されている。
というのは、社内では『スーパーマリオ』などの人気ゲームコンテンツをスマホ向けに制作することを求める声が強いが、
岩田氏はこれを強く拒否しているのです。『任天堂の強みはゲーム機本体とソフトを一体で開発するところにあるのだ』と
繰り返す岩田氏は、開発畑出身のプライドからか、頑強に『ネット』を拒絶し、『ゲーム機』にこだわるのです。
創業者として長年君臨した山内溥前社長が昨年秋に亡くなったことで、岩田氏に逆らえる者が誰もいない。
一部の経営陣が岩田氏を排除するべく画策している、との情報がしきりに流れています」

2:2014/08/02(土) 10:23:16.43 ID:
>>1
●一触即発状態の任天堂内部
 こうした声と同様に、「岩田氏のソーシャル嫌いには、取りつく島がない」という声が任天堂周辺からは多数伝わってくる。
もともと任天堂が買収したソフト開発メーカー・ハル研究所出身のプログラマーだった岩田氏は、
当時の任天堂社長だった山内氏に経営者的素質を見込まれ、後任社長に選ばれた。
任天堂に転籍し、わずか2年後の社長抜擢であった。創業家以外からの初の社長起用ということもあり、岩田社長の誕生は異例中の異例として社内外で受け止められた。
「特徴的なのは、岩田氏は任天堂の社長になってからも、経営に加えてプログラマーとしての仕事を手掛け続け、
ゲーム開発に携わってきたことです。開発出身であるというプライドにはすごいものがある。だから任天堂生え抜きの役員に対して岩田氏は、
『口ばかりで体を張っていない』という批判をもっている。生え抜きの重役たちは逆に、買収会社上がりの岩田氏が社長になって、
自分たちの意見に耳を貸さないことが不愉快で仕方ないのです」(前出とは別の任天堂関係者)

 こうした社内の反発は、「反岩田派」の動きとして表面化しつつある。同関係者によると、岩田氏の経営路線に反対する経営陣はここへきて、
逝去した山内氏の長男、克仁氏(企画部長)を後継社長に推す動きを見せ始め、任天堂内部は一触即発状態だという。
 経営再建が社内の権力争いの具と化してしまっているとしたら、かつての「ゲームの雄」の復活は遠いといえよう。

3:2014/08/02(土) 10:27:14.00 ID:
さあニンニン株は買いでしょうか?

4:2014/08/02(土) 10:29:18.93 ID:
これ買いかもな

5:2014/08/02(土) 10:29:59.48 ID:
岩田が退任したら間違いなく株が上がるからな

6:2014/08/02(土) 10:30:17.22 ID:
?ブロックから広告がポップアップして×ボタンクリックするまで
一時停止するマリオとかを作れってか?

そんな糞ゲー飽きるだろw

7:2014/08/02(土) 10:32:30.71 ID:
他に何があるの?
トランプと花札とマジックセットしか思い浮かばないんだけど

8:2014/08/02(土) 10:34:09.80 ID:
>>7
3DSあるだろ

9:2014/08/02(土) 10:34:20.22 ID:
岩田社長ってファミコンのピンボール作った人だっけ?

10:2014/08/02(土) 10:35:10.32 ID:
N64みたく日本で売れなくても、海外で売れればいいんだけどね。
N64時代はミリオン連発でなんだかんだで黒字だったから。

国内市場はPS4すら売れてないし、スマホゲーに市場を取られた。
3DSがなんとか踏ん張ってる感じだが、本体売れ行きもかなり落ちてきた。
画質で言えば、今のスマホゲーの方が上になってるし。
裸眼3D液晶は廃止して、3DSと互換性をもった新型携帯機を来年あたり出してテコ入れか。

WiiUはもう捨てるしかないだろう。Wiiとの互換性に拘りすぎてドツボにはまった。

11:2014/08/02(土) 10:35:58.46 ID:
任天堂がスマホ出せばいいんじゃないの。

12:2014/08/02(土) 10:36:29.36 ID:
スマホのフリーのゲームで十分楽しめる。

13:2014/08/02(土) 10:36:30.50 ID:
へー
妙なとこにこだわってるんだね。
どうりでマリオのスマホゲームないわけだ。

14:2014/08/02(土) 10:36:58.90 ID:
スマホはゲーム機に化けるけど、ゲーム機は所詮ゲーム機。
通勤電車の中でゲーム機操作するやつ皆無の世の中でスマホを無視したゲーム販売が成り立つわけないよ。

強いものが生き残るのではなく、変化に対応したものが生き残る。これ経営の鉄則な。

15:2014/08/02(土) 10:40:12.87 ID:
ファミコンアプリ

16:2014/08/02(土) 10:40:58.38 ID:
3DSでスーファミのソフト遊べるようにしてけろ

17:2014/08/02(土) 10:41:12.24 ID:
やはり、創業家の人間を担ぎ出してクーデターとか
始まりつつあるのか

古い同族企業は面倒臭いな

18:2014/08/02(土) 10:41:36.90 ID:
せめてスマホで買い切りゲーム出せや

19:2014/08/02(土) 10:42:26.22 ID:
 教育機関公認スマホを作って学校に納入すれば売れるかも。
授業中はゲームができなくなるとかw。

20:2014/08/02(土) 10:43:33.72 ID:
>>11
いいね!それいいよ。
スーファミスマホがいいな。
でりゃ買うよ。ドンキーコングでもやるかw

21:2014/08/02(土) 10:44:07.26 ID:
スマホでファミコン時代の過去の名作をパック販売すれば間違いなく売れるよ。

22:2014/08/02(土) 10:45:40.40 ID:
任天堂がガチャ課金に手を出したら、任天堂は終わりだよ。
子供に与えても安心というブランドを崩してしまうから。

国内市場だけみたら、スマホゲーに進出しないと生き残れないが、世界市場でみるとそうじゃない。
だったらPS4が数百万台も売れてない。

23:2014/08/02(土) 10:46:08.91 ID:
そんなにハードに拘るのなら
お膝元の京都にニンテンドーのでっかいテーマパーク作ったらいいのに
スーパーマリオの世界を実体験できるとかポケモンロボットがパーク内をウロウロしてるとか
良いと思うけどな
立地は八幡市とか第二名神のからみで

24:2014/08/02(土) 10:49:28.15 ID:
3DSの3Dいらねぇし、wiiuはもはやギャグみたいなキワモノだし。
ユーザーが求めてるものとかけ離れすぎだろ。

25:2014/08/02(土) 10:49:35.77 ID:
セガ「おう!こっちこっち!」

26:2014/08/02(土) 10:52:29.56 ID:
wiiのリモコンも糞だったがWiiUの糞デカいタブレットは更にゴミ
小学生でも分かる事だから売れないんだろ

あとマリオポケモンカービィゼルダマリカの無限ループやめろ

27:2014/08/02(土) 10:53:27.42 ID:
スマホで出来るゲームのジャンルなんざ
殆ど決まっているのにありがたがる方がおかしい

28:2014/08/02(土) 10:54:24.96 ID:
大人用の性能を求めた、PS4に対抗しうるゲーム機と
ライト用の携帯ゲーム機でいいのにな。現に3DSは売れてるわけだし。

29:2014/08/02(土) 10:56:57.41 ID:
というか本体性能ってそこまで必要か
むしろ本体性能が高すぎて使い切れていない
メーカーが大半だろうに

30:2014/08/02(土) 10:57:20.12 ID:
こういう衰退しても頑固にいく企業があってもいいじゃないか
どうせここの株は買ってないんだし

31:2014/08/02(土) 11:00:09.44 ID:
現金だけで5000億円あるんだろう。

32:2014/08/02(土) 11:00:16.73 ID:
このままの路線でいいんだよ
スマホなんぞに手なんか出さなくていい

33:2014/08/02(土) 11:01:22.70 ID:
土管に入るのに課金されるマリオとか嫌だよ。

34:2014/08/02(土) 11:01:24.12 ID:
以前の業界なら、仕切り直しが出来たが、今はスマホが入って市場構造が変わってしまった。
ここから任天堂が盛り返していく材料がない。
企業資産が多くてPBRは低いから、株価もそうは下がらないが。

35:2014/08/02(土) 11:06:38.86 ID:
WiiUがPS3とかの3倍で良いから3D表示能力があればもっと売れた

36:2014/08/02(土) 11:07:23.05 ID:
今のスマホのチップ2個載せたスーパーDS出せばいいんじゃないの?

37:2014/08/02(土) 11:07:55.94 ID:
3DSのVCも終わったし、スマホでVCくらいはやってもいいんでないかな。

54:2014/08/02(土) 11:39:34.10 ID:
この記事がバカげてるだけ。任天堂のゲームは無駄に開発期間が長い。つまりコストが高い。
それが故に、たいしたバグもない、安心できるソフトというブランドが築けている。
なんでそんなことが可能かっていうと、ハードでも利益が上がる、サードからのロイヤリティ収入も増えるという目論見があるから。
ソフトウェアだけに特化したら、他のソフトウェア会社と同じで自転車操業になる。
毎月バグだらけのソフトをリリースして、あとで修正します、とか今年の頭に出たソフトの完全版が夏に出ますとか。
逆にいうとそうしないとソフトウェアだけで利益は出せない。そんなマリオとかポケモンが売れるとは思えない。

60:2014/08/02(土) 11:49:18.61 ID:
任天堂は無借金で13000億の内部留保を持っている。
時価総額は17000億。
ガンホーの内部留保は700億で時価総額は6500億。

マリオなどの歴史と資産を考えたら任天堂株は今が買いだよ。
なんでもできる。何も苦しくない。

68:2014/08/02(土) 11:54:33.33 ID:
任天堂がスマホに参入して、ユーザーを食い物にし始めたら、もうゲーム業界は終わり。

ユーザーから搾取する事しか考えていない。

69:2014/08/02(土) 11:55:18.39 ID:
DSが出る前も似たようにソニーに供給したり合併しろとか言われてた
グラフィックを綺麗にしてCDROMにしろとか
でも、DSとWiiの成功で論評が逆転した
ゲーマーは当時から任天堂の姿勢を評価してたし、
DSが出た当時株価って大もうけした奴も多いはず
今足りないのは、新しい遊びの出来る新規ハードと
wiiUの半値くらいのハードだと思うよ マジで
スマホについては子供向けのスマホっぽい機能を強化した
ハードを出せば良いだけ
既存のスマホでは遊びの幅が狭い

70:2014/08/02(土) 11:55:41.41 ID:
>>57
短くしたらゴミみたいなゲームを量産する今の日本のサードと同じになるけど。
マリオブランドなんか一瞬で「ゴミみたいなゲーム」って扱いになるわ。

そんな事になるなら、バッサリゲームなんかやめてマリオのキャラクター権利をどっかに売ったほうがいい。

71:2014/08/02(土) 11:55:48.30 ID:
http://news.livedoor.com/article/detail/9105915/



記事中に真実性がないな


誰がどこで言った?具体的に


記者の名前もなし

73:2014/08/02(土) 11:58:17.36 ID:
大口叩いたモバゲー、グリーはもはやゲーム屋としては店じまいの方に向かってるし
一人勝ちと言われるガンホーは勝利の理由を聞かれて「たまたま当たった。下手な鉄砲を数撃っただけ」と
スマホゲーにおいては勝ちが計算できないことをはっきりと認めている。

任天堂も昔は博打打ちだったけど、今更そんなところに社運をかけて突っ込んでもなぁ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
