iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「目を覆うばかりの労基法違反が蔓延」…すき家「調査報告書」
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「目を覆うばかりの労基法違反が蔓延」…すき家「調査報告書」
1:2014/08/03(日) 00:11:22.41 ID:
ソース(弁護士ドットコム) http://www.bengo4.com/topics/1863/
写真=報告書には、仕事のハードさを訴える声が複数掲載されていた


 利益を重視した過酷な労働環境から「ブラック企業」という批判が高まっていた牛丼チェーン「すき家」。その状況を改善するため、
すき家を全国展開するゼンショーホールディングスは第三者委員会(委員長:久保利英明弁護士)に労働環境についての調査と提言
を依頼した。

 第三者委員会がまとめた調査報告書は7月31日、ゼンショーによって公表されたが、そこには、すき家における過重労働や法令違反
の実態が克明に記されていた。また、「居眠り運転で交通事故を3回起こした」「20キロやせた」といった従業員の生々しい声も紹介
されていて、ハードワークがもたらした悪影響の一部が明らかになった。

 今回の調査報告書を労働問題に取り組む弁護士はどう見ているのか。ブラック企業被害対策弁護団の代表をつとめる佐々木亮
弁護士に話を聞いた。

●「目を覆うばかりの労基法違反が蔓延している」

――まず、ゼンショーが調査報告書を公表したことを、どう考えていますか。

 「形式だけの調査ではなく、それなりに実態に踏み込んだ調査という第一印象を受けました。

 本来であれば、企業が労働基準法を守っていないことは恥ずべきことです。にもかかわらず、労基法を守っていないことを赤裸々に
記載しているところに、第三者委員会の本気度を認めることができます。

 ゼンショーについても、この調査報告書を公表した態度自体は、それなりに肯定的な評価をすることができるでしょう」

――報告書の内容を読んだ感想を聞かせてください。

 「目を覆うばかりの労基法違反が蔓延していることが明らかになりました。慢性的な長時間労働や、36協定違反、15分単位で
労働時間を切り捨てる管理のずさんさなど、あげればキリがありません。まるで、労基法など『有って無いかの如く』のありさまです。

 このような実態に対して、労基署から多くの是正勧告がなされていたことも明らかにされています。また、ゼンショー側が労基法違反
となっていることを把握していたにもかかわらず、何ら改善を行わなかったことが、浮き彫りになっています。

 このようなやり方で、ゼンショーが日本有数の大企業になったとすれば、その罪は途方もなく深いというべきでしょう。

 これでは、『法律を守るほうが馬鹿を見る』という最悪の循環を生み出しかねません。いや、すでに最悪の循環を生み出していたから
こそ、『ブラック企業』が社会問題になったといえます」

●「ブラック企業という指摘の正しさが裏付けられた」

――報告書に記載されている具体的な従業員の声を見て、どう思いましたか。

 「いかにゼンショーが、従業員の時間や払うべき賃金、本来あるはずのプライベート、そして健康を吸い取って、自らを太らせる養分に
してきたかが分かります。

 ゼンショーはこれまで多方面から『ブラック企業』と指摘されてきましたが、その指摘の正しさが裏付けられたといえるでしょう。

 かつても、『蟹工船』や『女工哀史』など、過酷な労働環境を描いた文献がありました。本報告書は、それらに匹敵するほど、過酷な
労働環境を記載した文献として、貴重だと言えます。

 ゼンショーがこのような報告書を公表するに至った経緯は、『現代の逃散(ちょうさん)』とも言われた従業員の大量離職による
店舗閉鎖がきっかけです。このような事態を招くまで、多くの労働者や労働組合、市民から『ブラック企業である』との批判を受けて
きました。ゼンショーに調査報告書を公表させたのは、これらの批判が実ったものといえるでしょう」

>>2
以降に続く)

2:2014/08/03(日) 00:11:39.13 ID:
>>1
の続き)

――報告書の公表を受け、「すき家」の労働環境は改善するでしょうか。

 「今後は、ゼンショーが労基法違反を是正できるかという点に、多くの市民の注目が集まるでしょう。この報告書の内容を忘れること
なく、国民的な監視が必要です。

 労基法は働くルールの最低基準です。そもそも、『最低基準』を守れていないことが大問題で、守ることが本来は当然なのです。

 最低基準を守ることを成し遂げたとしても、ゼンショーが『いい企業』になるのではありません。普通の企業になろうとしているに
過ぎないのです。こうしたこともまた、忘れるべきではないでしょう」

(終わり)

3:2014/08/03(日) 00:23:25.74 ID:
隙だらけや

4:2014/08/03(日) 00:23:39.63 ID:
(終わり)

5:2014/08/03(日) 00:27:12.16 ID:
誰がどう見てもブラック

6:2014/08/03(日) 00:28:36.07 ID:
×目を覆うばかりの
○目を覆わんばかりの

7:2014/08/03(日) 00:28:57.74 ID:
ゼンショー公式(http://www.zensho.co.jp/jp/group/index.html)より
ミスドやモスの一部もそうだとは知らなかった
 
牛丼
  すき家
  なか卯
  
レストラン
  ココス
  ビッグボーイ
   ヴィクトリアステーション
   ジョリーパスタ
   フラカッソ
   華屋与兵衛
   エルトリート
   牛庵
   焼肉倶楽部いちばん
   宝島
   ココス
   キャローズ
  
ファストフード
   久兵衛屋
   北海道ラーメン「伝丸」
    中華料理の「天下一」
   はま寿司
   モリバコーヒー
   カフェミラノ
   ミスタードーナッツ  埼玉県 東京都 栃木県 新潟県 大阪府 宮崎県 奈良県
     http://www.ymtfds.co.jp/ymfd/business/shop_mister.html
   モスバーガー   埼玉県 新潟県
     http://www.ymtfds.co.jp/ymfd/business/shop_mos.html

8:2014/08/03(日) 00:29:08.22 ID:
そもそも働かないからどうでもいい。

9:2014/08/03(日) 00:29:39.66 ID:
日本は国ぐるみでブラックだからね
木を見て森を見ず

10:2014/08/03(日) 00:30:40.55 ID:
率直に言って、潰れるんじゃね

11:2014/08/03(日) 00:32:06.50 ID:
安さを求めるとそうなるよな

12:2014/08/03(日) 00:32:44.86 ID:
監督官庁の厚労省はなんで何ひとつコメントしないのかね?

13:2014/08/03(日) 00:34:05.02 ID:
アニメーターとどっちがひどいんだろう

14:2014/08/03(日) 00:40:46.46 ID:
あいかわらず従業員増やしてないね、今日も昼どきの混雑に待たされた人の
「もういらねえよ」というどなり声がしてた。

15:2014/08/03(日) 00:56:08.09 ID:
ス忌屋

16:2014/08/03(日) 00:58:24.82 ID:
っていうか飲食業でブラックじゃないのって外資系以外に存在するの?

17:2014/08/03(日) 00:59:38.02 ID:
こういう会社が日本社会に存在し続けることができるのは、全労連とか左翼が仕事してないからだろ-ネ。

ヤツラの目的ってのは、働く人の幸福じゃなくて日本社会を混乱させることなんじゃないかな?

18:2014/08/03(日) 01:00:37.45 ID:
行く客も同罪

19:2014/08/03(日) 01:02:08.64 ID:
>>12
本来の仕事じゃないから。
この件で動いても、分配する金も無いし、誰のメンツも立たない。
少なくとも、追及された時のために関係各方面と調整はしてるだろう。

20:2014/08/03(日) 01:02:46.40 ID:
>>18
これな。しかもちょっとでも値上げすると「もういかねw」とか言い出す。
で、マックでも高い、松屋でも高い、300円以下にしろとか言い出す。

こういうの見てると、日本の消費者って頭がおかしいとしか思えない。

21:2014/08/03(日) 01:03:52.10 ID:
22:2014/08/03(日) 01:04:11.68 ID:
>>20
賃金低いからね。

23:2014/08/03(日) 01:07:34.02 ID:
こち亀思い出した
中川だかが不良少年が更生したの褒めるけど両さんはバカかと一蹴するやつ(´・_・`)

31:2014/08/03(日) 01:41:30.71 ID:
厚労省のザルさ加減が凄すぎる
これじゃ脱法・違法行為した奴らが勝ちだから
すき家のビジネスを騒がれるまで
続ける奴らだらけになりそう

32:2014/08/03(日) 01:42:47.18 ID:
ここまで酷い事をやってたのに
テレビでは殆ど報道されなかったってどういうことだ

35:2014/08/03(日) 01:52:48.13 ID:
>>31
厚生労働省も、そんな一企業ごとに「ここはブラック」「ここは大丈夫」なんてチェックしてられねーよ……
どんだけ日本に会社があると思ってんだ。ましてやチェーン展開してる店舗なんか全部把握できるかよ……

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
