iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ナウシカの愛機、滝川ふわり 超軽量飛行機「メーヴェ」27日公開飛行
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
ナウシカの愛機、滝川ふわり 超軽量飛行機「メーヴェ」27日公開飛行
1:2014/07/26(土) 13:49:08.70 ID:

■ナウシカの愛機、滝川ふわり 超軽量飛行機「メーヴェ」27日公開飛行

 【滝川】宮崎駿監督のアニメ映画「風の谷のナウシカ」で、主人公の少女が空を駆ける飛行具「メーヴェ」。
まるでカモメのようなメーヴェを具現化した超軽量小型飛行機が、滝川市内でテスト飛行を続けている。
国内初となる27日の公開飛行を前に、大空への夢に挑戦するプロジェクトを紹介しよう。

 24日早朝、石狩川河川敷にあるグライダー滑空場「たきかわスカイパーク」。金属的なジェットエンジンの
ごう音とともに、真っ白な機体が滑走路を走り出した。スタート地点から100メートルの地点で、時速50キロ
に達すると、ふわり。爽やかな青空をバックに3メートルの高さを23秒間、200メートルほど飛行した。

 メーヴェは、東京芸大の八谷(はちや)和彦准教授(48)が2003年に設計や開発を始めた。垂直尾翼が
なく、折れ曲がった主翼が特徴だ。「ナウシカのメーヴェを作ってみたい」。八谷さんのそんな夢が出発点
だった。模型やグライダーの製作を経て、08年に現在の小型ジェットエンジンを搭載した機体を開発した。
ナウシカのメーヴェにもエンジンがあるが、風に乗って滑空するのが基本。これに対し、八谷さんのメーヴェは
常にエンジンを動かす。最終的には高度100~200メートルでの飛行を目指す。

 主翼9・6メートル、全長2・7メートル。木材と強化プラスチック製の機体は重さ89キロで、操縦する
八谷さんの体重を合わせても160キロほどしかない。操縦法も独特だ。機体上に腹ばいになったパイロット
が、前後左右に体重移動することで機首の昇降や左右の旋回を行う。世界でただ一つの乗り物である。
昨年7月、千葉県で初飛行に成功。滑走路が舗装された滝川市は飛行条件が良く、グライダー関係者の
招きもあったため、今月19日から試験を始めた。

 メーヴェは市民や航空ファンの心をぐっとつかんでいる。市内のグライダーパイロット日口(ひぐち)裕二さん
(53)は「垂直尾翼がないのに本当に飛ぶのかな、と思っていたら宙に浮いた。本当にわくわくしました」。
スカイパークを訪れた市内の会社員大塚健示さん(59)も「ナウシカを見てるから、すごくうれしい。デザインが
独特でおしゃれな機体ですね」と笑顔で話した。

 メーヴェの公開テスト飛行は27日、スカイパークで開かれるイベント「サマースカイフェスタ2014」で。
飛行は午前9時50分、同11時半、午後1時の3回。降雨など気象条件によって飛行しない場合もある。(後略)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/553145.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/ 北海道新聞 ((07/25 08:57、07/25 15:47 更新)配信
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1405090851/63 依頼

3:2014/07/26(土) 13:57:02.30 ID:
メーヴェでか過ぎ、人がテトサイズなんだが

4:2014/07/26(土) 13:57:46.93 ID:
こんなでかいのメーヴェなんかじゃ無いや。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

5:2014/07/26(土) 13:58:34.43 ID:
全然違うじゃねえか
ふざけんな

7:2014/07/26(土) 14:15:40.38 ID:
デカっ!
こんだけデカかったら、コルベットは、もっとでかくなるww

8:2014/07/26(土) 14:22:27.11 ID:
有人飛行してんのか怖いな

>>6
しらたき買ってくるか…

9:2014/07/26(土) 14:27:55.60 ID:
ナウシカの愛機】滝川ふわり 超軽量飛行機「メーヴェ」27日公開

10:2014/07/26(土) 14:30:42.49 ID:
【【風の谷のナウシカ】メーヴェ公開飛行!このグライダーは実に革命的

11:2014/07/26(土) 14:49:25.72 ID:
あんな危なっかしい飛行機
そのうち落ちるだろ

18:2014/07/27(日) 22:14:16.28 ID:
現物を今朝見てきた。雨で飛行は中止だったけど、思ったよりも小さくて驚いた。
機体番号がJAじゃなくてJX、胴体に[自家用]って書いてあるのが先に目に入った。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
