iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 来年までに「児童ポルノ」を捨てることができるか? 警察庁に電話してみると、予想外のビックリが!
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
来年までに「児童ポルノ」を捨てることができるか? 警察庁に電話してみると、予想外のビックリが!
1:2014/07/26(土) 20:33:04.06 ID:

おたぽる 2014年7月23日
http://otapol.jp/2014/07/post-1305.html

 7月15日に改定・児童ポルノ法が施行された。これから一年後までの期間に、法律で「不当」とされる児
童ポルノの所持を行っている者は、それを廃棄をしなくてはならないことになっている。

 施行日以降、いくつかのメディアは、一年後には児童ポルノの単純所持が制限され、「不当」な所持の場
合、逮捕される可能性があることを報じている。ところが、もはや法律が成立してしまったこともあってか、
ほとんど注目を集めていない。

 これまで本サイトでも報じてきたように、改定された児童ポルノ法は単純所持禁止の対象がかなり限定さ
れたものの、いまだ曖昧な要素の残るものになっている。つまり、これまで児童ポルノ法の問題に注目し、
ある程度知識のある者でも、どこからが「児童ポルノ」として単純所持を禁止されるか、イマイチ判然としな
いのだ。

 もっともそこまで神経質になる必要があるかといえば疑問もある。今回の改定にあたって、国会の審議
ではかなり細かいところまで質疑が行われた。その中では、どのような状態で所持しているかが一つのキ
ーポイントになると思われる。つまり、本棚のどこかに児童ポルノが紛れ込んでいるだとか10代のアイドル
写真集を所持していることで、逮捕されるとは考えにくい。

 おそらく来年、一年間の廃棄の猶予期限が過ぎた後に警察当局は大々的に摘発を実施すると筆者は考
えている。この時には効率的な捜査を狙って、インターネットなどを通じて「児童ポルノ」を販売あるいは配
布している人物を逮捕して、そこから芋づる式に……という捜査が行われるのではないかと考える。怪し
げな人物を一人ずつあたっていくよりも、こちらのほうがかなり効率的だ。

 ただし、警察当局がときとして行う“強権的な捜査のツール”として、改定・児童ポルノ法を利用する可能
性は十分に考えられる。警察当局が、容疑が固まっていないものの逮捕して取り調べたい人物がいる場
合に、別件逮捕という方法もありうるだろう。なかでも、警察官が自分で転んでおいて「突き飛ばされた」な
どとして公務執行妨害罪で逮捕する「転び公妨」は、政治犯への弾圧などで用いられてきた古典的な方法
だ。ときの政権に反対するような活動をしていたりする人にとっては、新たな弾圧の手段が生まれたとみて
よいと、筆者は考える。

 そして、別に反政府活動などしていなくても、冤罪の危険性がひとつ増したと見ることも出来る。これは…
…難を逃れるためには来年までに「児童ポルノ」を処分したほうがよさそうだ。

 しかし、政府や警察関係のサイトを見ても、どこにも「児童ポルノの捨て方」が案内されていない。

 これはまず、政府の担当部署に聞いてみなくてはならない。そこで、さっそく警察庁生活安全局少年課の
児童ポルノ対策官の江口寛章氏に電話をしてみた。

「今月頭に福島県へ転勤になりまして。児童ポルノ対策官は今、空席なんです」

 ……予想外の展開にビックリだよ!
(取材・文/昼間 たかし)

2:2014/07/26(土) 20:36:06.86 ID:
今まで違反じゃなかったなら国が買い取って責任もって処分したら?

3:2014/07/26(土) 20:37:43.65 ID:
福島県警の目付として総務部長として派遣されたそうだw

4:2014/07/26(土) 20:38:12.77 ID:
児童ポルノ対策官ってカッコいい

5:2014/07/26(土) 20:39:29.73 ID:
サンタフェばかり話題になるけど、他にもいくつかあるよな
昔から年齢詐称はやってるから、16歳ヘアヌードとか言っても18歳だった、なんて場合もある
脱いでないけど、女子高生がパンツで股開いてるのとか違法なのか合法なのかわからない

6:2014/07/26(土) 20:39:46.43 ID:
転び公妨みたいなので実害受けて喚いてる奴ってそれ相応の胡散臭い連中ばかりなんだよな
ごく普通に生活している一般人相手にはそんな事はいちいちしない
ギャーギャー悲鳴挙げているのはやましい事がある人間だけ

7:2014/07/26(土) 20:42:46.79 ID:
その内に拡大解釈されてビ-チク出しただけでも
児童ポルノとして逮捕される日が来るよ

8:2014/07/26(土) 20:42:52.78 ID:
知らない相手からのメール添付は開かない、エロサイト見たらCookieを
削除、嫌な予感したらPC初期化かHDD全取っ替えで冤罪被害を防がない
とな。

9:2014/07/26(土) 20:45:33.64 ID:
議員に送りつけるやつが出てくるのに100ペリカ

11:2014/07/26(土) 20:59:34.95 ID:
過去の出版物やDVDを取り締まるのはやりすぎ

12:2014/07/26(土) 21:00:24.46 ID:
>>2
そういや銃刀法の両刃ナイフ規制もひどかったな

>>6
いやあれ運用としては最悪なんで声出しといたほうがいいぞ
いつおれらがターゲットにされるかわからんのだぜ

13:2014/07/26(土) 21:47:30.28 ID:
数年前にチャイルドポルノの主演女優を政府が調べたら全員成人してたそうだから大丈夫だよ

14:2014/07/26(土) 23:30:40.40 ID:
恣意的な運用されるのは間違いないでしょ

15:2014/07/27(日) 06:10:38.32 ID:
>>2
今までも売ったり、ネットでばらまくのは違法だったものなので、
法改正以前に
合法だったものとはいえない。
従ってそれらを国が買い取るわけにはいかない。

それに、ナイフや薬物など新たに単純所持が禁止になったものでも
国が買い取った例はない。

16:2014/07/27(日) 06:31:23.40 ID:
>>9
そういうバカなことをやるのが出る可能性がないわけじゃないが、
誰かに児童ポルノを送りつける行為は改正以前から違法だし、単純所持よりも罪が重い。

だから誰かにメールを送っといて警察にタレこむような奴は
そいつが先に捕まる可能性のが高い。

17:2014/07/27(日) 07:34:09.10 ID:
MicroSDにコピーして嫌いな奴のカバンに放り込めば・・・とかありそう

18:2014/07/27(日) 09:01:32.34 ID:
これって2次まで拡大したとしてやっぱり猶予1年なのか?
はっきり言って全部処分は不可能だと思うが

来年はまず篠山紀信の家家宅捜査だなw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
