iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 消費期限切れチキン問題で「泣きっ面に蜂」のマクドナルド…業績悪化に拍車か
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
消費期限切れチキン問題で「泣きっ面に蜂」のマクドナルド…業績悪化に拍車か
1:2014/07/28(月) 09:12:50.09 ID:
 冷凍ギョーザに続いて、またもや中国産食材での問題噴出である。

 日本マクドナルドは7月22日、一部店舗で「チキンマックナゲット」の販売を休止したと発表した。ナゲットの2割を仕入れる中国食肉
加工会社、上海福喜食品が、使用期限を半月過ぎたり、床に落ちたりした鶏肉などを使っていたことが発覚したためだ。

写真=中国でもマクドナルドのような大手外食チェーンに消費期限切れの鶏肉が供されていたことは、衝撃を与えた


 マクドナルドでは、リスク分散の観点から食材の調達先をグローバルに複数抱えており、ナゲットも65%はタイから調達していた
ため、すぐさま切り替えて供給を再開した。幸い、今のところは健康被害の報告も出ておらず事なきを得ている。

 こうした対応は、危機管理意識の高さをうかがわせ、対応としては合格点といえるが、事件のダメージはボディブローのように
効いてくる可能性が高い。マクドナルドにとって、タイミングがあまりに悪かったからだ。

■業績悪化に拍車か

 というのもマクドナルドは、ここ数年、業績の悪化から抜け出せずにいる。

 2004年以降、原田泳幸前社長(現会長)の下、8年連続で既存店売上高を伸ばす快進撃を続けてきたが、12年以降は業績が急速に
悪化した。

 最近でも既存店売上高は6月まで5カ月連続のマイナス、客数も14カ月連続で前年実績を下回っているようなありさまだ。

 魅力的な商品を提供できていないことや、景気循環による消費行動の変化など、その要因はさまざまだが、100円マックのような
低価格商品を投入して客の裾野を広げたところで、高単価商品を投入するという従来の“必勝パターン”が、もはや通用しなくなった
のは確かである。

 同時に、「フランチャイズ化を進めたことによる弱体化」を指摘する声もある。

 それまでのマクドナルドの強さの秘密は、直営店比率の高さにあった。だが、高コスト体質に陥り利益を圧迫していたこともあって、
08年以降、フランチャイズ化を推し進めた。かつて7割あった直営店は、現在3割にまで縮小しているほどだ。

 その結果、人件費は抑制され、筋肉質にはなったものの、「教育が徹底されなくなるなど、店舗が荒れてしまった。また、本部の指揮
の下、一気呵成に攻め込む強さが失われてしまった」(流通業界関係者)というのだ。

 13年に新しくバトンを託されたカナダ出身のサラ・L・カサノバ社長の下、現在、“原点回帰”を旗印に改革を進めているが、いまだ
目覚ましい成果は表れていないのが現状だ。

 そうした状況下で起きた今回の事件。“食”を扱う分野において、安心安全に対するイメージダウンはことのほか大きい。

 07年の冷凍ギョーザ事件の際、ある外食チェーンでは、「中国産を扱っていないにもかかわらず、既存店売上高が10%以上
落ち込んだ」と振り返る。

 暗中模索が続くマクドナルドに吹き付けた逆風は、当面、やみそうにない。

ソース(ダイヤモンド・オンライン) http://diamond.jp/articles/-/56689

2:2014/07/28(月) 09:13:40.00 ID:
味なことやる~マクナル♪

6:2014/07/28(月) 09:22:10.07 ID:
日本マクドナルドがレイオフやれば、飲食業界の労働力不足は一時的に解決しそうだよね

7:2014/07/28(月) 09:23:50.55 ID:
あきれたね。
全部フランチャイズのせいかよ。
元々がどんどん糞不味くなってた食材のせいじゃねぇか。
ゴミ売っといて、後は店の質が悪いってキチガイ企業でしかないわ。

8:2014/07/28(月) 09:26:49.59 ID:
マックは価格がコロコロ変わりすぎ
ぺっちゃんこのバーガーなのに値段吊り上げすぎ
メニュー見づらすぎ
メニュー撤廃とか迷走しすぎ

ダメな要素しかない

9:2014/07/28(月) 09:26:59.67 ID:
>消費期限切れチキン問題で「泣きっ面に蜂」のマクドナルド
消費者を馬鹿にする態度が見て取れたから客が来なくなった。
チキン問題は消費者を馬鹿にする態度が具体的な事例として現れただけ。

10:2014/07/28(月) 09:28:56.14 ID:
いや前の毒鳥の時点でいくのやめたんで

11:2014/07/28(月) 09:30:00.26 ID:
ファミマを忘れるな

12:2014/07/28(月) 09:32:55.94 ID:
食材を中国産にして仕入れ値を下げて儲けただけだろう。イ●ンのように。
良い物が安かったんではなく安い物が安かっただけとか。

13:2014/07/28(月) 09:34:17.36 ID:
企業のトップが無能だと社員も大変だね
ま、そんなところに就職してしまった自業自得でもあるが

14:2014/07/28(月) 09:36:35.32 ID:
自業自得

15:2014/07/28(月) 09:38:36.09 ID:
>>6
マクドナルドのバイト経験は教育的にプラスになるとして、
マクドナルドのバイトのみ認めている学校がある。
牛丼屋のバイトは学校では許可しない。

16:2014/07/28(月) 09:38:58.35 ID:
中国産を信じたアホ

17:2014/07/28(月) 09:43:09.12 ID:
カウンターが小バエだらけのマクドナルドあるから
フランチャイズ化を進めたことによる弱体化は理解できるけど、中国産とは話違う

18:2014/07/28(月) 09:44:59.53 ID:
長年かけてこうなったこと
中国を信じるって経営者として
ありえないことでしょ?

19:2014/07/28(月) 09:47:34.05 ID:
中国を信仰してる馬鹿か団塊世代は、**ば良いんだよ!

20:2014/07/28(月) 09:49:39.75 ID:
俺の印象、マックはまずい割りに高いから行かない
よっぽど急いでてそこしか無い場合の緊急食

それが危険な食材使ってるとなったらますます行くわけねえだろw

21:2014/07/28(月) 09:50:19.89 ID:
店舗が荒廃してるのは事実だな
床にゴミが散乱してるし、店員も対応がまちまちだもの

22:2014/07/28(月) 09:51:32.20 ID:
米軍基地内と同じようにフリードリンク制にしろ

23:2014/07/28(月) 09:53:18.67 ID:
中国産を使ってる時点でアウトだろ

24:2014/07/28(月) 09:53:53.70 ID:
腐ったチキン製造会社の親会社が米国だよな。
TPPになったら、こんな肉を食わされたままで
文句言えずに泣き寝入りになるのかな。

健康被害が出ていないと言っても
精神的な苦痛や怒りはあるはずだよな。
肉体と精神が一体になって一個の人間だよ。

25:2014/07/28(月) 09:54:44.56 ID:
泣きっ面に蜂の使い方間違ってるだろ
蜂が来ないようにすることは可能だったのに

27:2014/07/28(月) 09:58:00.91 ID:
品質を落としてまで低価格化路線を突き進むと
結局は固定客まで失う事になると思う

28:2014/07/28(月) 10:00:07.67 ID:
>>27
でもデフレ経済の中、どこか一つが中国に手を出して低価格にすると、他の会社もやらざるを得なくなる

しかし逆に今がチャンスなんだよな、「中国一切止めます」で差が付けられる

29:2014/07/28(月) 10:02:34.40 ID:
ここ十年ほどマック行ったことないわ

30:2014/07/28(月) 10:04:52.96 ID:
マクド オワタ

31:2014/07/28(月) 10:05:25.12 ID:
ずっとポテト150円でやれ

32:2014/07/28(月) 10:06:10.87 ID:
マクドとマックとどちらが正しいのか?

33:2014/07/28(月) 10:09:43.89 ID:
泣きっ面に蜂と言うよりは自業自得

34:2014/07/28(月) 10:09:44.45 ID:
ドナルドマジックでどうにでもなるんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

37:2014/07/28(月) 10:14:27.78 ID:
普段、日曜昼のドライブスルーなんて行列出来てんのに
昨日の昼にマックの前通ったら、3台しか居なかったわ

40:2014/07/28(月) 10:19:23.29 ID:
日経などの新自由主義を進めてた連中が賞賛した「無駄を削ぎ落とした筋肉質の経営」の結果がこれw

41:2014/07/28(月) 10:26:31.95 ID:
もともと行かないし

42:2014/07/28(月) 10:30:31.14 ID:
全部潰れていいよ
日本にはモスがあれば十分

43:2014/07/28(月) 10:30:36.66 ID:
昨日のアッコにおまかせでのマック擁護は気持ち悪かった。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
