iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「スマフォやPCに対しても課金」 NHK会長談話にネット民が怒りの咆哮
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「スマフォやPCに対しても課金」 NHK会長談話にネット民が怒りの咆哮
1:2014/07/24(木)16:00:39 ID:

★「スマフォやPCに対しても課金」 NHK会長談話にネット民が怒りの咆哮
AOLニュース 2014年07月24日12時00分


今年1月に就任したNHK・籾井勝人会長(71)が毎日新聞のインタビューで語ったところによると、ネットを使って「同時再送信」を実現することで、スマートフォンやPCでもテレビ番組を同時視聴できるようにし、ネットユーザーからも受信料をとれるようにする準備を進めていることが明らかとなった。

この動きは、以前からユーザーたちの間で懸念され続けてきたことである点、また、今回はNHKトップの談話としてその実現が「ほぼ確定的」ともとれる内容で伝わったことにより、ネット上のユーザーたちが一斉に反発。ちょっとした騒動へと発展しつつある。

「NHKふざけ過ぎや」
「スクランブルかければいいだけの話では?」
「ネット視聴に課金 世界中から徴収キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!」
「逆にNHKはネットに無料でコンテンツを公開すべきだろ」
「ほんとNHK調子コキスギ」
「電波の押し売り怖すぎるだろ。どこでも飛んでくるし。「受信しない権利」っていうのも当然あっていいと思う。そうじゃないと財産権の侵害だろ。」

...と、以前から指摘されている「電波の押し売り」ともとられかねないNHKのスタンスに、多くのユーザーがご立腹の様子。このほかにも、「NHKオンデマンドは受信料の二重取りでは?」といった声も見られ、NHKの体質全般への批判へと展開しつつあるこの問題、最終的にどのような形となるのか、気になるところだ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9074716/

【社会】籾井NHK会長:ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向 [H26/7/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406127758/l50

2:2014/07/24(木)16:04:35 ID:
NHKが果たす責任と、その対価の部分にだけ徴収してください
現状のテレビについてはもう見切りをつけました、テレビでない所まで利権を伸ばそうとはしないでください

3:2014/07/24(木)16:04:50 ID:
こうやってNHKが嫌われていく

4:2014/07/24(木)16:26:33 ID:
NHK会長を擁護していたチャンネル桜と自民党ネトサポ、涙目w

5:2014/07/24(木)17:01:09 ID:
>>4
また出たw

これ、わざとやってるのかもよw

6:2014/07/24(木)17:04:40 ID:
解約や拒否の権利が無い契約は違法だろ!

7:2014/07/24(木)17:08:54 ID:
NHKがネットで配信しているコンテンツが有料なんだろ?

8:2014/07/24(木)17:09:17 ID:
「公平に受信料を取ることで、不偏不党でいられるんです」
なんて主張はウソだとバレてきてる。
完全に国営にするか、スポンサー付けて民放にするか
どちらかにした方がいい。いずれにしろ偏向報道なんだから。
受信料問題に悩まされることも無くなるよ。

9:2014/07/24(木)17:20:58 ID:
ひどい話しだ

10:2014/07/24(木)17:26:01 ID:
「NHKがネットで配信しているコンテンツが有料」なら
見なければ済む話だろう。
他に何か?

11:2014/07/24(木)17:28:05 ID:
>>10 ならば観なくても強制徴収の地上波はおかしいだろ

12:2014/07/24(木)17:34:36 ID:
見れない状態で売る事を義務化するならおk

13:2014/07/24(木)17:35:37 ID:
>>10
携帯のワンセグ機能に対して受信料分を上乗せしているのと同様に
ネットに接続できる機器があるだけでそれは放送を受信する仕組みであり
放送法32条1項に則って徴収対象であるというのがこれまでの主張だから

14:2014/07/24(木)17:42:47 ID:
接続業者経由で課金とするだろうから、末端の我々には拒否権無し。
舐め腐っとる。

15:2014/07/24(木)18:51:11 ID:
>>13
ネットの場合、ほとんどの人はただのクライアントで
基本的にこっちからリクエストしなければ、データは送られてこないな

もちろん、向こうから一方的にこっちにアクセスすることも可能だが
ネットで不特定多数に許可なくアクセスしてデータを送りつけたって、こっちは受け取らないし
トラフィックを無意味に増加させる行為として、攻撃とみなされてもしかたない

そういう意味で、不特定多数に一方的に電波を送りつける放送とは根本的に違ってるだろう

16:2014/07/24(木)18:55:29 ID:
日本を貶めるウソを流して、もっと金を寄こせ?
893か、NHKは!

17:2014/07/24(木)18:56:35 ID:
>>15
チャンネル数も、地上波やBS・CS入れてもせいぜい十分に把握できる程度しか無いのに対し
ネットは本当に「無数に」有るわけで、そこに対して各自が能動的に情報を収集するスタイルなので
「日本人のネット利用者の20%以上が間違いなくNHKを見る」というような状態であればまだしも
端っこの端っこのごくごく少数しか見ないサイトの運営者(ネット接続業者ですらない)が
偉そうな顔をして金を取るってのはどうなのよ、って話は出そうね

18:2014/07/24(木)18:59:37 ID:
NHKの無料化を、国民投票に掛けるべきだ。

そうでしょ?進藤総務大臣。

19:2014/07/24(木)19:06:34 ID:
>>17
そうそう
いろんなサービス事業者がいかにして収益に結びつけるかでものすごく苦労して工夫をこらしてるのに
こじつけの理屈で金を徴収しようなんてのが通るわけがない
これまでに作り上げられたネットのインフラだって、NHK関係ないしね

25:2014/07/24(木)21:36:48 ID:
もうNHKの役割は終わったんだよ。
解体しろや。

26:2014/07/24(木)22:32:44 ID:
こんな事したらテレビ機能付いてる機種が
まったく売れなくなるじゃん。
ってそれが狙いなんだろうな。
日本のメーカーはワンセグ、フルセグ付いてるもんね。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
