iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「生活保護は日本国籍の人間に限定する、外国人は自国で保護してもらう」 最高裁、生活保護見直しへ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「生活保護は日本国籍の人間に限定する、外国人は自国で保護してもらう」 最高裁、生活保護見直しへ
1:2014/06/29(日)17:04:51 ID:

外国人の生活保護が、自治体の裁量で行われていることについて
そもそも法的に外国人が生活保護の対象になるかどうか最高裁判所の弁論が開かれた。

自治体側は「生活困窮者の保護は国籍のある国が責任を持つのが前提で、生活保護法の対象が
日本国籍の人に限られていることは明らかだ」と主張し、争っていた女性は
「法滞在ではなく働いて税金も納めてきた。少なくとも永住外国人については、法的な保護の対象とすべきだ」と主張している。

2審の福岡高等裁判所では「永住外国人は生活保護する」としていたが、弁論は
裁判所の判断を変更する際に開かれるため、最高裁では高裁判断が見直される見通しとなった。
判決は来月18日に言い渡される。

涙目解説Aφ

オープン2ch ニュース速報
https://twitter.com/Open2chNews

NHK 2014/6/27 "外国人への生活保護支給巡り最高裁弁論"
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140627/k10015562731000.html

3:2014/06/29(日)17:08:40 ID:
これはわくわくせざるを得ない!

4:2014/06/29(日)17:09:14 ID:
>>2
まだ判決出てないんだけど・・・
条件付きで、外国人にも生活保護を給付する
かもしれないから油断はできない

5:2014/06/29(日)17:17:41 ID:
~..S*“…~▽‥~‘■~…。☆‥~、・●~…

憲 法 違 反 の 外 国 人 ナ マ ポ を 支 給 し て る

反 日 公 務 員 を 刑 務 所 に ぶ ち 込 め !

違法な外国人生活保護を支給してる、憲法破りの役立たず公務員は
なぜいつまでも逮捕・投獄されないんだ(´・ω ・`)?

早く逮捕して刑務所へぶち込めよ
検察はちゃんと仕事しなきゃダメじゃないか

…~◆‥-…□‥~・★~…“‥△‥~‘・※~…。・◎‥~

6:2014/06/29(日)17:19:05 ID:
むしろ2審までの判決が気持ち悪い

7:2014/06/29(日)17:22:04 ID:
当たり前の判断なんだけどな。
今まで支給されていた事が問題視されてない社会がおかしい。

8:2014/06/29(日)17:24:39 ID:
でも****人 ごねて年金はゲットしてるけどなあ

9:2014/06/29(日)17:24:46 ID:
この判決が当たり前だよ
何で外国籍の奴を日本の税金で面倒見なきゃならないんだよ
外国籍の者が失業したらその時点で強制送還しなきゃいけない
当然のことだ

10:2014/06/29(日)17:26:09 ID:
この件で新手のUC

11:2014/06/29(日)17:26:59 ID:
当然だろ。
日本人は舐められ過ぎ。
先ず、日本人を守れよ。

12:2014/06/29(日)17:27:20 ID:
最高裁はまともだった。

13:2014/06/29(日)17:29:02 ID:
今まで払った分も返せ

14:2014/06/29(日)17:29:08 ID:
>>4
まだ判決出てないのね、把握。
この裁判の裁判官が日本人の思考であることを祈るよ。

15:2014/06/29(日)17:31:21 ID:
>>8
100那由多歩譲って一時的なナマポはまだ理解する余地がある。
ケガとか病気で働けずに餓死する寸前、取り合えず死なさない為にとか事情があるならな

年金は全く理解できん。そもそも祖国に帰るから必要ないって言ってたのに

16:2014/06/29(日)17:32:15 ID:
>>14 そだねー私も祈ってます。

17:2014/06/29(日)17:32:29 ID:
よっしゃ

18:2014/06/29(日)17:34:59 ID:
憲法に書いておこう

19:2014/06/29(日)17:36:20 ID:
ほんと
2審までの判決が気持ち悪い

20:2014/06/29(日)17:37:26 ID:
結婚出産離婚の後、日本に来て日本人と結婚して日本国籍取って、子どもも日本国籍にした上で離婚。
その後、「日本語が喋れず働けない」と生活保護受給。
生保確定後、子どもの父を日本に呼んで結婚。
同じく、「日本語が喋れず働けない」と生保受給。

このパターンを潰さない限り、ヨーロッパ同様の道を歩むことになるので、素直に喜べない。

21:2014/06/29(日)17:39:41 ID:
ま、無い袖は振れないわなぁww

イギリスも昔はゆりかごから墓場までの高福祉国家で、英国内で倒れると外国人観光客でも医療費生活費全部タダって時代があった。
短かったけどねえw
10年位続いたのか?

結局国家財政がヤバくなってやめた。
1ポンド1500円位の頃ですね。

22:2014/06/29(日)17:42:06 ID:
あったりまえ~

23:2014/06/29(日)17:43:01 ID:
>>20
アメリカのみたいに第一世代ははねて欲しいよね。

24:2014/06/29(日)17:46:55 ID:
~..S*“…~▽‥~‘■~…。☆‥~、・●~…

違法な外国人生活保護を支給してる、憲法破りの役立たず公務員は
なぜいつまでも逮捕・投獄されないんだ(´・ω ・`)?

早く逮捕して刑務所へぶち込めよ
検察はちゃんと仕事しなきゃダメじゃないか

…~◆‥-…□‥~・★~…“‥△‥~‘・※~…。・◎‥~

25:2014/06/29(日)17:49:16 ID:
これって2審までは汚染されたって事なのかな?

26:2014/06/29(日)17:50:03 ID:
当たり前の事

27:2014/06/29(日)17:51:36 ID:
>働いて税金も納めてきた
外国で税金を納めると、そのお金はその国のものになるんです
それが、その国のために働き、納税するということです
あなたは日本のために立派に働いてくれました
今後は自分の国に戻って日本との関係改善に務めて下さい

28:2014/06/29(日)17:53:46 ID:
>>23
本当に好きで結婚するのかっていう何ヶ月もかかる審査とかもやって欲しい。

29:2014/06/29(日)18:04:12 ID:
だって憲法違反だもん。
このほかにもいろいろ優遇してきたのが
バレてるからな。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
