iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 【ベネッセ事件】「不安払拭できない」 ジャスト社対応を原田社長が批判
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【ベネッセ事件】「不安払拭できない」 ジャスト社対応を原田社長が批判
1:2014/07/12(土) 22:00:59.90 ID:

通信教育大手ベネッセコーポレーションの原田泳幸会長兼社長は12日、同社から流出した名簿を購入した
IT事業者のジャストシステム(徳島市)が情報をすべて削除すると発表したことに対し

「一方的に情報を削除することは、警察や経済産業省による原因の究明を難しくするだけでなく、
お客様の不安感の払拭には至らない」と批判するコメントを出した。

 また、流出データを入手した名簿業者や、購入した企業に「積極的に情報を開示し、自主的に警察の捜査へ
全面的に協力することを強く要請する」と呼びかけた。

 ジャスト社は11日、名簿業者の文献社(東京都福生市)から5月に購入した
ベネッセの顧客情報約257万件を全て削除すると発表していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140712/crm14071214490006-n1.htm

2:2014/07/12(土) 22:03:07.29 ID:
さすがに生え抜きでない外部から来た社長殿だ。
陋習にとらわれずに快刀乱麻でお願いしたい。

3:2014/07/12(土) 22:03:58.73 ID:
ベネッセコーポレーション!名前の由来
ソース
http://www.cocoro-skip.com/keizai/70151.html

なかなかいいセンスしてるけどね

4:2014/07/12(土) 22:04:41.35 ID:
何様のつもりだ、原田
まず自分が経営責任を取れ

5:2014/07/12(土) 22:04:46.24 ID:
原田ってマックも業績悪化させて去ったよな。
まさに疫病神・・・

6:2014/07/12(土) 22:05:20.08 ID:
両者ともに不手際があるんだから
泥仕合しててもしょうがねーだろ

7:2014/07/12(土) 22:08:58.81 ID:
安かろう悪かろう

8:2014/07/12(土) 22:09:36.03 ID:
2chのニュー速+でも凄い数のレスが続いてるが
ベネッセ批判一色だな

そりゃ一義的にベネッセの社内体制に問題があって
ジャストシステムに責任を転嫁するのは卑怯

さらに新社長の原田がいわくつきの人物で
まあ蛇蝎のごとく嫌われてるな

9:2014/07/12(土) 22:11:45.56 ID:
>>1
なんで情報を漏らした人間が漏れたことを知らないで情報を受け取ったヤツを非難してるんだ?
藤田っていうジイさん悉くスジ違いなこと言ってねえか?

10:2014/07/12(土) 22:12:29.99 ID:
ジャストは削除より先になぜ買い取ったのか、そして今後の方針と今回個人情報使用した
者に対する処分など考えてるのか発表すべきだろう

11:2014/07/12(土) 22:16:06.57 ID:
第三者が指摘するならともかく何というか
なすりつけというか火種を飛び火させたいというか…

12:2014/07/12(土) 22:16:15.95 ID:
責任取らないのが理解できない

他社のことより自社の反省が先だろ

13:2014/07/12(土) 22:17:14.81 ID:
某派遣会社からきたメール
ここ数年利用してなかったのに相当集まり悪いのかな
最初は時給1000円で募集だったんだぜ



緊急募集のお仕事をご案内致します。

大手コールセンターでのお仕事です。梅雨の嫌な時期でも快適環境。
最短で7/12(土)~7/21(月)の短期業務です。
時給はうれしい¥1,100!未経験者の方も大歓迎です♪

◎【短期紹介】≪100人募集!【短期】池袋/通信講座に関する電話受信業務
※こちらのお仕事は、お祝い金支給はございません。

14:2014/07/12(土) 22:18:17.17 ID:
この社長は全く反省してない 

国民をバカにするなよ

15:2014/07/12(土) 22:18:26.44 ID:
ド無能経営者を招いた報い

16:2014/07/12(土) 22:23:32.43 ID:
原田ってあの原田か

藤田の頃は良かったのにな

23:2014/07/12(土) 22:30:16.01 ID:
しかし、ジャストシステムという会社でも盗み転売の名簿業者から個人情報を買うのか??


   なんか驚くね。一太郎で名を挙げた会社なのにな。落ちぶれているのかと思ってしまうね。

26:2014/07/12(土) 22:33:03.08 ID:
惰性の一太郎ユーザーなんで別に関心がないけど、お詫びのメールが来た。
ベネッセとは接点がないが、なるべく顧客(間違いなく被害者)に直接連絡
したほうがいいよ(;^ω^)

27:2014/07/12(土) 22:34:52.65 ID:
逆になんで原田なんだ、大丈夫かベネッセもうダメなんか?

30:2014/07/12(土) 22:40:16.88 ID:
>>27
むしろ情報流出がわかったから捨て石になる原田を呼んだと言われてるんだが

ジムビーム買収が失敗に終わりそうなので決めた創業者一族の佐治と次期社長の鳥居を傷つけないために捨て石に呼ばれたサントリーの新浪みたいに

34:2014/07/12(土) 22:49:31.13 ID:
ベネッセに限らずだが「会社の命」とも言える「顧客管理情報」を
限られた人物とはいえ、社外の人たちも触れる事ができる状況って
のは、大問題だと思うんだけれどな。
「目先の利益」と「社会的信用」、どっちが大事なのか。

35:2014/07/12(土) 22:53:25.46 ID:
>>34
そりゃ目先の利益だろう。
株主だってそう思っている。

36:2014/07/12(土) 22:57:26.17 ID:
>>35
短期の売買取引で稼ごうって人はそうかもしれんが
長期保有って人もいるんだぜ
そうした姿勢の人からすると目先の利益ばかり追う経営者は本当に勘弁してほしい

37:2014/07/12(土) 23:00:11.99 ID:
>>36
でも株主総会で声が大きいのは、短期売買を行う者たちだ。
だから、目先の利益を優先する経営者が選ばれる。

39:2014/07/12(土) 23:20:30.69 ID:
立場的に原田ってこういうこと言えるのかが疑問。
そもそも、データ削除したってメディアは残してるんじゃないの?

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
