iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ホンダ、HV17万台リコール...「フィット」4度目、「ヴェゼル」も
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホンダ、HV17万台リコール...「フィット」4度目、「ヴェゼル」も
1:2014/07/13(日) 10:53:45.17 ID:

ホンダ、HV17万台リコール 「フィット」4度目、「ヴェゼル」も
2014/7/10 14:48

ホンダ(7267)は10日、主力の小型車「フィット」と新型多目的スポーツ車(SUV)「ヴェゼル」の
ハイブリッド車(HV)に不具合があるとして、同日付でリコール(無償修理・回収)を国土交通省に
届け出たと発表した。対象車は、13年7月から14年7月の生産分で合計17万5356台。

内訳はフィットが13万1040台、ヴェゼルが4万4316台。エンジン制御コンピューターのプログラム不良に伴い、
低速での走行中や停止からの発進時に、運転者が意図せず一瞬車速が上がったり、急発進したりする恐れが
あるという。寄居工場や鈴鹿製作所などで生産するフィットとヴェゼルは、対策プログラムを反映するため
7月1~2日に一時出荷を停止した。

フィットについては2013年9月にハイブリッド車(HV)を投入後、同年10月と12月、今年2月にも
リコールを発表済み。今回は4度目となる。ヴェゼルのリコールは今年2月以来2度目。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

フィット、VEZELのリコール (平成26年7月10日届出)| ホンダ
http://www.honda.co.jp/recall/140710_3391.html

ソース: 日本経済新聞[企業] http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL100QO_Q4A710C1000000/


前スレ:【自動車】ホンダ、HV17万台リコール...「フィット」4度目、「ヴェゼル」も [2014/07/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1404975719/l30

関連スレッド:
【自動車】ホンダ「フィット」に不具合が多発する理由 早くも3度目のリコール、好調な販売に冷や水 [14/02/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392466295/

2:2014/07/13(日) 10:56:43.93 ID:
ホンダ・フィットハイブリッド 開発者インタビュー
本田技術研究所 四輪R&Dセンター LPL 主任研究員 小西 真(こにし まこと)さん


――現行フィットは、モデル末期にもかかわらず月間1万台近く売れている人気モデルです。そのフィットを、これだけ変えるのには覚悟が必要だったのではないでしょうか。

小西:これでもし売れなければ、というプレッシャーはあります。でも個人店主ではないので、失敗しても命まではとられない(笑)。遊び心みたいなものが(開発に)
あってもいいのかな、とは思います。

――9月に3代目フィットが発表されると、ユーザーは「じゃあ、トヨタの『アクア』とどっちがいいの?」という点に興味を持つはずです。

小西:楽勝でしょう(笑)。インテリアも走りも後席の居住性も、勝負にならない。断言できます。
http://www.webcg.net/articles/-/28909


>「新型『フィット』がめざしたのは、“四輪の『スーパーカブ』”。日本はもちろん、世界中で愛されるクルマになってほしいのです」
>
>新型『フィット』の開発責任者を務めた本田技術研究所四輪R&DセンターLPL主任研究員の小西真は、おもむろにそういった。
>
>ところが、まったく新しいシステムを『フィット』のような“失敗が許されない”新型車に搭載することに、反対の声が上がった。
>
>「新型『フィット』のようなビッグネームにこそ、“新技術で世界一の低燃費を実現しました!”というアピールが必要じゃないのか! そういって社内を説き伏せてまわりました(笑)」
>
>その甲斐あって、「iDCD」は、やはり新設計の超高効率エンジンとともに、『フィット』に初搭載されることが決まった。
http://www.news-postseven.com/archives/20140216_240833.html

3:2014/07/13(日) 10:57:22.86 ID:
【フィット プロトタイプ】「格好良いもの以外は造らない」…ホンダ四輪デザイン統括
http://response.jp/article/2013/07/19/202477.html


>進化は止まらずに進んでいくので、多分、次期型『フィット』についてこられない人にとっては、今後も全くついてこられなくなる」と言い切る。

4:2014/07/13(日) 10:58:03.09 ID:
ホンダの社長が、3回目のリコール時点で「次は許されない」と言ってるのに、
価格コムの常連は知らないのかw

>やはり4度目のリコールが始まった
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17726957

青空のサムライ
> 3回目で終わるって誰が決めたんですか?

佐竹54万石
>> リコールは3回で終了する筈だったのに
> そこまでこの車のすべてを熟知されているとはすごいですね。


> 異例の連続リコール ホンダを襲う成長痛
> 2014/3/24 7:00
>
> 「次は許されないぞ」――。順風満帆に見えるホンダで、社長の伊東孝紳をいらだたせる問題が発生した。看板車種「フィット」の新モデルで、
> わずか半年間で3度も繰り返したリコール(回収・無償修理)だ。「技術のホンダ」に何が起こっているのか。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2004D_Q4A320C1000000/
https://www.facebook.com/tadamasa.sawayama/posts/733970633302962

5:2014/07/13(日) 10:59:00.58 ID:
ヴィゼルHVかなり欲しかったけどなぁ

6:2014/07/13(日) 11:02:31.46 ID:
マツダのHVの方が完成度高かったわw

7:2014/07/13(日) 11:03:05.63 ID:
ゴミでしかない
公道をゴミ捨て場にするゴミメーカーアホンダ

8:2014/07/13(日) 11:04:51.83 ID:
>主任研究員 小西 真
かなり、危険な臭いが・・・

いや、なんでもない

9:2014/07/13(日) 11:07:53.14 ID:
CVTのクソみたいな車に比べたら、フィットの方がはるかにマシだったぞ。

10:2014/07/13(日) 11:10:51.97 ID:
ハードをゴソっと乗せ替えないともう無理って事だろう
ソフトでは騙しきれない

11:2014/07/13(日) 11:13:23.23 ID:
宗一郎「公道は実験場」

12:2014/07/13(日) 11:16:04.35 ID:
>>9
旧型フィットをディスってんのか!?

13:2014/07/13(日) 11:18:14.73 ID:
平成25年度「車両分解研究会」(ホンダ『FITハイブリッド』)『基調講演会』および『分解部品一般公開』を開催しました
http://www.saitama-j.or.jp/jidosha/topics/20131202/1188/

これもう一度やってくれないかなあ

14:2014/07/13(日) 11:18:54.54 ID:
トヨタは初代プリウス前期型でバッテリを走行距離、経過年数、交換回数無制限の永久保証にしたよね

これが、信頼性も耐久性も未知数の初物を買ってくれた客に対する誠意
大企業としては当然の対応

ホンダも勿論、フィット3HVとヴェゼルHVのDCTを永久保証するよね?

15:2014/07/13(日) 11:21:03.70 ID:
これで終わればいいけど、多分ダメで5回目6回目があると思うよ

16:2014/07/13(日) 11:25:49.28 ID:
うわwwwwホンダでもいいかと見てたらこのザマww
ないわーw

17:2014/07/13(日) 11:26:30.85 ID:
前スレで叩かれた腹いせか、ベンツCクラスのスレでひたすらトヨタ叩いてるアホがいるなw

18:2014/07/13(日) 11:26:49.19 ID:
>>15
無いよ
ホンダは二度とリコールは無いときっぱり言い切ってた
つまり、今後はどんな不具合が生じようと一切知らん顔
初代フィットのジャダーと同じで諦めた

19:2014/07/13(日) 11:32:13.12 ID:
ホンダ車を約20年以上乗り継いでるが

ホンダの新技術が搭載されている車の初期モデルは
必ずと言っていいほどリコールに発展するような欠陥が出るので
初期モデルはよーく考えてから買うか、MC後のモデルを買ってる

20:2014/07/13(日) 11:35:21.66 ID:
>>1
「エンジン制御コンピューターのプログラム不良・・・」

って、何度やれば気が済むのか・・・
ソフトのデザイン・テストやクオリティ・テストは
社内で機能しているのかい?

21:2014/07/13(日) 11:36:54.90 ID:
実験車の2代目インサイトは1回もリコール出さなかったのに、
なんで移植した先でトラブル続出させてるんだ?

22:2014/07/13(日) 11:45:00.15 ID:
>>18
この世代のホンダCVTは、
ディーラーへ初回車検出すと勝手にミッション交換してくれたんだよ

23:2014/07/13(日) 11:49:23.59 ID:
品質管理はコスト部署ですからね。
形式的にチェックして書類作ったらそれでおしまいっすよ

24:2014/07/13(日) 11:52:43.42 ID:
バッテリーが満充電なら快適かもしれんが、
バッテリーが無くなると途端に挙動が怪しくなる。
ちょっとした試乗じゃバッテリー空に出来ないからね。

25:2014/07/13(日) 11:58:26.38 ID:
増税前に駆け込み過ぎたんじゃないの?

26:2014/07/13(日) 12:00:20.70 ID:
>>24
バッテリーが満充電の時も、下り坂ではエンジン駆動になってしまい、
挙動が怪しくなるらしい

28:2014/07/13(日) 12:04:41.24 ID:
でも、コレ乗り切れば、次燃料電池になってDCT使えるような?
苦労せず行けるかもw

29:2014/07/13(日) 12:09:36.23 ID:
>対策プログラムを反映するため7月1~2日に一時出荷を停止した。

日付まちがってるだろこの記事

32:2014/07/13(日) 12:15:44.49 ID:
例えば、ツインモーター駆動とか変速機介し4WD駆動が出来るんじゃないのかな?
4WD-Lowなど

36:2014/07/13(日) 12:38:15.43 ID:
普通にガソリンエンジンのほう買えばいいじゃん
それとも優遇税制とかでランニングコストが馬鹿みたいな差になるの?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。