iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 毎週金曜はカレーの日。海自のカレーは噂通り美味かった…護衛艦「たかなみ」のポークカレー、その濃厚さに驚く
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
毎週金曜はカレーの日。海自のカレーは噂通り美味かった…護衛艦「たかなみ」のポークカレー、その濃厚さに驚く
1:2014/06/27(金)00:59:17 ID:
※★海上自衛隊は毎週金曜がカレーの日?

写真=給養員の仕事はハード。約150人分もの調理を日々こなさなければならない。


 来た。ついにこの日がやって来たのだ。あの噂が本当なのかを確かめる日が……。自衛隊カレーにまつわる噂には枚挙にいとま
がない。

 曰く、海上自衛隊では帝国海軍時代の伝統を受け継ぎ、長い艦上生活において曜日の感覚を保つため、今も毎週金曜日に
カレーライスを食べる習慣が守られている。曰く、隊員たちは帰港の日を待ちわび、残りの航海期間を「あと何カレー」とカレー単位で
数える……などなど。その真偽を確認すべく、護衛艦「たかなみ」に乗艦した。

 甲板に出ると、日印共同訓練のため横須賀港に停泊していたインド海軍の艦船に遭遇。案内してくれた広報係長は「食事時になると、
スパイシーな香りが漂ってくるんです。やっぱりインドの人は毎日カレーなんですねぇ」と笑う。嘘のようだが本当の話だ。

 調理を担当するのは「給養員」と呼ばれる調理のプロたち。「長いときには数カ月間を艦内で過ごす隊員たちにとって、食事は唯一の
楽しみ。まずいメシを食べていたら、士気に影響してしまうんです」と語るのは、給養員のリーダー、給養員長だ。

 「たかなみ」ではポーク、チキン、ビーフ、シーフード、そして素揚げした茄子と挽き肉を使ったナスカレーの5種類がラインナップ
されている。なかでも隊員たちに好評なのがシーフードカレー。母港である横須賀は三浦漁港に近いため、新鮮な海の幸が、えも
言われぬ滋味を生み出すのだという。

写真=これが「たかなみ」特製のポークカレー。食器はすべての献立で使用する金属製プレート。副菜、牛乳、サラダ、ゆで卵、果物を
加えて栄養バランスをとる艦が多いという。この日はエビカツが付いていた。


 正午になると士官室に案内され、程なくカレーが運ばれてきた。この日は、ポークカレーである。いよいよ海自カレーとの遭遇だ。
一口含んで、その濃厚さに驚く。まるで“翌日のカレー”のような味わい……お代わりをどうぞ、の声に、無意識のうちに皿を差し出して
いた。

 噂については、ただ一点を除いて真実だった。「かつては土曜日がカレーの日でした。停泊中の土曜日は“半ドン”のため、午後からの
上陸(外出)に備えて、手早く食べて手早く片付けられるカレーは好都合だったんです」と下野艦長。

 なんと、“金曜日はカレーの日”は、帝国海軍時代からの伝統ではなく、1980年代からの習慣だったのだ。ともあれ、海自のカレーは
噂通りの満足度120%。次の機会には、ぜひ「たかなみ」のシーフードカレーを食してみたい。

■隠し切れない隠し味!

写真は、すべて隠し味的に使う調味料。その種類も量も多い!


 艦は男所帯ゆえ、濃い味が好まれるというのもあるが、ここに給養員の工夫がある。まず艦内にはスープストックなどをつくっておく
余裕はない。また、じっくり煮込んで旨味を出すといった悠長なことも言っていられない。限られた燃料、水を効率よく使うためだ。
ゆえに短時間のうちにスープにしっかりとしたコク、スパイス感を出すため、たっぷりの隠し味を使うのである!

PRESIDENT
http://president.jp/articles/-/12789

2:2014/06/27(金)01:04:37 ID:
今日はカレーにするよ(*´・ω・)

3:2014/06/27(金)01:12:44 ID:
海軍カレーレトルトでも美味かった

5:2014/06/27(金)01:20:57 ID:
こんな時間にこんなスレ立てんじゃねーよ

6:2014/06/27(金)01:32:01 ID:


7:2014/06/27(金)01:34:28 ID:


8:2014/06/27(金)01:35:52 ID:


9:2014/06/27(金)01:36:56 ID:
>>5
www

10:2014/06/27(金)01:38:00 ID:


11:2014/06/27(金)01:39:22 ID:


12:2014/06/27(金)01:41:02 ID:


13:2014/06/27(金)01:42:45 ID:


15:2014/06/27(金)01:45:25 ID:


16:2014/06/27(金)01:47:17 ID:


17:2014/06/27(金)02:20:06 ID:


18:2014/06/27(金)02:21:23 ID:


19:2014/06/27(金)02:22:53 ID:


20:2014/06/27(金)02:24:09 ID:


21:2014/06/27(金)02:26:19 ID:


22:2014/06/27(金)02:27:40 ID:
一度は自衛隊のカレー食べたいよー。
写真うまそう。

23:2014/06/27(金)04:33:24 ID:
>>22
YOU!入隊しちゃいなよ!
「乗艦勤務を熱望します!」
って言うだけさ。

24:2014/06/27(金)05:50:45 ID:
ライスが船の形してるw

25:2014/06/27(金)09:48:29 ID:
>>1 やっぱり牛乳が付いてるな。体を作るのに必要なのに、子供の給食から外そうとするのは、何かの工作活動かと疑うわ。

26:2014/06/27(金)19:19:37 ID:
カレー職人仕事し過ぎwwwwww
海自のカレーてやはり美味しいんだよな?

27:2014/06/27(金)19:21:02 ID:
>>3
レトルトもあるの?
買う買う

28:2014/06/27(金)19:22:55 ID:
この前のイベント、行こうと思ったんだよ
でも行けなかった
混んでたってきいたが

29:2014/06/27(金)19:24:03 ID:
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/event/recipe01.html
潜水艦部隊のカレーが優勝

30:2014/06/27(金)19:24:07 ID:
やべぇ、超カレー食いてぇw

32:2014/06/27(金)19:25:42 ID:
カレー以外も載っている海自レシピ集
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

33:2014/06/27(金)19:29:26 ID:
横須賀に自衛隊直営のカレー店作ってほしい

34:2014/06/27(金)19:30:16 ID:
35:2014/06/27(金)19:41:47 ID:
>>27
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gunkomeguri-online/0014.html

ひゅうが、しらせ、きりしまのカレーセット1800円也

37:2014/06/27(金)19:44:35 ID:
>>35
ありがとう

38:2014/06/27(金)19:45:21 ID:
海上自衛隊レシピチャンネル
一番下にカレーあり
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/jmc/recipe.html

41:2014/06/28(土)11:05:44 ID:
強烈だな

42:2014/06/29(日)14:19:43 ID:
良いスレだと思う

43:2014/06/29(日)19:52:34 ID:
以降「たかみな」のポークカレー禁止で。

44:2014/06/29(日)19:58:01 ID:
なぜ?

45:2014/06/29(日)20:00:54 ID:
4月横須賀に行った人いるのかな

119:2014/07/11(金)22:36:12 ID:
>>117
いいっすね

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
