iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 「九条守れ」俳句掲載拒否で、さいたま市に意見100件超 大多数が批判や苦情
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「九条守れ」俳句掲載拒否で、さいたま市に意見100件超 大多数が批判や苦情
1:2014/07/09(水)00:56:38 ID:

「九条守れ」俳句掲載拒否 市に意見100件超、大多数が批判や苦情
埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/07/09/01.html

《ニュース概要》
さいたま市大宮区の三橋公民館が、公民館だより7月号の俳句コーナーに、
公民館で活動するサークルが選んだ俳句、
「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」
の掲載を、
「世論が二分されているものは、一方の意見だけを載せることはできない。公民館の考えだと誤解されてしまう可能性もある」
との理由で拒否していた問題で、さいたま市によせられた意見が7日までに104件に上ることが分かった。
その大多数が批判や苦情など否定的なものだという。
また、この問題に対して共産党さいたま市議団は8日、
「社会教育法23条は住民の活動を縛るものではなく、公民館自らを戒める法文。
社会教育行政は政治学習や平和学習などでは多様な意見を表明し、交流の自由を保障する責務がある」
などの識者の意見を挙げながら、当該俳句の掲載を求める申し入れを行った。
なお、埼玉新聞は東京大学名誉教授の大田尭さんと東京大学大学院教授の高橋哲哉さんの、
「戦時中の言論統制を思い出させる」との発言を掲載している。

関連スレ
【社会】集団的自衛権行使容認反対デモを詠んだ俳句が公民館だよりに掲載拒否されたと朝日新聞報じる[7/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404527626/l50

ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

2:2014/07/09(水)01:01:40 ID:
たかだか100件www
おたくらが出ていった方が早いんじゃないですかね?

5:2014/07/09(水)01:08:55 ID:
埼玉新聞・・・
共産党の抗議を載せちゃうあたりがもうね・・・(;´Д`)

6:2014/07/09(水)01:11:07 ID:
何が戦時中の言論統制をうんだらーかんだらーや
マジで病院行けよ、こいつら。

7:2014/07/09(水)01:13:45 ID:
頭おかしいな

8:2014/07/09(水)01:14:15 ID:
俳句なのに全く趣が感じられない…
公民館の人可哀相(′・ω・`)

9:2014/07/09(水)01:16:11 ID:
公民館だよりの俳句コーナーは、
>多様な意見を表明し、交流の自由を保障する
ような場所じゃないだろ・・・
いったい何がおかしいっていうんだ。
投書欄に反対意見を掲載しなかったというならともかく、なんでこれが
言論統制なんて言われるのかさっぱり理解できない。

10:2014/07/09(水)01:31:38 ID:
>>「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」
コレの何処に過激なところがあるんだ、普通の昔からある主張だ。
明らかな、公民館側の言葉狩りなんだよ。
現政権にそぐわない発言は封殺されるんだよ。
民主党の時のお前らの発言無視と同じ事が起こってるんだぞ。
どちらにしろ、危険で悲惨な世の中になっていくぞ。
言葉狩り やめろ

11:2014/07/09(水)01:33:12 ID:
>>10
帰国すれば…

12:2014/07/09(水)01:45:40 ID:
(*´ω`*)俳句と言う文化を理解していないと、こういう活動出来るんですね。
害国人に和の心は理解できないようですね。

13:2014/07/09(水)01:47:31 ID:
埼玉新聞なんてのがあるのか

14:2014/07/09(水)01:47:51 ID:
抗議のメールだけじゃ気がおかしくなるでしょうから
柔らかい文章で書いた賛同メールも送った方が良いかも知れませんね

15:2014/07/09(水)01:49:40 ID:
>>14
さいたま市にGJする訳ですね

16:2014/07/09(水)01:49:41 ID:
どうせあの人たちなんでしょ。

17:2014/07/09(水)01:51:22 ID:
9条守って96条守らず
なにが護憲だよ

18:2014/07/09(水)01:53:05 ID:
カルト野郎 さっさとくたばれ 九条教

19:2014/07/09(水)02:42:08 ID:
104件て、どこの住人だよ
どうせその公民館がカバーする地域の人間じゃないんだろ

20:2014/07/09(水)02:49:24 ID:
九条教ってカルトだから。

21:2014/07/09(水)05:33:58 ID:
「掲載汁w」と声高に騒ぐ、エラ張れしミンジョクの方々ですねw

22:2014/07/09(水)06:09:48 ID:
ド下手な句でおばあちゃんが恥をかくのを止める親切心がわからない野暮天、
若しくは恥をかくのを見たい外道が100人近く居るわけか。

23:2014/07/09(水)06:12:36 ID:
9条守れのわめき声

24:2014/07/09(水)07:10:29 ID:
>>1
> 戦時中の言論統制を思い出させる

うわ、マジキチですか

25:2014/07/09(水)07:11:26 ID:
よく恥ずかしくもなく俳句コーナーに出したな
こんなの詩じゃなくて標語だ。

26:2014/07/09(水)07:12:58 ID:
九条真理教の信者はしつこい

27:2014/07/09(水)07:18:05 ID:
思想以前にしょーもないそのまんまの陳腐な俳句だから落とされるのだろうと小一時間…

28:2014/07/09(水)07:35:08 ID:
原爆、被災、九条を書けばどんなものでも選ばれると思っている投稿マニアなの年寄りなんだろうな。ラジオのお便りコーナーと同じだ。他に旬のものを貰って食って美味かったと言うネタもあるな。

29:2014/07/09(水)07:43:44 ID:
>>28
インターFMの朝の番組のことですね

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
