iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 九谷焼:「ドクロ」人気…魔よけの縁起物、海外にも攻勢
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
九谷焼:「ドクロ」人気…魔よけの縁起物、海外にも攻勢
1:2014/06/30(月) 23:00:56.57 ID:


 北陸を代表する色絵磁器・九谷焼の技法で絵付けしたどくろ型の置物
「九谷焼スカル(頭蓋骨、ずがいこつ)」が人気を呼んでいる。地元の九谷焼メーカー
「五彩(ごさい)」=石川県能美(のみ)市=が魔よけのための縁起物として2010年から
製造・販売を始めたところ、年間100個程度売れるヒット商品になった。
九谷焼の売れ行きが伸び悩む中、インパクト重視で海外にも攻勢を掛ける。

 九谷焼は「九谷五彩」と呼ばれる赤、黄、緑、紺青(こんじょう)、紫の5色を基調にした
鮮やかな絵付けが特徴。皿や茶器、つぼなどが作られ、国の伝統的工芸品に指定されている。
地元の業界団体によると、長引く不況の影響で、昨年度の総生産額は46億円と、
ピーク時(1990年度)の約3割まで落ち込んだ。

 九谷焼スカルは、「五彩」の嶋崎信之(のぶゆき)社長(57)が、若者にも受け入れられる
デザインを考えていた際、どくろに魔よけの意味があることを知って製品化を思い立った。

 和絵の具で盛り上がった模様を描く「でこ盛」や、細かい緑色の点を精密に並べた
「青粒(あおちぶ)」など伝統技法を駆使。絵柄も伝統的な草花から額に梵字(ぼんじ)を
デザインしたものまでさまざまだ。

 価格は、頭部の原寸大(長さ約22センチ、高さ約15センチ)が約10万円、
こぶし大(長さ約11センチ、高さ約8センチ)が約1万?2万円だが、インテリアとして
購入する若い男性が多いという。

 昨年8月、ニューヨークで開かれたギフトショーに出展。ヨーロッパへの出品も検討している。
嶋崎社長は「どくろに好き嫌いはあるが、強く印象に残るようデザインした。
国内外の幅広い世代に九谷焼に関心を持ってもらえるとうれしい」と話している。

http://mainichi.jp/select/news/20140630k0000m040085000c.html

2:2014/06/30(月) 23:02:45.86 ID:
これに酒を注いで飲むんだろ

3:2014/06/30(月) 23:05:33.48 ID:
>>2
後ろの金箔髑髏か、確かに1度はやってみたい

4:2014/06/30(月) 23:09:16.62 ID:
いいけどちょっと高いなあ。

5:2014/06/30(月) 23:09:22.82 ID:
変な文様つけんな。鳥肌立つやんか

6:2014/06/30(月) 23:15:37.92 ID:
オナイスデザイン

7:2014/06/30(月) 23:16:33.51 ID:
シーシェパード用か

8:2014/06/30(月) 23:23:21.69 ID:
>>2
浅いな

>>7
海は深いな

9:2014/06/30(月) 23:24:32.42 ID:
ピーク時(1990年)ってまさしくバブル絶頂期だからそれ基準に考えちゃダメだよ
ま、必要無いっちゃ無いんで食えない奴はどんどん辞めればいいと思うぞ

九谷焼USB(2GB)とか作って売っているけど
価格が1万800円とかさ、頭湧いてんのか?と首を傾げざるを得ない
手作り1点ものにしても諭吉払うほどの価値なんざねえわ

作り手基準じゃなくてユーザーが何を求めてるかに合わせて
商品展開していかないと廃れていくのは当たり前

10:2014/06/30(月) 23:34:26.01 ID:
ぼっくさっつてんしーーー♪

11:2014/06/30(月) 23:47:41.25 ID:
セザンヌは本物のドクロ持ってたけど、昔はのみの市みたいな所でよく売って
たらしいな。




これドクロな。

12:2014/07/01(火) 00:03:39.42 ID:
いらねー

13:2014/07/01(火) 00:24:59.84 ID:
やるんだったらヘッジススカルくらいやってくれ

14:2014/07/01(火) 00:49:54.27 ID:
魔よけ?魔物が寄ってきますよ~
分かってやっておられるとは思いますけど・・

いやな国になっちゃったな たく!

15:2014/07/01(火) 01:46:42.04 ID:
趣味悪い。
ドクロ図柄は歌舞いてるチンピラの着物の裏地に使うもんだ。
見せビラかすもんじゃない。

16:2014/07/01(火) 01:59:55.46 ID:
メキシコで売れ

17:2014/07/01(火) 02:10:49.22 ID:
水晶ドクロ?

18:2014/07/01(火) 02:24:13.35 ID:
こんな物を売ろうとは、よほどくろうされたんでしょうなあ
色柄が変なんだけど、くろ一色ならもうちょっとシックでいいかも

19:2014/07/01(火) 03:50:53.02 ID:
九谷焼より山中漆器の方がいいですね。

20:2014/07/01(火) 03:51:37.68 ID:
おい、趣味悪いデザインだな

25:2014/07/01(火) 06:32:00.76 ID:
誰か、はだしのゲンの画像リンクを貼ってくれよ

33:2014/07/01(火) 09:33:08.31 ID:
いろいろとセンスが悪い
田舎のヤンキーが好みそう

37:2014/07/01(火) 10:11:24.15 ID:
俺が子供のころフンドシでライオン狩ってた部族ってもうみんな携帯電話もって、
Tシャツきて車にも乗っている。
そういう部族出身の人がドクロインテリア買いそう

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
