iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 年金保険料の生涯収支、公表せず
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
年金保険料の生涯収支、公表せず
1:2014/06/28(土)02:19:10 ID:

 現役時代に払った保険料は生涯、いくら戻ってくるのか。公的年金の気になる生涯収支を、
厚労省は27日まとめた試算で示さなかった。

 5年前の2009年の財政検証の際、厚労省は個々人が支払った保険料に対して何倍の年金
を受け取れるかを示す給付負担倍率を年代別に公表した。

 厚生年金に40年間加入するサラリーマンと専業主婦の世帯が平均余命まで生きた場合、
1950年生まれなら3.9倍、80年生まれなら2.3倍といった具合だ。会社負担も加えれば、60歳
代なら2倍程度、30歳代なら1.2倍程度といった生涯収支を確認できた。

 厚労省は今回その数字の公表を見送った理由を「前回は払い損や過大推計といった批判
があったため」と説明する。

 「不都合な真実」を隠したいのではないかとの見方もある。2年前に内閣府がまとめた試算
で、ほぼ50歳以下の世代は生涯収支がマイナスになるという結果が出た。生涯年金が自分
が払う保険料の総額よりも少ないと分かれば年金不信が強まりかねないというわけだ。

全文は日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC2700Q_X20C14A6EA2000/

2:2014/06/28(土)02:49:12 ID:
詐欺集団め

3:2014/06/28(土)03:00:00 ID:
誰が考えたって、破綻してるだろ…
解決策は、
①平均寿命を縮める。
②難癖付けて払わない。
③アボン。

4:2014/06/28(土)03:03:58 ID:
破綻システムなくせに、
強制的に取られるこっちの身にもなってくれ。
老害逃げ切りシステムじゃあ
納付率低くてとーぜん。

7:2014/06/28(土)03:10:33 ID:
>>5
その2つのソース記事を元にして判断するなら、
年金を受け取れることになってはいないっぽいぞ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
