iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 理研、誤ったマウスを提供 41機関、研究に支障も
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
理研、誤ったマウスを提供 41機関、研究に支障も
1:2014/06/22(日)18:51:13 ID:

理化学研究所が国内外の研究機関の注文に応じて実験用マウス
を提供している事業で、誤ったマウスが繰り返し提供されてい
たことがわかった。41機関に注文とは異なる計178匹の遺
伝子組み換えマウスが提供され、なかには実験データが使えず、
研究に支障が出たケースもあった。

 正しい遺伝子組み換えマウスの提供は、iPS細胞などの再
生医療研究を支える基盤となっており、ミスは研究の信頼性を
損なう事態につながりかねない。

続きはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140622-00000009-asahi-soci


依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 3◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401345220/728

2:2014/06/22(日)18:57:03 ID:
スレ立てありです(・ω・)ノ
正直これ読んで理研自体が日本の邪魔しちゃするための機関なんじゃ無いかと思った
戦前原爆の理論アメリカに漏らしたのもこいつらだし

3:2014/06/22(日)19:00:28 ID:
>>2
>>戦前原爆の理論アメリカに漏らしたのもこいつらだし

おまえ詳しいな。解体して欲しいな、理研。

4:2014/06/22(日)19:08:35 ID:
>>1
おいおい
マウスって何世代も管理するもんじゃなかったか?
間違えたんじゃなくて管理できてないなら最悪だな
無菌マウスなんてどうするんだ

5:2014/06/22(日)19:13:33 ID:
最近、こんなのもあったな。

理研バイオリソースセンター、10年以上にわたり細胞を間違えて提供 胃がんのはずが十二指腸がん
2014年3月28日
 理化学研究所(理研)バイオリソースセンター(茨城県つくば市)は二十六日、胃がんの細胞として研究用に提供していた細胞が、実は十二指腸がんの細胞だったと、ホームページで公表した。
間違った期間は少なくとも十年にわたり、この細胞を利用した研究の信頼性に影響が出る可能性がある。
 理研によると、問題の細胞はAZ521といい、一九八九年に国内で独自にできた胃がんの細胞株として論文発表された。
二〇〇四年に東北大細胞バンクから理研に移管され、そのときはすでに取り違えられていたらしい。
最近の遺伝子検査で、十二指腸がんの細胞であることが分かった。取り違えの時期や原因は分からないという。

6:2014/06/22(日)19:18:57 ID:
>>3
スパコンのところはともかく
科学技術の方は解体する必要あると思います
正直、山中教授のiPSも理研で研究してたら潰されてたんじゃ?
って邪推するくらいに今回のこの報告はあり得ない事だと思う

7:2014/06/22(日)19:20:40 ID:
理研ってぐぞぐぞの会社だったんだね

8:2014/06/22(日)20:49:56 ID:
機械式マウスとかシリアルマウスとか渡されたら
少々途方に暮れるかもしれない
最近はPS2マウスも本体側にポートがなかったりするし

9:2014/06/24(火)00:25:29 ID:
ってことは、若山がオボに渡したマウスが違ってたというのも、

もしかして、若山がマウス買ったときかた違ってたかもってこと?

オボがすり替えたとか言って責めてたけど。

10:2014/06/24(火)00:30:22 ID:
>>5
それ、東北大ですり替わってるじゃん

11:2014/06/24(火)00:54:30 ID:
>>9
しかも捏造だって若山が指摘した部分
あれ小保方じゃ無くて若山の研究部分だったらしいぜ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
