iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ISIL、イラク首都に迫る勢い 米国、空爆要請拒否の情報も
fc2ブログ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
ISIL、イラク首都に迫る勢い 米国、空爆要請拒否の情報も
1:2014/06/16(月)22:57:42 ID:

 イラクで勢力を拡大しているイスラム教スンニ派の過激派組織「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」が同国北部の都市を次々と掌握し、
首都バグダッドに迫る勢いをみせている。
イラクから内戦下の隣国シリアにまたがる広い地域で活動するISILは、域内外から戦闘員や物資を調達。
2011年末の米軍撤退完了後、治安部隊育成が進まないイラクのマリキ政権は大きな脅威に直面している。

 AP通信などによると、ISILは12日、ネット上の声明で、首都やシーア派聖地の中部カルバラやナジャフへ進撃すると表明。
シーア派主導のマリキ政権との戦いを「ジハード(聖戦)」とみなしており、
攻撃やテロが勢いを増せば宗派対立の再燃や報復の連鎖につながる恐れがある。

 アーネスト米大統領副報道官は11日、「情勢は深刻だ」と強い懸念を表明し、イラク政府に追加支援を行う方針を示した。

 ただ、人道支援やオバマ米大統領が表明した対テロ能力向上のための基金活用に言及しただけで、軍事行動については明言を避けた。

(詳細は産経ニュースで)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140612/mds14061221300008-n1.htm

2:2014/06/16(月)22:57:56 ID:
関連情報です
日本は原油の9割近くを中東に依存します。
そのため中東のホルムズ海峡が封させれると大変な事態となります。

【石油危機】備蓄・中東依存…備え不十分【2014/2/6】

 LNGの中東依存度は25%程度だが、原油については依然9割近くを中東に頼る。
中東情勢がいまだ不安定な中で、ホルムズ海峡が封鎖されるような事態になれば、
エネルギーを安定的に確保できなくなる恐れがあり、石破氏は「エネルギー安保は経済を担ううえでも重要だ」と強調した。

 エネルギー安保が揺らぐ日本に対し世界のエネルギー地図は一変しつつある。
 「米国は2035年までに自国のエネルギー需要のすべてを国内資源で賄う方向に進む」
 「シェール革命」に沸く米国について、国際エネルギー機関(IEA)がまとめた13年版「世界エネルギー見通し」は、こう予言した。
ある電力会社首脳は「中東に依存する必要がなくなる米国が、ホルムズ海峡を守ってくれなくなる日が来るかもしれない」と危惧する。

(詳細は産経ニュースで)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140206/trd14020608520002-n1.htm

3:2014/06/16(月)22:58:08 ID:
こちらはブログですが、さらに踏み込んだ分析がなされています
ただし2012年のもの

ホルムズ海峡を封鎖は、事実上の日本狙い撃ちである。又は、韓国や中国も甚大な経済被害を受ける
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/87b68a8114c73c705a67c49ad12e2ef3

4:2014/06/16(月)22:58:13 ID:
ホルムズ海峡が封鎖された際、自衛隊は機雷掃海する訳ですが、
阻止しようとする公明党

【政治】公明党、集団的自衛権の行使対象からシーレーンの掃海活動を外すよう主張(NHK)[6/16]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402925410/l50

5:2014/06/16(月)22:58:21 ID:
いつも通りのオバマ

【国際】「何も決められない大統領」 イラク混迷、高まるオバマ批判[06/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402756738/l50

6:2014/06/16(月)22:59:22 ID:
オバマさん、戦火がどんどん広がりますよ

7:2014/06/16(月)22:59:36 ID:
ISILはスンニ派の一部の過激派であり、スンニ派全体がそうという訳ではありません
そのため、旗色が悪くなったISILがスンニ派に紛れて逃走した場合完全な排除は難しいです
(無差別にスンニ派を丸ごと銃撃、爆撃していけば別でしょうけれど)
また現在、オバマは空爆の可能性は示唆していますが、陸軍派遣は否定しています
つまり今回の件により日本は非常に原油高に悩まされる可能性があります
また>>3の分析の通りになり最終的に日本がアメリカの石油にすがる事になる可能性もあります

8:2014/06/16(月)23:00:55 ID:
なんで欧米メディアはISIS(イラク-シリア-イスラム国)って言ってるのに、ここじゃISILなんだ?

9:2014/06/16(月)23:06:41 ID:
>>8
そう言えばそうですね
検索してみましたが
結果を書くとISISでもISILでもどちらでも良いそうです
(ただしISISの方が良く呼ばれるとの事)

webmobile辞書より
イラクとシャームのイスラーム国
http://www.weblio.jp/content/ISIL

英語
Islamic State of Iraq and al-Sham
Islamic State of Iraq and Syria →ISIS
Islamic State of Iraq and the Levant →ISIL

10:2014/06/16(月)23:18:32 ID:
軍の撤退で票集めた手前
今更戻すとか体面上やらないだろうし
オバマの政策がことごとく世界を業火に叩き込もうとしてる感じ

11:2014/06/16(月)23:26:50 ID:
アメリカがダメだと世界が
揺れますなぁ
これでまだ支持率4割あるんだろ

12:2014/06/16(月)23:29:30 ID:
いや、オバマさんよ。
悪いことは言わん、あんたはイラクに手を出すな。
可哀想だが、あんたにゃ荷が重い。
はっきり言うと「役不足」だよ。

13:2014/06/16(月)23:30:10 ID:
すいません、>>2-3について意見ある方いませんか?
物凄く日本がヤバい状況に追いやられているように思うのですが…

14:2014/06/16(月)23:43:21 ID:
石油に代わる燃料は、皆さんご存知のメタンハイドレートやら、藻から作るバイオ燃料やらいろいろある。

それらが普及しないのは、単に輸入する原油のほうが遥かに安いからで、ホルムズ海峡封鎖されてにっちもさっちもいかなくなったら日本人のことだから、それらを短期間で実用価格まで下げる技術を開発しちゃう…と割りとマジで思ってる。

レアアース禁輸の時、日本人スゲーって結構感心しました。

15:2014/06/16(月)23:48:43 ID:
イラク陸軍の報道官は15日「テロリスト」279人余りを殺害し、同組織の車両50台を破壊したことを明らかにした。
同報道官は「治安状況は改善しつつある」と説明、政権側が握っている首都バグダッドで政府部隊が先制的な作戦を実施していると語った。

政府軍は空爆などだいぶ盛り返してるようにも見える。

16:2014/06/16(月)23:58:23 ID:
イラク、シリア、ウクライナ
全てを相手にできないくせにどこも中途半端に介入するからこういう事態になる。

17:2014/06/16(月)23:58:54 ID:
>>10
オバマは人類ぶっ殺すのに政権に就いたんだけど、俺らがお願いして聖人天使みたいになってもらってた。

皆それ知ってるから、今更回帰しても誰も何も文句言えないでいる。

悪いのは韓国人なんだよ。事あるごとに日本を怒らせることしかしないから。

あとフランス。あいつら世界中で何やってるって。アフリカでもウクライナでも。

18:2014/06/17(火)00:07:52 ID:
>>1
事態が転がりまくってるんで12日ソースだと状況がズレているかと

19:2014/06/17(火)00:19:32 ID:
もう、好きなだけ殺し合いさせて残った連中を殲滅するしかないな。

20:2014/06/17(火)00:26:25 ID:
もうなんでもいいわ、寝る。バグダッドが陥落したら起こして。

21:2014/06/17(火)00:28:29 ID:
>>2
きびしいよね
地球の裏側氏が輸送路の重要性を力説してたの思い出した
原発関連の話だったと思うけど
今日本は火力だのみだから
原油がこなくなると影響力がでかいよね

22:2014/06/17(火)00:29:42 ID:
>>20
それだと誰も起こさないのでは・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.