iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 小保方氏所属の研究センター「解体を」 理研改革委が要求
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
小保方氏所属の研究センター「解体を」 理研改革委が要求
1:2014/06/12(木)10:05:08 ID:

 新型万能細胞とされる「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で、外部有識者でつくる理化学研究所の改革委員会が、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が所属する発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の解体を求めることが11日、分かった。

 12日に発表する報告書に盛り込む。研究不正の再発防止へ抜本的な改編が必要と判断した。

 関係者によると、報告書で同センターは組織全体を廃止と同じレベルで解体。理研の他の研究施設と、研究内容の重複がないかバランスを考慮した上で、生命科学系の新組織に改編する。名称の変更も求める。

 新組織の幹部は理研の外部から登用して刷新。これに伴い、現在の竹市雅俊センター長(70)と、小保方氏の指導役だった笹井芳樹副センター長(52)に事実上、退任を求める。

 STAP問題を受け同センターの検証委員会が進めてきた調査では、特例的に英語での面接などを省略した小保方氏の不適切な採用や、研究内容が漏れないよう小保方氏を囲い込み、秘密主義で論文作成を進めたことなどを問題視。センターに自浄能力がなく、ガバナンス(組織統治)が機能していなかったことが不正を生んだ要因と指摘されたことを受け、改革委は解体が不可欠と判断した。

(続きはソースで)
http://news.livedoor.com/article/detail/8928655/

2:2014/06/12(木)10:23:46 ID:
誰が死神博士になるの?

3:2014/06/12(木)12:08:54 ID:
まあ、腐ってたのは小保方だけじゃないってことだな。
自浄作用が働くならいいんじゃない?

4:2014/06/12(木)15:46:01 ID:
実状ちゃんと一新されるなら非常にまっとうな動きだな
勘違い姫を出さない工夫も欲しいが

5:2014/06/12(木)15:50:13 ID:
まあ、ここまで酷いなら当然かな。

6:2014/06/12(木)15:53:37 ID:
ここで、iPSの臨床試験始まるはずだったんだが、大丈夫か?

7:2014/06/12(木)16:10:15 ID:
日本人の皆さん、騙されてはいけません。

アメリカの理研潰しを狙ったスキャンダルと言えば、90年代末に起きた事件で、理研の岡本研究員が米国留学から帰国後に、知財スパイ容疑でFBIから日本政府に岡本氏の引き渡し請求が起こされた事件があります。

米国はITやバイオなどの先端技術分野において、日本など他国には絶対に世界的技術覇権を譲らないという思想をもっており、先端技術は生物兵器を含む軍事技術の要になるため、バイオ系の最先端技術の塊である再生医科学分野において、日本人の山中教授や小保方リーダーに先端研究がリードされている事実を彼らは、内心快く思っていないのは明らかでしょう。

京大や理研など日本の研究所がハーバード大学の研究レベルを超えることを、米国が容認を拒絶し、配下の知財機関やCIAを使いメディアで日本国民を踊らせ、自国の先端研究者を捏造証拠や人格攻撃で叩き潰そうとしています。

外国の工作に踊らされ、数々の世界最先端の研究成果を出して来た、自国日本の科学研究の最高峰の機関を、自らの手で潰す愚かな行為に加担するのは、今すぐやめましょう。

8:2014/06/12(木)16:16:39 ID:
またトンデモないコピペを…w

9:2014/06/12(木)16:22:53 ID:
おぼ厨うぜえ

10:2014/06/12(木)16:28:43 ID:
まあアメリカの理研潰しは事実なんでねぇ。

11:2014/06/12(木)16:31:35 ID:
竹市や笹井はどの程度捏造に関与していたんだろうね。

12:2014/06/12(木)16:31:47 ID:
>>7
だからバカンティーさんはのうのうとしてられるのか。

13:2014/06/12(木)16:33:35 ID:
>小保方リーダーに先端研究がリードされている事実

そんな事実は無いw

14:2014/06/12(木)16:54:40 ID:
>>13
STAPは実際あるからメディアがCIA辺りと組んでここまで叩いてる。TVの所謂「証拠」とかは全部デタラメか誇張か捏造だろうな。

理研の外部有識者どもは国賊っていうよりスパイ。

お前らはさしずめ、その手下の工作員だなw

15:2014/06/12(木)16:58:03 ID:
>>12
だってバカンティ教授は、アメリカ中枢が多額の寄付してるハーバード大の人ですからね。

クソメディアは本当に忌々しいわ。

16:2014/06/12(木)16:58:29 ID:
>>7 >>14
ではなぜiPSの山中教授を潰すのには失敗してるんだ?

17:2014/06/12(木)17:00:12 ID:
>>16
そりゃSTAPの方が商業的にも有望だからだろ。本命で前から目を付けてたんだろうね。

18:2014/06/12(木)21:02:13 ID:
STAPなんかないさ
STAPなんてウソさ

19:2014/06/13(金)00:40:25 ID:
STAPの有無より理研の自浄能力の有無が気になる

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
