iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 故福島第一吉田所長の命令を無視 所員約650人が逃げていたことが判明
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
故福島第一吉田所長の命令を無視 所員約650人が逃げていたことが判明
1:2014/05/20(火)08:08:39 ID:
福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明

東京電力福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)が、
政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を朝日新聞は入手した。
それによると、東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる
約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。
その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。
東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。

■所員9割、震災4日後に福島第二へ

 吉田調書や東電の内部資料によると、15日午前6時15分ごろ、吉田氏が指揮をとる
第一原発免震重要棟2階の緊急時対策室に重大な報告が届いた。
2号機方向から衝撃音がし、原子炉圧力抑制室の圧力がゼロになったというものだ。
2号機の格納容器が破壊され、所員約720人が大量被曝(ひばく)するかもしれないという
危機感に現場は包まれた。

 とはいえ、緊急時対策室内の放射線量はほとんど上昇していなかった。
この時点で格納容器は破損していないと吉田氏は判断した。

 午前6時42分、吉田氏は前夜に想定した「第二原発への撤退」ではなく、
「高線量の場所から一時退避し、すぐに現場に戻れる第一原発構内での待機」を社内のテレビ会議で命令した。
「構内の線量の低いエリアで退避すること。その後異常でないことを確認できたら戻ってきてもらう」

 待機場所は「南側でも北側でも線量が落ち着いているところ」と調書には記録されている。
安全を確認次第、現場に戻って事故対応を続けると決断したのだ。

 東電が12年に開示したテレビ会議の録画には、緊急時対策室で吉田氏の命令を聞く
大勢の所員が映り、幹部社員の姿もあった。
しかし、東電はこの場面を「録音していなかった」としており、吉田氏の命令内容は
これまで知ることができなかった。

 吉田氏の証言によると、所員の誰かが免震重要棟の前に用意されていたバスの運転手に
「第二原発に行け」と指示し、午前7時ごろに出発したという。自家用車で移動した所員もいた。
道路は震災で傷んでいた上、第二原発に出入りする際は防護服やマスクを着脱しなければならず、
第一原発へ戻るにも時間がかかった。9割の所員がすぐに戻れない場所にいたのだ。

 その中には事故対応を指揮するはずのGM(グループマネジャー)と呼ばれる部課長級の社員もいた。
過酷事故発生時に原子炉の運転や制御を支援するGMらの役割を定めた東電の内規に違反する可能性がある。
 吉田氏は政府事故調の聴取でこう語っている。
2014年5月20日
朝日新聞社
http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html

2:2014/05/20(火)08:18:28 ID:
勝手に撤退したやつらクビにしたんだろうな?

3:2014/05/20(火)08:26:03 ID:
で、どこまでが本当の話なの?

4:2014/05/20(火)08:28:41 ID:
マジレスすると日本の正社員はその会社の一部であり、会社そのもの。

正社員が高給・ボーナスを得られるのは、その責任にある。

万が一逃げているようなら、今搾取構造9重目で作業している作業員たちにお金は払ったのか
その分お金を払っているのか。

いや、払ってないだろう。ソレどころか、搾取を享受しているのだろう。東電は


悪という言葉がコレほど似合う存在もなかなかいない

5:2014/05/20(火)08:36:01 ID:
>>4
会社の一部なのって管理職以上の人だけでしょ?
労働組合入れない、会社側の人間になるんだから。

6:2014/05/20(火)10:58:31 ID:
朝日新聞か

7:2014/05/20(火)12:39:44 ID:
身内に東電社員居るけど聞かないなぁ。事故当時社長がヘリで福1行こうとしたら政府から行くなって言われた話は聞いたけど

8:2014/05/20(火)16:38:34 ID:
「ペニーレインへは行かない」吉田

9:2014/05/20(火)16:57:50 ID:
ウソかホントか ようわからん。
吉田さんが亡くなってから、すぐに言い訳始めた韓直人みたいな人間離れしたクズもいたしな。
反原発サヨクのデマか、あるいは吉田さんが温情で隠していたのか…

10:2014/05/20(火)17:09:23 ID:
「うちは公益事業であることが最上位にきます。
 嵐になれば現場にみんな駆けつける。
 パブリックユーティリティであるという点が会社のDNAです。
 その組織の原動力となる人材には高い倫理観や社会的使命感が求められます」

東京電力取締役社長 清水正孝

11:2014/05/21(水)00:36:28 ID:
これ本当だったら酷い話だ

地図を見たけど第一原発から第二原発までの距離はだいたい10キロあるじゃん
咄嗟の判断で処置をする時に第二から第一原発にくるまでに時間が掛かり過ぎて
間に合わない

12:2014/05/21(水)13:00:37 ID:
命がけなんだからしょうがねーだろ、むしろ残った奴の勇気を褒めてやれよ

俺はうちの工場火事になったら逃げるよ、っていうか残って消火活動する理由がない



一人で**ない奴だっているんだし、不問にしとけ

13:2014/05/21(水)13:09:43 ID:
そんな奴らに任せて原発再稼動とか言ってるお前らが基地外だろ

命掛けて高い倫理観で原発管理するなら任せてええけどな

14:2014/05/21(水)13:45:14 ID:
吉田さんは現状を説明した上で逃げたい人は止めません。残った人員で全力を尽くしましょう。と言ってたが
その中で皆の志気が上がったらしい吉田さん皆に感謝してるとも言ってたわ

15:2014/05/21(水)13:46:46 ID:
セノリ号転覆からの話題逸らしだろ。

16:2014/05/21(水)14:00:20 ID:
韓国 朝鮮日報

福島原発事故:「所員の90%が逃げた」=朝日新聞
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/21/2014052101140.html

17:2014/05/21(水)14:38:44 ID:
ほら、朝日とテョンのコンビ打ち。
慰安婦と同じだね。

18:2014/05/21(水)14:56:32 ID:
まあ残ってても管がトップの時点で状況は似たり寄ったりだっただろ

19:2014/05/21(水)23:30:38 ID:
>>1
朝日の記事では原発所員が逃げた「後」に、放射線量が上昇したことになってるが、
東電の記録では、逃げる直前に放射線量が上昇していた件について・・・。

■ 福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html
>東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が
>吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。
>その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。(以下略)

 
▼ 福島原子力事故調査報告書 平成24年6月20日 別紙2(主な時系列)(3.22MB P116)
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/interim/index-j.html
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120620j0305.pdf
>平成23年3月15日(火)
> 6:14頃 大きな衝撃音と振動が発生。中央制御室では4号側の天井が揺れる。

> 6:50 正門付近で500μSv/hを超える放射線量(583.7μSv/h)を計測したことから,
> 原災法第15条第1項の規定に基づく特定事象(敷地境界放射線量異常上昇)が発生したと判断,7:00官庁等に通報。

> 7:00 監視,作業に必要な要員を除き,福島第二へ一時退避することを官庁等に連絡。
 
朝日新聞の言うとおりだったら、特定事象が発生したわけでもないのに、
明け方に職員が突然パニックを起こして、みんな一斉に既に高線量の避難区域内にある福島第二へ逃げ出し、
その後、放射線量が急上昇、東電は法律に則って政府へ通報した。

という訳の分からないものになるような・・・
特定事象の発生後に、朝日の言うような命令違反の逃走劇があったというならまだ理解できるかな?
それでもなぜ避難区域外へではなく「福島第二へ逃げた」のかは説明できないけど、
東電の記録にあるように、特定事象が発生したので必要な要員を除き、
短時間で復帰可能な福島第二へ一時退避という説明の方が合理的だと思う。

20:2014/06/09(月)08:28:34 ID:
避難して逃げた?‥逆でしょう!

所長は、免震棟に残っている総務、人事、事務員や女性職員をどうやって脱出させるかを悩んでいた程なのに‥
全職員の食料や水、水が流れない状態でのトイレの処理など、

21:2014/06/09(月)12:17:18 ID:
逃亡ジャップww

22:2014/06/09(月)12:26:09 ID:
はっきり言って、事務員とか邪魔だよな。

23:2014/06/09(月)13:08:57 ID:
>>22
食事に排泄に、水も電気も限られてると
邪魔な人員は極力要らんよなあ

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
