iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!
1:2014/06/11(水)23:54:21 ID:
★ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」
トピックニュース 2014年06月11日14時20分

10日、漫画家の田中圭一氏がTwitter上で、ソーシャルゲーム「スカイロック(SKYLOCK)」のキャラクターデザインを批判した。

「スカイロック」は、MobageやYahoo! Mobageで配信されているRPG(ロールプレイングゲーム)。インターネット上では、この「スカイロック」のキャラクターデザインが、「ドラゴンボール」などの著者で知られる鳥山明氏の作風に類似しているとの指摘があり、まとめブログなどで話題となっていた。

10日、田中氏は「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!」とTwitterに投稿。

これに同調するようにTwitterユーザーから、鳥山氏のデザインだと勘違いしたまま遊んでいるプレイヤーがいる可能性を指摘するコメントが寄せられると、田中氏は「ひどい話だよね」とコメント。さらに、同ゲームがレビューサイトで「なんといっても鳥山明と見間違えるような鮮やかなキャラクターデザインが圧巻だ」と記載されていることをTwitterで伝えられると、田中氏は「鳥山明さんにコミカライズを依頼したりするとさらにステキなのに」と返している。

さらに、Twitterで「これって著作権法的にどうなんでしょう?」と尋ねられると、田中氏は「絶対アウトだし、それ以前に鳥山明さんへの冒涜だし、訴えられればいいと思う」と痛烈に批判した。

なお、「スカイロック」のキャラクターデザインは、集英社作品のデジタルデザインを手掛け、現在は「ジャンプSQ」で連載を持つ漫画家・幹大樹氏。脚本は、鳥山氏原作のアニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」を担当した渡辺雄介氏である。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8925969/

★画像

2:2014/06/12(木)00:02:36 ID:
んー・・・まあ似ているといえば似ている。
ソシャゲはこんなのばっかりだからなぁ
節操が無い。

3:2014/06/12(木)00:05:13 ID:
CMでもやってるヤツだろ?鳥山明がキャラデザインしてたのかと思ってた…

4:2014/06/12(木)00:06:17 ID:
手塚治虫のパクり絵の漫画家がなんか言ってるぞ^^;

5:2014/06/12(木)00:06:39 ID:
お前が言うなw

6:2014/06/12(木)00:09:55 ID:
全盛期(アナログ時代)の画風にはまるで似てない

7:2014/06/12(木)00:12:31 ID:
確かに鳥山明に描かせてたらそう宣伝するわな。

8:2014/06/12(木)00:13:19 ID:
あれ鳥山明じゃなかったのか

9:2014/06/12(木)00:36:21 ID:
へぇ~鳥山明がデザインしているソシャゲが出たんだ、と思ってた。

10:2014/06/12(木)00:53:54 ID:
>>5
そういう突っ込み待ちのネタなんだろうw

11:2014/06/12(木)00:58:43 ID:
言うほど似てないような。
元アシが書いたと言われれば、信じるレベル

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
