iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise マツダ、1500ccの小型クリーンディーゼルエンジンを開発、次期デミオに搭載
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
マツダ、1500ccの小型クリーンディーゼルエンジンを開発、次期デミオに搭載
1:2014/06/10(火)21:26:07 ID:
軽やHV除き最高燃費の小排気量ディーゼル開発 マツダ、まず新型デミオに搭載
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000552-san-bus_all

《ニュース概要》
平成26年6月10日の産経新聞配信記事によれば、
マツダが軽自動車やハイブリッドカーを除き、最高燃費を達成する1500ccの小型ディーゼルエンジンを開発。
スカイアクティブ・テクノロジーを搭載し、燃焼効率を高めながら軽量化を施し、
現行デミオの欧州モデルに搭載しているプジョーシトロエングループの1600ccエンジンに比べ、
燃費性能を15~20%改善。
また、2500ccのガソリンエンジンと同等の出力を備えたという。
まずは今夏発表・発売される新型デミオに搭載され、
ディーゼルエンジンにまだまだネガティブなイメージの残る日本市場を開拓したい考えだ。

(次期デミオ予想画像)


ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

4:2014/06/10(火)21:59:57 ID:
新型デミオに小型ディーゼルって結構個人的にはワクワクなんだけど人こないなぁ(;´Д`)

5:2014/06/10(火)22:03:55 ID:
これ、街乗り用に結構期待してる。
でも、ターボ付きがすぐに発売され、また半年後にはインタークーラー付きとか。
初期モデル買った奴涙目wwwってなりそうw

6:2014/06/10(火)22:18:21 ID:
初期不良ありそうだもんなあ

マツダは小型ディーゼルエンジンもそうだけど、
たまに小型化でとんでもないものを作る時があるから侮れない。
自分は世界最小のV6エンジンだったユーノスプレッソに乗ってたんだけどいい車だった。

7:2014/06/10(火)22:35:47 ID:
小型ディーゼルは今後のトレンドなのは間違いない。
欧州のメーカーが一歩先を行ってるけど、日本メーカーももっと頑張って欲しいな。

8:2014/06/10(火)22:41:46 ID:
こすもハヨ

9:2014/06/10(火)23:20:35 ID:
ガソリンと軽油の価格差が昔ほどなくなってしまったからなぁ…
あと排ガスが汚いってイメージが根強いと思う

10:2014/06/10(火)23:23:08 ID:
マツダの車は楽しいね

11:2014/06/10(火)23:24:43 ID:
石原がディーゼル廃止するんじゃ無く
もっと良いもの作らせるようにすりゃ良かったんだけどね
そうすりゃ欧州に先んじられることも無かったかもしれない

12:2014/06/10(火)23:27:31 ID:
マツダ頑張ってるな

13:2014/06/10(火)23:32:51 ID:
>>6
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201406/140610a.html
低速域から高速域まで十分な過給圧が得られる回転センサー付きの可変ジオメトリーターボチャージャー*4を採用
吸気管一体式水冷インタークーラー*4を採用、加速レスポンスおよび過給効率を向上

14:2014/06/10(火)23:35:22 ID:
騒音、振動がどの程度押さえられてるかが気になるな

15:2014/06/10(火)23:37:58 ID:
>>11
石原のアレのせいで日本のディーゼルは一気に衰退したからな・・・
今でもあれはまずかったと思ってる

16:2014/06/10(火)23:40:07 ID:
>マツダが軽自動車やハイブリッドカーを除き、最高燃費を達成する1500ccの小型ディーゼルエンジンを開発


って事はリッター30キロくらいだな
今のデミオのスカイアクティブが25キロだから、ちょうどこれくらいだ

17:2014/06/10(火)23:42:16 ID:
でも今の軽油って高いよな

18:2014/06/10(火)23:43:04 ID:
全部のせ!

19:2014/06/10(火)23:46:45 ID:
アテンザのディーゼルターボMT試乗したが、音でディーゼルを感じるのは発進の時に多少カラカラ音がするくらいだな。
信号待ちはアイドリングストップだし静か。
よく回るしトルクは凄まじいし振動は皆無。今までのディーゼルとは全く違うものだよ。

20:2014/06/10(火)23:48:05 ID:
でも、ハイオクなんかよりよっぽど安いよ。
今の値段でハイオク仕様の車を買おうって気にならないもん。

21:2014/06/10(火)23:55:04 ID:
欧米と違って日本の軽油は質が最悪なんだよ。

22:2014/06/10(火)23:57:43 ID:
アテンザのディーゼルターボ買っちゃったけど、低回転から太いトルクでグイグイ引っ張る加速感は気持ちいいよ
爆発的な加速とは違う面白いエンジンだね。

23:2014/06/10(火)23:57:44 ID:
>>19
その下からの鬼トルクを味わいたいんだけど、いかんせんアテンザディーゼルは高い。
デミオディーゼルはなんとかなるお値段だろうから期待してるのよね。

24:2014/06/11(水)00:03:23 ID:
でもそのクラスの車よりディーゼル高くなると思うけど
ディーゼル車なら欧州と同様ターボし様だと思う
ちなみにアテンザ、アクエラもカタログ上はディーゼルとだけ謳っていてターボ表記は書いてない
実際はツインターボなんだけどね

25:2014/06/11(水)00:06:41 ID:
アテンザディーゼル買った人ええなあ・・・

小排気量ディーゼルってどんな感じなんだろうね。楽しみ。
いまんところ小型車で気になるのは、このデミオディーゼルに載るエンジンと、
フィアットのツインエア。

26:2014/06/11(水)00:06:48 ID:
>>24
>>13

27:2014/06/11(水)00:09:20 ID:
デミオより気になる存在のCX-3もこのエンジンなんだろうな

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
