iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise NHKに「なぜスクランブル放送にしないのか」聞いてみた
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
NHKに「なぜスクランブル放送にしないのか」聞いてみた
1:2014/03/07(金)01:39:58 ID:

※★NHKに「なぜスクランブル放送にしないのか」聞いてみた
[2014年03月06日] 週プレ

受信料をめぐる、国民とNHKの溝は深まるばかりだ。

NHK受信契約について定めた放送法第64条によれば、放送を受信できる機器を設置している人は、
NHKと受信契約を結ばなければならないことになっている。そして、その契約には、受信料
(銀行口座引き落とし、一括前払いで年間1万3600円、今年2月現在)の支払いが含まれている。

もし、これを払わなかった場合は、自宅に集金の催促が来るだけでなく、裁判、または徴収の強制執行
申し立てが待っていることもある。

しかし、NHKの番組を観る観ないにかかわらず受信料を払わなければならないとする放送法に、
疑問を感じている人も多いだろう。このNHKテレビ受信料制度は、テレビ黎明期の46年前から
続いており、現代のテレビ事情に即していないのは明白だからだ。

国民の中には「NHKは国営放送であるべき」との意見もある。そうなれば受信料ではなく、
税金でNHKの経費を負担することになる。

放送法所管する総務省、そしてNHKはどう考えているのか?

「そういう議論も当然あると思うんですけど、日本って民主主義国家ですから、政府から一歩離れた
言論機関として運営される必要が当然ある。そういう考えの下に受信料制度がある、ということなんです」
(総務省放送政策課・佐藤輝彦課長補佐)

「公共放送だからこそ、表現の自由を確保し、不偏不党、公平・公正等の原則を維持できるものと考えています」(NHK広報局)

国営放送になったら「政府の広報」になってしまう危険があるという見解だ。>>2へ続く

(取材/明石昇二郎とルポルタージュ研究所)
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/06/25549/

2:2014/03/07(金)01:44:41 ID:
月500円だったら考えてやってもいいのに。
教育もBSも含めて500円な。

3:2014/03/07(金)01:45:20 ID:
>>1より

ならば、受信料を払わなかった者は、「スカパー!」や「WOWOW」といった有料放送のように、
スクランブル(暗号)で観ることができないようにしてしまえばいいだけなのではないか、という声が各所で上がっている。

実際、現在の地上デジタル放送はすでにスクランブル放送であり、「B-CASカード」で暗号を解除している。
したがって、NHKがスクランブル放送を導入する上での技術的な問題は何もなく、十分に実行可能だ。

NHK広報局に、「今後、スクランブルを導入する考えはあるのか?」と聞いた。

「全国あまねく視聴できるようにするという、放送法(第15条)によって定められた公共放送の使命が
果たせなくなります。(中略)また、一般的にスクランブル方式は、どうしても『よく見られる番組』に
編成が偏り、番組の内容も画一化していく懸念があります」(NHK広報局)

受信料徴収の根拠も「放送法」で、スクランブル放送を拒否する理由も「放送法」。
結局、「放送法」という盾(たて)で守られている限り、NHK受信料を巡る問題は解決しないのである。

4:2014/03/07(金)01:46:39 ID:
押し売り反対

5:2014/03/07(金)01:50:47 ID:
放送法改正に切り込む議員はおらんかね。
電波使用料の値上げも

6:2014/03/07(金)01:54:28 ID:
報道しないのも自由な訳だ!

7:2014/03/07(金)01:54:43 ID:
日本国の放送局なら金を払えるが他国の放送局にに金は金は払えないよ

8:2014/03/07(金)02:03:16 ID:
NHKって帰化人はどれだけいるんだろう
3代まででいいから調査してほしい

9:2014/03/07(金)04:21:15 ID:
国の犬になるのはイヤンとか言ってる割には
経営に政府が関わってるわけだが?

で、このレアアース報道のどこが公平公正なのよ
ttps://facta.co.jp/blog/archives/20130301001176.html

「中国政府の輸出規制や2010年9月の“漁船衝突事件”の影響で
セリウムの価格が17倍になったというものだが、
グラフの横軸はなぜか2011年6月までしかない。
その後、価格が暴落した事実を意図的に隠したのです。」

10:2014/03/07(金)04:27:52 ID:
>>9ですが
レアアース報道、こっちのが分かりやすいかも
ttp://blogos.com/article/57151/

11:2014/03/07(金)06:32:17 ID:
政府の放送局にならないよう、報道内容を調整する仕事を誰がやっているか、
が、隠された重要な問題だ。それを**がやっているのではないか?という疑惑がある。

政府が報道したいことを報道する、というのは、重要なこと。
それができないのはおかしい。

12:2014/03/07(金)06:43:39 ID:
スクランブルエッグがどうしたって?

13:2014/03/07(金)06:53:16 ID:
日本政府から距離を置いた結果が
中共の幇間って何の冗談かね?

14:2014/03/07(金)06:56:19 ID:
見たくないものを押し付けてきて
受信料取るとかヤクザも真っ青だよ

15:2014/03/07(金)07:14:59 ID:
学生のとき配達業者装って来たなぁ
しかも現金払いにしようとしたら財布覗き込んで
カードあるんで銀行払いにしましょう!とか勝手に決められた
人としてあかんやろ、これ

16:2014/03/07(金)07:38:00 ID:
集金人はインターホンを何回も鳴らし扉をガンガン叩いて来るからなあ。集金業者はブラック企業らしいし

17:2014/03/07(金)07:49:24 ID:
>国営放送になったら「政府の広報」になってしまう危険がある

じゃあ民放と同じシステムすればいいじゃん

18:2014/03/07(金)07:50:17 ID:
例えば、渋谷にサリンがまかれたとか
渋谷のNHKに爆弾が仕掛けられたとか
明日から法律が変わってNHKを見たら死刑ですとか
NHKの職員なら殺してもいいことになりましたとか
そういう政府からのお知らせを国民に周知させる使命があるから
スクランブルにはできないんだよ
1より俺の方が説明うまいじゃん

19:2014/03/07(金)09:00:52 ID:
公平公正と言いながら金だけ奪ってNHKが好き勝手に中韓放送するくらいなら
国営放送で政府広報のがよっぽどマシだろ。
一応政府ってのは国民が選挙で選んでんだから
NHKの職員なんか国民が選びようもなく、**だらけじゃん

20:2014/03/07(金)09:05:55 ID:
>>12

おまえには関係ない話しだから元2ちゃんねるに行って反日工作でもしてろよチョン!

21:2014/03/07(金)09:58:52 ID:
NHKの平成24年度決算

事業収入 6,603億円 うち受信料 6,387億円
事業支出 6,408億円 うち契約収納費 575億円
※契約収納費:受信料を集めるための費用(訪問徴収のためのパート代など)

国営にして税金で賄えば575億円の節約になるな
逆いいうとあの訪問のために、年間の受信料のうちの1ヶ月分くらいを使ってることになるな

22:2014/03/07(金)10:19:29 ID:
反 日 放 送 局 を 日 本 国 民 が 養 う 必 要 は 無 い

23:2014/03/07(金)10:27:11 ID:
地上波一つで良いじゃない、と思うんだけど、「離島だと地上波が届かない。衛星必須。」とか抜かすんだろうな。
全国民に届けるのはニュースと緊急放送ぐらいで良いと思うんだな。

24:2014/03/07(金)10:38:15 ID:
受信料値上げを発表したNHK新社屋の建設を発表、建設費3000億円、スカイツリーの5倍!
http://gendai.net/articles/view/newsx/147164

25:2014/03/07(金)12:22:36 ID:
>「公共放送だからこそ、表現の自由を確保し、不偏不党、公平・公正等の原則を維持できるものと考えています」(NHK広報局)

できてませんけど???
前提が守られてない(債務不履行)の
サービスに金など払うかボケぇ

26:2014/03/07(金)12:44:12 ID:
世界ネコ歩きだけパッケージして売ってくれ
他の番組はイラン(´・ω・`)

27:2014/03/07(金)13:32:40 ID:
自分に都合の良い部分だけ「法で決まってるからしょうがない」
都合が悪いことは(ククク愚民は法など知らんだろう)

28:2014/03/07(金)13:38:53 ID:
あまりに横暴ならばフジの時のようにデモやるしかないな

29:2014/03/07(金)23:30:09 ID:
書面で質問したりとか、公開質問状とかも有効かもね

30:2014/06/10(火)23:58:35 ID:
不偏不党、公平・公正等の原則など、事実上既に無い
連中はデマ流しとプロパガンダ放送もやってるし

韓芸利権偏重もあるといわれており
核マフイア及び東電の私物でもあるし
豊かではない質の低劣な番組を量産しているし
経営者が過去の自国の侵略戦争を正当化するアレだし
誰が見ても正気じゃない
金銭詐欺がのらりくらり平気で開き直ってるだけ
慣れたものだ常習性
1%にとって金で買えないものは無い。自称公共放送も金銭偏執狂。

それは国民の大半が知っているし認めているごく当たり前の事実
もう公共放送ではなくなっているのだから

受信装置が無くてもネット環境のPCが有るなら
徴収できるようにする案が提出されているそうだが
これは明らかに「架空請求詐欺」の合法化を目論んだビジネスだ。
全面スクランブル化せず将来的に全国民に義務化して強制徴収する目論みもある
国営化案は、税金の強盗に過ぎない

31:2014/06/11(水)00:00:46 ID:
そもそも解約できない契約なんて違法

これも売国組織の集金システム

32:2014/06/11(水)01:12:27 ID:
国民の金で朝鮮やシナ共産党の広報やってるNHKに言論の自由を言う資格なんてない
スノーデンの流出リストで北朝鮮のスパイが要職に居ることバレてるし

33:2014/06/11(水)01:14:43 ID:
スクランブル放送にしたら受信料収入が半分以下になるのが分かってるからやらないだけ

34:2014/06/11(水)01:17:06 ID:
家電メーカーがNHKが見れないテレビを開発して販売すれば売れるぞ?

35:2014/06/11(水)01:19:29 ID:
>>34
欲しいわそれ

36:2014/06/11(水)01:19:39 ID:
もともとは放送インフラ整備のために利用者から集金し始めたものだろ
だが今の時代にそんなもの必要ない
民間でやれ

37:2014/06/11(水)01:21:49 ID:
NHKは中韓の犬。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
