iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 2015年03月
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間の体内にも寄生している寄生生物が宿主の行動や性格をゆがめていることが判明
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

ネズミやネコ、人間などあらゆる生き物の脳に寄生し、宿主の行動をねじ曲げたり健康に害を及ぼすという恐るべき寄生生物が「トキソプラズマ」です。どういった生き物でどのような影響を及ぼすのかについて、インディアナ大学医学部にて教授を務めるグスタボ・アリサバラガ氏とビル・サリヴァン氏が明かしています。

Common Parasite Could Manipulate Our Behavior - Scientific American http://www.scientificamerican.com/article/common-parasite-could-manipulate-our-behavior/

ネズミはネコに対して根本的な恐怖心を抱いています。これは、ネズミを「死」から守るための感覚なのですが、不運にもネズミにはもうひとつ、恐るべき敵が存在します。それが単細胞生物の「トキソプラズマ」で、これは寄生したネズミの最も根本的な生存本能である「ネコに対する恐怖心」を感じなくさせてしまうという恐るべき寄生生物です。
トキソプラズマが寄生するのはネズミだけでなく、陸・海・空のあらゆる恒温動物に寄生し、もちろん人間にも寄生します。科学者によれば、世界中でトキソプラズマに寄生されている人間はなんと30億人も存在するとのことです。
アメリカでは5人に1人がトキソプラズマに寄生されていると言われており、国によってはその寄生率が95%に達するところも存在するそう。ただし、ほとんどの人の場合、トキソプラズマに寄生されても何の症状も現れないことも明らかになっています。しかし、最近の研究ではトキソプラズマは恒温動物の脳内の分子構造を改造していることが明らかになっており、研究者の中にはトキソプラズマが人間の健康状態や性格をゆがめる作用を持っている、と提唱する人も現れています。

◆トキソプラズマとは?科学者が最初にトキソプラズマを発見したのは1908年で、20世紀の終わりまでにはこの寄生生物に関するさまざまな情報を判明しています。理由はいまだに明らかになっていませんが、トキソプラズマは宿主のネコの腸内でのみ有性繁殖するようになっており、トキソプラズマにとってはネコが終宿主となります。トキソプラズマの主な感染経路は経口感染ですが、人間はネコ用トイレやネコの飲食物などを扱う際に、この寄生生物に感染してしまうことが多いそうです。

トキソプラズマはネコ以外の宿主の中では無性生殖で体内全体に繁殖します。感染の初期段階ではトキソプラズマ症を引き起こし、免疫不全の場合は重度の組織損傷を伴うこともあります。といっても、ほとんどの場合は免疫系に抑えられて大きな問題になることはなく、不快感や寒気、熱、全身の痛みなどの症状に襲われる程度で、数日中に免疫系により活動が抑えられます。

ただし、妊娠の初期段階にトキソプラズマに初めて感染してしまうと、トキソプラズマが発育中の胎児にも感染してしまい、胎児に重度の障害を負わせたり最悪の場合は流産してしまう可能性もあります。

By Michael Wunderli
初期感染時以降は、トキソプラズマが宿主の体内の嚢胞に身を隠し、特に何の症状も発現しませんが、エイズ・臓器移植・化学療法などを受けている人の場合、ひどい合併症に悩まされることがあるそうです。しかし、体内にしばらく潜伏した後は生物の免疫システムを弱め、宿主の体内で繁殖しやすい環境を形成します。なので、一度トキソプラズマに感染してしまえば、生涯この寄生生物を体に宿したまま過ごすこととなります。

◆トキソプラズマがネズミの行動をねじ曲げる 1980年代、研究者はトキソプラズマに感染したネズミが、極端に活動的になり、身繕いをほとんどしなくなるという異常な挙動に気づきました。そして1994年、オックスフォード大学の疫学者であるジョアン・ウェブスター博士が、嚢胞を体内に持つネズミは持っていないネズミと異なり、ネコから逃げようとせずに逆に近づいていくことを発見しています。

ウェブスター博士はこの「ネズミがネコにすり寄っていく現象」について調査を行い、これはネズミの体内に寄生するトキソプラズマが終宿主であるネコの体内に移動するためにネズミを操っているのではないか、と推測しました。その後の複数の研究から、トキソプラズマは神経作用と遺伝子発現によりネズミの行動を変えてしまうことが判明しています。
ある実験では、トキソプラズマに感染したネズミと感染していないネズミにネコのニオイをかがせてその反応を調査しています。この実験ではトキソプラズマに感染していないネズミが周囲を警戒し始めたのに対し、感染しているネズミは全く警戒心を示さなかったそうです。さらに、2011年にスタンフォード大学で行われた研究では、トキソプラズマに感染したネズミがネコのニオイに性的に興奮して引きつけられる、ということも明らかになっています。
By coloneljohnbritt
ほ乳類の脳には「防衛」と「生殖」を司る部分がニューロン経路に並行して存在します。ニューロン経路は嗅球からスタートして大脳辺縁系で終わるのですが、ネズミの脳を解剖したところトキソプラズマに感染した個体は大脳辺縁系周辺の嚢胞が感染していないネズミよりも格段に多いことが判明しました。さらに、トキソプラズマに感染したネズミがネコのニオイを嗅ぐ際の脳の反応を観察したところ、ニューロンの「生殖」に関する経路が雌のネズミのニオイを嗅いだ際ろ同じような反応を示したことも明らかになっています

これらの結果は、トキソプラズマに感染したネズミの神経作用が「防衛」から「生殖」に切り替わっていることを示唆しています。つまり、通常のネズミが危険を感じるニオイを雌の香りと勘違いしてしまうわけです。さらに、他の研究ではトキソプラズマが宿主の性行動に関する神経伝達物質の生成レベルを高めることも明らかになっており、この物質の増加を止めると、トキソプラズマに感染したネズミがネコの香りにつられてネコに近づくという奇妙な現象も起きなくなったという研究結果も公開されています。

By Melissa Wiese スタンフォード大学で働く寄生生物学者のジョン・C・ブースロイド教授によれば、トキソプラズマは最初に宿主細胞に付いており、次に蓄積された外来タンパク質を細胞に注入し、宿主細胞に入り込んでミトコンドリアを移動させたり細胞内のDNAに宿主遺伝子の発現を禁じたり、さらにはトキソプラズマが繁殖しやすいように免疫反応を禁じるために宿主タンパク質を改造したりするそうです。
また、トキソプラズマの変異種をネズミに寄生させたところ、4カ月後には脳内で検知可能な寄生生物がいなくなったにも関わらず、一度感染したネズミがネコの香りにすり寄っていく現象が見られたそうで、トキソプラズマにより宿主にもたらされる行動変化は、寄生生物がいなくなっても永続するものである可能性もあります。

◆トキソプラズマと人間トキソプラズマに感染している人間が動物園のライオンの檻に飛び込むことがないように、トキソプラズマによる行動改変はネズミなどのげっ歯類に特にフォーカスしたものである可能性が高いです。人間がネコに食べられることもほとんど考えられないので、トキソプラズマにとって人間は「行き止まり」のようなものです。それでも、トキソプラズマに感染されれば人間の脳内には嚢胞が溜まり、予期せぬ行動をとってしまうこともあるようです。

チェコのプラハにあるチャールズ大学に務める寄生生物学者のヤロスラフ・フレグル氏は、10年以上に渡って2500人の被験者の人格評価を続けるという大規模調査を行っています。この調査結果によれば、トキソプラズマに感染している人間の行動にはしばしば同じ特性がみられるそうです。例えば、トキソプラズマに感染している男性は内向的で、疑い深く、反抗的。女性の場合は信頼性があり従順な人が多いそうです。さらに、単純な反応時間を測るテストを行ったところ、トキソプラズマに感染している人々は感染していない同年代の人々よりも反応時間が遅いという特徴もみられました。
By zen Sutherland
他にも、2009年にチェコで3890名の新兵に対して行われた調査では、トキソプラズマに感染している陰性の血液型を持つ兵士は、感染していない陽性の血液型を持つ兵士の6倍も多く交通事故を起こしていたことが明らかになっています。陰性の血液型、つまりはRhDタンパク質の有無がトキソプラズマとどのように関係して交通事故の発生率を高めているのかは定かではありませんが、これらが何かしら作用していることは明らかです。

さらに、ネズミと同じようにネコのニオイに人間が反応することも明らかになっています。2011年に行われた調査では、トキソプラズマに感染している学生34人と感染していない学生134人にさまざまな動物の尿サンプルのニオイを嗅いでもらったところ、トキソプラズマに感染した男性は感染していない男性よりもはるかにネコの尿のニオイに好意的な反応を示したことが明らかになっています。ただし、女性の場合はこれとは反対の反応が現れているようで、男女で異なる特性を持つというのはフレグル氏の性格調査の結果と同じものです。

他にも、トキソプラズマ症と統合失調症の間にある潜在的なつながりも指摘されています。Stanley Medical Research Instituteの精神科医であるE・フラー・トーリー氏とジョンズ・ホプキンス大学のロバート・ヨルケン氏による調査によると、初めて統合失調症を発症した患者の中には、トキソプラズマに感染している人の数が非常に多いそうです。ただし、統合失調症はさまざまな要因から発症するものなので、トキソプラズマにより統合失調症が発症したと断定することはできていません。また、トキソプラズマが統合失調症を含むあらゆる精神病の原因となっているかどうかについてもまだまだ情報が足りていない、とのことです。

なお、アメリカ疾病予防管理センターは、トキソプラズマに感染することを防ぐには、料理の際には手を洗うなどして清潔さを保つことと、ネコが自由に行き来している庭がある場合は手袋やマスクをしてガーデニングすることを勧めています。
トキソプラズマに寄生されたからといって超人的なパワーを手に入れたり涙が出なくなったり右手が相棒になったりすることはなさそうなので、少しでも感染の可能性を減らすべく手洗いうがいなどの基本的な感染症予防は怠らないようにするのが良さそうです。
----------------------------------


>>続きを読む
スポンサーサイト
【ドイツ機墜落】墜落の副操縦士、元交際相手に犯行ほのめかす発言「皆が僕の名前を知り記憶するだろう」
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

【AFP=時事】(一部更新)仏アルプス(French Alps)で乗客乗員150人が死亡したドイツ格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)9525便の墜落で、同機を故意に墜落させた疑いのあるアンドレアス・ルビッツ(Andreas Lubitz)副操縦士が昨年、元交際相手の女性に対し「皆が僕の名前を知るようになる」と語っていたことが明らかになった。

独機墜落、機長おので扉破ろうとした 副操縦士は過去に「うつ病」 独紙
 独紙ビルト(Bild)がインタビューを掲載したのは、ルビッツ副操縦士の元交際相手で客室乗務員のマリア・Wさん(26)。マリアさんは9525便墜落の報を聞いたとき、ルビッツ副操縦士が昨年語った言葉を思い出したと述べている。副操縦士は「いつか体制全体を変える何かをするつもりだ。皆が僕の名を知り、記憶するようになるだろう」と語ったという。

 ビルト紙によれば、ルビッツ副操縦士と昨年5か月間、欧州路線で共に勤務し、その期間、恋愛関係にあったとみられるマリアさんは「非常にショック」を受けている。
マリアさんは、もしもルビッツ副操縦士が故意に旅客機を墜落させたのだとすれば「それは彼が、自分の健康問題のせいで、ルフトハンザ航空(Lufthansa)で機長として、長距離便の操縦士として働くという大きな夢が実質不可能なことを理解していたからだと思う」と語った。

 またルビッツ副操縦士と別れた理由は、付き合っていくうちに「彼が問題を抱えていることが明らかになった」からだと述べた。ルビッツ副操縦士は夜中に起き出し「落ちる」と叫ぶこともあり、悪夢にうなされていたという。

 同紙は先に独航空輸送規制当局の発表資料を引用し、副操縦士が2009年に「深刻な抑うつ発作」により精神医学的支援を求めたことがあり、最近も医師の支援を受けていたと報じていた。

 ジャーマンウイングスは27日、犠牲者1人につき一時金として最大5万ユーロ(約650万円)を遺族に支払う意向を明らかにした。AFPの取材に応じた同社広報によるとこの一時金は、今回の墜落で同社が支払いを余儀なくされるだろう補償金とは別だという。【翻訳編集】 AFPBB News
----------------------------------

>>続きを読む
『相棒』次の相棒選びが水谷豊NGで難航…4代目は反町隆史、5代目は仲間由紀恵に決定
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

水谷豊主演の人気刑事ドラマ『相棒season13』(テレビ朝日系)が18日、高視聴率で最終回を迎え、3代目相棒だった成宮寛貴がついに卒業した。「新しい相棒は誰か?」と注目を集めていたが、関係筋によればようやく決定したもようだ。 

 決定したのは初の「女性相棒」となる仲間由紀恵で、近日中に発表される予定。season13で仲間は、子持ちの警視庁キャリア広報課長として複数回ゲスト出演している。
テレ朝の公式番組サイトのキャスト相関図にも、大きく仲間の役どころが記されており、すでに相棒ファミリーに仲間入りを果たしている。ゲスト出演した際には水谷と息の合った演技を見せ、ポスト相棒として本命視されていた。

「いかんせん仲間は、故森光子さんの代表的舞台『放浪記』を今秋から引き継ぐことになり、来年1月まではかかりっきりになります。

そのため連続テレビドラマなどの長期の仕事はスケジュール的に無理があり、最初は断りを入れました。仲間はテレ朝のミステリードラマ『TRICK』(2000年7月~14年1月)での実績が評価され、『TRICK』から『相棒』へ異動した桑田潔プロデューサーの懇願もあって受諾し、来年10月スタートのseason15から正式に相棒として入ってもらうことになりました」(テレビ局関係者)

  仲間の登場は来年からということになり、今年10月スタートのseason14の相棒役はワンシーズン限定になるという。
「まず最初に名前が挙がったのは、2代目相棒を務めseason10で降板した及川光博。及川の降板は水谷との不仲が原因という一部報道も出ましたが、根も葉もない噂レベルで、実際関係は今でも良好です。及川は降板後も劇場版にゲスト出演していますし、臨時相棒として及川復帰が期待されましたが、残念なことにスケジュールの都合でNGでした。

ほかにも織田裕二、亀梨和也、稲垣吾郎、松坂桃李など多数の候補が出ては、スケジュールの都合や水谷のチェックに引っかかり白紙になりました。そしてようやく難関を突破したのが反町隆史です。テレ朝側としては、今年の1シリーズだけ反町で乗り切る構えです」(同)
『相棒』の放送は2クール(6カ月)にわたるため、スタッフやキャストは丸々8カ月間拘束される。1年のうち3分の2を同一のドラマに費やさないといけないというのが俳優陣にとってネックになり、人選に苦戦したという。近年は連ドラ主演が少なくなった反町が、うまくハマったことになるが、気になる水谷との相性は未知数だ。

 ちなみに今までに水谷と揉めて降板した俳優は初代相棒の寺脇康文だけだという。もっともそれも個人的なトラブルでなく、スケジュールをめぐって寺脇の所属事務所アミューズと揉めただけだった。

「寺脇が降板して以降、アミューズの俳優はゲストも含めてほとんど起用されなくなりました。今回もアミューズ所属の小出恵介などの名が挙がったのですが、『アミューズだからNG』という判断で見送りになりました」(同)

 season13の最終回では、3代目相棒を演じた成宮が一転犯罪者になっての卒業となった。乱暴すぎる脚本にファンたちは失望を隠せなかったが、今期、来期と新たな相棒を迎えるにあたり、自然な流れになるよう期待したい。(文=編集部)
----------------------------------

>>続きを読む
【AKB48】川栄李奈 「私は握手会に出られない」 AKB卒業を発表 ノコギリ事件の影響
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

AKB48が26日、さいたまスーパーアリーナでコンサートを開き、川栄李奈(20)が卒業することが発表された。昨年5月に岩手で起こった握手会襲撃事件が尾を引いていることを明かした。時期は未定だが、5月20日にリリースされる40枚目のシングル「僕たちは戦わない」の選抜メンバーには入っており、これ以降と思われる。

 コンサート終盤でラスト1曲を残し、スタッフが「メンバーの人事異動」を発表。次々と読み上げられる中、最後に「川栄李奈、卒業」と発表され、悲鳴のような声が上がった。

 ステージ上にメンバー全員が並ぶ中、グループ総監督の高橋みなみが「川栄、こっちおいで。話せる?」と声をかけ、川栄は高橋の近くに立った。

 川栄は「去年に事件があって、私はその後、握手会に出れなくなりました」と昨年5月に岩手県の握手会で起こった襲撃事件が尾を引いている事を明かした。続けて、「周りは気にするなって言うけど、自分では気になってしまって。AKBは握手会を大切にしているけれども、私は出れなくて、これからも出ることはできない」と長く思い悩んできたことを明かした。

 川栄は同事件で無職の男にのこぎりで襲われ、右手親指の骨折と裂傷という重傷を負った。その後、握手会には参加してこなかった。

 今後について川栄は「自分がやりたいことをやりたい。お芝居がすっごい好き」と話し、昨年放送されたTBSドラマ「ごめんね青春!」での演技が好評だったことに自信を持った様子。「まわりから刺激を受けました。一から演技を勉強したい。自分の夢を追いかけたい」と涙を流しながら熱く語り、最後は軽く「ありがとうございます」と、あいさつした。

>>続きを読む
民主党の枝野幸男幹事長「わが国の自衛隊であり、安倍さんのものではない」
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている、ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。

憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。
----------------------------------

>>続きを読む
ピルクル500mlの成分表に書かれた衝撃的な内容「1日の摂取量は65mlを目安にお召し上がると効果的です」
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

朝会社や学校にいく際、何気なく乳酸菌を取ろうとコンビニに寄り「ピルクル」を購入。移動中に一気に500ミリリットルを体内にとりこむ。ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!実はピルクル一気飲みは企業側は推奨していないのですよ!本来なら一気に飲むのではなくチビチビとおよそ65mlずつ取り込むのがベターのようです。

さて、成分表をみてみましょう。するとそこには驚くべき記載がされていることが明らかになる。まず熱量であるカロリー。一見44kcalとされているがこれは65mlあたりの表記。つまり全部飲み干すと7.7倍のカロリーを取得することになるしたがって以下となります。

1本分500ml = 338kcal(44×7.7)
なんと300キロカロリーを超えてしまうという衝撃的なエネルギー!ハンバーガー1つ分ほどのエネルギーがあるようです。

※ハンバーガー1つ275kcal
ー1日あたりの摂取量
1日あたりの摂取量も記載されております、それは65ml。企業側は65mlを推奨している為それ以上飲まないのがベターな選択だ。

ー全部飲むと1155億の乳酸菌
65mlで150億個という乳酸菌が体内に入りますが、500mlすべて飲むと約1155億の乳酸菌が取り込まれます。150も1155も大差はないように思えるほど天文学的な数値ではございますが、お金に換算すれば桁違いの大きさになりますよ。

まあ、別の飲料ではございますがヤクルト一気飲みをすると気持ち悪くなるのと同じように乳酸菌を大量摂取は推奨されないのかもしれません。
----------------------------------

>>続きを読む
【クルマ】なぜ、こんなに高いの? 軽自動車が200万円もする理由★2 [転載禁止]©2ch.net
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

このところ価格の高い軽自動車が目立っています。中には200万円近くするモデルもあるのですが、自動車市場に何が起こっているのでしょうか。

なぜ、こんなに高いの? 軽自動車が200万円もする理由
ホンダ「N-BOX SLASH」最上位モデルは190万円という価格設定
 昨年12月に発売されたダイハツの軽自動車「ムーヴ」の最上級グレードは180万円近い価格設定となっており、市場ではちょっとした話題となりました。

同時期に発売となったホンダの「N-BOX SLASH」も最上位モデルでは190万円という価格設定です。
ひと昔前までは、1.5Lクラスの価格が150万円程度、軽自動車は100万円程度で買えるという感覚でしたから、自動車の価格が上がったという印象を持っている人は少なくないでしょう。
もちろん現在でも100万円クラスの軽自動車は存在しますが、売れ筋商品の価格帯は上昇したと考えた方が自然です。

 高価格帯の軽自動車が出てくる背景には、国内における自動車販売市場の構造変化があります。日本はデフレが続いてきたことから、消費者の購買力は低下する一方です。コストの安い軽自動車への需要は年々高まっています。

いまや軽自動車は主力商品となっており、新車販売台数のうち軽自動車が占める割合は4割に達します。しかしメーカー側としては、単価の安い商品ばかりを売っていると売上げが伸びません。必然的に高機能な軽自動車をラインナップに揃え、単価を維持しようとするわけです。

 日本国内だけを見ているとピンときませんが、自動車の価格が上昇することはグローバルに見れば当然のことです。
ここ10年で日本以外の先進国はGDPの規模を1.5倍程度に拡大させています。経済成長すれば自然と価格は上がってきますから、自動車の販売価格も同じように上昇するわけです。米国における新車の平均販売価格はここ10年で1割近く上がりました。

 一方、日本は同じ期間で経済がゼロ成長ですから、国内の物価も横ばいでした。物価が変わらないので自動車の価格も据え置けばよいのかというとそうはいきません。
自動車産業は典型的なグローバル産業ですから、どこでクルマを作ってもコストは同じになります。同じ利益を出すためには、グローバルな趨勢に合わせて販売価格を引き上げざるを得ません。

 同一車種について、米国で買うと200万円、日本で買うと150万円という価格設定にはできないのです(規制の問題などで一部には価格差が生じていますが)。トヨタ自動車全体の平均販売価格はここ10年で1割上がっており、米国の新車販売価格の上昇分とほぼ一致します。そうなってくると、日本人が買える車のグレードは当然下がることになり、軽自動車に人気が集まるわけです。

 もっとも根本的な要因として購買力の弱体化がありますから、軽自動車の高級化にも限界があります。経済が成長しないことには、購入できるクルマのグレードは下がる一方かもしれません。

(The Capital Tribune Japan)
----------------------------------

>>続きを読む
独ジャーマンウイングス機は副操縦士が故意に墜落させた疑いがある。仏当局が発表…
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

フランスの山中に、乗客乗員計150人を乗せたドイツ格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機(エアバスA320型機)が墜落した事故について、仏検察当局は26日、副操縦士が「意図的に機体を破壊しようとしたとみられる」と発表した。副操縦士は、機長を操縦室から閉め出したうえで、機体を急降下させて墜落させた可能性がある。日本人2人も搭乗していたとみられる墜落事故は異例の展開になった。

ドイツ旅客機墜落事故 仏検察当局が26日、回収された事故機の操縦室内の会話などを記録する「ボイスレコーダー」の音声データなどの分析に基づき、事故状況の初期的な見解として発表した。
ドイツ人のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)が意図的に機体を墜落させたとみられている。ただ、「テロリストとして手配されているわけではない」(仏検察当局)という。

 発表によると、飛行が始まった当初は機長と副操縦士がふつうに会話していた。機長は、独デュッセルドルフでの着陸にけたアナウンスの準備を始め、副操縦士が返事をした。機長は操縦を代わるよう求め、ドアが閉まる音が残されている。
機長がトイレにたった模様だ。1人になった副操縦士は、自動操縦モードだったにもかかわらず、機体を下降させるボタンを作動させたという。

 検察当局は「今回のような機体の急降下には、何度もボタンをひねらねばならず、その点で意図的な行為だった」と断じた。
----------------------------------

>>続きを読む
高校教諭、子猫4匹を生き埋め…学校の敷地に
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

 千葉県船橋市内にある県立高校の30歳代の男性教諭が、生まれたばかりの子猫を学校の敷地に生き埋めにしていたことが、同校への取材でわかった。

 教諭は、生徒に穴を掘る作業などをさせていた。少なくとも4匹を生き埋めにしたといい、県警は動物愛護法違反の疑いで調べている。

 同校によると、男性教諭は今月6日午前、学校敷地内で、野良猫が産み落としたとみられる子猫5匹を見つけた。放課後、担任を務めるクラスの男子生徒3人に目的を告げぬまま、スコップを用意させたり、敷地の一角に穴を掘ったりさせた。
その後、教諭は1人で5匹を埋めた。1匹は生死不明、4匹は生きた状態だったという。

 同校は9日に保護者から連絡を受け、教諭に事情を聞いた。「親猫がいないので放置すれば死ぬと思った。対処の仕方がわからず、猫は市役所に引き取ってもらえないと思っていた」と話し、反省の意を示したという。


----------------------------------

>>続きを読む
野々村竜太郎元県議、丸刈りでメガネとマスク着用「痛ーい!痛い!痛い!痛い!」「助けてー!助けてー!」と叫びながら逃走
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

22日放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、兵庫県の野々村竜太郎元県議が、8ヶ月ぶりにカメラの前に姿を見せた。

野々村氏は2011年度から13年度にかけて、支出報告書にウソの使い道を記載したり、改ざんした領収証を添付したりして県議会に提出し、約220万円をだまし取った疑いで、1月、兵庫県警に書類送検された。問題発覚後の昨年7月に県議を辞職している。

番組では、野々村氏が号泣した記者会見のようすを振り返りつつ、政務活動費の不正使用問題について取り上げた。その特集内で、野々村氏がある集合住宅にいることを突き止めた番組ディレクターが、アポなしの直接取材を試みたのだ。

野々村氏は、ロングコートにハット、丸刈りの頭にメガネとマスクを着用した姿で登場。ディレクターが「話を聞かせてください」と迫ると、足早に階段を駆け下り、逃走してしまった。

逃げるだけでなく、追いかけてくるディレクターに野々村氏が体当たりを食らわす場面も。両者が転倒するも、野々村氏は「痛ーい!痛い!痛い!痛い!」と繰り返し、再び逃げ出した。ディレクターが「何するんですか!?」と問い詰めるが、野々村は質問には答えず、「助けて!助けて!助けて!」「痛い!痛い!」と絶叫し、階段を駆け下りる。

「痛い!」を繰り返す野々村氏に、ディレクターは「こっちが痛いですよ」と苦笑しながら、さらに追いかける。集合住宅を出た後も逃走劇は続き、野々村氏は外に出ても「助けてー!助けてー!」と大声をあげていた。

ディレクターが「どうして(会見で)泣いちゃったんですか?」「きょうは事情聴取ですか?」などと再三問いかけるも、野々村氏はすべて無視。持っていた荷物で、カメラを払いのけようとする行動も見せた。

そして野々村氏は、「もりもし!もしもし!」と携帯電話で誰かに連絡を入れるしぐさを見せたのち、コンビニエンスストアと思われる場所に逃げ込み、そこでVTRは終了した。

スタジオの宮根誠司氏は、「号泣ばかりがクローズアップされているが、やっていることは悪質。怒りすら覚える」とコメントしている。
----------------------------------

>>続きを読む
『相棒』成宮寛貴=犯罪者の最終回に「ひどすぎる」! “不仲説”水谷豊の意向という説も
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

水谷豊主演の人気ドラマシリーズ『相棒 season13』(テレビ朝日系)の最終回が放送された18日、ネット上ではファンによる“悲鳴”がとどろいた。

2012年10月から3代目相棒を務めている成宮寛貴演じる甲斐享が、最終回で犯罪者であることが明らかになり、逮捕されるという衝撃の結末を迎えたためだ。かねてから水谷と成宮をめぐる不穏なうわさ(既報)は伝えられていたが、果たしてこのラストは誰の意向だったのだろうか?

「初代相棒の寺脇康文、2代目の及川光博に関しても、かねてから一部で『水谷の意向で降板となった』と伝えられていました。成宮に関しても、映画の撮影がスタートした昨年2月頃から『演技力に不満を持つようになった』といわれるようになり、水谷自ら『殉職させてはどうか』との仰天プランを出したとも伝えられています」(芸能ライター)

 また昨年10月には、シリーズ開始からプロデューサーを務めていたM氏が、突如として降板するという事態も。こうなると、「成宮が次回作以降で復帰が難しい形で卒業を迎えたことに、“暴君”といわれる水谷の強力な意向が働いた可能性もある」(芸能関係者)ようだ。

 この幕引きにネット上では当然、両者の共演を楽しんでいた視聴者から「こんな終わり方、見たくなかった……」「水谷は成宮を受け入れられなかったんだな」「あまりにもひどすぎる」といった声が殺到。「もう『相棒』は見たくない」などと、ショックを受ける者も多かったようだ。

 さらに番組の公式Twitterは、放送後に「本日の『相棒 最終回スペシャル』をご覧いただきありがとうございました!また今シーズンたくさん見ていただいたみなさま、本当にありがとうございます。もし続編があれば、またよろしくお願いします」と意味深なツイートを投稿。当然次回作の企画はすでに進んでいることだろうが、一般ユーザーからは「何でこんな終わりにしたんですか?」との問い合わせも殺到し、一時はTwitterのトレンドに「こんな終わり」が入る事態となった。

「しかも甲斐は『2年前から犯行に及んでいた』という設定のため、『この3年間はなんだったの?』『再放送も見たくない』というファンからの悲痛な叫びも上がっていました。“相棒”が逮捕されるという前代未聞の卒業となりましたが、中には『これなら殉職の方がマシだった』という声まで出ています」(同)
 なお、最終回の平均視聴率は20.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とあって、ニュースサイトでは「有終の美」と伝えられている。久々の20%超えという快挙を成し遂げた『相棒』だったが、ファンの反応を見る限り、この表現は果たして妥当といえるだろうか?
----------------------------------

>>続きを読む
「いじめられていたら、とにかく逃げなさい」 ネットで拡散する2006年に書かれた文章
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

逃げる前に「遺書」を書き、台所に置いて、学校に行かず、一日中、ブラブラして、大人達に心配をかけて、「死に切れなかった」と言って戻ってきなさい。

それでもダメなら、学校宛てに、あなたをいじめている人の名前書いて送って、そして、その学校から逃げなさい。大人だって、会社が嫌なら逃げているのです。逃げることは恥ずかしいことではありません。逃げて逃げて、逃げ続けるのです。

 大丈夫。この世界はあなたが思うよりはるかに広いのです。どこかの山にも南の島にも、あなたが生き延びられる場所はあるのです。とにかく逃げなさい――そんな内容です。

 書いた当時は、この文章に対する反発もけっこう受けました。「戦わないで逃げてどうする」というのが典型的な反論でした。「戦うことを教えないで、逃げることを勧めるなんて無責任だ」とか「逃げているだけでは、ろくな大人になれない」なんてことも言われました。

 でも、最近、ネットではこの文章がさかんにコピーされています。
 原因は胸潰れる、上村遼太君の悲しい事件だと思います。18歳や17歳の少年達に日常的にいじめられていた上村君のようなケースで「逃げないで戦え」なんて言える大人はいないと思います。

 できることは、戦うことでも無視することでもなく、ただ逃げるだけです。家の事情で引っ越しできないなら、一人でとにかく逃げるのです。

 もともと、僕がこの文章を書いたのは、沖縄県の鳩間島の小学校と中学校に海浜留学した子供達と出会ったからです。
 鳩間島というのは、西表島のすぐそばにある離島です。島民人口は、数十人ほどです。そこにある小学校と中学校は、廃校の危機から逃れるために、全国から生徒を募集し、そして受け入れていました。

 不登校を続けていた子供やいじめられていた子供達がいました。小学六年生の男子は、「鳩間島に来て子供らしくなった」とはにかみました。

 小学校・中学校あわせても、十人もいるかいないかの生徒達ですから、陰湿ないじめも起こらず、沖縄の青空と海に囲まれて暮らすうちに、自分の中の「子供」が目覚めたのです。

◆少年の凶悪犯罪は決して増えてはいない
「もし、あなたが今、いじめられていたら、とにかく逃げなさい」ネットで拡散する鴻上尚史の文章 日本には、山村留学を含めて、小学校の生徒を受け入れている所がたくさんあります。寮だったり、ホームステイだったりのシステムが出来上がっています。

 どうしてもいじめを防げないのなら、一人でそこに逃げる、という方法も全然、ありなのです。
 かかる金額もピンキリです。親に余裕がない場合だって、調べていけば、地元の自治体が支えている場所も多いのです。一人でそこに送りだすのは、なんだか親の育児放棄みたいでできない、なんて世間体を気にしている場合じゃないのは、上村君のケースを見ても明らかでしょう。独り暮らしを選ぶ淋しさより、いじめのネットワークから逃げられることで、子供達はホッとするはずです。

 いじめる方も、遊び感覚を通り越して、そうすることが自分自身や集団の存在意味になってしまった場合、どんなに抵抗しても、いじめをやめることはないでしょう。そういう時は、そこで戦うのではなく、逃げる方がはるかに賢明なのです。

 それは、ブラック企業で必死に働いて精神を病むぐらいなら、とっとと逃げ出す方がどれほどましかということと同じです。ブラック企業は、追い込むことに反省もしないし、経営方針を変えることもないのです。社員本人が潰れることでしか、このサイクルを終わらせられないのなら、とっとと逃げるべきなのです。

 しかし、こういう事件が起きて、マスコミが過度の特集をすると、必ず、政治家が「少年事件が非常に凶悪化しており、少年法を見直す」と言い出します。今回も自民党の政調会長という人が言い出しました。けれど、少年犯罪は毎年減少し、戦後最低を更新し続けています。凶悪な事件が特別、増えているわけでもありません。

 唯一増えているのは、マスコミの報道量や時間だけなのです。
※「ドン・キホーテのピアス」は週刊SPA!にて好評連載中
----------------------------------

>>続きを読む
日本は天国ではない!ネカフェ難民に同情の声「貧乏暇なし」「日本は先進国だが裕福な国ではない」
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

2015年3月17日、中国のネットユーザーは日本の「ネットカフェ難民」についてつづり、「日本は天国ではない!」と述べた。同ユーザーは日本の非正規雇用や低所得の若者らが「ネットカフェ難民」と化していると紹介した動画を掲載し、「日本にいる同胞よ、頑張れ!」と在日中国人にエールを送った。この書き込みに、ほかのネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。


「中国にも同様の人が少なくない」
「世界に天国な国などあるか?」
「どんな国も貧富は混在している」
「日本人も大変だな。より良い生活のために奮闘するのは世界共通だと思う」
「日本は地獄だ。いわゆる天国は地獄の人たちから搾取したものによって支えられている。日本は先進国ではあるが、裕福な国ではない」
「これは大きな問題だ。日本の非正規雇用者の多くは正社員になるために奮闘するが、なったらなったで、さまざま制約が付きまとい、多くのストレスを抱える。非正規雇用者は正社員に比べて条件が劣るだけでなく、いつ解雇されるのかわからない不安定な生活を余儀なくされる。日本には『貧乏暇なし』の人が少なくない」(翻訳・編集/内山)
----------------------------------

>>続きを読む
東京ディズニーR崩壊寸前?異常な混雑、何をするにも大行列、飲食店は険悪、泣き出す子供、キャスト疲弊でサービス低下…
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

東京ディズニーランド(以下、TDL)および東京ディズニーシーからなる東京ディズニーリゾート(以下、TDR)が大変なことになっているという。

「学生限定 春のキャンパスデーパスポート」(通常5500円が4900円)などで春休みの学生を中心にキャンペーンを展開しているうえに、ファミリー層を中心にディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにした新グリーティングイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」も大好評。4月から1デーパスポートが500円値上げされるのを前にした駆け込み需要もあって、土日ともなれば入場制限がかかるほどだ。

「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/3月7日号)でも『ディズニー値上げは妥当か 大混雑で見える“ほころび”』というニュースコラムを掲載している。

 殺到するゲスト(顧客)に、アトラクションだけでなく飲食店でも、店側が対応しきれず長い行列ができる。さらにレストルームの数も圧倒的に足りず、“トイレ渋滞”も深刻な状況だ。

 TDRを運営するオリエンタルランドに対して、キャスト(従業員)の労働環境を改善するように要望しているオリエンタルランド・ユニオンは、TDRの現状をこのように話す。

「現在は、殺到する来場者に対し、運営側は利益を最大化しようと人件費をギリギリまで圧縮しているために最低限のキャストで対応しています。そのため、キャストは疲弊してサービスが低下しています。飲食や物販のレジも稼働するのは最低限で、ゲストはそのための行列に並ぶしかなくなっている状況です。アトラクションにも飲食店にも並ぶという異常事態になっています」

●常に行列の飲食店
 そこで今回、筆者が実際にTDLに行ってみた。雨が降り、臨海部特有の風も強めという悪条件の平日だったが、事前の天気予報は「晴れ」だったことから、多くのゲストが来場していた。

 行列ができるのはアトラクションだけではなく、ポップコーンやチュロスなどの食品販売店でも長時間待たなければならない。傘を差しながらも途切れない行列が続く。チュロスといえば3月5日、メープルチュロスに金属のネジが混入していたことが明らかになり、現在メープルチュロスの販売を中止している。それにもかかわらず、午前中からチュロスを待つ行列は途切れない。

風が強く寒い。ランチタイム前に飲食店に入ろうとするも、ワールドバザール内のレストランはすべて行列。比較的大きいレストランの1つ「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」内は大混雑で中に入れない。席数の多い「トゥモローランド・テラス」では中に入ることはできたものの、レジ前の長い行列に並ばなければならない。

さらに商品を買っても、すでに満席で食べる場所を確保するのも困難だ。外の雨がやむまで暖かい店内で時間を過ごそうとする学生、立ち食いする若者、通路にレジャーシートを広げて食べ出すファミリー、我慢できずに泣き出す子供も多く、険悪な雰囲気が漂っている。

 レストルームへ足を運ぶと、女性用レストルームに並ぶ行列も、とてつもなく長い。男性用はそれほど並ばずに済むが、園内どこへ行っても行列、行列、また行列なのだ。

 レストランは、ランチタイムが終われば余裕があるかと思いきや、客が注文をするレジは3つのラインのうち1つが休止してしまうこともあって、行列はますますひどくなっていた。

 営業を休止したレジ周辺には広いスペースができるため、ゲストはレジャーシートを広げ始めた。シートの上でぐったりとしている家族連れは、夕方の「アナとエルサのフローズンファンタジー」まで待機するようだ。

 雨がやんだ夕方にはレストランの混雑も緩和したが、何をするにも行列に並ばなければならない「夢の国」には疑問を禁じ得ない。

 最近、TDRだけでなく、オリエンタルランドは株式分割も話題になっている。2月24日、オリエンタルランドが1株を4株にする株式分割を発表。分割により株式数を増やして流動性を高めるのが狙いだ。

4月1日より株式分割を行うが、この発表を受け、最低購入価格298万6000円だった株価は高騰。3月11日時点で358万円にまで約20%上昇している。
今後も株価の上昇が期待されるうえに、配当金も2014年度は前期より20円増配となる一株当たり140円(予想)と、毎年のように増額しており、投資家にとってはおいしい銘柄に違いない。

 ゲストが並べば並ぶほど、投資家にお金が転がり込む仕組みなのかもしれない。 松井克明/CFP
----------------------------------

>>続きを読む
【ISIS】日本人人質のIS元通訳が証言 「後藤さんは、ある時点から日本政府が必ず助けてくれると確信していた」
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

過激派組織「イスラム国」で日本人の人質の通訳を務めたという男が、FNNの取材に応じ、 殺害された後藤健二さんらの様子について語った。

「イスラム国」の通訳として雇われていたという男は、「後藤さんは、最初から日本政府による 救出を期待していたが、ある時点から、日本政府が必ず助けてくれると確信していた」と語った。

「イスラム国」の通訳として、3カ月間雇われていたという男は、後藤さんと湯川遥菜(はるな)さんの 2人が、「ジハーディ・ジョン」と呼ばれる黒い覆面の男とともに登場するビデオの撮影に立ち会ったという。

「イスラム国」の通訳として雇われていたという男は「(撮影の前に)彼らを落ち着かせるための簡単な会話をした。 『これは、日本政府に有志連合から手を引かせるために圧力をかけるためで、危ないことはない』と言った。 2人は『OK、OK』と言うだけだった」と語った。

さらに男は、後藤さんが殺害された際には、およそ800メートル離れた場所で見ていたという。
「イスラム国」の通訳として雇われていたという男は、「(殺害現場から)およそ800メートルだ」、 「わたしにも責任の一端はあると思っている。湯川さんの殺害を知ったあと、わたしは逃げたかったが、 できなかった」などと語った。

日本の警察の捜査への協力について、男は、自分の身に危険が及ぶとして、消極的な意向を示した。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00288231.html
----------------------------------

>>続きを読む
【米国】プリウス、エコじゃない? 米規制、HVより次世代優遇
1:2015/03/13(金) 00:00:00.00 ID:

 厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、ハイブリッド車(HV)が肩身の狭い思いをしている。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定義からも外された。流れは他の州にも及んでおり、各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる。

 ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結ぶ高速道路。混み合う一般の車線と対照的に、エコカーがすいすいと走り抜ける車線がある。2人以上が乗った車だけが走れる「カープールレーン」。カリフォルニア州が認めたエコカーなら1人で乗っても通行できるため、事実上のエコカー優先車線になっている。

 だが、エコカーの代名詞ともいえるトヨタ自動車のHV、プリウスは、この車線でほとんど見かけない。2011年にHVがエコカーから除外され、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などに絞られたからだ。

 「HVは、もはや最新の環境技術が使われた車ではない」。規制を担当する州大気資源局のアルバート・アラヤ副局長はそう話す。自動車メーカーに州内で売る新車の14%をエコカーにするよう義務づけているが、17年からはここからもHVを外す。
「目的は、技術革新を後押しすることだ。義務がなかったら、自動車メーカーは技術開発をしようと思わないだろう」
 メーカーは義務に違反すれば1台あたり5千ドル(約60万円)の罰金を科せられる。多めにエコカーを販売した他社から「排出枠」を買い取ってしのぐこともできるが、多額の費用がかかる。「環境保護に後ろ向きな会社」というイメージも背負ってしまう。

 カリフォルニアが環境規制に熱心なのは、昔から車の数が多く大気汚染に苦しんだからだという。それにしても、エコカーの販売そのものを義務づける規制は世界でも異例で、「非現実的だ」との批判も根強い。米調査会社IHSオートモーティブのデビン・リンゼイ氏は「(充電施設などの)インフラが整っておらず、消費者から望まれていない。メーカーがついていくのは難しいのではないか」と指摘する。

 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のマルキオンネ最高経営責任者(CEO)は講演で、EVを1台売るごとに約1万ドル(約120万円)の赤字が出ることを明かしたことがある。そして、こう言った。「大々的に販売させるのは、マゾヒズムの極みだ」
----------------------------------

>>続きを読む
さまぁ~ず・三村マサカズさんが番組でアイドルの胸を揉んで炎上 震災に絡めてツイートしさらに炎上
1:2015/03/12(木) 06:59:36.49 ID:

3月11日、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさん(?@hentaimimura)が『Twitter』にて、日刊スポーツの
「さまぁ~ず三村、グラドルの胸揉み賛否」という記事をツイートしたアカウントに向けて

震災から四年。まだまだ辛い思いをされてる方々がたくさんいると思います。
私なりにこうことをしていかなければ。こうことをしなくてもいいか!笑いを真剣につくります!!

とツイートした。記事内容は、10日深夜にフジテレビ系で放送された番組『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』にて、
三村さんがアイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーでグラビアアイドルの谷沢恵里香さんの胸を揉んでネットが騒然となった……というもの。

「胸を揉んだ」ということに関し、『2ちゃんねる』等ではセクハラであるという意見が多く、また、その場面をカットしなかった局も問題とする意見も出るなどそれなりの炎上案件に。

その後の上記ツイート、『Twitter』上では

「昨日の鷲掴みほんとに笑っちゃいました」
「笑いの力で辛い思いをされてる方々の心を元気にできると信じてます!」
「三村さんらしくて好きです?」

といったようなほのぼのとした返信が寄せられているのだが、胸揉みの件と震災とを絡めたこと対して
「震災を言い訳にするな」といった批判が出て、炎上がひろがりを見せる事態となった。
しばらく騒動が続きそうな勢いなのだが、果たして……。





■動画


http://getnews.jp/archives/859083

前スレ(★1の立った日時:2015/03/11(水) 06:47:52.07)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1426094924/

>>続きを読む
アップル時計「誰が買うの?」の声
1:2015/03/12(木) 23:22:58.79 ID:

http://www.news-postseven.com/archives/20150312_309399.html
3月9日(日本時間10日午前2時)、Appleが新製品発表会を開催。
「Apple Watch」および新型の「MacBook」を発表し、話題になっているが、
なかでもネットユーザーたちが注目したのは、“時計”というこれまでのApple製品にないジャンルである「Apple Watch」である。
発表によると、「Apple Watch」の機能は「時間」「コミュニケーション」「ヘルス」の3つを柱とするとのこと。
オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、日本、英国、米国の限定発売で、
日本では4月24日に発売予定。Apple Watch、Apple Watch SPORT、Apple Watch EDITIONの3種類があり、
いずれもバッテリー持続時間は18時間となっている。

価格帯は、基本的には4万円台から、13万円台といったところ。ただ、全8モデルあるApple Watch EDITIONは、
128万~218万円という超高級品。冶金専門家が標準的な金よりも
最大2倍硬くなるように開発した18金で仕立て、宝石職人によって仕上げられたという“エレガントで徹底的に頑丈な”製品だ。

ツイッターでは、「AppleWatchはもちろん買うにきまってる」というコメントも投稿されているが、
一方で、この「18金モデル」には戸惑いの声も多数上がっている。

「AppleWatchの280万円モデルとか買う人いるの?」(原文ママ)
「Apple Watch買うより、すきやばし次郎でお寿司食べたい」

など、その価格に驚く声や、
「高い方のアップル時計、あの金の使い方感とかあ中国人向けだろうなw  そもそも時計にまでお金かける人はもっと凄いの買うし」
という見方も。この“ラグジュアリーモデル”については、米国デジタルシンクタンク「L2」の
創業者であるスコット・ギャロウェイ氏も、ニュースサイトBusiness Insiderのインタビューに対して
「ターゲットは中国なのではないか」という見方を示していた。

高級時計としてはありえなくもない価格とはいえ、ウェアラブル機器としてはやはり異例。
製品機能はもちろんだが、“どういう人が購入するのか”にも注目が集まっている。
(R25編集部)

>>続きを読む
安倍首相が視察の仮設住宅居住女性 「中にも入らないで何がわかるもんか」
1:2015/03/10(火) 20:38:53.17 ID:

http://www.news-postseven.com/archives/20150310_308497.html
首相就任以来、安倍晋三氏はほぼ月1回のペースで20回以上にわたって被災地視察をしてきた。
とはいえ、仮設住宅視察には批判がある。岩手・釜石市の仮設に独居する80代女性の言葉は辛辣だ。
「安倍さんは来るには来たけども、車を降りてほんの100メートルくらい歩いてすぐに行っちゃった。
時間にして3分あったかどうか。何人かは握手してたみたいだけど、中にも入らないで何がわかるもんか。
仮設を視察したといいたいだけのパフォーマンスに見えました」

 キッチンと四畳半一間だけの女性の部屋に上がらせてもらった。
たんすや仏壇などを並べると、ほとんど生活スペースはない。寒さが骨身にしみるが、夜はこたつとストーブを片づけて布団を敷くという。

 そもそも建築基準法や災害救助法で仮設住宅の長期使用は原則2年間と定められている。
4年経ったいま、住宅の老朽化は避けようもない。さらなる問題を石巻市の庄司慈明・市議が指摘する。
「プレハブの仮設住宅は高気密・低断熱という特性があり結露がひどく、カビが大量に発生する。
石巻のある仮設住宅では通常の160倍以上のカビ胞子が検出され、喘息の発生率が2倍近くになりました。
総理がせっかく仮設住宅を視察するのなら部屋の中に入り、そういった実態を自分の五感で感じるべきです」
 被災地の首長も視察場所について疑問を呈している。震災当時の町長が津波で死亡するなど壊滅状態となった
岩手・大槌町の碇川豊・町長は、町の公式サイトに「町長随想」と題して次のように綴っている。
〈これまで安倍晋三総理大臣に大槌町へ足を運んで頂くことについて関係者に強く要請してきた。
(中略)視察場所については、復興庁が決めたもので町には相談がなかった。
私としては復興が遅れている場所も視察して頂きたかったが、
公務多忙の時期に大槌町のためにだけ日帰りで来訪していただくことを考えると欲も言えない〉
 地元自治体の歯がゆい思いが伝わってくる。

関連
安倍首相の被災地視察 「復興が目に見える形で進んでいるところを主として選定している」
http://www.news-postseven.com/archives/20150309_308474.html

>>続きを読む
【川崎中1殺害】ネット上の「私刑」が原因?リーダー格少年の父親が依願退職か
1:2015/03/10(火) 23:34:53.80 ID:
神奈川県川崎市に住む上村遼太くんが殺害後に多摩川の河川敷に遺棄された事件で、事件発生から1週間経った2月27日に、主犯格の舟橋龍一を含む計3名の少年らが逮捕された。



当初、舟橋は、
「(事件当日の)2月20日の2時頃は家にいた」
「今は何も話さない」 
と事件への関与を否定。他の少年らも
「現場にいただけ」
などと話していたが、一夜明けた28日になって舟橋が、
「一晩寝て、整理がついた。話さないといけないと思った」
「全裸にして多摩川を泳がせ、カッターナイフで切りつけた」
などと話し始めると、他の少年らも事件に関与したことを認め始めた。



また、事件発生から4日後という早い段階で、舟橋の父親が取材陣などへの対応を名目に弁護士へ依頼。この段階では息子が事件に関与していることを否定する発言をしている。

警察による捜査が進み、ネット上でも事件に関与していた少年らの実名がどんどん晒されていたにも関わらず、誰一人として自主的に警察へ出頭することはなかった。

上村くんを事件現場に呼び出した17歳の少年などは、事件から5日後に友人宅と思しき場所に集まり、ライブ配信サイトを使って他のユーザーとアニメソングのコラボなどに興じていた。



舟橋龍一が逮捕された後に、父親が代理人を通して出したコメントも、
「今回息子が殺人容疑で逮捕されたこと。そして、そのことについて息子が認めているという報道を聞いて、大変ショックを受けており、今はまだ言葉が見つか りません。
自分の知っていることは全て話をして、真摯(しんし)に捜査に協力してほしいと伝えたいです。皆さんにはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありま せん。」
という人ごとのような内容。代理人である弁護士の指示だろうが、上村くんや家族に対する謝罪の言葉は一切なかった。

さらに、舟橋らが真冬の川で上村くんを全裸で泳がせた後にカッターで何度も刺した、17歳の職人の少年が上村くんの遺体を蹴って転がしたなど、当日の状況が明らかになるにつれて、世間の加害者に対する怒りは頂点に…。



逮捕から4日経った3月3日には、舟橋宅の塀や自家用車に赤いスプレーで落書きされているのが見つかった。
さらに、舟橋の両親や兄弟の情報や写真がネットに多数出回ったことで、父親は勤め先であった海運関連の運送会社を依願退職したという情報もある。

殺害方法の残虐性、加害者たちの事件後の行動や逮捕後に事件への関与を一旦は否定する供述をしたこと、加害者の保護者が事件後にとった行動など、加害者側にまったく情状酌量の余地はないだろう。

少年法の理念とされる加害者保護や報道の自粛下では、「私刑」ともとれる行為を行う人たちが現れることは避けられないのかもしれない。

http://tanteiwatch.com/11974

1の立った時間: 2015/03/10(火) 19:30:23.38
※前スレ
【川崎中1殺害】ネット上の「私刑」が原因?リーダー格少年の父親が依願退職か ★2©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425991457/

>>続きを読む
家電メーカーが意図的に製品寿命を短くしているという言説は本当か
1:2015/03/11(水) 01:30:14.31 ID:

 家電製品の買い替え理由とそのサイクルに関する調査をドイツ連邦環境庁が実施したところ、「不具合」を原因とする買い替えが著しく増加したことがわかった。

ドイツ連邦環境庁(UBA)は、調査会社のOeko-Institut社に対して、消費者が家電製品を買い替える理由を調査するよう依頼した。
その目的は、売上を増大させるために製造メーカーが意図的に製品の寿命を短くしているのかどうか、つまりよく言われる「意図的な旧式化(計画的陳腐化)」が本当かどうかを見極めることだ。

個々の企業がこうした行動を取っているという決定的証拠は見つからなかったものの、
調査結果から、不具合が原因で5年以内に買い替えが必要となった大型家電製品の割合は、
2004年の3.5%から、2012年の8.3%に増加したことがわかった。UBAはこの増加を「著しい」ものだと表現している。

全家電製品の買い替えの1/3は、手元にある製品がまだ十分に使えるにもかかわらず、高機能のものが欲しいという願望が動機となっていた。
TVに関しては、その割合は60%に上昇した。

ただし、2004年から2012年までの間で、「まだ使えるノートパソコンをアップグレードしたい」という欲求は低下したようだ。
これはおそらく、技術的変化のペースが落ちたということを示唆しているのだろう。
その代わり現在では、「不具合による買い替え」が1/4を占めている。

今回の調査(家電や電子機器の再販は考慮されていない)は、製品の寿命を延ばす方法に関する広範な調査の一環として行われたものだ。
UBAは最終的に、製造メーカーや消費者、規制機関に対して、一連の勧告を出すことも視野に入れている。

 
欧州連合(EU)も、製品製造における資源の非効率的な使用を規制することに関心をもっており、エコデザイン指令(ErP指令)では、
40種類以上の製品に関して、エネルギー効率の強制基準を設定している。
今後この指令が変更され、今回の調査で明らかになった問題に対抗できるような耐久性と修理性に関する基準が組み込まれることが期待されている。

http://www.sankei.com/wired/news/150310/wir1503100002-n1.html?view=pc

>>続きを読む
「選挙権をやるなら18歳に少年法はいらねェよ」「凶悪な犯罪者を年齢で区別することが本当に文化的なのか?」
1:2015/03/09(月) 13:16:54.57 ID:

たけし提言「選挙権をやるなら、18歳に少年法はいらねェよ」

 冬の冷たい河川敷で命を落とした13歳少年のニュースは日本中に暗い影を落とした。3月9日発売の週刊ポスト(3月20日号)で
ビートたけし氏が、神奈川県川崎市で上村遼太君が殺された事件や最近の少年犯罪、さらに選挙権を18歳以上にする議論について言及している。

 少年犯罪という深刻な問題と向き合うとき、表層ばかりの議論やキレイゴトに意味はない。常に
「本音」で社会の虚妄を切り裂いてきたたけし氏は、「選挙権をやるなら、18歳に少年法はいらねェよ」と題した記事のなかで、
「凶悪な犯罪者」を年齢で区別することが本当に「文化的」なのか、ニッポン人は考え直したほうがいいんじゃないか、と提言している。

http://www.news-postseven.com/archives/20150309_308553.html

関連

少年法の見直し、どう思う?
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84039140W5A300C1I10000/

>>続きを読む
Apple Watch、日本や米国で4月24日発売
1:2015/03/10(火) 05:36:26.76 ID:

◆Apple Watch、日本や米国で4月24日発売

米Appleは3月9日(現地時間)、スマートウォッチ「Apple Watch」の詳細を発表した。
米国や日本で4月24日に発売する。予約は4月10日に開始する。
ティム・クックCEOは「Appleのデバイスとしては最もパーソナライズされたものだ」と述べた。

3モデルをラインアップし、標準の「Apple Watch」はステンレス(シルバー、スペースブラック)の
ケースにサファイアガラス、「Apple Watch SPORT」は酸化皮膜処理のアルミニウム
(シルバー、スペースグレイ)のケースにIon-Xガラス、カラフルで耐久性の高いバンド、
高級モデル「Apple Watch Edition」は18金(イエロー、ローズ)のケースにサファイアガラス、
洗練されたバンドとバックルを備える。

ケースサイズは38ミリと42ミリ。普通の使用で1日18時間のバッテリー駆動が可能という。

国内価格は、Apple Watch(20モデル)が6万6800円~12万6800円(税別)、
Apple Watch Sport(10モデル)は4万2800円~4万8800円(税別)、
Apple Watch Edition(8モデル)は128万円~218万円(税別)。

表面にサファイアガラス(SportはIon-Xガラス)を採用した
圧力感知型タッチ対応Retinaディスプレイを採用。
専用OSを搭載し、メールの通知などiPhoneと連係する各種機能に加え、
Apple Watchから電話したり、iPhoneカメラのファインダーとして使ったり、
音楽再生機能を操作したり、Siriの利用や、iPhoneのGPS機能と無線LANを使って
移動距離の把握や地図を表示するといったことが可能になっている。
iTunesやApple TVのリモコン操作なども可能だ。

iPhoneと連係し、世界標準時との誤差を0.05秒にとどめるという正確な時刻表示を行う。
文字盤デザインはクロノグラフやデジタル表示などさまざまなデザインから選ぶことができ、
アラームやカレンダー、株価、月の満ち欠けなどを選んで数百万通りのカスタマイズが可能という。

背面に備えた赤外線/可視光LEDライトと光センサーでユーザーの心拍を計測するほか、
加速度センサーとiPhoneを組み合わせ、さまざまな身体運動を測定。
健康管理アプリに蓄積してチェックできる。

左側面に装備したクラウン(リューズ)はiPodのクリックホイールのように本体の操作に使用する。
「Taptic Engine」と呼ぶリニアアクチュエータを搭載し、手首を「軽く叩く」など、
触覚に訴える通知を行う。
タッチパネルをタップすると、別のユーザーにタッチを触覚で伝える、といった
コミュニケーション機能も持つ。

発表会では、InstagramやUberのアプリを使ったデモが行われた。
Nikeのランニングアプリや、TwitterやEvernote、Salesforceなどの専用アプリも用意されている。

写真:
?201501081745


ITmediaニュース 2015年3月10日(火)3時36分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000002-zdn_n-prod

>>続きを読む
アグネス・チャン、日本ユニセフ協会めぐり自民党議員から問い詰められ沈黙
1:2015/03/05(木) 20:26:42.75 ID:

◆アグネス・チャン、「日本ユニセフ協会」をめぐり自民党の小野寺まさる氏にTwitter上で抗議

4日、タレントのアグネス・チャンがTwitterで、北海道議会議員で自民党の小野寺まさる氏が
投稿した日本ユニセフ協会を批判する内容に訂正を求め、それを発端にふたりが反発しあう
やりとりを繰り広げた。

小野寺氏は2013年11月、Twitter上で、日本ユニセフ協会に対し、
資金運用の不明瞭さを指摘していた。

https://twitter.com/onoderamasaru/status/400801353053650945

すると2015年3月3日、同ツイートに対し、一般ユーザーからある投稿が届いた。
そのユーザーは、日本ユニセフ協会の初代大使であるアグネス・チャンを引き合いに出し、
アグネスが“日本ユニセフ協会”と“ユニセフ(国際連合児童基金)”を混同していたことを報告。
小野寺氏はこれを受け「(日本ユニセフ協会とユニセフは)全く別物です。
本当なら悪質ですね…」と苦言を呈した。

https://twitter.com/onoderamasaru/status/572696966292885504

すると4日、アグネスは小野寺氏と一般ユーザーに対し
「日本ユニセフ協会のホームページを確認した上、是非訂正して下さい」と要求。
アグネスは同ツイートに、日本ユニセフ協会のホームページと思わしきアドレスを添えていた。

https://twitter.com/agneschan/status/573064297091215360

しかしこのアドレスが無効だったようで、小野寺氏は
「何を訂正すれば良いのですか?ご提示のページも見えません」と返答。
続けて「日本ユニセフ協会は国連のユニセフと同組織とのご主張ですか?
ならば何故、国連の組織がわざわざ公益社団法人を名乗る必要があるのですか?
また、協定を結ぶ必要があるのですか?」と問い詰めた。

https://twitter.com/onoderamasaru/status/573069262090203136

これを受けてアグネスは、正式なアドレスを小野寺氏に伝えたが、
「(ホームページ)見ましたよ?で、何ですか?」と、小野寺氏の口撃は止むことがなかった。

https://twitter.com/onoderamasaru/status/573073703489040387

上記の質問について、3月5日17時現在、アグネスからの返答はない。

トピックニュース 2015年3月5日17時4分
http://news.livedoor.com/article/detail/9855069/

>>続きを読む
【川崎・中1殺害】「少年の人格を否定、社会復帰や更生を阻害…」弁護士ら、週刊誌の実名報道を批判
1:2015/03/05(木) 22:55:17.33 ID:

朝日新聞デジタル 3月5日(木)21時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000051-asahi-soci
2015/03/05(木) 21:31:09.04
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425558669/
 中学1年の上村遼太さん(13)が遺体で見つかった事件で、
殺人容疑で逮捕された少年(18)の実名と顔写真を「週刊新潮」(新潮社)が掲載したことについて、
日本弁護士連合会は5日、「少年法に反する事態であり、誠に遺憾。
実名が報道に不可欠な要素とはいえない」などとする村越進会長の声明を発表した。

 少年法は、少年の犯罪に関しては本人が特定できる報道を禁じている。横浜弁護士会も同日、
「少年の人格を否定して一方的に社会的責任を負わせることになりかねず、
社会復帰と更生の可能性を決定的に阻害する行為だ」と抗議する小野毅会長の談話を発表した。

>>続きを読む
【川崎中1殺害】殺害を認める自供をしたという報道に父親「大変ショック」18歳少年の弁護士が会見 アリバイや具体的な話はなし
1:2015/03/02(月) 20:05:34.62 ID:

 川崎市の中学1年、上村遼太さん(13)が多摩川河川敷で殺害された事件で、逮捕されたリーダー格の18歳少年の父親が2日、
代理人を通してコメント。殺人容疑での逮捕や、自供をはじめた報道に大変ショックを受けていると明かした。

 父親とこの日午前中に電話で連絡を取ったという田中栄樹弁護士(46)によると、少年は事件後、父親に対して、上村さんが1月中旬に
目の周りにアザができた傷害には関与していたものの、当日の殺人に関しては否定。先月27日に、状況を詳しく説明するために
警察に行ったと話しているという。

 そのため、殺人によって逮捕されたことや、殺害を認める自供をしたという報道に対して「大変ショックを受け言葉がない」と、心境を語っていたという。

 一方で、当日のアリバイや具体的な話については、田中弁護士は「その点については、お父さんのコメントしかお話しできない」とした。

http://www.hochi.co.jp/topics/20150302-OHT1T50059.html

★1 03/02(月) 16:24
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425287452/

>>続きを読む
【川崎中1殺害】18歳少年「俺らは法律関係ない。自分たちのルールで動く。川崎国だ。逆らったら、生きたまま首を切るよ」
1:2015/03/03(火) 01:52:05.21 ID:


 川崎市の河川敷で中学1年生の上村遼太さんが殺害された事件で、逮捕された少年のひとりが、テロ組織「IS(イスラーム国)」になぞらえ、自らのチームを「川崎国」と名乗っていたことが分かった。

「俺らは法律関係ない。自分たちのルールで動く。川崎国だ。逆らったら、生きたまま首を切るよ」

 今回逮捕された夜間高校に通う18歳の高校生らは、地元で中高生を見つけると、こう凄んでいたという。上村さんを連れて歩いていたというウワサには心配する同級生も多かったようだが、
逮捕前で事件との関連性が分かっていない段階から、彼らを知る地元少年たちからは「テロ事件の影響を受けていた」という話が聞こえた。

 上村さんが通っていた中学校のある周辺は、暴走族やヤンキーの姿も珍しくなく、近くにある幼稚園では昨年、複数の園児の親がチンピラまがいの恫喝騒動を繰り返し、職員が大量に辞職したという話もあった。
住民に聞いても「最近は新しいマンションも建って、外から転居してくる人も多いのですが、一方で低所得者が多く住む地域は治安が悪い」という。

 そんな環境だけに、不良同士のトラブルも頻発。一説には、逮捕少年が地元の暴力団構成員とも顔見知りで大きな顔をしていたともいわれるが、
いずれにせよ不良少年らが勢力を拡大しようと人数集めをすることが多く、中学校に姿を現しては生徒を仲間に引き入れようとしていた者もあったという。

「川沿いに近いボウリング場のゲームセンターでも、よく見かけました。目が合うだけで凄んでくるので、怖かった。
スマホを持っていると奪われたり、勝手に支払いに使われたりするという被害を耳にしたことがあります」(前出地元少年)

 逮捕少年は「川崎国に入れ。特攻隊長に任命してやるよ」などと勝手に役職をつけては、強引な勧誘をし、自分たちに外国人名のニックネームをつけているようだったという。

http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150302_633181

※前スレ
【川崎中1殺害】18歳少年「俺らは法律関係ない。自分たちのルールで動く。川崎国だ。逆らったら、生きたまま首を切るよ」★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425309572/

>>続きを読む
三村マサカズがTwitterで時事ネタに触れる「川崎の事件は胸クソ悪い」「少年法なんかいらない」
1:2015/02/27(金) 21:53:43.45 ID:

27日、さま~ぁずの三村マサカズがTwitterに川崎の中学1年生男子殺害事件について胸中を吐露した。

三村は「普段は時事ネタはツイートしないんですが」と前置きをした上で、一男一女の父でもあることから殺害事件について「胸クソ悪い」「ダメだ。落ち込む」とツイートした。

さらに「少年法なんかいらない」と憤った。

http://news.livedoor.com/article/detail/9833968/
2015年2月27日 21時25分

依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★770 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1424835706/

>>続きを読む
川崎中1殺害、リーダー格の18歳が殺害を認める供述を始める…「暴行チクられて頭にきていた」
1:2015/03/02(月) 05:46:47.68 ID:


川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年生の
上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体でみつかった事件で、
殺人容疑で神奈川県警に逮捕された少年3人のうち、
リーダー格の自称無職の少年(18)が容疑を認める供述を始めたことが、
捜査関係者への取材で分かった。

18歳の少年は逮捕直後、「当時のことは今は話さない」と供述していた。
県警は他の少年の供述内容などとつき合わせて真偽を慎重に調べる方針だ。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASH316SV7H31ULOB00M.html

>>続きを読む
【川崎中1殺害】 川崎・中1殺害:大人の助け足りず 電話34回結局会えず
1:2015/03/02(月) 04:35:41.57 ID:
毎日新聞 2015年03月01日 07時45分(最終更新 03月01日 12時19分)


上村遼太さんの遺体が発見された河川敷に立てられたメッセージ。河川敷には上村さんが好きだったバスケットボールや多くの花束が供えられていた=川崎市川崎区で2015年2月28日、喜屋武真之介撮影

 「つるんでいるグループから万引きをしろと言われ、断ったら殴られた。やりたくないけどやらないと殺されるかもしれない。グループを抜けたい」

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で、裸の状態で刺殺体で見つかった上村(うえむら)遼太さん(13)と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取っていた別の中学の生徒は1月中旬、そう打ち明けられた。
「早く抜けて、バスケ一緒にやろう」と書くと、返信があった。

 「オレもそうしたい」

 やり取りはそれきりになった。上村さんは逮捕されたリーダー格の少年(18)らからの暴力の渦にいた。



 3人の少年が逮捕された2月27日。川崎市の福田紀彦市長は記者会見を開き、「上村君はSOSを友だちには出していたが、大人は受け止められなかった」と認めた。

 非行や不登校など学校だけでは対応が難しく、家庭にも介入する必要がある場合に役割を求められるスクールソーシャルワーカー(SSW)。学校が川崎区に要請し、派遣されるシステムだが、最後まで要請されることはなかった。
市教委の担当者は「家庭との関係がないところにSSWを派遣できない。家庭と十分な連絡が取れず、学校が家庭の状況を把握できていなかったのが現状だった」と明かす。


上村さんが不登校になってからの学校の対応(1月)

 上村さんが不登校となった1月8日から接触を試みていた担任教諭が上村さんと話せたのは、友人の生徒から聞いた本人の携帯電話に掛けた2月16日が最初で最後。
市教委は「生徒個人の携帯に掛けてはいけないという原則を守っていた」と釈明するが、家庭訪問は5回にとどまり、会えずじまいだった。


上村さんが不登校になってからの学校の対応(2月から)

 教育評論家の尾木直樹さん(68)は「同じ不登校でも非行が疑われる生徒の場合、学校側の対応は、過剰な接触が裏目に出る恐れのある引きこもりと異なり、毎日でも会いに行くべきだった」とみる。

 川崎に隣接する横浜市。西区では2009年から週1回、区内の全市立中の生徒を対象に、放課後に地域の大学生や教員OB、退職者らが無料で英語と数学の個別指導を始めている。
勉強についていけず、居場所を失う生徒を出さないことが本来の目的だが、大人とのふれあいの場にもなっている。

 夜間に繁華街などで少年らへの声かけを続ける「夜回り先生」として知られる元高校教諭の水谷修さん(58)は言う。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)

引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040070000c.html

>>続きを読む
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。