iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 2015年02月
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【川崎中1殺害事件】安倍総理 「大変ショックを受けている。尊い命が無残な形で卑劣に奪われた」「できることは何でもやっていく」
1:2015/02/27(金) 11:32:17.34 ID:

 安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が
遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件について「大変ショックを受けている。新しい生活、希望に胸をふくらませていた遼太君の尊い命が
無残な形で卑劣に奪われた。哀れでならない」と述べた。

 首相は「ご家族の気持ちを思うと痛惜の念に堪えない。子供たちを守るのは私たち大人の責任だ。悲しい出来事を二度と繰り返さない、
できることは何でもやっていくとの思いで取り組んでいきたい」とも強調した。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0227/san_150227_8655764486.html

>>続きを読む
【川崎中1殺害】少年1人を殺人容疑で逮捕 さらに2少年も逮捕へ
1:2015/02/27(金) 12:55:58.33 ID:

川崎・中1殺害容疑で18歳逮捕 さらに2少年も逮捕へ
http://www.asahi.com/articles/ASH2W30X6H2WULOB006.html

川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で
、神奈川県警は27日、事件にかかわった疑いがある10代の少年3人のうち、18歳の1人を殺人容疑で逮捕した。
残る2人も容疑が固まり次第、逮捕する方針。捜査関係者への取材で分かった。

 逮捕された少年の父親から依頼を受けた弁護士は、26日の取材に対し、
「上村さんの殺害とは無関係です」とする父親のコメントを明らかにしていた。

 捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定されているのは20日午前2時ごろ。
その前後には、上村さんを含む4人が河川敷の方面に向かう姿が防犯カメラに映っていた。
だが、時間をおいて戻ってきたのは3人で、上村さんがいなくなっていたという。

 さらに県警は、上村さんが亡くなる前に無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ってやりとりをしていた相手を特定。
現場周辺の遺留物の鑑定や、交友関係者への聞き込みを進めるなどの捜査をしてきた。

 その結果、上村さんが普段から遊び歩くなど行動をともにしていた少年グループの中で、
年長の3人が事件にかかわっていた疑いが浮上したという。

 上村さんは19日夜、母親と自宅で夕食をとった後に外出。20日午前6時過ぎに、
河川敷の草むらで遺体としてみつかった。着衣や所持品がない状態だった。
首に致命傷となった傷が複数あったほか、顔や腕などにも傷があった。
近くでは血の付いたカッターナイフの刃がみつかっていた。

 遺棄現場から約700メートル離れた公園の公衆トイレでは、20日午前3時ごろに
衣服や靴が燃える火事が発生しており、県警は少年3人が証拠隠滅のため燃やしたとみている。

★1の立った日時:2015/02/27(金) 11:31:48.09
前スレ
【川崎中1殺害】少年1人を殺人容疑で逮捕-神奈川県警★2 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425006558/

>>続きを読む
【川崎中1殺害】不良グループリーダーの母親「今いないヨ」「彼は事件のあった時間に家にいた」、父親「弁護士に聞いてくれ」
1:2015/02/27(金) 12:44:09.98 ID:

「18歳の市立高生Aで、上村君とは地元の公園でやっているストリートバスケットを通じて知り合った。
上村君をパシリとしてコキ使っていたらしい。
Aには、鉄パイプで中年男性を殴って鑑別所に入ったなんて噂もあった。上村君は怖くて逆らえなかったようです」(捜査事情通)

 Aの高校の先輩はこう明かす。

「Aは、高1の時に音楽部に入部してキーボードをやってたけど、部室の隅っこで薄ら笑いを浮かべる根暗なタイプで、
友達も少なかった。アニメ好きで、『涼宮ハルヒ』なんかの話で盛り上がってたな。1カ月ほどで退部し、
しばらくして学校でも見かけなくなった。酒とかたばこで停学になったなんて噂もあったね。
なぜかAの元カノが『アイツとは関わらない方がいい』って気味悪がってたのを覚えてるな」

 上村君は事件前、友人に「グループを抜けたい」と伝えていた。そして「ヤバイ、殺されるかも」というメールを
送った6日後の今月20日、遺体で発見された。いずれにせよ、Aが何らかの事情を知っていることは、間違いないだろう。

Aが両親と姉の4人で暮らす自宅を訪ねたら、母親はインターホン越しに「(Aは)今いないヨ」と
片言の日本語で答えるのみ。

家の中から出てきた若い女性は「『彼(A)は事件のあった時間に家にいた』と母親が言っています」と話していた。

 25日夜に帰宅した父親は「弁護士に頼んだから弁護士に聞いてくれ」とポツリ。

「10代前半も事件に関係している可能性があるため、神奈川県警はかなり慎重に捜査しています。
一昨年の三重中3女子殺害事件でもそうでしたが、他の生徒の動揺を避けるため、来月の卒業式が終わってから
加害少年を逮捕するのでは、という見方もあります」(警察関係者)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/157560

>>続きを読む
後藤さんを殺害したのはジハーディ・ジョンことモハメド・エムワジ容疑者
1:2015/02/26(木) 20:17:59.33 ID:


【ロンドン時事】英BBC放送は26日、後藤健二さんを殺害したとみられる過激派組織「イスラム国」メンバーの通称「ジハーディ・ジョン」の身元について、
英国人のモハメド・エムワジ容疑者だと報じた。(2015/02/26-20:09)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015022600853

>>続きを読む
ホワイトスネイクがディープ・パープル・カバーアルバムを発売
1:2015/02/26(木) 21:45:34.68 ID:

ホワイトスネイクのオフィシャル・サイトで予告されていた発表の内容が明らかとなった。
ニューアルバム『ザ・パープル・アルバム』の発売だ。日本盤は4月29日に世界最速で発売される。

『ザ・パープル・アルバム』は、ホワイトスネイクによるディープ・パープル・カバーアルバム。
第3期/4期のアルバム『紫の炎』『嵐の使者』『カム・テイスト・ザ・バンド』というデヴィッド・カヴァーデイル
在籍作品からの楽曲を、ホワイトスネイクが新たにレコーディングしたという、夢の様な作品の誕生だ。

「私はかつてのアルバムを聴き直して、幾つかのアイディアや新しいアプローチをとることで、オリジナル・
ヴァージョンに新しいアレンジを加えられると考えた。オリジナルと競合したり、比較するつもりはない。
ただベストを尽くして、やりたいようにプレイしただけだ」──デヴィッド・カヴァーデイル

メンバー
・デヴィッド・カヴァーデイル(ヴォーカル)
・レブ・ビーチ(ギター)
・ジョエル・ホークストラ(ギター)
・マイケル・デヴィン(ベース)
・トミー・アルドリッジ(ドラムス)

収録曲
1.バーン(『紫の炎』1974年)
2.ユー・フール・ノー・ワン(『紫の炎』1974年)
3.ラヴ・チャイルド(『カム・テイスト・ザ・バンド』1975年)
4.セイル・アウェイ(『紫の炎』1974年)
5.ジプシー(『嵐の使者』1974年)
6.嵐の女(『嵐の使者』1974年)
7.ミストゥリーテッド(『紫の炎』1974年)
8.ホーリー・マン(『嵐の使者』1974年)
9.テイク・ユア・ライフ(『紫の炎』1974年)
10.ユー・キープ・オン・ムーヴィン(『カム・テイスト・ザ・バンド』1975年)
11.幸運な兵士(『嵐の使者』1974年)
12.レイ・ダウン・ステイ・ダウン(『紫の炎』1974年)
13.嵐の使者(『嵐の使者』1974年)
14.レディ・ラック(『カム・テイスト・ザ・バンド』1975年)[初回限定盤ボーナストラック]
15.カミン・ホーム(『カム・テイスト・ザ・バンド』1975年)[初回限定盤ボーナストラック]
16.幸運な兵士(オルタネイト・ミックス)[日本盤限定ボーナストラック]

戦隊風(子供・クール・リーダー・紅一点・太っちょ)


http://www.barks.jp/news/?id=1000113091

>>続きを読む
【川崎・中1殺害】知人の少年3人を聴取へ-神奈川県警
1:2015/02/27(金) 03:51:02.36 ID:

朝日新聞デジタル 2月27日(金)3時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000004-asahi-soci
 川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、
神奈川県警は26日、知人で10代の少年3人が事件に関与した疑いが強まったとして、
3人を聴取する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

 上村さんの遺体は20日朝にみつかった。着衣がない状態で、首や顔などに複数の傷があった。
近くには血の付いたカッターナイフの刃や、上村さんのパーカがあった。

 捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定される20日午前2時の前後、河川敷の近くの防犯カメラには現場方面に向かう
4人の姿が映っていた。その後、戻ってきたのは3人だった。県警は、4人のうち1人は上村さんで、
残る3人が事件に関与していたとみて交友関係者を中心に聞き込み捜査を続けていた。

>>続きを読む
中国期待“夢の国”上海ディズニーランド開園延期 懸念される香港の“悪夢”再来「服脱ぐな」「用足すな」
1:2015/02/19(木) 10:02:29.33 ID:



2011年4月に開かれた上海ディズニーランドの着工式典の様子(ユーチューブから)

 ディズニーファンには、ちょっと気になるニュースが飛び込んできた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は2月3日、米ウォルト・ディズニー社が総額55億ドル(約6500億円)を投じて建設している上海ディズニーランドのオープン時期が2016年上期にずれ込むもようだ、と伝えた。
これまでは「2015年末に開園」と発表されていたので、およそ半年の先送りということらしい。

 この手のビッグプロジェクトなら、少しばかりの計画の狂いは、ままあり得ることだが、なにせ舞台はあの中国だ。
WSJは「オープン延期の理由は不明だ」としながらも、「ディズニー社が(計画の)すべてを掌握しているわけではないことを意味する」と、なんとも思わせぶりに報じている。

“パクられる”ミッキー、ドナルド…

 中国とディズニーといえばかつて、世界中から「パクリ遊園地」と指摘された石景山遊楽園(北京)の因縁がある。同園には、かなり雑な作りながらも、明らかにミッキーマウスやドナルドダックにしか見えないキャラクターが存在し、物議を醸した。
園側はこのパクリ疑惑に対し、「これはミッキーマウスではない、耳の大きなネコだ」と説明し、強引に騒動を乗り切った経緯がある。ちなみに現在は、これらのミッキーもどき、ドナルドもどきは撤去されているようだ。

 さて、話を上海ディズニーランドに戻そう。上海ディズニーランドの計画が持ち上がったのは今から約10年前。当初は2008年に開園予定だったというから、計画はどんどん後ずれしているわけだ。

 2011年に公表された全体計画によると、上海浦東地区の410ヘクタールの敷地に、テーマパーク1施設、ホテル2施設などを建設する。直接投資額は245億元(約4655億円)。
年間1000万人の来場者を見込み、チケットの売り上げだけで20億元(約380億円)、宿泊や飲食、交通なども含めると経済効果は年間160億元(約3040億円)に上るという。

 プロジェクトは、ウォルト・ディズニー社と、上海市政府が運営する不動産・旅行・メディアの複合企業体「上海申迪集団」が、開発企業2社と管理会社1社を共同で設立して実施する。
管理会社の持ち株比率がディズニー70%、上海申迪30%なのに対し、開発会社のそれはディズニー43%、上海申迪57%となっているのが目を引く。
WSJはこの点を踏まえて、「ディズニーがすべてを掌握しているわけではない」と指摘し、今回の計画遅れの遠因になっていることを示唆している。

開業遅れの原因は“土壌汚染”

 一方、AFPは2月9日の上海発の記事で、建設現場の土壌が環境基準に適合せず「表土は深さ1メートルまで取り除かれたが、この作業によって遅れが生じたとされる」と報じた。
また、作業員の話として「建設業者が一般的な労働時間となる1日8時間を求めたため、作業のスピードアップを図ることができなかった」との説も紹介している。

 いずれも、中国の建設現場ではいかにもありがちな話だが、ディズニー社は計画の遅れに関する正式なコメントは出しておらず、真相は藪の中だ。

 ともあれ、開業すれば世界で6カ所目、中国本土では初となるディズニーパークが、ファンのみならず大きな関心を集めていることは間違いない。
ただ、それがすべて好意的な期待かというと、必ずしもそうではないところが中国の中国たるゆえんだ。

 上海ディズニーランドを語る際、必ず引き合いに出されるのが、世界のディズニーファンを落胆させた「香港の悲劇」だ。

 中国初のディズニーパークとして2005年9月に開園した香港ディズニーランド。そのホームページには「パークご利用上のルール」として、次のような“規則”が掲げられている。

 「パークの他のゲストやキャストに対しても通常の礼節をもってご対応ください。不適切な言葉遣いや、危険、違法または攻撃的な行為はおやめください」

 「パークをご利用の間は、礼節にかなった服装(靴およびシャツを含みます)を常にお召しいただき、これらをお脱ぎにならないようお願いします」

 いずれも、至極当然の話だ。しかし、お客である来園者に、わざわざ「服を脱がないで」などとくぎを刺しておかなければならないのはなぜなのか。

それは、香港ディズニーランドには「夢の国」ならぬ「悪夢の国」ともいうべき、醜悪な日常があったからにほかならない。
上半身裸の客が…マナー違反続出
 「園内に上半身裸の男性客がうろついている」「アトラクションの行列での割り込み・追い抜きは当たり前」「植え込みの陰で用を足す」…。ネット上には、現地を訪れた日本人客による悪評が今もあふれている。 こんな光景を目の当たりにしたら、どんなファンタジーもぶち壊しだろう。

 “犯人”は大挙して押し寄せてくる中国本土からの来園者、というのが一般的な見方だ。2012年の来場者670万人のうち、本土からの観光客が45%を占めていたという。

 言わずもがなのマナーを呼びかけるお触れによって、最近は、香港ディズニーランドの雰囲気もだいぶ改善しているという話を聞く。しかし、中国人の公共マナーの非常識さは、国際的にも折り紙つき。

 そこで上海ディズニーランドだ。上海という中国最大の都市にディズニーランドがオープンすれば、中国全土から大勢の中国人が押し寄せるだろう。

しかも、渡航ビザが必要な日本のディズニーランドに行くことができなかった層が、上海を目指して集まってくることは想像に難くない。当然、そこでは「香港の悲劇」がかなりの確率で繰り返されることになる。
果たしてそれが、世界の老若男女から愛される、夢と希望あふれるディズニーランドといえるのか。  もっとも、かのウォルト・ディズニーは1955年、米カリフォルニア州アナハイムに最初のディズニーランドをオープンさせたとき、詰めかけたゲストに対し、次のように語ったと伝えられる。  「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう」  上海ディズニーランドのオープンが多少遅れようと、結局はそれも、「夢の国」で繰り広げられるおとぎ話の一つのエピソードに過ぎないのかもしれない。 (おわり)

http://www.sankei.com/premium/news/150219/prm1502190001-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150219/prm1502190001-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150219/prm1502190001-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/150219/prm1502190001-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/150219/prm1502190001-n5.html

>>2以降に続く)

関連スレ
【中国】上海ディズニーランド、余熱で発電、余熱で冷房、余熱でアトラクションも動かす―中国メディア[2/14](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423932596/

>>続きを読む
【川崎中1殺害事件】献花にコンドームの非道 遅れている犯人逮捕、在校生にショックなどを与えないよう逮捕を待つことも
1:2015/02/26(木) 20:55:16.07 ID:

金髪の少年を含む8人と思われるメンバーの誰かが、事件後に犯行現場に来ていた可能性も出てきた。遺体発見現場の河川敷には
たくさんの花束とバスケットボールが置かれている。その中に紛れて、たばこにコンドームまであった。
 たばこは、線香に見立てて火をつけて置いてあった。未成年の喫煙は許されない。だが、未成年が殺害される事件ではよく見る光景。

問題はコンドームだ。
「いくらなんでもお供え物としてコンドームはない。ふざけているとしか思えない。上村さんに暴力を振るっていた人物が献花する
ふりでやってきて、いたずら心で置いていったんじゃないですか」(捜査関係者)

 上村さんは非行グループと大師公園で遊んでいる姿が目撃されている。
「大師公園には3つくらいのグループがあって、上村のいたグループは不良と言われていました」(同級生)
 いずれにせよ、犯人逮捕が遅れている。警察は犯行グループを特定しているが、逃走しているメンバーがいるという情報もある。

少年犯罪の場合、警察が犯人を特定していても、中学や高校を卒業するまで逮捕を待つことがある。受験や就職を控えた在校生に
ショックと不利を与えないことを考慮してのことだ。

「あなた、あの犯人と同じ学校なの?」と面接官の心証が悪くなるからだという。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/370889/

★1 02/26(木) 12:37
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424926212/

>>続きを読む
超巨大ブラックホール発見、太陽の120億倍
1:2015/02/26(木) 23:35:55.04 ID:

[ケープカナベラル(米フロリダ州) 25日 ロイター] - 宇宙の初期に形成された太陽の120億倍の質量を持つ超巨大ブラックホールが発見された。
ブラックホールや銀河が初期宇宙でどのように形成されたかに関する定説が見直しを迫られる可能性があるという。

英科学誌ネイチャーが25日、国際研究チームの論文を掲載した。

極めて高密度かつ大質量で、強い重力を持つブラックホールは、あらゆる物質を飲み込み、光さえ脱出することがきない天体。

マックス・プランク研究所(ドイツ)の研究者、ブラム・ベネマンス氏によると、今回発見されたブラックホールは、
太陽の約120億倍と、これまで発見されたほぼ同時期のブラックホールの2倍以上の質量を持つ。

研究チームは、このように巨大なブラックホールがなぜこれほど短期間で形成されたのかを現在の理論で説明するのは難しいとしている。

チームを率いる北京大学のXue-Bing Wu氏は「初期宇宙におけるブラックホールの形成に関する定説が見直しを迫られるかもしれない」と指摘。

非常に特異な方法で短期間に形成されたか、もしくは、ブラックホールを形成、そして成長させる「種」となるブラックホールがあったのかもしれない、との見方を示した。

また、ベネマンス氏は、2つの巨大なブラックホールが衝突して、超巨大なブラックホールが誕生した可能性もある、と指摘する。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0LU09020150226

>>続きを読む
“子無し税” 女性達の間で激しい議論に…「子供がいる方々は社会に貢献。子無しは生物として当然の義務を果たしていない」
1:2015/02/27(金) 00:21:52.25 ID:

女性限定の匿名掲示板「GIRL’S TALK」で、
「子無し税を作るべきだと思います」と主張する人がトピックを立て、議論が白熱している。

トピックを立てた女性は、「子有りの方々は子無しの方々より社会に貢献しているからです。
次世代につなぐ、子孫を残すというある種生物として当然の義務を子無しの方々は果たし
ていないわけですから」と持論を展開。

そのため、「具体的には30歳以上65歳以下の子無し男女に、毎月月収の2%を納めさせると
いうのはどうでしょうか?(例:月収30万円なら毎月6000円)」という提案をしているのだ。

この女性自身は、独身で子供もいないとのこと。
自分も「子無し税」を払うことを前提としたうえでの意見だ。
これに対し、1万以上の「共感する」ボタンが押されるなど、反応した人は多数。

意見としては
「少なくとも今のバラマキ政策よりは理にかなっているし、社会的な収入にもなり、
少子化抑制につながる一歩ではないかと思いました」
「良いと思う子供出来ずに治療中ですが、このまま授からない場合は主様の意見に大賛成!
子供を産めず申し訳ないって気持ちから、少しは解放されそう」
などと賛成する声がやや目立つ。

ただ、「扶養控除あるんだし、こどもの医療費の補助、手当など既に子どもがいるお家は優遇されてます。
…と言う事で、子供のいない人は既に負担してると言えなくないです。
子どもがいる私でさえ、それは納得できません。
子どもがいない人に負担させる前に、今きちんと税金を支払って無い人の方が問題じゃないでしょうか」

など、子供がいる人が優遇される制度がすでにあることから、反対する意見もあった。

デリケートかつ、立場によって意見が大きく変わるであろうこの話題は、ネット上で広く取り上げられ、ツイッターでも拡散。

「子無し税ってLGBTはどうなるんだろ。
子供欲しくてもできない場合どうするの。
全員が全員異性愛者ばっかりじゃないと思うんだけどさ」
など、同性愛者などの多様性を考慮に入れるべき、という意見や、

さらには、
「モテないだけでも悲惨なのに、モテるやつを支えろとまで言うのか…」
「クリスマスとバレンタイン廃止と引き換えならば子無し税払ったろ」
など、“非モテ”の立場からの投稿も登場した。

これだけ議論になるのも、少子高齢化がすすむ社会について、
問題意識が広がっていることのあらわれなのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/9826774/

前スレ ★1=2015/02/26(木) 19:17:04.63
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424957501/

>>続きを読む
スキマスイッチ「誤解を招くような表現」という謝罪に更なる批判
1:2015/02/25(水) 12:49:16.39 ID:

不誠実な謝罪でさらなるブーイング

スキマスイッチの炎上が止まらない。
コンサートツアー中に利用した料亭を、コンサートMCで名指しでディスり、世間から大ブーイングを浴びてしまった彼ら。
その収束化を図るべく、オフィシャルホームページで謝罪文を掲載したのだが、
その謝罪文から反省が見えないと、一部からさらなる批判を受けているのだ。

その謝罪文とは「お世話になりました御飲食店様からは、適切なサービスのご提供を頂きましたにも関わらず、
ライブのMC内で誤解を招くような表現をしてしまったため、御飲食店様、
及び関係者の皆様へ大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」というもの。
指摘の通り、この「誤解を招くような表現」という部分に猛烈な違和感を感じる。本来ならば、
発言の内容についてと、迂闊な発言をしてしまったことについての2点を謝罪するべきだろう。
この「誤解を招くような表現」という記述では、「発言の真意は問題ではないが、言葉尻だけが良くなかったと解釈している」と批判されても致し方ない。

ところで、スキマスイッチの世間での世間での印象は、ルックスと(一部が持つ)一発屋的なイメージからそれほど芳しくはない。
それなのになぜこれほどの騒ぎになっているのか疑問であったが、つまりはアンチが多いから、という理由に落ち着くだろう。
確かに、こういう誠意のない謝罪をするグループなのだから、アンチがいるのも納得である。
過去にも、元アフロの常田真太郎が、ACミランに入団した本田圭佑をディスり、サッカーファンから反感を買ったことがある。
つまり、叩かれる下地はすでにできており、今回たまたま表面化しただけの話なのだ。
そこへ今回の「誤解を招くような表現」という謝罪は、スキマスイッチの誤解を招くだけの結果となってしまったようだ。

http://dmm-news.com/article/921361/
ブッチNEWS 2015.02.24 15:45

前スレ               2015/02/24(火) 19:56
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1424775384/

>>続きを読む
夜回り先生・水谷修「上村君殺害は教員が防がなければならなかった事件」
1:2015/02/25(水) 19:56:03.39 ID:

神奈川県・川崎市の中学1年生、上村遼太君(13)は地元の不良グループになぶり殺しにされたが、周囲は異変に気づいていたのになぜ助けられなかったのか。

同級生らによると、上村君は昨年11月(2014年)ごろから年上の高校生グループと付き合いだしたらしい。12月には顔のあざを作っていた。
今年に入ると学校を欠席するようになり、上村君の自宅付近にバイクがたむろし始めた。事件6日前には「やばいかもしれない。殺されるかもしれない」と友人にメッセージを送信している。

4日前には、顔や足、おなかなど全身があざだらけになっているのを目撃されている。
この男子生徒は「ぶつけたあざだと言っていました。(ほかの学校の生徒たちに)連れ回されて、殴られていると聞きました。
場所は大師公園」「顔全部がはれていた。前を素通りされたとき、8人がいっしょにいた」という。

高校生グループと一緒にいるところを川崎駅前でよく見かけられていた。取材した所太郎リポーターは「大勢の人が気づいていたことははっきりしています。状況の変化は見てとれたはずです」という。
「どうしようもなかったではなく、どうしようもあった事件です」

川崎市教育委員会が公表した資料では、担任教師はこれまで上村君宅を5回訪問し、母親や本人の携帯電話に30回かけていた。
しかし、上村君と話ができたのは4日前に1回だけだった。「テストがあるから学校に来ないか」「そろそろ行こうかな」というやり取りだった。

司会の羽鳥慎一「サインは見えていたということですね」

夜回り先生として知られた水谷修さんは「学校に来なくなった時点で防がなければならなかった事件です」と指摘する。
「同級生たちは状況を知っていたのだから、教員もちゃんと聞かなければ・・・。生徒たちに居場所を聞いて、行けばいいだけ。
上村君は狭い範囲で動いているのだから、いくらでも会えます。教師は授業だけでいいわけではないし、文科省や教育委員会も何も指示していません」

赤江珠緒キャスター「加害者側の学校の教員もいたはずですよね」

水谷さん「(加害者少年たちの)親に対する教育も教員の仕事です。拒否されたら児童相談所に伝えるべきです。どうしようもなかったではなく、どうしようもあった事件です」

羽鳥「(教委は)言いわけのために資料を出してきた気がしますね。この地域だけではなく、国内全体の問題です」

警察は年上の少年グループをきょうにも任意で事情聴取する方針だ。


ソース
J-CAST
http://news.livedoor.com/article/detail/9823007/

>>続きを読む
原爆投下「人道犯罪は明らか」 ロシア下院議長「時効ない」
1:2015/02/25(水) 22:34:30.87 ID:

 ロシアのナルイシキン下院議長は25日、広島、長崎への原爆投下について「人道に対する犯罪であることは明らかだが、
政治的、法的に適切な評価がなされてこなかった。人道に対する罪には時効がない」と述べ、米国を暗に批判した。
モスクワで開かれた会議での発言をインタファクス通信が伝えた。

 会議は米国、英国、ソ連が第2次大戦の戦後処理を協議し、欧州の東西分割や北方領土問題を生じさせたヤルタ会談から
70年を記念したフォーラムで、ナルイシキン氏はヤルタ会談が「世界の外交で最良の瞬間の一つ」だったと評価した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250061-n1.html

>>続きを読む
【川崎中1殺害事件】「どうしようもあった事件」「大勢が気づいていた」川崎駅前で被害者と高校生グループはよく見かけられていた
1:2015/02/25(水) 23:27:27.42 ID:

4日前には、顔や足、おなかなど全身があざだらけになっているのを目撃されている。この男子生徒は「ぶつけたあざだと言っていました。
(ほかの学校の生徒たちに)連れ回されて、殴られていると聞きました。場所は大師公園」「顔全部がはれていた。
前を素通りされたとき、8人がいっしょにいた」という。

高校生グループと一緒にいるところを川崎駅前でよく見かけられていた。取材した所太郎リポーターは「大勢の人が気づいていたことは
はっきりしています。状況の変化は見てとれたはずです」という。

「どうしようもなかったではなく、どうしようもあった事件です」

川崎市教育委員会が公表した資料では、担任教師はこれまで上村君宅を5回訪問し、母親や本人の携帯電話に30回かけていた。
しかし、上村君と話ができたのは4日前に1回だけだった。「テストがあるから学校に来ないか」「そろそろ行こうかな」というやり取りだった。

司会の羽鳥慎一「サインは見えていたということですね」
夜回り先生として知られた水谷修さんは「学校に来なくなった時点で防がなければならなかった事件です」と指摘する。
「同級生たちは状況を知っていたのだから、教員もちゃんと聞かなければ・・・。生徒たちに居場所を聞いて、行けばいいだけ。上村君は
狭い範囲で動いているのだから、いくらでも会えます。教師は授業だけでいいわけではないし、文科省や教育委員会も何も指示していません」

赤江珠緒キャスター「加害者側の学校の教員もいたはずですよね」

水谷さん「(加害者少年たちの)親に対する教育も教員の仕事です。拒否されたら児童相談所に伝えるべきです。どうしようもなかったではなく、
どうしようもあった事件です」

羽鳥「(教委は)言いわけのために資料を出してきた気がしますね。」

http://www.j-cast.com/tv/2015/02/25228761.html

★1 02/25(水) 18:26
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424861936/

>>続きを読む
アイドルの意識「完全に回復」=ヘリウム事故でテレ朝社長
1:2015/02/24(火) 23:27:25.90 ID:

アイドルの意識「完全に回復」=ヘリウム事故でテレ朝社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000076-jij-soci

時事通信 2月24日(火)16時57分配信

 テレビ朝日の吉田慎一社長は24日の定例会見で、BS朝日の番組収録中にヘリウムガスを吸って意識を失った10代の女性アイドルについて、
「意識は完全に回復し、一般病棟で入院中。退院のめども立った」と現状を報告した。
 同社長は「こうした結果を招き、ご本人、ご家族、関係者の皆さまに深くおわび申し上げる」と改めて謝罪。
治療の過程や後遺症の有無などについては、「ご家族の意向を踏まえ、プライバシーにも関わることなので」と説明を避けた。


★1が立った時間 2015/02/24(火) 17:17:44.39

前スレ
【社会】アイドルの意識「完全に回復」=ヘリウム事故でテレ朝社長★2[時事通信] [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424772352/

>>続きを読む
【川崎中1殺害】年上の少年らから任意聴取へ
1:2015/02/24(火) 19:13:15.64 ID:

川崎中1男子殺害 年上の少年らから任意聴取へ(02/24 11:45)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000045101.html

川崎市の河川敷で中学1年生の少年が殺害・遺棄された事件で、
警察は、男子生徒と一緒に行動していたとみられる年上の少年などから任意で聴取する方針を固めました。

 (社会部・古賀康之記者報告)
 20日に中学1年生の上村遼太君(13)の遺体が発見された河川敷に上村君の祖母が訪れ、苦しい胸の内を明かしました。
 上村遼太君の祖母:「どんなに痛かったか、どんなに苦しかったか、それを犯人には分かってほしい」
 上村君は、年上のグループと一緒にいるところを友人らに度々、目撃されていました。
殺害される数週間前には、友人に対して「殺されるかもしれない」などと相談していました。
川崎市教育委員会によりますと、上村君は1月に入ってから学校を欠席していて、
担任が30回以上にわたって家庭訪問などを続けていました。そして、16日に初めて本人と連絡が取れた際、
「そろそろ学校に行こうかな」と答えたのを最後に再び連絡が途絶えていました。
また、警察によりますと、上村君の母親は「19日、夕食を食べて家を出たのが最後だった」と話しているということです。
出掛けた際は普段着で、特に変わった様子はなかったということです。
警察は、上村君と一緒に行動していた少年グループから任意で事情を聴く方針です。

テレ朝 news
★1の立った日時:2015/02/24(火) 13:43:17.92
前スレ
【川崎中1殺害】年上の少年らから任意聴取へ★3 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424761462/
【多摩川中1殺害】年上の少年らから任意聴取へ★3 [転載禁止] [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424761469/

>>続きを読む
【川崎中1殺害事件】実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性
1:2015/02/24(火) 22:47:55.46 ID:

◆川崎中1殺害事件「○○って人が犯人らしい」 
  実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性

川崎市川崎区の河川敷で、同区の市立中学校1年生・上村遼太さん(13)の
遺体が見つかった事件で、インターネットに「犯人らしい」などとして
複数の少年の名前が顔写真とともに上げられている。

いずれの少年も容疑者だとする特定する根拠は乏しいと思われるにもかかわらず、
「拡散希望」などと書かれてネット上に広まっている。
こうした投稿が不法行為に当たる可能性を弁護士は指摘している。

■「こいつ見つけたらすぐ連絡ください」

これまでの報道をまとめると、付近の防犯カメラには河川敷に向かう、
上村さんとみられる少年を含む、複数の姿があったという。
上村さんは2014年11月ごろから年上のグループと関係を持つようになり、
暴力を振るわれていた可能性が指摘されている。
知人には「殺されるかもしれない」と相談していたとも報じられている。

2015年2月24日夕時点で神奈川県警は容疑者を特定する情報を発表していない。
ただ、各メディアでは事件前に上村さんが周囲にトラブルを相談していたことや、
事件に未成年者がかかわっている可能性が報じられている。
こうした情報に刺激されたのか、事件発覚直後からネット上には
「犯人」だとして複数の少年の実名が挙がっている。

ツイッターを見ると、

「○○って人が犯人らしい」
「こいつ見つけたらすぐ連絡ください、多摩川の中学生殺害に関係している様です」
「中1上村遼太くんを殺した犯人は○○判明?他数名」(○○はいずれも編集部)

などという情報が流布されている。さらに顔写真が添付され、
「少年院上がりらしい」「薬の売人」などと真偽不明な個人情報も出回った。

一部からは投稿をやめるよう注意する書き込みもあるが、
「犯人とはまだ限ってないようだけど」「確証ないけど火のない所に煙は立たないからな」として、
「拡散希望」「どんどん広めてください」などと実名や顔写真を投稿する人は後を絶たない。

リツイートしただけでも賠償請求の対象になりうる

IT分野に詳しいみずほ中央法律事務所の三平聡史弁護士は、

「犯人であるかどうかが分からない今の段階で、実名や顔写真をあげることは
プライバシー権の侵害にあたる可能性があります」

と指摘する。
プロバイダーに開示請求して投稿者を特定し、損害賠償を求める訴えを起こすことができ、
「不確かな情報をリツイートしただけでも賠償請求の対象となる可能性は全くないわけでは
ありません」という。

J-CASTニュース 2015年2月24日(火)18時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000005-jct-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000005-jct-soci&p=2

■前スレ(1が立った日時:2015/02/24(火) 20:19:23.69)
★1:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424776763/

>>2以降に続きます。

>>続きを読む
ビートたけし「NHKっていうのは表現の自由はあるけど、“見ない自由”もあるんじゃないの?」
1:2015/02/22(日) 18:50:21.90 ID:

21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る場面があった。

番組では、NHKの籾井勝人会長が、民主党・階猛衆議院議員と過去の発言をめぐり激しい言い争いになったと伝えた。

するとVTR後、スタジオのたけしは「NHKっていうのは表現の自由はあるけど、“見ない自由”もあるんじゃないの?」と意見を口にしたのだ。

そして、たけしは、テレビにNHKのチャンネルが必ず付属していることを挙げ、「試聴するお金払わないといけないけど。

NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」と冗談交じりに疑問を投げかけてもいる。

安住紳一郎アナウンサーが、テレビの受信機がある時点で料金を払わなくてはいけないと説明するも、

たけしは「それはもう、法律で決まってるんだ? なんか変だね」と違和感を吐露してみせた。

2015年2月22日 18時8分
http://news.livedoor.com/article/detail/9812482/

>>続きを読む
NHK受信料、 テレビのない世帯からも徴収する検討開始
1:2015/02/22(日) 23:14:22.52 ID:

NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討

総務省が見直し着手
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF20H1D_Q5A220C1MM8000/

2015/2/21 2:00 


 総務省はNHKの受信料制度の見直しに着手する。NHKのインターネットサービスの拡大を踏まえて
テレビのない世帯からも料金を徴収する検討を始める。
パソコンなどネット端末を持つ世帯に納付義務を課す案のほか、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案も浮上している。
負担が増す国民の反発が予想され、NHKのネットサービス拡大が国民の利益につながるのか、慎重な議論が求められる。

 NHKは2015年度からテレビ
以下ソース
★1の立った時刻 2015/02/21(土) 11:03:56.30
※前スレ
【社会】NHK受信料、 テレビのない世帯からも徴収する検討開始 ★12 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424599009/

>>続きを読む
スキマスイッチが炎上中…料亭で営業時間外に色々無理言って食事→翌日ライブで店名晒してディス→関係者ショック
1:2015/02/20(金) 04:18:08.49 ID:

大橋卓弥さんと常田真太郎さんの音楽ユニット“スキマスイッチ”。
現在、ライブ中でのトークが原因で炎上している模様である。

2月14日の秋田県民会館にてライブを行ったスキマスイッチ、前日に行ったという料亭の実名を出しトークを行った。

秋田県の県魚でもある“ハタハタ”、1回でどれくらい食べるのか観客に聞いたところ
「3匹」という答えが返ってきたが、昨日いったお店は1匹しか出てこなかった……
という内容だった模様。

これに対し、そのお店の身内と思われる方がツイートを行う。
現在はアカウントごと削除されてしまったようだが、「スキマスイッチがお店に来たが、
翌日のライブでお店の名前を出してディスったことに身内が大変心を痛めていてつらい」
という旨をツイート。

・店側としてはスキマスイッチ側のいろいろな要求
 (来店時間が大幅に遅れて普段はやらない深夜まで営業したり、
 料理もライブ前日だからナマモノはだめとかでコース内容も急に変更した)に対応して、心を尽くしてもてなした
・「ハタハタが1匹しか出なかった……」と言われたが、通常は2匹のところを予約したイベンターが
 予算の都合上で1匹にしてという指定があったので、1匹しか出せなかった

といったようなツイートも行われ、拡散されていた。

ライブの後で来店したお客さんに、
「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」
と言われるなどして、身内の方はショックを受けたという。

ネット上では「まじかよトータルテンボス最低だな」と、何故か関係ないお笑いコンビに風評被害が及んだ

http://getnews.jp/archives/823597

前スレ:(★1:2015/02/18(水) 13:35:31.69)

【芸能】スキマスイッチが炎上中…料亭で営業時間外に色々無理言って食事→翌日ライブで店名晒してディス→関係者ショック★24
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1424360596/

>>続きを読む
安部首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばして叱られる
1:2015/02/19(木) 21:04:16.10 ID:


安部首相が国会で「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし、ネット上で失望の声が広がっています。詳細は以下から。

2月19日の衆議院予算委員会において、民主党の玉木雄一郎議員が質問に立った際、安部首相が自らヤジを飛ばしたことが大きく話題となり、
「この人本当に大丈夫なのか?」「首相がこんなヤジ飛ばすのはさすがに洒落にならない」と不安と失望の声が広がっています。
ヤジが飛んだのは玉木議員の質問が西川農相への献金疑惑の追求に対して。

予算委員会で西川大臣の献金問題について質問。ダミー法人を経由させた迂回献金、脱法現金の疑いが否定できません。疑惑はさらに深まったと思います。農政改革を進めていくためにも、西川農水大臣の説明責任を更に求めていきたいと思います。 pic.twitter.com/1QjSvFx6jE
- 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2015, 2月 19

精糖工業会と精糖工業会館に関する献金について質問をしている最中に安部首相がヤジを飛ばし始めます。

安倍首相「日教組!日教組!」
玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください。今私話してますから、総理。ヤジを飛ばさないでください総理。これ真面目な話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしているんですよ。」
大島理森予算委員長「総理もちょっと静かに」
安部「日教組!」
玉木「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」
大島「ヤジ同士のやりとりしないで」
安倍「(聞き取れないヤジ)」
玉木「総理、ちょっと興奮しないでください」



http://news.livedoor.com/article/detail/9803743/
依頼298

>>続きを読む
【ISIL】「エジプト人キリスト教徒21人を斬首」 映像公開  エジプト大統領は「報復」表明
1:2015/02/16(月) 13:50:22.24 ID:

◇シシ大統領、「報復」表明

 【カイロ秋山信一】イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)は、リビアで誘拐した
キリスト教徒のエジプト人21人を一斉に殺害したとする映像を15日、インターネット上で公開した。
エジプト政府は殺害の事実を確認した。シシ大統領は15日夜、国営テレビで「非道な殺人だ。適切な
時期に適切な手段で報復する権利がある」と述べ、報復を表明した。

 ISが、シリアやイラクの支配地域以外で、誘拐した多数の外国人を一斉に殺害したのは初めて。
中東屈指の軍事力を誇るエジプトは、米国主導の対ISの空爆などの作戦には参加していないが、
事件を契機に国外で軍事行動に踏みきる可能性がある。

 殺害されたのはキリスト教の一派、コプト教の信者たち。リビアへの出稼ぎ労働者らで、昨年12月から
今年1月の間に誘拐されたとみられる。

 映像はIS広報部門のロゴ入りで約5分間。首都トリポリ近くの地中海沿岸だとされる場所で、オレンジ色の
服を着た人質が一斉に殺害される場面が映っている。ISの分派「ISトリポリ州」の戦闘員らしき男が英語で
「お前たち十字軍に平安な場所などない」と述べた。

 ISは、2010年にエジプトでイスラム教への改宗を妨害され、コプト教会で拷問を受けた中部ミニヤ県の
女性の報復だと主張。コプト教会は女性の拘束や拷問を否定し、「保護している」と説明していた。

 エジプトはイスラム教徒が多数だが、コプト教徒と共存してきた歴史があり、人口の約1割はコプト教徒。
今回の映像公開は、リビアでの勢力誇示や、エジプトでも影響力を伸ばしたい思惑があるとみられる。

 リビアでは11年にカダフィ独裁政権が崩壊した後、反カダフィ派が世俗派やイスラム主義者に分裂し、
武力闘争を続けている。ISは混乱に乗じて、東部デルナや中部シルトに進出し、訓練キャンプも設置。
豊富な石油資源を狙っているとの見方もある。今年1月に外国人5人を含む9人が死亡したトリポリの
高級ホテル襲撃事件でも犯行声明を出した。

 一方、エジプトでも東部シナイ半島を拠点に別の分派「ISシナイ州」が活動しており、エジプト軍が
掃討作戦を続けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000011-mai-int

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424054681/
投稿日:2015/02/16(月) 07:24:32.39

>>続きを読む
テレビ朝日は責任負わず?ヘリウムガス、12歳アイドルの“半身まひ”事故を隠蔽か
1:2015/02/16(月) 00:36:15.57 ID:

 「ももいろクローバーZ」の妹分として売り出し中のアイドルグループ「3B junior」の12歳メンバーがテレビの収録中、意識不明となる事故が起こった。
事故があったのは1月28日、「3B junior」の初の冠番組『3B juniorの星のくず商事』(BS朝日)の収録中、声が変わるヘリウムを吸い込んだ直後に
倒れて意識不明となったのだ。これを受けてテレビ朝日は2月4日になって会見を開いたが、事故から1週間もたってからの会見に“隠蔽ではないか”
と批判も巻き起こった事件だった。

 テレ朝は会見で「これまではっきりした原因の特定に至っていなかったことや、当初は早い回復が見込まれ、容体の推移を見守っていたことなどから
公表を控えておりました」などと釈明したが、このコメントこそ隠蔽を証明したものといえる。そもそも過去にはヘリウムを使用した未成年の事故や
死亡例もあり、実際に少女が使用したものは「大人用」だった。にもかかわらず、それを12歳の少女が“仕事”で使用したのだ。しかも“大人”の
スタッフの指示によって。もちろん局サイドの責任も重大だ。

 しかし案の定、同じスネに傷を持つテレビ各局の情報番組やワイドショーはこれを取り上げるはずもなく、黙殺したまま。だから、多くの人は
そんな事故があったことすら知らないのではないか。そんな中、今週の「自身」は事件を掘り下げて報じている。そこから浮かび上がってくるのが、
テレビ局の隠蔽体質と事故に対する反省なき姿だ。

 そもそもテレ朝は“少女”の実名も書かしていない。これは本人や家族の意向もあるが、すでに芸能界で活躍しているグループなのにあまりに不可解だ。
また「自身」が会見の2日後にテレ朝に少女の状況を聞いても、「状況は会見のときと変わっていません――」と歯切れが悪い回答だった。要するに
「食事をすること」はできる、しかし「意識は完全に戻っているわけではない」という状態らしい。しかも関係者によると体の半身が動かない
“まひ状態”にあるといい、また専門医師は「障害が残る可能性」も示唆している。

 問題は誰に責任があるか、だ。これまで番組収録などでタレントが事故に遭うことは度々あった。

問題は誰に責任があるか、だ。これまで番組収録などでタレントが事故に遭うことは度々あった。

しかしテレビ局、下請け制作会社、所属事務所などの力関係で責任の所在は曖昧にされることが多い。

しかし、今回は12歳の少女に後遺症が残る可能性さえある事故だ。警視庁は業務上過失傷害の疑いで関係者に事情を聞いているというが、これについて「自身」では興味深い弁護士コメントが掲載されている。

「局が制作会社に制作費を払って一任していれば、制作会社の責任が問われます」
「状況によっては、ガスを用意して渡したADも責任を問われるかもしれません」
 愕然、である。局ではなく制作会社の責任! ではテレビ局に対する責任はどうなるのか? それに関して「自身」では触れていないが、巨大資本を持つテレビ朝日に比べ、どんなに大手でも制作会社の責任となれば、賠償金の支払い能力も格段に下がる。
しかも当然ADに責任があるとしても、制作会社の雇ったバイトや派遣の可能性もある。

テレビ局の下請けシステムの元、どんどん責任がうやむやになるということだ。

 テレ朝は今回の事故で検証委員会を設置したが、その委員長は同社の常務。
これでは本当の責任の所在や原因などの解明、今後の事故防止などはなから期待できそうもない。

12歳のアイドルの卵に最大限の治療と、回復を祈りたい。



http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150212-00010005-cyzowoman

>>1-10に続きます。

>>続きを読む
【訃報】シーナ&ロケッツのシーナさん死去 61歳
1:2015/02/14(土) 22:52:52.14 ID:

 4人組ロックバンド「シーナ&ロケッツ」のボーカルでシーナさん=本名・鮎川悦子=が14日、
子宮頸がんのため、入院先の都内の病院で亡くなった。61歳だった。夫で同バンドのギタリストの
鮎川誠がデイリースポーツの取材に応じ、「35年一緒に(シナロケを)やれて、幸せでした。
ファンの方にも幸せでした、と伝えてください」と悲しみをこらえ、気丈に話した。

 シーナは昨年7月、急病でライブ出演をとりやめたが、鮎川によると、この時、末期の子宮頸がんと
診断されていたという。8月にステージ復帰。9月13日に日々谷野音で行われたシナロケの
35周年ライブにも出演したが、この時、体調が悪いことを伏せて、ステージに立っていたという。

 その後、体調が悪化し、11月下旬に入院。正月は自宅に戻り、家族で過ごすことができたが、
今年1月中旬に容態が急変。再び入院。この日、家族が病室に集まり、手を握りながらみまもったが、
パソコンでシナロケの35年分の音楽を聴きながら、息を引き取ったという。

 シナロケのパートナーとして、プライベートでは仲の良いおしどり夫婦としてしられた二人。
鮎川は、本紙の取材にいつもと変わらぬ穏やかな口調で応じ、「歌うことが好きで、病気治ったら
何したい?って聞かれたら『歌いたい』って。(最後にそれが)かなわんかったから、歌聞きながら…。
素晴らしい歌手でした。一緒に35年過ごせて、幸せでした。ファンの皆さんから愛されて、
とても幸せやったと思います。ハートが大好きだったから、バレンタインが命日(に)なって…」と語った。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/02/14/0007740118.shtml


シーナ&ロケッツ・オフィシャル・ウェブサイト a.k.a. ロケットウェブ
http://www.rokkets.com/indexjp.html

前スレ                2015/02/14(土) 20:21
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1423912884/

依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★767 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1423522203/


>>続きを読む
エレ片のコント太郎 本日深夜1:00TBSラジオで地道に放送中!!
1:2014/05/12(月)12:28:38 ID:



JUNKサタデー エレ片のコント太郎放送日時 毎週土曜日 25時00分~27時00分

出演者 エレ片(エレキコミック/ラーメンズ片桐仁) じゃんけんで負けたやつい氏が常盤ハワイアンセンターに行ったり、ジャンケンで負けたやつい氏がチョコレート風呂に入りに行ったりする、長期間鳴かず飛ばずの低空飛行番組。 今日もグズグズやりますので、お楽しみに!!


>>続きを読む
大分のコンビニ「万引き」届けた小学生6人を犯人扱いして通報
1:2015/02/14(土) 19:19:28.39 ID:


大分・コンビニ:「万引き」届けた小学生6人を犯人扱い

 ◇経営者が警察に通報も 防犯ビデオ分析で無実判明、謝罪

 大分県日田市のコンビニエンスストアで、商品の遊技用カードの袋が破れているのを店に届けた小学生6人を経営者が容疑者扱いしていた。
警察の捜査で別人物が破っていたと判明し、店側が謝罪したが、父母によるとうち1人は一時学校を休んだといい、善意を逆にとられたショックは癒えていないという。

 児童の父母によると、3~5年生の6人が7日朝、この店で買い物をした際、2袋が破られて床に落ち、一部のカードが抜き取られているのを見つけ、店員に届けた。
翌8日、コンビニの経営者が児童と保護者を呼び出し「破って中のカードを盗んだだろう」とただした。
児童は「何もしていない」と否定したが、店側は警察に通報。児童6人は県警日田署で個別に事情を聴かれた。

 その後、防犯ビデオの分析で6人は無関係と判明。事情を知った経営者夫婦や店長ら5人が謝罪したが、泣きじゃくる児童もいたという。

 毎日新聞の取材に対し、コンビニチェーン本部(東京)広報センターは
「経営者から『口頭で謝罪した』との報告があったが、更に事実関係を確認し、きちんと対応する」とコメントしている。【楢原義則】

http://mainichi.jp/select/news/m20150214k0000e040203000c.html

1の立った時間:2015/02/14(土) 15:20:23.55
※前スレ
【社会】大分のコンビニ「万引き」届けた小学生6人を犯人扱いして通報★4©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423905820/

>>続きを読む
キアヌ・リーヴス、来日で目撃談続々!秋葉原、新宿などに出没…SPも付けず記念撮影も
1:2015/02/13(金) 03:20:41.40 ID:

ハリウッド・スターのキアヌ・リーブス(50)が、12日に東京・秋葉原や新宿などに現れたとネット
で話題になっている。

ツイッターなどに投稿された、ケータイで撮影されたと思われる写真を見る限り、
ひげを伸ばした顔は間違いなくキアヌ。

しかし、周囲に警護するSPの姿もなく、写真を撮られているのに気づいても
全く警戒するそぶりも見せていないところから、「そっくりさんなのでは?」といぶかる声も上がっているが、
皇居近くと思われる場所で一般人らしき女性と記念撮影された写真が
画像共有サイトのインスタグラムに投稿されており、どうやら本人に間違いないようだ。

以前にも、お忍びで来日し、一人で地下鉄に乗っているところや、
ラーメン屋で食事をしているところを目撃されているキアヌ。
プライベートでの来日なのか、映画の極秘撮影なのか…今後も目撃談は続出しそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000024-tospoweb-ent

画像



1:2015/02/12(木) 14:11:55.70
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1423717915/

【海外】キアヌ・リーブス、また“ぼっち姿”を激写される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395466110/

【芸能/海外】キアヌ・リーヴス、午前4時に自宅の書斎に見知らぬ女が座っていても冷静に対処
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1411215575/

>>続きを読む
「私の人生そのものを否定された」 シリア渡航計画のフリーカメラマンが記者会見
1:2015/02/12(木) 23:58:13.91 ID:


産経新聞 2月12日(木)12時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000526-san-int
★1の時間 : 2015/02/12(木) 11:42:44.93
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423717599/

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害事件を受け、シリアに取材目的で渡航を計画し、
外務省から旅券返納命令を受けたフリーカメラマン、杉本祐一さん(58)=新潟市=が12日、
東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。
杉本さんは「パスポートの強制返納という事態に直面し、ショックを受けている。フリーカメラマンという仕事を失い、
私の人生そのものを否定された」と話し、パスポートの返還を求めて異議申し立てを含む法的措置をとることを明らかにした。

 杉本さんによると、今月7日夜に外務省職員と警察官ら数人が自宅を訪問。
外務省職員から「シリアには行かないでほしい」と言われたが、「行きます」と主張する杉本さんと押し問答に。
その後、パスポートの返納を求められ、「返納しない」と応じたところ、
外務省職員は岸田外相の名前が書かれた返納命令書を読み上げた。
さらに、「返納しない場合は逮捕する」と2、3回言われたことから、
杉本さんは「逮捕されれば、パスポートは没収されてしまう」などと考え、返納に応じたという。

 杉本さんは旅券法に基づくパスポート返納が戦後、日本で初めての措置だったことに触れ、
「自分のパスポートを取り戻したいのは無論のこと、これがあしき先例となり、
他のジャーナリストのパスポートまで返納され、報道の自由、取材の自由が奪われることを懸念している」と話した。

 また、外務省職員は杉本さんのパスポートについて「無期限に返納しません」と伝えたといい、
杉本さんは自身のパスポート返納を求めて「できるだけ早く外務省に異議申し立てを行う。
法的措置も検討したい」との意向を示した。

 杉本さんは、トルコ経由でシリアに入国し、クルド人の難民キャンプなどを取材する予定だったが、
外務省は同事件を踏まえ、イスラム国の支配地域があるシリアへの渡航自粛を要請。
杉本さんが応じなかったことから、旅券法の生命保護規定に基づき、旅券の返納を命令し、事実上の渡航を禁止していた。

※前スレ
【旅券返納】「私の人生そのものを否定された」 シリア渡航計画のフリーカメラマンが記者会見★4©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423738485/

>>続きを読む
テレビ局「助けられたはずだった、という話はしないで」人質事件で起きた“自粛”
1:2015/02/12(木) 16:13:37.41 ID:

http://dot.asahi.com/wa/2015021000075.html
はたして、「蛮勇」と切り捨てていいのか――。
 フリージャーナリストの常岡浩介さんは、人質事件の政府の対応について
「疑問ばかりで辻褄(つじつま)が合うものが何一つない。にもかかわらず亡くなった後藤健二さんを非難している。
安倍晋三首相が訳のわからないことを言って、無駄に敵意をかき立てる」と批判する。

 衆参の予算委員会では、後藤さんが拘束されたと政府が把握したのは12月3日、
殺害予告が出た1月20日までは「イスラム国」に拘束されたと特定できなかったと明かされた。
「イスラム国に誘拐されて処刑、あるいは解放されたケースでも15人いる。
各国に協力を求めればわかるはず。たとえ確認が取れなかったとしても、推定できないとおかしい
(官邸が)『知らなかった』と言うのは、『知ろうとしなかった』のではないか」
 常岡さんは、一連の事件報道でテレビ番組に出演したが、現場に自粛の空気を感じたという。
「あるテレビ局からは『政権批判はしないでください』と言われました。後藤さんが殺害された動画が公開された後には、
番組から『助けられたはずだった、という話はしないでください』と言われて、出演を見合わせたこともありました」
 いま、「自己責任」「取材に行くべきでない」と、後藤さんや戦場に行くジャーナリストに厳しい声があがっている。
「国民に判断材料を提供するためにも、戦場などの現場取材は必要。
事件の失態隠しをすれば、今後も同じことを繰り返すことになります」(常岡さん)

 報道カメラマンの横田徹さんも、こう話す。
「取材の場所やアプローチ、危機管理は今まで以上に気をつけないといけない。
ただ、これで萎縮するのは、後藤さんだって望んでいないと思いますから」


前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423714756/

>>続きを読む
セガ、「セガゲームス」に社名変更 構造改革でグループ再編
1:2015/02/12(木) 18:11:09.65 ID:


ITmedia 2015年02月12日 16時47分 更新

セガ、「セガゲームス」に社名変更 構造改革でグループ再編
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/12/news147.html

セガサミーが傘下のセガを再編。現セガはセガネットワークスを吸収合併し、「セガゲームス」に社名変更する。

 セガサミーホールディングスは2月12日、傘下のセガを4月1日付けで再編すると発表した。現セガはセガネットワークスを
吸収合併し、コンシューマ向けゲーム開発を担当する「セガゲームス」に社名を変更する。

 再編では、コンシューマ部門のセガゲームスと、アミューズメント機器事業部門を新設分割する「セガ・インタラクティブ」、コーポ
レート部門を新設分割する「セガホールディングス」を設立。セガホールディングスを中間持ち株会社とし、新設するセガゲームス
とセガ・インタラクティブのほか、セガトイズやサミーネットワークス、トムス・エンタテインメントなどが完全子会社として傘下に入る
形となる。

セガのグループ再編=IR資料より


 同社は先月、セガの構造改革を発表。スマートフォン向けやPCオンラインゲームを中心としたデジタルゲーム分野を成長分野
と位置付ける一方、低迷するアミューズメント事業は見直し、製品ラインアップの絞り込みや一部サービスからの撤退・縮小を進
め、希望退職も実施する。

 グループ再編は、グループ内で各社の担当領域を明確にした上で、今後の継続的な見直しを進めるためとしている。

>>続きを読む
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
