iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 2014年12月
fc2ブログ
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
「伝説のクソゲー」がスミソニアン博物館のコレクションに ごみ廃棄場で数百個“発掘”
1:2014/12/17(水) 20:57:14.62 ID:

 米スミソニアン博物館群の一つアメリカ歴史博物館は15日、“史上最悪のテレビゲーム”と呼ばれ、
大量に廃棄された米アタリ社のゲーム「E.T.」をコレクションに加えたことを明らかにした。

 映画「E.T.」が公開された1982年に発売されたこのゲームは約500万個が製造されたが、多くが売れ残り捨てられたと噂されていた。
今年4月、米ニューメキシコ州のごみ廃棄場で、数百個が“発掘”された。

http://www.sankei.com/world/news/141217/wor1412170017-n1.html?view=pc

★1の日時: 2014/12/17(水) 19:01:00.54
※前スレ
【社会】「伝説のクソゲー」がスミソニアン博物館のコレクションに ごみ廃棄場で数百個“発掘” ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418810460/

>>続きを読む
日本人は知らないの? メロンパンにチャーシューが入ってる酥皮焗叉燒包が香港で大人気
1:2014/12/14(日) 19:37:04.30 ID:


ミシュランが一ツ星と認めたレストランが、香港で話題となっています。
しかも、名物となっているチャーシューメロンパンが話題とのこと。チャーシュー? メロンパン?
合体させてチャーシューメロンパン? 大丈夫なのかな……。

いやいや、ミシュランが認めた店なのだから、美味しいのでしょう!

今回、実際に『添好運』の北角店(North Point店)に出向いて食べてみましたが、
チャーシューメロンパン、なかなか美味しいじゃないですか!
サクサクの表面は「さまにメロンパン」なテイストと食感。

そこにたっぷりの「あん」とチャーシューが入っていて、甘いながらもチャーシューの
醤油風味がたまりません! 珍味な部類に入るかもしれませんが、これはアリな味といえるでしょう。
独創性のある味は評価に値すると感じました。

香港料理は、ハッキリとした味付けの料理が多い印象があります。甘さとしょっぱさが混ざり合った、
チャーシューメロンパンのような味は斬新といえるでしょう。

現地人に人気がある秘密は、それかもしれません。

http://photrip-guide.com/2014/12/12/tim-ho-wan/




>>続きを読む
池上彰さんがMCを務める「池上彰の総選挙ライブ」の候補者プロフィールが細かすぎると話題に
1:2014/12/15(月) 09:33:22.47 ID:

J-CASTニュース 12月14日 21時57分配信

 ジャーナリスト・池上彰さんがMCを務める「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京)の「細かすぎる候補者プロフィール」が話題となっている。

 当落に全く関係のないプライベートなエピソードを伝え、12年の衆院総選挙、13年の参院選挙の際もネットで「他に書くことなかったのか」
「笑い転げてる」などと注目された。

■「最近ラジコンヘリにハマる」「家族から一緒の旅行を嫌がられる」

 今回は池上さん自らもプロフィールの作成に参加、前回にもまして強烈な印象を与えるものが多かったようだ。

 一例を紹介するとこうだ。自民党の森英介氏さん(以下全員自民党所属)は「娘とGLAY20万人ライブ。年に1、2回ギックリ腰」、
鈴木馨祐さんは「毎晩腕立て伏せ」、船田元さんは「幼少期『星空が友達だった』」、佐藤勉さんは「最近ラジコンヘリにハマる」、
菅原一秀さんは「SAMとディスコダンス」。

 微笑ましいエピソードが続々登場する一方、稲田朋美さんの「ブランド好き。靴はルブタン」にツイッターでは、

  「『ブランド好き』ってネガキャンされてねーか?w」
  「印象悪いよね」
  「書かれた方が可哀想なことになるぞw」
  「選挙ポスターにそのまま書いてあったら落選だろうなw」

 と違和感を覚える人が相次ぎ、「悪意」を感じるとの声も散見された。「普通の生活の主婦の気持ちが理解できるのだろうか...」
といった厳しい声も寄せられている。

 ちなみに12年の衆院選特番で「カレー作りに異様な情熱」と紹介された石破茂さんは今回、「家族から一緒の旅行を嫌がられる」。

 こちらは21時30分現在、ツイッターのトレンドワードとなっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00000007-jct-soci

>>続きを読む
【衆院選】たけし、総理になったら「まずは核武装。徴兵制と吉原の復活。」
1:2014/12/14(日) 22:46:13.08 ID:


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00000073-dal-ent
タレントのビートたけし(67)が14日、ニコニコ動画の衆院選 開票特番に生出演し、約19万人の視聴者を前に大暴走した。

 自民党圧勝が明らかになった午後9時半ごろ、たけしはフジテレビでの収録から都内のスタジオに駆けつけた。開口一番、
「ギャラがいいから来た。選挙なんて興味ないんだよ。全然ない。はなから結論でてる」とバッサリ。

 議員に向けて「学力テストをやった方がいい。ある程度の知識は必要だって!」と皮肉り、
投票システムについては「投票用紙に番号つけて、宝くじになってたら、みんな(投票に)行くもん!」と、たけし節で提言した。

 番組に届いた「“たけし総理”なら、日本をどうするか?」のメールには、さらに“絶口調”。
「まずは核武装。徴兵制と吉原の復活。あとは東京湾に有料ヒロポン場を作る。
その横に原発を作りゃいいんだよ。日本は鎖国して、秋葉原は出島と同じ扱いにする」と言いたい放題だった。

>>続きを読む
小渕優子氏、圧勝も東京地検特捜部の捜査が本格化 関係者の刑事訴追は必至な情勢
1:2014/12/15(月) 17:18:25.60 ID:

政治資金問題で経産相を辞任し、おわび行脚の選挙戦に臨んだ小渕優子氏は、
得票率71%となる約11万4000票を獲得し、圧倒的な強さで6選を果たした。
ひとまず「みそぎ」を済ませた格好だが、今後、東京地検特捜部の捜査が本格化する。
関係者の刑事訴追は必至な情勢で、小渕氏にとって最大のピンチが訪れそうだ。

「お支え頂いた皆様のことは一生忘れません。このご恩返しをさせていただきます」。
14日夜、早々と当選を決め、こう述べた小渕氏。
支持者らと握手する際には笑顔も見せたが、関係者の心中は穏やかではない。

選挙への影響を考慮して“中断”していた特捜部の捜査が、待ったなしで再開するためだ。

「これから関係者の聴取など活発な捜査が行われる。不透明な収支の規模が大きいため、
元秘書ら関係者が逮捕される可能性もあるだろう。お金がどこに消えたのか。
政治資金規正法違反だけでなく、業務上横領や背任なども視野に入れた捜査が進む」(司法関係者)

小渕氏本人の立件の可否は、元秘書で、政治資金収支報告書を作成していたとされる
群馬県中之条町の折田謙一郎前町長の供述次第となる。
「積極的な指示や、共謀関係の立証など、小渕氏立件のハードルは極めて高い」(同)というが、
特捜部は実態解明のため、小渕氏への聴取は行わざるを得ない。

仮に元秘書らが公職選挙法違反罪で有罪判決を受けた場合、
小渕氏は連座制の対象となり、公民権が5年間停止となる。

事件を指揮する特捜部副部長の異動が来年1月に予定され、急ピッチで進むとみられる小渕氏周辺への捜査。
小渕氏は乗り切ることができるか。


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141215/plt1412151530019-n1.htm


>>続きを読む
ポルシェ16万台でVW470万台とほぼ同じ営業利益を稼ぎ出す
1:2014/12/15(月) 19:56:37.27 ID:

世界の自動車業界で年間販売台数1000万台前後を争っているのは、日本のトヨタ自動車、
米国のゼネラル・モーターズ、ドイツのフォルクスワーゲングループ(フォルクスワーゲン)の3社です。

 フォルクスワーゲン傘下には売上高に占める割合の大きい「VW」、「アウディ」「ポルシェ」など12車種
(乗用車とスポーツカーが8、商用車が3、二輪車が1)のブランドがあります。フォルクスワーゲンの名前を
知らない人はいないと思いますが、アウディやポルシェがフォルクスワーゲンの子会社であることは、自動車業界の
関係者以外ではあまり知られていません。

 フォルクスワーゲンの財務データは見る機会はあまりないでしょうが、フォルクスワーゲンは財務分析の入門に
うってつけの企業です。最大の特徴は、「セグメント情報の開示レベルが充実」していることです。ブランド別に
販売台数や売上高、営業利益まで細かく開示しており、どのブランドがグループ全体の売上高や利益にどれだけ
貢献しているのかが分かります。トヨタをはじめとする日本の自動車メーカーで、フォルクスワーゲン以上に細かい
情報を開示している企業はありません。セグメント情報に着目して財務データを見るとフォルクスワーゲンの意外な一面が見えてきます。

VWで台数と売上高を、アウディとポルシェで利益を稼ぐ

 フォルクスワーゲンとトヨタは、販売台数でも売上高でもほぼ互角です。フォルクスワーゲンの2013年12月期の
販売台数は973万台、売上高は27兆1870億円、トヨタの2014年3月期の連結販売台数は1013万台、
売上高は25兆6919億円です。しかし、事業別セグメント情報を見ると、両社の収益構造の特徴が鮮明になります。

 ブランド別に見ると、「VW」ブランドはの販売台数470万台、売上高は13兆7168億円で、いずれも連結業績の
ほぼ50%を占めています。VWは文字通りフォルクスワーゲンの基幹ブランドなのです。

 ところが、VWの営業利益率は過去3年間で3~4%と低く、しかもやや低下傾向です。営業利益は毎年
4000億~5000億円程度で、連結営業利益約1兆5000億円のうち、VWの貢献は25%程度に過ぎません。

 VWに次いで二番目に連結業績に貢献しているのが「アウディ」ブランドです。アウディの年間販売台数は
130万~150万台とVWの3割程度ですが、利益には大きく貢献しています。アウディの営業利益率は一貫して
2ケタを保ち、営業利益は毎年約7000億円とVWを大きく上回っています。利益で見ると、フォルクスワーゲンの
稼ぎ頭はアウディなのです。

 「ポルシェ」ブランドは2012年8月からフォルクスワーゲングループ入りしました。通期での業績が連結決算に
反映されたのは2013年12月期が初めてです。ポルシェの販売台数は16万台と少ないものの、世界中で圧倒的な
ブランド力を背景に営業利益率は18.0%と大変高く、営業利益3559億円はVWの3994億円に迫ります。
年間470万台も販売するVWと、年間わずか16万台の販売に過ぎないポルシェの営業利益がほぼ同額という事実は、
事業別セグメント情報を読み解くことで初めて分かります。

  フォルクスワーゲンの名前を知っていても、多くの人はどれくらい自動車が売れているのか、さらにVW以外に
どのようなブランドがあるのかは分からないでしょう。ところがセグメント情報に着目して財務諸表を見ると
同グループにはVWの他にアウディ、ポルシェなどのブランドが傘下にあることだけでなく、おのおのの売上高や
利益貢献度合いまで分かるのです。このようにセグメント情報に注目して財務諸表を見ると、企業の真の姿が見えてきます。

 11月7日発売の『「強い会社」はセグメント情報で見抜きなさい』では事業別&所在地別セグメント情報に
注目した財務分析の方法論を解説しています。各企業の過去3年間の財務データと、筆者が作成した
セグメント情報がひと目で分かる表を基に、アップル、グーグル、アマゾン、ソニー、楽天、オリンパスといった
国内外の有力企業の利益構造を明らかにしています。


http://ascii.jp/elem/000/000/945/945328/

>>続きを読む
【衆院選】池上彰氏が公明党・太田昭宏国土交通大臣に「JTB問題」を問い質す
1:2014/12/14(日)22:23:53 ID:

「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)で、池上彰氏が、公明党・太田昭宏
国土交通大臣に「JTB問題」を問い質す一幕があった。

番組では、当選が決まった東京12区の公明党・太田昭宏氏の選挙事務所と中継をつなぎ、
池上彰氏によるインタビューを放送した。

池上氏はインタビューの中で、JTBの「創価学会が支援する候補を応援するように」という
社内メールが露呈した件に触れた。

池上氏は「JTBは国土交通省の管轄の企業ということになり、結局は国土交通大臣を応援
してくれということになります。これはいかがなものですか?」と訊ねると、太田氏は
「事実関係は分からないが、私が国土交通省に乗り込んでいったという事実はない」と回答した。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9575431/

>>続きを読む
落札メダル返却理由は…ロシア大富豪の「恩返し」
1:2014/12/14(日)14:43:16 ID:

ノーベル賞のメダルを5億円で落札した人物の粋な計らいです。

 DNAの二重らせん構造を発見し、ノーベル賞を受賞したアメリカの研究者、
ジェームズ・ワトソンさん(85)。そのノーベル賞のメダルは、経済的な事情で
オークションに出品されました。これを約5億円で落札したのは、ロシア人
実業家のアリシェル・ウスマノフさん(61)。そしてなんと、メダルは
ワトソンさんに返却すると発表したのです。

続き テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000040561.html


ノーベル賞メダルは返還 落札のロシア富豪

 【ニューヨーク共同】DNAの二重らせん構造の発見で知られる米分子生物学者
ジェームズ・ワトソン博士(86)が競売に掛けたノーベル医学生理学賞のメダルについて、
落札したロシアの大富豪が9日、博士に返還する意向を表明した。自分の学んだ大学に
寄付する考えを示している博士の慈善意識と科学者としての業績に敬意を表し、
返金は求めない。米メディアが10日までに報じた。

続き 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014121101001311.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 9◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416403595/977

>>続きを読む
LEDの光は「冷たい」神戸ルミナリエ、今年は全て白熱電球で製作すると云う無知さ加減
1:2014/12/13(土) 19:26:29.30 ID:

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201412/0007576111.shtml
 東日本大震災以降の節電に配慮し、「神戸ルミナリエ」は一部作品を発光ダイオード(LED)に切り替えて開催してきた。
しかし、20回目の今回は再びすべての作品を従来通り、白熱電球で制作。1995年、阪神・淡路の被災者や遺族らを温かく照らした第1回の光に近づけている。

 LEDは2011年からの3年間、毎年2万~4万個を使い、神戸・三宮の東遊園地の小道などに並ぶ作品「ソロピース」を飾ってきた。
主催する神戸ルミナリエ組織委員会には「色がはっきりしてきれい」との声が寄せられる一方、白熱電球のぬくもりと比べて「冷たい」といった意見もあったという。

 今年のテーマは第1回と同じ「神戸 夢と光」。当時に思いを巡らせてもらおうと、組織委は白熱電球に戻すことを企画し、
関西電力に会期中の電力需要を確認した。12月は電力供給量に10%ほどの余裕があったため、全作品を白熱電球に切り替えた。

 白熱電球は毎年、ルミナリエの本場・イタリアから1カ月半ほどかけてコンテナ船で運搬。現地の職人も来日し、約20万個の電球でソロピースなどを組み上げた。

 神戸市長田区で被災した男性(41)=姫路市=は「温かく、優しい色は20年の節目に合う」と眺めていた。(有島弘記)

画像 LEDから白熱電球に戻った作品「ソロピース」。温かみのある光を放つ=神戸市中央区、東遊園地(撮影・後藤亮平)

管理人:そもそもLEDの光らせ方のコントロールが下手なだけで、RGBの3原色の青を少し抑えるだけで冷たさは無くなる。素人の浅はかな判断で省エネ化して来たイベントを時代に逆行させる馬鹿な判断をした上に偉そうにしているのは、果たして如何なものか?



>>続きを読む
総選挙『裁判官国民審査』あなたの判断で審査しましょう!!
1:2014/12/13(土) 19:57:16.05 ID:


衆院選投票日(12月14日)と同日に、最高裁判所裁判官国民審査があります。

査対象の5裁判官のうち、先月26日の最高裁判決によれば、一人一票に賛成の裁判官(無印)と、一人一票に反対の裁判官(×印)の一覧表は、下記のとおりです。

(2)衆院選挙では、2倍の1票の格差(住所による一票の価値の差別)があります。
たとえば、295個の小選挙区の中、最大人口の小選挙区は、北海道1区(48万7678人)*です。
最小人口の選挙区は、宮城5区(23万3362人)*です。
*総務省発表資料(2013年9月2日現在衆議院小選挙区別選挙人名簿及び在外選挙人名簿登録者数)に基づく。
すなわち、最大選挙区(北海道1区)と最小選挙区(宮城5区)の人口較差は、2倍(2≒487,678人÷233,362人)です。


換言すれば、北海道1区の有権者の1票の価値は、宮城5区の有権者の選挙権を1票とすると、0.5票(0.5≒233,362人÷487,678人)しかないことになります。北海道1区の有権者の国政に対する発言力は、清き0.5票分しかないのです。

北海道1区の有権者も、宮城5区の有権者も、同じ基準で、税金を支払っています。従って、この清き0.5票という、住所差別は、不当です。

(3)先月26日の最高裁判決で、鬼丸かおる裁判官、山本庸幸裁判官の2名は、「憲法は、人口比例選挙(=一人一票)を保障している」と言いました。この2裁判官は、一人一票に賛成です。
しかし、木内道祥裁判官、池上政幸裁判官、山﨑敏充裁判官は、「憲法は、人口比例選挙を保障している」と言いませんでした。この3裁判官は、一人一票に反対です。

木内裁判官は、反対意見で、違憲と述べられました。しかし、木内裁判官は、鬼丸裁判官又は山本裁判官のように、「『人口比例選挙の保障』あるいは『一人一票の保障』が憲法の要請である」旨の原則を明言していません。
最高裁判決(多数意見)が、「一人一票の原則」を判決文で明言しない限り、国会は、国会の裁量権として、「非」人口比例による選挙区割りを続けることが可能になってしまいます。

国会が「非」人口比例による選挙区割りを続けることを可能にする判決文は、一人一票の立法を妨げることになります。
従って、一人一票実現のためには、一人一票の立法を妨げる裁判官を支持することはできません。

(4)今回の国民審査で、国民は、憲法79条の定める国民の権利として、一人一票反対派の3裁判官(木内氏、池上氏、山﨑氏の3名)に×印の投票をして、投票数の過半数(2700万票・予測)で、一人一票反対派裁判官を罷免できます。

(5)投票価値の不平等は、全国の選挙区に亘ります。以下の全国「1票の住所差別地図」をご参照下さい。
一人一票実現国民会議のウェブサイトから、住所を選択するだけで、自分の1票の価値が0.何票分なのかを検索することができます。



>>続きを読む
BABYMETALがデジタル配信のみの展開で米ビルボード「WORLD ALBUMS ARTISTS」部門で年間5位の快挙!
1:2014/12/12(金) 22:33:12.40 ID:

BABYMETAL、米ビルボード「ワールドアルバムアーティスト」部門で年間5位ランクイン

 BABYMETALが、アメリカ・Billboardが発表した2014年度年間チャートの
”WORLD ALBUMS ARTISTS”部門で第5位、そして今年2月に発売した1stアルバム
『BABYMETAL』は”WORLD ALBUMS”部門で年間7位にランクインを果たした。
国外ではパッケージはリリースされておらず、デジタル配信のみの展開にも関わらず、
唯一の日本人アーティストのランクインとなった。

 2014年2月に発売された1stアルバム『BABYMETAL』は、国内でもコンスタントに
セールスを伸ばし続け10万枚を突破、さらにiTunesではアメリカ・イギリス・ドイツを
始めとする各国のチャートで1位を獲得しさらに注目を浴びる事となった。

 女性アーティスト史上最年少での開催となった日本武道館2デイズ公演の後に、
夏には初のワールドツアーをフランス・ドイツ・イギリス・アメリカで開催、
イギリス・「Sonisphere Festival UK」、カナダ・「Heavy Montreal」といった
大型ロックフェスティバルにも参加し、さらにレディー・ガガのアメリカツアー5公演の
サポートアクトを務め、ヘヴィーメタルからポップスまで幅広いファンを獲得。
9月にアメリカ・ビルボードの”WORLD ALBUMS CHART”で1位にランクイン、11月には
ワールドツアーの追加公演としてニューヨーク、ロンドンでのワンマンライブを成功させた。

 ロンドンでは5000人規模の会場をソールドアウトさせ、
早くも来年5月にはアメリカ『ROCK ON THE RANGE』への出演が決定し、
メタルゴッド・Judas PriestやLinkin Park、Slipknotらとの競演が期待されている。

 BABYMETALは2015年1月7日には日本武道館公演の模様を収めた映像作品と、
ライブCDの発売を控え、11月のロンドン公演の模様やワールドツアーの
様子を取材した特番が21日 深夜にNHK総合で放送される他、26日には
テレビ朝日「ミュージックステーション SUPER LIVE 2014」への出演も決定している。

 また、2015年1月10日にさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ
『BABYMETAL LEGEND “2015” ~新春キツネ祭り~』の開催が決定しており、
13日からチケット一般発売が開始される。

Billboard “WOLRD ALBUMS ARTISTS” YEAR END 2014
http://www.billboard.com/charts/year-end/2014/world-albums-artists
Billboard “WORLD ALBUMS” YEAR END 2014
http://www.billboard.com/charts/year-end/2014/world-albums

ガジェット通信 2014.12.12 18:59
http://getnews.jp/archives/721971


BABYMETAL、全米チャート「海外」部門で年間5位の快挙

 世界で人気を集める女性3人組メタルユニットのBABYMETALが、米国で権威のある音楽チャート、
Billboard(ビルボード)が発表した2014年における年間チャート『Charts - Year End 2014』で、
「World Albums Artists」部門で5位にランクインした。また、今年2月発売のファーストアルバム
『BABYMETAL』が、同チャート「WORLD ALBUMS」部門で7位を獲得した。(後略)

ミュージックヴォイス 2014年12月12日20時37分(ヴォイス編集部)
http://www.musicvoice.jp/news/20141212021169/
画像:全米年間チャート「WORLD ALBUMS ARTIST」部門で5位に輝いたBABYMETAL

画像:米・Billboardが発表した年間チャート「WORLD ALBUMS ARTIST」部門(Billboard公式サイトのキャプチャー画像)


>>2-5辺りに続く)

>>続きを読む
香港政府、デモ隊の数十人逮捕か…最大拠点の官庁街・金鐘でデモ隊を強制排除
1:2014/12/11(木) 22:08:13.73 ID:

 香港行政長官選挙の制度改革をめぐり、中国側が示した仕組みに反発する民主派が抗議の占拠を続けていた問題で、香港政府は
11日、最大の拠点だった官庁街・金鐘(アドミラルティ)の大通りでデモ隊を排除し、バリケードやテントの全面的な強制撤去に乗り出した。
一部のデモ隊が座り込みを続けたため、警察は少なくとも数十人を逮捕した模様だ。9月下旬から2カ月以上にわたって続いた占拠活動
は収束に向かう。

 中国側は8月末、2017年の次期長官選について1人1票による「普通選挙」の導入を決定。立候補が制限されていたことなどから、
民主派は「普通選挙とは言えない」と反発。中国側の決定の撤回などを求めたが、譲らない香港政府との溝は大きく、膠着(こうちゃく)
状態に陥っていた。民主派は別の形で抗議を続ける意向だが、17年の選挙は中国側の示した仕組みを前提に改革議論が進むこと
になる。

 この日は午前中に、占拠禁止を命じた裁判所の決定に基づき、大通りの一部区間で執行官や道路開通を申し立てたバス会社の
関係者らがバリケードなどの撤去を強制執行。午後からは、香港警察が7千人態勢で裁判所の命令が出ていない区間についても
強制排除に乗り出した。

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASGDC4K1CGDCUHBI01G.html?ref=rss
写真=香港の金鐘で11日、警察に逮捕され、連行されるデモ参加者(中央)=AFP時事

>>続きを読む
【AKB48】高橋みなみ 卒業後もAKBに携わる 「現場に来るし、スタッフの会議にも出る」
1:2014/12/11(木) 19:31:04.40 ID:

高橋みなみ 卒業後もAKB携わる

 AKB48が劇場デビュー10周年を迎える来年12月8日をメドに卒業することを発表した高橋みなみ(23)が11日
未明、ニッポン放送の「AKB48のオールナイトニッポン」に、グループ総監督の後継者に指名した横山由依(22)とと
もに生出演した。

 8日に秋葉原の専用劇場で行われた9周年特別記念公演中の電撃卒業発表となったが、「劇場で言えてうれしかったです」
と高橋は心境を告白。「1年後も私は現場に来るし、スタッフの会議にも出る。自分のことを大事にしつつも、そこはやって
いこうと思う」と、卒業後は“裏方”としてAKBに携わる考えであることを明かした。

 決断の経緯についても説明した。「1カ月半くらい前に秋元先生と2人でご飯に行って、『卒業どうするの?』と言われて
。私の中では(前田)敦子の(卒業の)ときから10年と思っていたので、意思だけは伝えたら、『だったら(発表は)12
月8日だな。1年前がベスト』と言われて」。総合プロデューサーの秋元康氏(56)からのアドバイスを受けて、自分の考
えていた発表タイミングより早めたという。

 発表時は涙を流すだけでコメントできなかった横山は、事前に後任を託された瞬間を「プロポーズされるくらいの緊張感や
ったんです」と振り返って、「たかみなさんがいないAKBは、今の時点でまったく想像がつかない」と胸中を吐露。「先輩
たちが追ってきた夢を、もう1回追っかけるのがいいのかなと思っています」と今後の“活動方針”を立てていた。
http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/11/0007575103.shtml

高橋みなみ

>>続きを読む
【ペヤング】全商品の販売休止、虫に付着していた油と製造の油が同一
1:2014/12/11(木) 23:16:16.05 ID:

 おなじみの商品がお店から姿を消します。カップ焼そばの定番ペヤングが販売中止になりまし
た。その理由が、油で揚げた麺の中に大きな虫が入っていたんです。製造元のまるか食品は、当
面、すべての工場での生産自粛も発表しました。

 都内のスーパー。カップ麺のコーナーからペヤングのシリーズは姿を消し、倉庫に保管されてい
ました。まるか食品は、商品に虫が混入していたという消費者からの指摘をうけ、今月4日から2
商品の自主回収を行っていました。ところが、11日になって安全上の問題はないものの、自主回
収以外の商品も全品回収するとの連絡がこちらのスーパーにもきたためです。

 「結局(虫が)入った経緯は、はっきり分かったんですか」

 確認のため、まるか食品へ問い合わせると・・・

 「どこの工程で入ったか検証しているところで、まだそこまでは、はっきりしていないらしいで
す。やはり新年とか年末は忙しい。カップ焼きそばとか非常に売れる時期なので、売れないとなる
とお店的にも売り上げとか残念だなと」(サンケイスーパー 水野竜宏 代表取締役)

 まるか食品は、品質管理の徹底をはかるとして24種類ある「ペヤング」全商品について当面、
全工場での生産を自粛し販売を休止すると発表しました。

 では、いつどこで虫が混入したのでしょうか。これは一般的なインスタント麺の製造工程の映
像。粉を混ぜ合わせ、伸ばしたあと細く切ります。さらに蒸してから油で揚げます。

 まるか食品によりますと、外部機関からの報告をもとに検証を行った結果、虫に付着していた油
が製造に使用する油と同じものだったため製造過程での混入の可能性を否定できなかったといいま
す。さらに混入していた虫は“クロゴキブリ”と確認されたということです。

 およそ40年の歴史を持つ商品でしたが・・・
 「開けたときに麺とか見た方が良いかなと」
 「怖いですけれど、そんなこと考えないで食べてますからね」(客)

 10日は日清食品冷凍の冷凍パスタ商品に虫が混入していたとして3商品の自主回収が発表され
たばかりでした。相次ぐ、異物混入。まるか食品では製造ラインを整備するなど改善策を行うとし
ています。(11日15:25)

TBS:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2370221.html

【ペヤング】全商品の販売休止、虫に付着していた油と製造の油が同一(ニュース動画有)[12/11] ★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418302590/

>>続きを読む
ザキヤマサンタがやってくる!!   JUNK おぎやはぎのメガネびいき TBSラジオ954Hz 今夜1:00
1:2011/12/01(木) 20:06:59.90 ID:



大活躍のおぎやはぎが今夜もラジオで大爆走!!

頑張れ矢作!!

頑張るな小木!!

JUNK おぎやはぎのメガネびいき放送日時 毎週木曜日 25時00分~27時00分

出演者 おぎやはぎ番組へのお問い合せ メール:megane@tbs.co.jp

ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」それぞれの係まで。

今日も小木のAKB批評が聞けるでしょうか? 「2時に出るたけし」は、どんなにネタが良くても、小木の滑舌でダメにする特別なコーナー たまには、ラジオもいいですよ。




>>続きを読む
中国人、犬の散歩時にフンを片付ける日本人のマナーにビックリ!「これが本当なら日本人は恐ろしすぎる」
1:2014/12/10(水) 19:42:59.85 ID:

2014年12月6日、中国のインターネット掲示板に立った「日本人は犬の散歩のときにビニール袋と
水を持って行く」と題するスレッドは、中国人にとって新鮮な驚きだったようである。

中国では、「犬の飼い主は散歩のときにふんを片付けることなどまずしない。
街の中はふんだらけで、道を歩くときはずっと下を見ていないと危ない」からだ。
スレ主の指摘するように、それが日本では、ふんはビニール袋に入れて持ち帰り、
水で犬が小便をした後を流すのがマナーだとすれば、確かにビックリである。

日本事情に通じた中国ネットユーザーの1人は「反論したいが、これは間違いなく事実だ。
少なくても民度の面で日本は中国の先を行っている」と素直に認める。

「スレ主の言うことはただの提案にすぎないのでは」と半信半疑のユーザーも、
「これが本当なら、日本人は恐ろしすぎる」と脱帽する。

「小日本はものすごく憎い」とする中国人でも、日本の民度の高さを認め、
「これは日本をののしればよいという問題ではない」と気付き始めているようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9560566/

>>続きを読む
日清食品冷凍もゴキブリ混入 冷凍パスタ回収
1:2014/12/10(水)18:26:55 ID:

 日清食品冷凍は10日、同社の冷凍パスタに、ゴキブリが混入していたとして、
同じ時期に製造された商品の回収を始めると発表した。消費者から計3件の
指摘があった。今年10月に静岡工場の同商品生産ラインで作られた
74万6000食分を対象に回収する。

 今回、静岡工場(静岡県焼津市)で10月21日に製造(賞味期限表示が平成27年10月21日)した
「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」で、異物混入の指摘が
消費者から相次いだ。同社で検査した結果、ゴキブリと推定される虫の一部分が混入していることがわかった。
具材に使用している野菜から混入した可能性が高いと判断し、10月21日製造分だけでなく、
10月にこのラインを使って製造した冷凍パスタ3商品を回収する。

(略)

 対象商品はいずれも静岡工場製の「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」
「冷凍 日清もちっと生パスタ 焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース」「冷凍 日清もちっと生パスタ 
ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」で、賞味期限が来年の10月の日付となっているもの。

以下略 全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/141210/afr1412100014-n1.html

>>続きを読む
佐野ひなこ、『鉄拳7』新キャラに変身!「ゲームより良い!」と開発者もメロメロ
1:2014/12/11(木)00:42:18 ID:

タレントの佐野ひなこが、『鉄拳』20周年の応援マネージャーに任命され、10日に
バンダイナムコゲームス未来研究所で行われた就任式に出席した。この日、佐野は
『鉄拳7』に登場する新キャラクター「ラッキークロエ」の衣装姿も披露し、会場を沸かせた。

 『鉄拳』は、1994年12月に業務用ゲームとして登場し、現在では世界シェアNo.1を誇る
対戦格闘ゲーム。全世界シリーズ累計4400万本以上出荷している。誕生から20周年の
応援マネージャーに就任した佐野は、ゲームと同じ20歳。「応援マネージャーとして
盛り上げていきたい」と意気込んだ。

 そして、猫耳に尻尾にミニスカートというラッキークロエの衣装を授与されると、着用して
再登場し、「ゲームのままの衣装で素敵です。こういうのはやったことがないので、これからも
キャラクター衣装を着たい」とと喜んだ。

 佐野がコスプレした「ラッキークロエ」は、12月7日に行われた「鉄拳20周年記念ファン感謝祭」で
初公開された『鉄拳7』の新キャラクター。この日、佐野と共に登壇した『鉄拳』プロジェクトの代表を務める
原田勝弘氏は、「これまでにいなかったタイプのキャラ。女性でもゲームを楽しく、そして簡単に
遊べることを意識して作った」キャラクターだと説明した。

 さらに原田氏は、佐野の衣装姿を見て「ゲームより良くなっちゃってる」と興奮気味。そして、
「佐野さん(のラッキークロエ)を見てしまうと、本編が負けてしまっているんで、これから佐野さんに
近づけるよう、手直ししていく」と公言した。また、尻尾での攻撃技を佐野から提案されると、
それもゲーム内に組み込むことを即断。技の名前も佐野につけてもらうことが決まった。

 この日の就任式では、他にも最新のトレイラー映像や新キャラクター紹介動画も公開された。
より美しい映像とこれまでにないキャラクター設定が垣間見られ、発売に期待が寄せられる。

http://www.crank-in.net/game_animation/news/34224

>>続きを読む
【乃木坂46】白石麻衣のセクシー写真集、予約で10万部突破
1:2014/12/10(水)01:04:42 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000113-spnannex-ent
 乃木坂46の白石麻衣(22)の初ソロ写真集「清純な大人」が10日の発売日を前に、
予約で発行部数10万部を突破した。9日、発売元の幻冬舎が発表した。

 初版8万部だったが、乃木坂ナンバー1美女が水着を解禁したことなどで注文が相次ぎ、
発売前に重版を決めた。関係者によると、すでに白石も知らせを受けており喜んでいるという。

 撮影は篠山紀信氏(74)。水着のほかセクシーショットも満載の作品になっている。

>>続きを読む
致命的なスキャンダル流出で俳優生命の危機?
1:2014/12/09(火) 11:25:15.81 ID:

 映画やドラマで活躍するベテラン俳優・Xが、ある1本の隠し撮り映像をネタに長年脅され続け、
これまで相手方に対して数千万円を支払っていたという衝撃的な事実を、「実話ナックルズ」(ミリオン出版/1月号)が報じている。

 同誌によると、Xは数年前、カンボジアで10代の少女を買い、薬物をやりながら少女の腕を折って恍惚の表情を浮かべるなど
“鬼畜プレイ”の限りを尽くした様子を、少女買春の仲介者によって隠し撮りされていたというのだ。

 仲介者は、その映像をネタにXをゆすり、その都度、多額の金銭を請求されたXは、求められるがままに支払い、
すでに総額は数千万円に及んでいるというからシャレにならない。

「もともと、ASKAが覚せい剤で逮捕されるきっかけとなったのが、薬物を吸引しているところを暴力団関係者に隠し撮りされた映像。
だが、Xの場合、ASKAよりもシャレにならない。というのも、包容力があって優しそうなイメージとは違って、本性はドS。
あまりにもプレイが危険すぎるため、風俗業界ではトラブルメーカーとして知られていたが、すでに性癖の域を超えて、
欲求を抑えることができなくなってしまっているようだ。これまで何度もタレコミがあったが、あまりにも危険すぎて
記事にすることはできなかった。しかし、もし明るみに出れば、その瞬間にXの俳優生命は終わってしまうほどの“爆弾スキャンダル”」(週刊誌記者)

 そんなXについて、最近も風俗関係者の間では、よく知られた話があるという。

「すでにXは、都内の有名SMクラブでは“NGリスト入り”。そのことをXも承知しているようで、ある日、高級デリヘルから
女の子を都心の高級ホテルに呼んだ。女の子がシャワーから出ると、テーブルの上には600万円の現金が置いてあり、
Xは女の子に土下座し、『ホテルと話はつけてあるし、治療も最高の病院を紹介するから、君の腕を折らせてくれ』
とガチで頼み込んだという。さすがに女の子は恐怖を感じ、一目散にホテルを飛び出し、その店もXを出禁にしたようだ。
裏を返せば、その金額で応じた女の子がいたということなのでは」(風俗ライター)

 還暦を過ぎても精力的に仕事をこなし続けるXだが、
どうやら、“保身”のために働き続けて金を稼がなければならない理由があったようだ。

http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20141209_605311

>>続きを読む
「人気番組1本の制作費とギャラ」、鉄腕DASH4000万円、イッテQ4000万円、めちゃイケ3500万円、みなおか4500万円、バス旅700万円
1:2014/12/09(火) 17:11:09.69 ID:

9日発売の「フラッシュ」(光文社)が、テレビ各局の人気番組における制作費と出演者のギャラ、
さらには視聴率を一覧で掲載している
(視聴率は関東の11月17日~23日放送平均。一部番組は同27日または最新視聴率)。

各番組におけるギャラや視聴率の話題はよく目にするが、制作費は珍しい。
この一覧を見ると、「フジテレビの番組のコストパフォーマンスの悪さが際立っている」(芸能ライター)という。

記事内では、ダウンタウンが自らギャラの値下げを申し出たとして、
現在放送中の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の1本あたりのギャラが120万円であること、

また有吉弘行は『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、
1,000万円の制作費に対してギャラが安めの80万円程度といった、

業界人の証言による赤裸々なギャラ事情が報じられているが、
それよりも注目を集めそうなのが、一般視聴者には想像だにできない破格の制作費だ。

「中でも特に、『絞りすぎていたので増やす傾向にある』という、日本テレビのバラエティ制作費には驚かされます。

TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』が1本当たり4,000万円(内TOKIOのギャラ1,000万円)、
『世界の果てまでイッテQ!』が1本当たり4,000万円(内村光良180万円、ベッキー150万円)と、
ゴールデン帯のバラエティでは最高峰の制作費です。しかし両番組とも視聴率が20%
に届きそうとあって、妥当な金額なのでしょう」(同)

また一方、テレビ東京では、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が1本当たり700万円
『モヤモヤさまぁ~ず2』1本当たり800万円と、他局に比べて制作費が低い割に、視聴率は好調であることが伺える。

しかし各番組が「制作費に見合った視聴率」を稼いでいると考えると、
近頃では惨敗ぶりしか報じられないフジテレビは、獲得視聴率に対する制作費が明らかに
“見合っていない”と言えそうだ。

「『めちゃ×2イケてるッ!』が1本当たり3,500万円、『とんねるずのみなさんのおかげでした』も1本当たり4,500万円と、

視聴率1ケタ台を連発しているにもかかわらず、制作費が高すぎるという印象です。
さらに『バイキング』に至っては、裏番組の『ヒルナンデス!』が視聴率6.5%で制作費800万円に対して、
視聴率2.7%で1,200万円となっています。過去の栄光にすがったままの高い制作費が、
数字に還元できていないようですね」(同)

記事内でも「(TBSやフジは)『なぜカネをかけているのに負けるんだ。日テレと同じように削減しろ』という話になっている」
という制作会社社員の証言があるように、まずは他局の番組と比較して、制作費と視聴率における
“コスパ”の悪さを自覚した方がいいかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/9556382/


>>続きを読む
きゃりーぱみゅぱみゅ 大島優子を批判? 「紅白は引退を発表する場所じゃない」
1:2014/12/09(火) 20:35:03.42 ID:

きゃりー、大島優子をチクリ?「紅白は引退発表する場所じゃない」

モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが12月8日に自身のTwitterで、大晦日の「第65回NHK紅白歌合戦」(NHK
総合)での引退を考えているという報道を否定した。

きゃりーは、同番組中に引退覚悟で恋人であるロックバンド・SEKAI NO OWARIのボーカル・Fukaseとキス&結
婚発表をしようとしていると一部マスコミに報じられていた。きゃりーのTwitterアカウントには、ファンか
らの「紅白で引退覚悟って嘘だよね」という心配の声が寄せられていたが、きゃりーは、「紅白って引退を発
表する場所じゃないでしょうよ。 2015年も精一杯頑張りたい」とキッパリ否定。今後も変わらず活動を続け
ていく方針を示した。

引退説否定でファンは一安心だが、ネット上では、「引退発表する場所じゃないって昨年卒業した大島へのあ
てつけ? 笑」「大島の立場がww」という声も。きゃりーとしてはそのつもりはなかったのかもしれないが、
結果的に、昨年同番組でグループ卒業を発表した元AKB48・大島優子を批判する形となってしまったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00010003-trendnewsn-ent

>>続きを読む
蛭子能収のゆるゆる人生相談「物を捨てられない母が…」 「どうせ亡くなるまであと何年もないので…」
1:2014/12/09(火) 02:36:49.01 ID:

 おなじみ、“蛭子能収のゆるゆる人生相談”。今回の相談は、青森県弘前市に住む主婦・みえちゃんさんから……。

「78歳の母が、物を捨てられません。着物や人形など家は無駄なモノばかり。私が処分しようとすると、『これは大事!』と言われ、いつもケンカに。どうしたらいいですか?」

 さて、蛭子さんのお答えは?

 オレの机の周りも、表紙のない雑誌やボロボロの画材道具、締切りや電話番号を書いたメモ、手品グッズ、破けた映画のパンフレット、人からもらったビデオ、飲みかけの水などが散乱しているんですよね。

 だから、すぐにモノがなくなるけど、それを捜しているうちに、違う発見があって、思わぬネタにつながることもあるんですよ。

 でも、オレの女房が、地方ロケに行っている間に机の周りのものを全部捨ててしまうんですよ。それでいつもケンカ。いつも最後はオレが謝りますけど、正直オレは悪くないですよね。

 そもそも何が大事かって、本人にしかわからないし、処分するなんて、親子でも余計なお世話ですよ。このお母さんも、どうせ亡くなるまであと何年もないので、困ったことがなければ、このままにしておいたほうがいいんじゃないですかね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00010001-jisin-soci

>>続きを読む
【AKB48】高橋みなみ卒業発表!今度は本当
1:2014/12/08(月) 20:30:59.92 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000073-nksports-ent
 AKB48高橋みなみ(23)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたグループ結成9周年公演で、AKB48からの卒業を発表した。

 05年12月8日に1期生として、グループ発足とともにデビュー。徐々にリーダーとしての資質を発揮し始め、
グループが国民的人気を獲得した後の12年8月に、姉妹グループを含めた「AKB48グループ」の総監督に就任。
今年の2月からは、AKB48チームAのキャプテンにも再任していた。

 高橋の卒業については、今月6日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!SP衆院選より一足お先に解散総選挙スペシャル」で、
メンバーをだますドッキリ企画として取り扱われたが、今回は本当の卒業発表となった。

 高橋は前田敦子や大島優子のようなセンターではなく、48グループ内で唯一無二のリーダー的存在として活躍しており、
メンバーや観客は動揺が広がりそうだ。

>>続きを読む
香港市民「デモじゃないよ買い物だよ?文句あんの?」
1:2014/12/07(日) 11:08:46.93 ID:

香港行政長官が「バリケード撤去後は買い物へ行きましょう」と呼びかけたので
旺角(モンコック)は毎晩大勢の買い物客であふれかえってます

 【上海=河崎真澄】香港の公共ラジオRTHK(電子版)によると、大規模デモが続く香港で29日の未明から午前にかけて、九竜地区の繁華街モンコック(旺角)で幹線道路「ネイザンロード」と交差する通りを再び占拠しようとした数百人の若者らと警官隊が衝突し、公務執行妨害などの疑いで28人が逮捕された。


 警察は約2カ月にわたって幹線道路を占拠していた強硬派の市民ら、旺角のデモ隊を26日に強制排除していた。だが、一部の市民や学生らはその後も連日、旺角で占拠地の奪還を試みており、週末を控えて28日夜には数百人が集結。
警官隊は催涙スプレーや警棒などを使って、デモ隊に解散を要求し、従わない市民らを次々と逮捕したという。

 旺角は中国大陸からの観光客を目当てにした貴金属店などが多く、デモの影響で売り上げが大きく落ち込んでいたため、梁振英行政長官が25日、「デモ隊が排除されたら旺角にもっと買い物に来て」などと呼びかけていた。このためデモ隊は旺角で連日、「買い物に来た」などと梁氏への当てつけを交えたシュプレヒコールを繰り返している。

ソース:http://www.sankei.com/world/news/141129/wor1411290019-n1.html


>>続きを読む
麻生大臣「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」
1:2014/12/07(日) 22:20:27.63 ID:


麻生財務相:子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言

http://mainichi.jp/select/news/20141208k0000m010086000c.html

麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。  
社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。

麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。【横田愛】

過去の発言
金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html

>>続きを読む
「近大マグロ」がカップ麺に…近畿大学とエースコックが新発売
1:2014/12/08(月) 01:47:42.27 ID:

 あの「近大マグロ」がカップラーメンになりました。

 学校法人近畿大学(東大阪市)とエースコック㈱(吹田市)は1日、「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしの
塩ラーメン」を新発売しました(3カ月で150万食の販売を予定)。

 近大マグロは同大学が世界で初めて完全養殖に成功した研究成果で、その研究成果を味わえる「養殖魚専門料理店・
近畿大学水産研究所」は、昨年の開業以来大阪・銀座両店舗で約25万人(10月末現在)の来客数を誇っています。

 このカップラーメンは「一度近大マグロを食べてみたい」という消費者の要望に応えるべく、唯一店舗で使用していない骨から
炊き出したエキスをスープに使用し、近大マグロの旨みやコクを家庭で手軽に味わえるように仕上げられています。

 また、天然のクロマグロに比べ、水銀濃度が低い近大マグロの中骨だしを使用していることや、骨まで使い切ることでさらなる
資源利用・保護、食の安全性などの実現を目指しています。

 希望小売価格は195円(税抜き)。全国のコンビニやスーパーで発売中です。

ソース(わかやま新報) http://www.wakayamashimpo.co.jp/2014/12/20141207_44774.html
写真=近大マグロの中骨をイメージしたインパクトのあるデザインが目印

>>続きを読む
千原ジュニア“換金所”発言に、パチンコ企業・京楽が大激怒!
1:2014/12/06(土) 17:59:16.88 ID:

千原ジュニアが、スポンサーの怒りと大ひんしゅくを買っている。
問題が起こったのは、先月25日に都内で行われた京楽産業.のパチンコ新機種「ぱちんこ よしもとタウン」(来年1月導入予定)の発表会。
いつも通り軽妙にトークしていたジュニアだったが、「換金所で育ったヤツが今、芸人をやっている。だから(パチンコのイベントなんだから)、
そいつをここに呼んだほうがよかったんちゃうか!?」と口にしたことから、一騒ぎに。
千原ジュニア、ダウンタウン……吉本芸人が「ギャラ半分」でも関西ローカル“Uターン”のワケ
一見、なんら問題のない発言に思われるが、京楽側が憤慨。マスコミ各社に、このジュニアの発言を使わないよう通達したという。なぜか――。
「京楽側が引っかかったのは“換金所”です」と、芸能関係者はこう明かす。
「パチンコの換金は、日本では法的に違法。それを、出玉を景品に替えて、それを景品交換所で換金するという、いわゆる“三店方式”を
取ることで警察は黙認し、現在はグレーゾーン扱いにしている状態です。そんなパチンコ業界にとって、建前上“換金所”は存在しないものなんです。
警察でさえ“パチンコでは換金は行われていない”と表向きに主張している。なのに、イチ芸人に“換金所で育った”なんて言われたら、
パチンコ業界にとってはたまったもんじゃない」
京楽側がジュニアの発言に神経をとがらせたのは、IR推進法案(いわゆるカジノ法案)の審議の行方もあるとされている。
「IR推進法案が成立すると、中小のパチンコ企業が淘汰されるといわれている。今国会での成立は断念されたが、パチンコ業界に
地殻変動が起きかねない法案。先月上旬に成立断念が明らかになり、ようやくピリピリムードが和らいできたところにジュニアが
爆弾発言を投下したものだから、なおさら過敏に反応したのかも」(テレビ局関係者)
ジュニアが所属する吉本側も、京楽側の言い分を飲まざるを得ない。
「吉本と京楽は一緒に会社を作り、NMB48や沖縄国際映画祭を運営する仲。しかし、両者の関係性は対等ではなく、京楽の莫大な資本力の
おかげでそれらが運営できているという、吉本にとってはスポンサー的存在なんです。京楽側が『NG』といえば、それがお笑いネタであろうが
『NG』になるでしょう」(お笑い関係者)
結果、ジュニアは、吉本から注意を受けたようである。
ただ、ジュニアも気の毒ではある。「換金所」の話は、今年6月11日に『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも放送されているからだ。
若手お笑いトリオ・バビロンのノリは、そのオンエア上で「パチンコ屋の換金所に、普通に4年間住んでいました」と自身の過去を明かし、
「換金所には1,000万円くらいお金があったけど、なんで(そのお金は)見るだけで、ウチ貧乏なのかなって思っていた」と振り返っていた。
当時10歳だったノリの写真とともに、テロップでは「8畳の換金所ハウス」「刑務所のような家に一家3人で生活していた」「換金所=刑務所のよう」
とイジられる始末。MCのダウンタウン・浜田雅功は「アッハッハ!」と大笑いしながら、「これ(この話)スゴいな」とうなっていた。
イベントでジュニアが指した“換金所出身芸人”も、このノリとみられる。
「テレビ的には笑えるので、放送はOK。ジュニアはこのオンエアを知っていて、パチンコのイベントのトークでも当然大丈夫と踏んでしゃべったの
かもしれない。京楽が過剰に反応しすぎてしまったという見方もできる」(キー局関係者)
パチンコマネーの前に、吉本芸人さえ黙るしかないといったところか。

前スレ(★1:2014/12/06(土) 13:56:24.35)
【芸能】千原ジュニア“換金所”発言に、パチンコ企業・京楽が大激怒!「換金所は存在しないはず」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417841784/

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141206-00010001-nkcyzo

>>続きを読む
宮台真司氏がろくでなし子さん逮捕に異論「警視庁、頭悪いんじゃない?」
1:2014/12/06(土)18:39:25 ID:

■宮台真司氏がろくでなし子さん逮捕に異論「警視庁、頭悪いんじゃない?」
2014年12月6日 17時7分

5日放送のラジオ番組「荒川強啓 デイ・キャッチ」(TBSラジオ)で 社会学者の宮台真司氏がろくでなし子容疑者と北原みのり容疑者を逮捕した警視庁に「頭悪いんじゃない?」と発言した。

番組では「ろくでなし子逮捕から考える『わいせつ』とはなにか?」と題し、自身をわいせつ裁判の専門家と語る宮台氏が解説した。

宮台氏はまず、「わいせつとは、性的ではあってはならない場所に性的なのがあらわれる」ことだと説明した。
さらに日本は、国家権力が社会より上にあることを示すため、人々が「いいじゃん」と思っているものを、「わいせつ物である」という理由で取り締まる後進的な社会だと厳しく批判した。

このことについて宮台氏は、現代社会では「わいせつの習俗」と「わいせつの法」は一致する必要があるとし、法律では性的ではない場所にわいせつなものや、わいせつな振る舞いががあらわれることを抑止すると考えるべきと持論を展開した。

今回の逮捕に関して宮台氏は、アダルトショップにアダルトグッズが並ぶことは人々が想定しているため、法理としては「でたらめ」「まったく意味がありません」であると述べた。

他方で、女性器の3Dプリントデータをインターネットで頒布する行為は、内容を知らずにリンクをクリックして内容をして驚く可能性もないとは言えないとした。

続けて、ろくでなし子さんが前回の逮捕劇で、処分保留・釈放となっていることについて、宮台氏は「逆じゃないとおかしい」とした。

これを受けて、片桐千晶アナウンサーが「あってはならない場所にあるのがわいせつ」と発言すると、宮台氏は「その通り!」と太鼓判を押すと挑発気味に「警視庁、頭悪いんじゃない?」と発言した。
(トピックニュース)

↓ソースはこちらからどうぞ。全文転載許諾に感謝。
http://news.livedoor.com/article/detail/9547800

>>続きを読む
「なぜ日本大使館守るのか」韓国機動隊員が感じた日本警官への仲間意識
1:2014/12/07(日)17:52:35 ID:

【ソウル=藤本欣也】ソウルで11月15日に行われた日韓交流スピーチ大会で、
最優秀賞に選ばれたソウル大3年の韓昇●(ハン・スンホ)さん(22)のスピーチ
「大雨が教えてくれた使命」が反響を呼んでいる。

 徴兵制で警察の機動隊に配属され、ソウル市内の日本大使館前で警備に当たる韓さん。
大雨が降っていた、ある夜明け前、同じように東京の韓国大使館前で警備に立っている
であろう日本の警察官への仲間意識とともに、職務への責任感と使命感が芽生えた経験
について日本語で語った。

 韓さんのスピーチ全文を掲載する。

私は警察の機動隊で働いています。外国の大使館や政府機関など公的重要施設の警備、
そしてデモや集会の管理が私たち機動隊員の主な仕事です。本日は、夜明けのころ、
大雨の中で日本大使館を徹夜警備しながら感じたことについて、お話ししたいと思います。

 梅雨で雨が降りしきる午前5時に、私は日本大使館正門の前に立っていました。
足元にあふれる雨水を見ていると、こんな時にはさすがに誰も来ないだろうと思えるほどでした。
気温は高く、羽織っていた雨具や靴の中までびちゃびちゃになってしまいました。

 逃げ出したい気分になった私は、後ろに建っている日本大使館を肩越しに見ながら、
なぜ自分がこの大使館の前でじっと立っていなければならないのだと、考え始めました。

 上の指示に従うしかないからだろうか、ウィーン条約によって外国の大使館を守るのが
義務だからだろうか、いくつかの理由を思いついたのですが、どれもその状況を乗り切る
ための動機にはなりませんでした。

 ちょうどそう感じたとき、前の方にあった電光掲示板を見たら、日韓関係が連日悪化している
というニュースが出ていました。それを見た途端、2つのことが頭に浮かびました。

 一つは、反日デモから日本大使館を警備したときの私の経験で、もう一つは、
逆に反韓デモから韓国大使館を守るために苦労しているはずの東京の警察のことでした。
東京にも、韓国大使館の前で私と似たようなことを思う警察官がいるかもしれないと思うと、
東京の警察との間に仲間意識さえ感じられました。

 それから私は、われわれ、ソウルと東京の警察が、日韓関係という舞台の片隅で一番目立たないけれど、
絶対欠かすことのできない役をともに担っているということを、少し誇らしく思えるようになりました。
悟りのようなものを得たと一人で感心していると、いつの間にか終わりそうでなかった大雨も
やっとやみはじめて、夜が明けようとしていました。なんとなく、これからはしっかり仕事に打ち込めそうな気がしました。

続き iza 産経デジタル
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/141206/wor14120619000023-n1.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/141206/wor14120619000023-n2.html

関連
【社会】警視庁の警官思い「日韓は仲間」と警備に誇り ソウルの機動隊員、スピーチ最優秀賞 [H26/11/16]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416134926/l50

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 9◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416403595/695

>>続きを読む
copyright © 2024 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.