iPagerank
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise 2014年03月
エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise
2ちゃんまとめを中心にニュース、政治、芸能、趣味の情報を!
【AKB48】大島優子、卒業式中止に「本当に残念」…高橋みなみとともにYouTubeでコメントを発表
1:2014/03/30(日) 03:29:06.65 ID:
AKB48が30日に予定していた東京・国立競技場でのコンサートが荒天のため
中止になったのを受け、卒業セレモニーを行う予定だった大島優子(25)と
グループ総監督の高橋みなみ(22)がYouTubeでコメントを発表した。

 大島は「きょうに向けて準備をしていただいたスタッフさん、メンバーのみんな、
そして何より心待ちにしてくれていたファンの皆さんのことを思うと本当に残念です。
ですが、見に来てくださるお客様の安全を第一に考え、このような決断となりました」と
無念さをにじませながら報告した。

 高橋は「優子を送り出す特別な一日でもあったので、中止の決定を聞いて涙を流した
メンバーもたくさんいました」と思いを代弁。続けて「ただ、こんな形で優子を送り出すわけには
いきません。本日の開催は中止になってしまいましたが、予定していたコンサートは日程を
変更して必ず開催します」と“卒業式”の仕切り直しを発表し「詳細に関しては、決定後、
改めてお知らせします。お手元のチケットはそれまで大切に持っていてください」と呼びかけた。
>>2
以降に続きます)

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2035798/full/
画像:AKB48国立公演中止と“再会”をファンに約束した高橋みなみ(左)と大島優子(右)

大島優子、高橋みなみからファンの皆様へ / AKB48[公式]
動画◇

>>続きを読む
プリキュア声優陣オールスターズ継続訴え
1:2014/03/30(日) 12:24:32.88 ID:

 映画「プリキュアオールスターズ NewStage」シリーズ
完結記念3作連続上映トークイベントが28日、都内で行われた。

 前々シリーズ「スマイルプリキュア!」から、
キュアハッピーこと星空みゆき役の福円美里、
キュアピースこと黄瀬やよい役の金元寿子、
キュアマーチこと緑川なお役の井上麻里奈、
そして前シリーズ「ドキドキ! プリキュア」のキュアハートこと相田マナ役の生天目仁美が登壇した。

 その席上で、4声優が、現在公開中の
「プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」(小川孝治監督)で
NewStageシリーズが完結する、「プリキュアオールスターズ」の継続を訴えた。

 各声優が「続けてほしいよね」と口々に言う中、井上が具体的なプランを提案した。
今作品はプリキュアが36人登場するが、
中には画だけでセリフがないプリキュアもおり、全員が出演する案だった。

 「画では(キャラが)出てきているけれど、声優陣が一堂に会する場がほしい。
出られなかったメンバーは、悲しんでいる。
うちのキュアサニー(声・田野アサミ)とキュアビューティー(声・西村ちなみ)が、
どれだけ悲しんでいるか。ちなみさんを慰める会を開きました。
(声優は)一言でも出たい、という気持ちがある。
プリキュアが半々くらいに分かれて対抗戦。
ファッションショーとか大運動会とか。
怖い敵が出ずに、にぎやかに…面白いのでは?」

 隣で聞いていた福円は
「この話、ファッションショーという話が出るまで1時間、話していました」
と笑みを浮かべた。声優はもちろん、
「プリキュアオールスターズ」継続を願うファンたちが、歓声を上げて賛同の意思を示した。

 また金元が「スマイルプリキュア!」恒例の“ピカリンジャンケン”を披露。
ピースサインと同じチョキを出し、会場を盛り上げた。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20140328-1276886.html?mode=all

>>続きを読む
袴田さん再審 「じゃあ、犯人は誰?」地元に戸惑い
1:2014/03/30(日) 03:29:06.65 ID:

「ここは大井川か」-。48年ぶりに自由の身になってふかふかの布団でぐっすり眠った袴田巌さん(78)は、
28日朝、都内のホテルの窓から東京湾を眺めながら、故郷・静岡に思いをはせた。袴田さんはこの日、
検査のために都内の病院に入院、支援者は「しばらく入院する。今すぐに静岡に戻れる状態ではない」
としており、念願の故郷の土を踏むまでにはもう少し時間がかかりそうだ。

「この48年は一体なんだったんだ」「じゃあ犯人は誰?」-。袴田さんの釈放から一夜明け、
昭和41年にみそ製造会社の専務一家4人が殺害された静岡市清水区(旧清水市)の事件現場
周辺の住民には、驚きと戸惑いの声が上がっている。

一家が住んでいた現場は、JR東海道本線沿いにある閑静な住宅街。踏切の音が頻繁に響く。
周辺には新しい住宅も建ち、事件当時の面影は薄れているが、現場の一角には、確定判決で
袴田さんの逃走経路とされた裏木戸が今も残っている。

近くに住む主婦(61)は、「48年も監獄にいたなんて想像がつかない。
でも、一体誰が真犯人なのか。今さら分かるのかなあ」と戸惑いを隠さない。
また、事件当時、放火された被害者宅の消火活動に参加したという無職の男性(71)は
「警察が捏造なんてするかねえ。結局、何も解決してないじゃないか」と釈然としない様子だった。

事件当時、消火活動にあたったという近くに住む農業の男性(74)は「昔は、専務の家で
よく電話を借してくれてお世話になったんだ。美人な奥さんが『大阪から電話よー』って
家まできてくれたよ」と懐かしそう。一家の長男は空手を、次女はピアノの習っていたという。
会えば「おはようございます」と元気にあいさつを交わす。「理想的な家族でしたよ」と振り返る。 (以下略)

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140329/evt14032920290020-n1.html

▽関連スレ
【社会】「袴田事件」唯一助かった長女が死去、再審決定翌日に発見 - 静岡新聞★4
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396151446/
前 ★1が立った時間 2014/03/30(日) 21:26:44.28
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396182404/

>>続きを読む
渡辺喜美(みんなの党代表)8億円の借金で「酉の市の熊手買った」何本買ったの?
1:2014/03/28(金) 17:02:44.75 ID:

★渡辺喜美(みんなの党代表)8億円の借金で「酉の市の熊手買った」何本買ったの? 2014/3/28 11:07

みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品大手企業の会長から8億円を借りていた問題では、
もしこのカネが政治資金や選挙資金だとすると法的に不都合が生じるが、
渡辺は個人的な借金で問題ないと主張している。

どことなく猪瀬前都知事の5000万円問題を思い出させる展開のなか、きのう27日(2014年3月)の会見で、
渡辺は8億円は政治資金などから支出することが適当でない「いろいろな会議費、交際費、旅費」などに使ったと釈明した。
具体的な使途について「まあワタシ、酉の市によく参ります。かなり大きい――なんて言うんですか、
その、アレ(熊手)を買って帰りますけれども、えーこれは政治資金使うってわけにはいきませんからね」
などと目を白黒させながら話した。

●猪瀬前都知事「5000万円カバン」並みの失笑ネタ

えーこれは、そのまあ言うまでもないことだが、テレビ的に格好の突っ込みドコロ、絶好の「失言」画であり、
「渡辺の熊手」は猪瀬のカバンなどの伝説的なネタに勝るとも劣らないほどの失笑を買った。

赤江珠緒キャスター「熊手を買うために借金するなんてね…」
羽鳥慎一キャスター「相当、熊手買えますよね」
吉永みち子(作家)「見てる方が苦しくなるくらいの苦しい会見で…。額は違うけど、猪瀬さんのときとよく似てる構造だ」

J-CAST http://www.j-cast.com/tv/2014/03/28200430.html

>>続きを読む
前代未聞?東京湾でダイオウイカ生け捕り…「東京湾での水揚げは聞いたことがない」
1:2014/03/29(土) 10:54:51.96 ID:
 深海に生息し目撃も少ないダイオウイカが東京湾で生きたまま捕獲されていたことが28日、分かった。漁業関係者らは「東京湾での
水揚げは聞いたことがない」と驚いている。今月12日、神奈川県横須賀市の走水港の沖合約50メートルで、ワカメ漁師が発見。
京急油壺マリンパーク(同県三浦市)でダイオウイカと断定された。全長3メートル60センチ、体重24.28キロで現在は冷凍保管
されている。

ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/life/news/140329/trd14032909480005-n1.htm
写真


>>続きを読む
【東北電力】 東京電力に1億7000万円賠償請求 第1回分として 今後は営業損害なども請求する
1:2014/03/30(日) 17:33:28.52 ID:

★東電に1億7000万円賠償請求 東北電力

 東京電力福島第一原発事故による損害賠償を検討していた東北電力は、
31日までに東電に約1億7000万円を請求する。
第1回分として今回請求するのは避難区域内の事業所移転費用などで、
東電に対する電力会社の損害賠償請求は初めて。今後は営業損害なども請求する。
27日、仙台市の東北電力本店で開いた記者会見で海輪誠社長が明らかにした。

 今回請求するのは浪江、富岡両サービスセンターと浪江・小高原子力準備本部事務所の移転費用が約4000万円。
原発事故対策として新たに購入した放射線量計約2900万円、防護服やマスクなど約2700万円。
さらに原町火力発電所や浜通りの電気設備復旧工事に伴い実施した放射線量測定費用2200万円などで、
いずれも平成25年3月末分を集計した。今後は避難区域の電気料金の収益減収分や不動産の財物価値減少分なども請求する方針。

 海輪社長は31日までに賠償請求することについて
「地域住民の賠償が優先されるべきとしてきたが、事故から3年が経過したことで請求することにした」と説明した。
建設を断念した浪江・小高原発の投資経費については「原発事故が建設断念のきっかけにはなったが、
法的に直接的な因果関係には当たらないと判断した」として損害賠償を請求しない考えを示した。

福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014032814795

>>続きを読む
「アベノミクスはアホノミクス」「アベノミクスは人間不在」…アベノミクスを語る、千葉市で浜矩子・同志社大教授の講演会
1:2014/03/30(日) 08:19:22.43 ID:
 本紙でコラム「時代を読む」を連載中の浜矩子同志社大教授が二十九日、千葉市中央区の市文化センターで、アベノミクスに
まつわる金と政治について語り、市民百四十人が耳を傾けた。講演会は市民ネットワーク千葉県が主催した。

 浜教授はアベノミクスについて「アホノミクスで何のミクスと呼ぶに値しない」と言い放った。その理由を「経済活動は、人間が
幸せになることを追求するものだが、アベノミクスは人間が不在だ」と説明。

 さらに日本経済を出来の悪いホットプレートにたとえ「熱の伝わり方に差がある。経済の恩恵を受ける人が限られている」と
述べた。

 浜教授は今後の日本経済が目指すべき方向として「シェアからシェアへ」を挙げた。「市場の奪い合いから分かち合いへと
変えなければいけない」。「成長戦略でなく成熟戦略が必要。貧困率を下げる政策をとるべきだ」と指摘した。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20140330/CK2014033002000129.html
写真=アベノミクスの問題点について語る浜矩子さん

>>続きを読む
TBS、石田純一の娘「“すみれ”推し」が加速。秋の『オールスター感謝祭』は島崎和歌子と交代か?
1:2014/03/30(日) 03:29:06.65 ID:

29日放送されたTBS系『オールスター感謝祭’14』は以前より出演者やクイズの数が大幅に減少し、
お馴染みだったビートたけしの乱入やぬるぬる相撲のコーナーも無く、自局の番組宣伝に時間を割く
内容に様変わりした。中でもツイッターなどで話題になったのが、タレント・石田純一の娘である
すみれを重要な場面で多用していたことだ。

石田純一と前妻の女優・松原千明との間に誕生した、すみれ。7歳から高校卒業まで
ハワイで暮らし、2011年20歳で本格的に芸能界デビューを果たした。175センチという
長身と抜群のプロポーションと美貌で注目を集めたが、アメリカの名門カーネギーメロン大学に
一二を争う好成績で合格した才女でもある。また長いハワイ生活で英語は堪能であるが、
漢字が苦手だということはすみれ本人も認めている。

29日の『オールスター感謝祭’14 豪華プレゼント大放出!視聴者に大感謝SP』(TBS系)は、
番組改編期に生放送される特別番組だ。同番組の総合司会を第1回から務めている島崎和歌子は、
『オールスター感謝祭』の顔ともいえる存在。視聴者はやっと、前男性司会者から交代した今田耕司と
島崎との組み合わせに見慣れてきたところだろう。(
>>2
以降に続きます)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2014/03/kanshasai2014_sumire_shimazakiwakako1403301325.html

>>続きを読む
明石家さんま、芸能界引退は「タモさんより早い」
1:2014/03/30(日) 03:29:06.65 ID:
 お笑い芸人の明石家さんまさんが30日、東京・両国の両国国技館で行われたお笑いコンビ
「千原兄弟」の千原ジュニアさんの40歳を記念したバースデイライブ「2014千原ジュニア40歳
LIVE『千原ジュニア×□』」にサプライズで登場。32年間続いたフジテレビの昼のバラエティー番組
「笑っていいとも!」が翌31日で終了することにちなみ、千原さんから「あとどれくらいやるのですか」と
聞かれたさんまさんは、「タモさんや(ビート)たけしさん、所ジョージさんとはちがう。(タモリさんらは)
剣道で言うと懐が深い。俺は激しいから、引き際はあの人たちよりは早いと思う」とコメントした。

 番組で千原さんに話したことがきっかけで「60歳で引退」と報道されてしまったと明かした
さんまさんは、「60でやめないといけないようにとはめた!」と千原さんに文句を言いながらも、
「60歳くらいになったら考えようと思う」と話していた。昨年、写真週刊誌に連続で2人の女性との
熱愛報道がスクープされたことについては、「まさか月に2回ハニートラップにかかると思わなかった」と
話し笑わせていた。

 ライブは、この日、40歳の誕生日を迎えた千原さんが5年前から企画していたもので、
アーティスト、芸人らさまざまな才能とのコラボで「新しい千原ジュニア」を見せるというもの。
「人志松本・千原ジュニアのすべらない話 IN 両国国技館」と題して松本人志さんと
“すべらない話”を生披露したほか、脚本家の宮藤官九郎さん作のコントや、ダンサーの
ケント・モリさんやプリンセス天功さんとのコラボショーを披露した。

 そのほか、マンガ家の久保ミツロウさん、さくらももこさん、いがらしゆみこさん、
宮下あきらさん、森田まさのりさん、江口寿史さん、針すなおさん、植田まさしさんらが
千原さんのイラストを寄せたほか、写真家の篠山紀信さん、蜷川実花さん、清水崇監督、
春風亭小朝さん、千原せいじさん、スギちゃんら計28組とのコラボが披露された。

ソース:MANTANWEB(まんたんウェブ)- 毎日新聞デジタル
http://mantan-web.jp/2014/03/30/20140330dog00m200034000c.html

>>続きを読む
トム・クルーズ主演「トップガン」続編、制作開始か
1:2014/03/30(日) 03:29:06.65 ID:

1986年にトム・クルーズ(51)が主演し、大ヒットした映画『トップガン』。
その続編制作について、同映画のプロデューサーが気になる発言をしている。


若き日のトム・クルーズが米海軍のパイロットを熱演、世界中の映画ファン
に絶賛された不朽の名作『トップガン』。
その続編が、ついに制作に向けて動き始めたようだ。

2011年にはトム本人も続編制作について「トニー・スコット監督と構想を練っている段階」
とコメントしていたが、その監督が翌年に自殺。
続編のプランもこれでとん挫かと思いきや、そうではなかったようだ。

このたび『トップガン』のプロデューサーを務めたジェリー・ブラッカイマー氏が
『The Huffington Post』の取材に応じ、こう語っている。

「続編をやろうという話になって、もう30年さ。だけどその実現に向けて徐々に近づいているところだ。」
「ドン・シンプソン(プロデューサー)と話を進めようとして、失敗したんだ。
トムが代わってあれこれ考えたものの、うまく行かなくてね。でもまた話を始めているよ。」

ちなみに現在検討中のストーリーラインは、監督が亡くなる前に考えていたものだという。
今後は超多忙なトムのスケジュール調整や映画会社と予算を決めねばならないというが、
プロデューサー陣、そしてトムは意欲的だ。

サウンドトラックも大ヒットした『トップガン』が、再び映画界を揺るがすことになるかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/8684537/

>>続きを読む
大島優子 国立コンサート中止
1:2014/03/30(日) 03:29:06.65 ID:

 AKB48大島優子(25)が30日、国立競技場のコンサート中止を受けてブログを更新した。

 発表から約4時間半後の午後6時、「国立さよなら」と題した投稿で、室内の天井から吊された
てるてる坊主の写真とともに心境を打ち明けた。

 「悔しい。涙が止まらない。でも、何も悪くなくて、しょうがないことだって分かってるけど涙が止まらない」

 悔しさから泣き腫らしたことを明かしつつ、「だけど、神様はまだAKBにいなさいって私に言っているのかも
しれない」と、努めて前向きに振り返った。

 もちろん、卒業セレモニーを成功させようと力を注いでくれたスタッフや、遠方から来てくれたファンも
いると思うと、胸が痛む。「周りのスタッフさんも寝ずにやってくれていたのに。遠くからはるばる来てくれてる
ファンの方もいただろうに」。それでも、仕切り直しのセレモニーに向け、「この溜まったパワーは改めて
やらせていただく卒業セレモニーで爆発させます」と誓っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000110-nksports-ent

国立さよなら
http://ameblo.jp/oshima-y/entry-11808775727.html


>>続きを読む
ももいろクローバーZ のスピリチュアルな仏教的世界観に圧倒…「GOUNN」ライブ映像が解禁
1:2014/03/28(金) 10:52:14.86 ID:
 アイドルグループ・ももいろクローバーZが26日にリリースしたライブBlu-ray/DVD
『ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「GOUNN」』から、ツアータイトル曲の
「GOUNN」ライブ映像が28日、特設サイトおよびYouTube上で解禁された。

 今作は、昨年末の第64回NHK紅白歌合戦でも披露された最新シングル
「GOUNN」のリリースツアー最終公演を収録したライブBlu-ray/DVD。
ツアーは過去にライブを開催したことが無い県を中心に、2013年9月28日より
全国8ヵ所にて開催された。ライブ本編はMC無し・サイリウム使用不可という
セカンドアルバム『5TH DIMENSION』リリースツアー同様の演出がなされており、
ステージ演出やセットリストはシングル「GOUNN」の世界観から派生して制作された。
ライブはそれぞれ「輪」「廻」「転」「生」「GOUNN」パートに分かれて構成され、
そのコンセプチュアルな公演内容が好評を得ていた。

 特設サイトでは、スクロールによってツアーの全セットリストを追体験でき、
本日解禁された「GOUNN」ライブ映像をより楽しむことができる内容となっている。

ソース:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2014/03/28/118331.html
画像:『ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「GOUNN」』

ももクロ、GOUNNツアー(2013年)



ももいろクローバーZ「GOUNN」 from ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013『GOUNN』
動画◇

>>続きを読む
「たかっしー」姿でAKB国立ライブに乱入!卒業の大島に「握手券持ってないけど最後に握手してー」とおねだり
1:2014/03/28(金) 10:52:14.86 ID:
 29日、国立競技場で行われた「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場 ~
思い出は全部ここに捨てていけ!~」の初日にナインティナインの岡村隆史が飛び入りし、
卒業を控える大島優子に握手をねだった。

 岡村はアンコール中のステージに、フジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」での
人気キャラクター「たかっしー」の着ぐるみ姿で現れると、AKB48のメンバーと「会いたかった」の歌詞を
「会いたかっしー」に変えて熱唱。岡村の飛び入りを知らされていなかった大島を驚かせた。

 歌を終えると「大島が最後だっしー! 今までお疲れさまだっしー!」と大島に
ねぎらいの言葉をかけ、「握手券持ってないけど最後に握手してー」とおねだり。
握手をしてもらった後は、岡村を連れ戻しに来た矢部浩之と共に「明日も来るかもー」との
言葉を残してステージを去った。(
>>2
以降に続きます)

ソース:シネマトゥデイ 
http://www.cinematoday.jp/page/N0061679
画像:「たかっしー」姿でAKB48のコンサートに乱入した岡村隆史


関連ニュース
【AKB48】AKB48、選抜総選挙新曲「ラブラドール・レトリバー」初披露 まゆゆこと渡辺麻友が単独センター
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1396092419/

>>続きを読む
鳥山明氏「バトル漫画描く気なくなった」“魔神ブウ”後の心境告白 『ドラゴンボール改』完成披露試写会にコメント
1:2014/03/29(土) 22:59:08.77 ID:


 声優の野沢雅子、お笑いコンビ・ハリセンボンらが28日、都内で行われた人気アニメ
『ドラゴンボール改』の完成披露試写会に出席した。同日は、原作者の鳥山明氏がコメントを
寄せ、魔人ブウとの物語以降に「闘いの漫画を描く気がなくなってしまいました」と明かした。

 鳥山氏は、『改』で最強の敵「魔人ブウ」との壮絶な戦いが描かれることを踏まえ、
「ドラゴンボール週刊連載最後の敵が魔人ブウでした。最後の敵は、丸いです!手強いです!
そして、しつこいです!」と振り返り、
「漫画を描いている自分でさえイヤになるほど激しくくどい闘いの連続です。血圧高めで
薄味好きのオジサンになってしまった今では、もうこんな闘いは描けません。というか、
これ以降、闘いの漫画を描く気がなくなってしまいました」と告白。

 さらに、「作者としては、どうでもいいようなキャラ達のやりとりの方がずっと好きです」といい、
「とくにバカバカしいキャラのミスター・サタンが勝利に貢献する場面は描いていてシビレました」
と綴っている。

 また、ファンに向けて、孫悟空・孫悟飯・孫悟天の声を一人で担当する野沢を引き合いに、
「3人の声を一瞬で見事に使い分ける野沢雅子さんの名人芸に感動してください」と呼びかけた。

 同作は、1989年4月から1996年1月まで放送されたアニメ『ドラゴンボールZ』の当時の映像を
HDリマスターし、物語にも編集を加えて2009年4月から2年間放送された『改』シリーズの続編。
4月からフジテレビほかで放送される。

 イベントには、オープニング曲「空・前・絶・後 kuu-Zen-Zetsu-Go」を歌う
谷本貴義(Dragon Soul)、エンディング曲「拝啓、ツラツストラ」を歌うグッドモーニングアメリカも出席した。

http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=3846663

>>続きを読む
「ボカロ」を音楽教育に=大学や高校で導入の動き-「最初は幼稚だと思っていたが、芸術性高い」と評価
1:2014/03/29(土) 23:10:54.82 ID:

 音符と歌詞を入力するだけで歌が作れる「ボーカロイド」。仮想アイドル「初音ミク」などの
人気キャラクターも誕生、インターネットを中心に普及し、日本を代表するポップカルチャーに
成長した。その「ボカロ」を音楽の授業に取り入れたり、曲の制作者を養成するコースを
大学が設けたりと、教育現場で導入の動きが出ている。

 徳島市の私立四国大は2015年度から、2年制の音楽科にボカロ曲制作コースを新設する。
「最初はもっと幼稚なものと思っていた」と明かすのは増田篤志准教授(ポピュラー音楽)。
曲はボーカロイドソフトを使った歌声部分と音楽ソフトで作る伴奏部分から成るが、
「歌声はビブラートや息継ぎなど歌わせ方が調整できて奥が深く、最近のボカロ曲は
クオリティーも芸術性も高い。作曲の基礎を学んだ上で、もっと本格的に教育していくべきだ」
と話す。
入試の実技試験では生演奏の代わりに自作のボカロ曲の提出も認めるという。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014032900179&g=soc

>>続きを読む
金曜ロードショー『ルパン三世 ルパンVS複製人間』放送中に画面の約3分の1を占める巨大広告が! テレビ離れの原因はこれか……
1:2014/03/29(土) 23:20:43.93 ID:


本日21時からの金曜ロードSHOW!にて放送された『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。
劇場第一弾の作品で今見ても色あせない内容である。クローン人間のマモーは内村光良
がパロディーを行い『マモー・ミモー 野望のテーマ ~情熱の嵐』としてちはるとCDまで発売したくらいである。

そんな名作アニメの放送中にあり得ない大きさのバナーが表示されたのだ。
フルHDのテレビで見た場合には1920x290という巨大サイズのバナーがアニメ画面を
占有して表示。

よく『YouTube』や『ニコニコ動画』など動画サイトを閲覧する際に下側に大きなバナーが
出るが、それを想像してくれればいい。またテレビということもあり、任意でクリックして
削除出来ないから煩わしい。

そのバナーに表示されていたのは『スッキリ!!』『ZIP!』『ヒルナンデス!』など自社番組の
宣伝のもの。この巨大バナーが新たに作られた自社宣伝枠であるとしたら、今後の
金曜ロードSHOW!には毎回巨大サイズのバナーが表示されるのだろうか。

良い印象は残らないと思うがなあ……。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1007858

>>続きを読む
メガバンクのフロア丸ごと「偽装請負」--共産・大門議員、金融庁に三菱東京UFJ銀への監督徹底求める
1:2014/03/28(金) 10:52:14.86 ID:

日本共産党の大門実紀史議員は26日の参院消費者特別委員会で、三菱東京UFJ
銀行が「偽装請負」で日立製作所から子会社を通じて労働者を派遣させている問題を
告発し、金融庁が同行の違法行為を改めるよう監督の徹底を求めました。

大門氏は三菱東京UFJと日立の偽装請負を厚生労働省東京労働局が職業安定法違反で
是正指導したことを暴露。東京・大手町の三菱東京UFJ本店で偽装請負で働き、東京
労働局に内部告発した日立子会社の女性の訴えをもとに「メガバンクの最先端の職場の
フロア丸ごとが、偽装請負で成り立っている」と違法行為の一端を紹介しました。

こうした不祥事について、銀行法53条は30日以内に金融庁に報告するよう銀行に
求めています。大門氏は「偽装請負を改善しますということも含めて、報告はあったのか」
と金融庁に尋ねました。

金融庁監督局の池田唯一審議官は、三菱東京UFJが是正指導を受けた事実を認め、
「昨年8月に改善策の報告を受けた」と答弁。大門氏は、現在も三菱東京UFJ本店で
偽装請負が続いているのではないかと指摘、「口頭で報告を受けただけでチェックを
していない」と金融庁の対応を批判しました。

大門氏はまた、偽装請負を内部告発した女性が日立の子会社から解雇されたと指摘。
日立や三菱東京UFJによる女性への報復を批判したうえで、不正を告発する労働者を
守れるように公益通報者保護法の改正が必要だと強調しました。

◎三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)/三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/

◎日立製作所(6501) http://www.hitachi.co.jp/

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-27/2014032715_03_1.html

>>続きを読む
従業員66人退職へ 農薬混入のアクリフーズ群馬工場 全員「自己都合」
1:2014/03/28(金) 15:24:43.48 ID:

冷凍食品農薬混入事件で、マルハニチロホールディングスの子会社
アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)の従業員の約4分の1に当たる
66人が、今月末までに自己都合での退職を希望していることが28日、
群馬労働局への取材で分かった。
群馬工場は操業を停止しており雇用継続のため、従業員にグループ会社への
出向などを提示している。

労働局によると、2月1日時点の群馬工場の従業員は、正社員61人、
契約社員189人の計250人。
退職希望者の他は、工場で商品回収などを続ける従業員は27人、98人が
在籍したまま別会社への出向、18人がマルハニチログループの別会社への
異動を希望。41人の出向先は未定という。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140328/crm14032812040004-n1.htm
アクリフーズ http://www.aqli.co.jp/


>>続きを読む
子供の野球離れを食い止めるため、パ・リーグがウルトラマンと連携
1:2014/03/29(土) 22:02:52.29 0 ID:

野球離れ食い止めて「ウルトラマン」 2014年3月26日4時37分

 プロ野球のパ・リーグは子ども世代の野球離れを食い止めようと、
人気のヒーロー、「ウルトラマン」と連携して今シーズン、
各球場で新たな集客イベントを行うことになりました。

 パ・リーグの観客数は、去年までの5年間、980万人前後と
ほぼ横ばいで、少子化や娯楽の多様化などの影響で
減少傾向にある若いファンをいかに球場に呼び込むかが
将来に向けた大きな課題となっています。

 そこでパ・リーグ6球団は、およそ半世紀前に放送が始まり
今も子どもたちから人気を集めているウルトラマンと連携して、
親子をターゲットにした新たな集客策を今シーズン行うことを決めました。

 具体的には、ソフトバンクには「初代ウルトラマン」、楽天には
「ウルトラマンタロウ」、日本ハムには去年始まった最新シリーズの
「ウルトラマンギンガ」など、球団ごとに決めた応援キャラクターが
本拠地での試合日に球場に登場し、子どもたちが選手と
ウルトラマンの両方に直接触れ合うことができる催しなどを行います。

 世代を超えて高い人気を誇るウルトラマンの力を借りることで、
これまで野球に縁のなかった子どもたちにも球場に足を運んでもらい、
プロ野球に興味を持ってもらうのがねらいです。

 このイベントは5月から9月にかけて各球団の本拠地の球場で2日ずつ、
開催される予定です。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140326/k10013239791000.html

前スレ ★1:2014/03/29(土) 02:30:38.36
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1396027838/

≪関連記事≫
【野球】危機現象!?協賛会社のプロ野球離れ…佐川急便が撤退で「ゴールデン・ルーキー賞」が消滅 日本生命セ・パ交流戦の優勝賞金が大減額★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395401983/
【野球】巨人、全国区から東京ローカルの球団へ!? 「死守すべきは東京Dの観客数。野球離れが進む中、客を呼ぶには中継を減らすしかない」★3
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394446792/

>>続きを読む
草刈正雄の長女・紅蘭がスタイル抜群の体を大胆露出/エナジードリンク「PANCRASE ENERGY」発表会
1:2014/03/29(土) 22:02:52.29 0 ID:
4月1日(火)から発売されるエナジードリンク「PANCRASE ENERGY」の発表会が
3月28日に東京・飯田橋のホテルメトロポリタン エドモントで行われ、オフィシャル
サポーターに就任した紅蘭が登場した。

「PANCRASE ENERGY」は、国内屈指の格闘技団体であるハイブリットレスリング
「パンクラス」の代表を務める酒井正和社長が設立したエナジードリンク株式会社から
発売される飲料。“メイドインジャパンエナジー”として日本から世界へ進出すべく、
海外勢ひしめくエナジードリンク市場へ参入する。

また、紅蘭は「PANCRASE ENERGY」のキャッチコピー「負けられないその瞬間。
全力で。」をテーマに、上半身を大胆に露出した「PANCRASE ENERGY」の
ポスター撮影に全力でチャレンジした。(
>>2
以降に続きます)

ソース:ウォーカープラス:Walkerplus
http://news.walkerplus.com/article/45647/
デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/gossip/2014/03/29/0006817851.shtml
画像:新発売となるエナジードリンク「PANCRASE ENERGY」発表会に登場した紅蘭

紅蘭が撮影に全力でチャレンジしたという、体を大胆に露出させたポスター

エナジードリンク「PANCRASE ENERGY」をアピールする紅蘭

>>続きを読む
AKB48、選抜総選挙新曲「ラブラドール・レトリバー」初披露 まゆゆこと渡辺麻友が単独センター
1:2014/03/29(土) 22:02:52.29 0 ID:

 AKB48が29日、東京・国立競技場公演初日に36枚目のシングル
「ラブラドール・レトリバー」(5月21日発売)を初披露した。6月9日のAKB48
劇場公演をもって卒業する大島優子(25)が不在の新曲のセンターに渡辺麻友(20)が
立つと、7万人の観客から大歓声が沸き起こった。

 大島が抜け、新章となる36枚目のシングルは、「So long!」(昨年2月発売)以来となる
1年3ヶ月ぶり2度目のまゆゆ単独センターで幕を開けた。同曲に参加していない大島が
「選抜メンバーを今、初めて知った。どんな曲なんですかあ? どんなPVなんですかあ?」と
茶化すと、高橋みなみは「明日卒業する感出すな」と寂しがった。

 新曲はTBS系『オールスター感謝祭2014春』との生中継で初披露。大島がステージ横で
見守るなか、過去最多タイの36人の選抜メンバーがハツラツとパフォーマンスした。

 選抜メンバーは、今作が初選抜の大和田南那、岡田奈々、西野未姫(以上AKB)、
古畑奈和(以上SKE兼AKB)、北川綾巴(以上SKE)、渋谷凪咲、薮下柊(以上NMB)の
7人を含めた36人。
同シングルには6月7日に東京・味の素スタジアムで開票イベントが行われる
『第6回AKB48選抜総選挙』の投票権が付与される。

■AKB48「ラブラドール・レトリバー」選抜メンバー
▽AKB48:入山杏奈、川栄李奈、小嶋陽菜、島崎遥香、高橋みなみ、北原里英、小嶋真子、
横山由依、大和田南那(初)、高橋朱里、渡辺麻友(センター)、柏木由紀、岡田奈々(初)、
加藤玲奈、木崎ゆりあ、西野未姫(初)、峯岸みなみ
▽SKE48:北川綾巴(初)、松井珠理奈、大場美奈、古畑奈和(初)、須田亜香里、木本花音、松井玲奈
▽NMB48:山本彩、矢倉楓子、市川美織、薮下柊(初)、渋谷凪咲(初)、渡辺美優紀
▽HKT48:指原莉乃、田島芽瑠、兒玉遥、多田愛佳、宮脇咲良、朝長美桜
※所属グループは組閣発表に基づく

http://www.oricon.co.jp/news/2035762/full/


>>続きを読む
少し辛みのある2種類のソースと、イカの甘みを引き出したのが特徴…釜石支援へ焼きうどん、北九州市立大学生が販売
1:2014/03/30(日) 00:58:40.00 ID:
 東日本大震災の被災地を支援する北九州市立大の学生ら約10人が29日、地元のB級グルメ「小倉焼うどん」に岩手県釜石市産の
イカを入れた「絆焼うどん」を、小倉北区の勝山公園で販売した。

 ともに「鉄の街」として栄えた縁で、北九州市は釜石市の復興支援を行ってきた。絆焼うどんは学生らが考案。少し辛みのある2種類
のソースでうどんなどの具材を炒め、イカの甘みを引き出したのが特徴。昨年8月の北九州市の「わっしょい百万夏まつり」で販売した
ところ好評で、今回は、手作り雑貨などを販売する青空市場「紫川リバーサイドフェスタ2014」の中で売り出した。

 大型鉄板で学生自らが調理し、1食300円。2日間で500食の販売を目指しており、収益金は義援金や支援の活動費に充てる。

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/78979
写真=岩手県釜石市産のイカを具材に使った「絆焼うどん」を販売する北九州市立大の学生たち

>>続きを読む
「なぜ日本は9トンもプルトニウム持っているのか」 安倍首相、核サミットでAP記者に追及される
1:2014/03/29(土) 09:48:40.73 ID:

★「なぜ日本は9トンもプルトニウム持っているのか」 安倍首相、核サミットでAP記者に追及される

安倍晋三首相がオランダ・ハーグで開かれていた核セキュリティサミットの記者会見で、
プルトニウムを大量に国内に保有している理由を外国記者にただされ、釈明に追われる一幕があった。

プルトニウムは核兵器に転用が可能だ。
原発の停止などで使うあてがなくなったプルトニウムを
大量に国内に保有すれば、日本が核兵器保有を目指していると疑われかねない。
この疑念が顕在化した一幕だ。

「日本や他国に危険をもたらしうるものを、なぜ持ち続けるのか」

2014年3月25日に行われた記者会見で出た質問は、以下のようなものだ。質問の主は米AP通信記者。

「日本は今でも9トン以上のプルトニウムを国内に保有している。この理由は何か。
近い将来に利用する目的があると指摘する専門家もいるが、
あなた(安倍首相)は『将来利用しないものは持たない』とも発言している。
日本や他国に危険をもたらしうるものを、なぜ持ち続けるのか」

これに対して、安倍首相は
「全量についてIAEA(国際原子力機関)の保障措置のもと、すべて平和的活動にあるとの結論を得ている。
更に、日本独自の自発的な措置として、プルトニウムの管理状況について、国際的な指針よりも詳細な情報を公開している。
わが国は、核物質の最小化にもコミットしている」

と答弁し、核物質を適正管理しながら保有量削減を目指していることを強調した。

●原子力機構の核物質返還で「数百キログラムの核物質を削減」

会見前日の3月24日には、日本原子力研究開発機構(JAEA))が高速炉臨界実験装置(FCA)用に
保有していた全ての高濃縮ウランと分離プルトニウムを、米国に返還することで日米が合意したことが発表されている。
ホワイトハウスの発表によると「この取り組みで、数百キログラムの核物質が削減できる」という。

日本としては「持ちすぎ」批判をかわす狙いもあるとみられ、
確かにこの取り組みを評価する向きもあるようだ、例えばロイター通信によると、
米モントレー国際問題研究所のマイルズ・ポンパー氏は、今回の返還合意を「重要なこと」だと表現している。
ただ、それでも疑念は消えないようで、ポンパー氏は

「日本はそれでも核兵器に利用可能な分離プルトニウムを9トンも保有しており、さらにその量を増やそうとしている」
とも述べている。(続く)

J-CAST http://www.j-cast.com/2014/03/27200367.html?p=all

続きは>>2-4

>>続きを読む
寿司持ち帰り店でピザも販売へ 小僧寿しがシカゴピザと提携
1:2014/03/28(金) 15:41:06.33 ID:

小僧寿しは28日、関西を中心に全国100店舗を展開しているピザ販売店「シカゴピザ」と
提携したと発表した。小僧寿しの運営する寿司持ち帰り店に、シカゴピザの提供するピザなどを
置き、業態複合型テークアウト店舗を展開するという。5月に2店舗で先行実験し、年内に
20店舗以上に広げる。

シカゴピザは本社がある大阪を中心に関西に50店超、全国で約100店のピザ店を運営
している。デリバリーピザが主体だが、持ち帰りや店での飲食にシフトした店など、多様な
店舗展開をしている。2011年からは和食宅配の「どんぶり名人」もはじめている。

小僧寿しは今後の直営店舗の事業や付加価値の向上を進めていく計画で、その一環として、
いろいろな分野の食事を扱う複合業態テークアウト店を有望視。シカゴピザに目をつけた。

主要外食の宅配チェーンでこの種の複合業態の食事を扱う動きは、地場の個別の惣菜店などでは
少なくないが、チェーン店舗では、すかいらーくの宅配など一部が見られるだけで、未開拓分野
となっている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140328/bsd1403281306002-n1.htm
■小僧寿し http://www.kozosushi.co.jp/
 平成26年03月28日 株式会社シカゴピザとの業務提携に関するお知らせ(PDFファイル)
 http://www.kozosushi.co.jp/img/press_release/pc/239.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9973
■シカゴピザ http://www.chicago-pizza.com/

>>続きを読む
ドワンゴ・川上量生会長 受験料徴収の真意 大量の廃人を生み出す就活、「リクナビはひどい」
1:2014/03/29(土) 21:54:00.51 ID:
──首都圏の新卒者がドワンゴの採用試験を受験するとき、受験料2525円を払うことに
なりましたね。

 これは今の就活のあり方に、僕なりに思うことがあるから。2525円なら大きな負担に
ならないだろうときめました。受験料は全額、日本学生支援機構に寄付します。

 他の方法も考えましたが、「お金を取る」ことは、今の就活が、いかに問題が多いかを
世に知らしめる、いちばんいい方法だなと思いました。「お金を取る」のは単純には理解
されないだろうから、様々な意見が出ると思いました。それが狙いでした。

──特に今の就活のどこに問題を感じますか。

 「リクナビ」はひどいと思います。学生をたくさんの会社にエントリーさせようと煽って
いる。会員登録すると人気ランキング上位の会社に全部エントリーしてみましょう、と
勧められる。「まとめてエントリー」ボタンを押すと上位50社とかにいきなりエントリーされる。

 ランキングは業種ごととかにも細かくあって、どこにも、「まとめてエントリー」ボタンが
ついている。エントリーした会社数はカウントされ、あなたは現在15社エントリーして
います。昨年、内定をもらった先輩は50社エントリーしています、もっとがんばりましょう、
みたいなメッセージが送られてくるのです。

 リクナビは、学生のエントリー数が増えると、企業からの広告費を獲得する交渉が有利に
なる。だから、盛んに学生にエントリーを勧める。

 100社にエントリーして、すべて落ちた学生もいる。人気企業には膨大な数の学生がエントリー
するから、学歴などで足切りをせざるをえない。

 学生のツイッターなどを見ると、リクナビの「エントリー煽り」と呼ばれていて、不満を
持つ人が少なくない。でも、彼らは社会で発言力が弱いから、大人は今の就活がいかに
ひどいかを実は知らないんです。

<中略>

──リクルートの反応は。

 その後、うちがリクナビに求人広告を載せたいと依頼したところ、「受験料を取る会社の
求人広告を載せることはできない」という回答でした。ああ、なるほどね、と思いました。

 お金を取るとビジネスモデルが壊されるから、それを警戒しているのだと思います。
大量にエントリーさせ、企業から利益を得るというビジネスモデルが根幹から崩れますから。

<以下略。省略部分はソース参照。>

ソース:WEDGE Infinity
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3682

>>続きを読む
BMW、MINI新型発表 7年ぶりのフルモデルチェンジ…新開発ターボエンジン搭載
1:2014/03/29(土) 21:49:27.55 ID:
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、MINIハッチバックモデルを7年ぶりにフルモデル
チェンジし、4月12日より発売すると発表した。

エクステリアは、MINIのデザインアイコンである、丸型ヘッドライト、六角形グリル、
クローム・パーツといった要素を残しながら現代風にアレンジ。フロントグリルは縦方向に
拡大し、より初代MINIへのオマージュを強くしている。グリルは分割のない一体フレームで
構成し、ボディとより一体化されたバンパーとともに洗練された印象を与えている。また、
リング状に発光するLEDヘッドライトを新たに採用した。

インテリアでは、従来のセンターメーターの場所にセンターディスプレイを装備。ナビゲー
ションシステム装備の場合は、大型の8.8インチディスプレイが配置される。スピードメーター
はステアリング・コラム上に配置し、視認性を向上。センターディスプレイの周囲には
LEDがリング状に配置され、ナビゲーションシステムの案内表示や、PDCによる周囲の障害物
の状況などに応じて色が変化し、ドライビングに遊び心を与えている。

パワーユニットは、MINIクーパーには1.5リッター3気筒、MINIクーパーSには2リッター4気筒
の新開発ターボエンジンを採用。先代モデルと比べ、MINIクーパーではトルクを約40%向上
させたにもかかわらず、燃料消費率は約15%低減させ、燃料消費率19.2km/リットル(MT車)
を実現。エコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税が60%減税、重量税が50%減税に
なる予定だ。

そのほか、前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)、アクティブクルーズ
コントロール、ヘッドアップディスプレイ等、数々の先進技術を採用している。

価格はMINIクーパーMTモデルが266万円、同ATモデルが280万円。MINIクーパーS MTモデルが
318万円、同ATモデルが332万円。

《纐纈敏也@DAYS》

ソース:レスポンス
http://response.jp/article/2014/03/25/219780.html

>>続きを読む
富野由悠季監督「アニメの未来?アニメに未来なんてねえよ!」
1:2014/03/24(月) 22:44:09.45 ID:


3月21日、TOHOシネマズ日本橋にて「東京アニメアワードフェスティバル2014」が開催され、
新作アニメ『Gのレコンギスタ』発表をしたばかりの富野由悠季監督がトークセッションを行った。

ゲストにフランスのアニメビジネスのパイオニア、セドリック・リタルディ氏と人型二足歩行
ロボットの開発に携わったシャフト社を立ち上げ、経営に関わった実業家・246キャピタル
株式会社の加藤崇氏を招いて、『アニメの未来』について語る……のだが、富野監督は
開口一番、「アニメーションの未来についてですが、未来なんてねえよ!」といきなり
デッドボール級の一言を投げてきた。ただし条件が付きますが、となけなしのフォローを
入れるも……

富野監督:今『源氏物語』(超現代語訳)を読んでるけど、1000年前から末世、この世は
終わりだってずっと言ってるんだから! 未来なんてないんですよ! これが理解できれば
後の話は一切聞く必要はない! ……この後どうしよう(笑)。

開始1分で富野ワールド全開である。約2時間にわたる長尺のトークとなったが、終盤には
皆さんが最も期待している『ガンダム Gのレコンギスタ』についても富野監督自らが
語っているので、読み進めていただきたい。

■アニメの専門化とリアリティの喪失

なぜ、アニメに未来はないというのか、富野監督はこう語る。

富野監督:「専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が
集まると視野狭窄が起こる。50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何も
わからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、彼らはそれぞれアニメ以外の
分野の「リアリティ」を持っていた。それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職に
なってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
ましてやYou Tubeのようなものができて、アニメの個人製作が可能となれば、ますます
個人の妄想を作品化する傾向もでてくる。それは作品ではなく個人の日記みたいなもので、
そういったものにアニメの未来があるかと言われれば、あるわけがない。ディズニー的な
ものなら未来はあるのか? ディズニー的なものに汚染された人たちは「アニメとはディズニー
みたいなものだ」と考えて同じものを作り続ける。これも未来なんてあるわけないだろ?
先なんかないんです。」

本当に未来などないのだろうか?

「突破する方法はひとつある。俺たちは無理だってことを認めて、お前らやってくれって
子や孫に投げ与えていくっていう方法をきちんととること。それを今一番、現場にいる人間が
考えなくてはならないが、こういう問題意識を持っているスタッフはほとんどいません。」
(中略)

「問題を明らかにして次世代に残す、となった場合、アニメという媒体の素晴らしさによって
未来が少し見えてくるんです。アニメとは画を動かすもの、動画です。画というものは
「記号性」が高いんです。35年間、ガンダムが人気を保っているのはアニメという「記号」で
表現されているものだから。一番一般的な概念、常識というゼネラルに考えられている
「100年語り継いでいい」ようなものの考え方、「摂理」を伝えるには一番便利な媒体なんです。」

(抜粋。
>>2
につづく)
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco/

ガンダム35周年記念サイト
http://www.gundam35th.net/

>>続きを読む
マクロス 新作TVシリーズ始動!
1:2014/03/26(水) 23:16:42.64 ID:


TOKYO MXでの「マクロスF」再放送の最終回にて告知テロップ


マクロスポータルサイト
http://macross.jp/

>>続きを読む
数十年ぶりに開けられた手塚治虫先生の机からスゴイのが出てきた
1:2014/03/28(金) 19:38:26.21 ID:
漫画の神様とも言われる巨匠・手塚治虫先生の書斎机の中を何十年ぶりに調べたら、すごいものが出てきた──
手塚治虫さんの娘でプランニングプロデューサーの手塚るみ子さんがTwitterに投稿した“開かずの机ご開帳”リポートが、
ネットで大きな注目を集めています。

机から出てきたというメルモのイラスト。かわいいです(手塚るみ子さんのTwitterより)


るみ子さんらが今回その中身を確認したのは、鍵を紛失しそのままになっていたという、新座スタジオの書斎机。
未完の遺作の1つである「ルードウィヒ・B」などを執筆していた机で、2013年のFREEDOMMUNEでも展示された物です。

机の中にはさまざまな貴重な資料が入っており、その一部をるみ子さんがTwitterで紹介してくれたのですが、そのどれもが
手塚さんの人柄を感じさせるファン涙目の資料でした。大友克洋さんについてのエッセイの手書き原稿や、食べかけのチョコ
レート、数々の原画など、それぞれの資料が注目を浴びましたが、中でも話題になったのが、「田中圭一も真っ青な卑猥(ひわい)な
イラスト」とるみ子さんが語る大量のエロチックなカットです。「さすがに公開自主規制。ギリギリ可愛いのだけ。」
と、いくつかのカットが写真で公開されているのですが……先生! これは獣っ娘ではないですか!

この伸びやかな線! まさに手塚エロス!(手塚るみ子さんのTwitterより)


もちろんファンであれば手塚先生がどれだけ自由な発想でエロに挑戦してきたか、エロティックな表現にこだわってきたかは
知るところであり、こうしたカットが出てくることは意外なことではありません。でもやっぱり、開かずの机から出てきたと
言われると、なんだかドキドキしてしまいますね。

どれだけ「卑猥」だったのかは分かりませんが、いつか資料として一般の目に触れる日はくるのでしょうか。その日を楽しみに
待ちたいですね。人間の想像力万歳!!

ソース・ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/28/news069.html

>>続きを読む
ポール・マッカートニー再来日!
1:2014/02/15(土) 13:37:40.55 ID:

元ビートルズのポール・マッカートニーが5月(2014年)に再来日することを受け、
音楽評論家の湯川れい子が3月27日(2014年)、ツイッターで裏話を披露している。

ポールは昨年11月に11年ぶりの来日ツアー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」を行い、
約26万人の日本人ファンを熱狂させた。半年後のスピード来日にファンは驚くとともに
喜びの声あげている。再来日を事前に知っていた湯川は、ツイッターで「ポールが前回
『マタキマス』と言った時は、もちろんまったく何も決まってはいませんでした。ポールは
日本のファンの高い理解度とコンサートの大成功、そして最終日の赤いペンライトに
心から感激して、急遽、国立競技場の最終公演が決まったのです」と明かした。

赤いペンライトとは最終日に用意されていたポールへのサプライズ演出のこと。
アンコールで「イエスタデイ」を歌い出したポールに向け、観客がペンライトを一斉に振り、
ポールを驚かせたのだ。これについて湯川は「いくらかかったかは知らないけど、あれは
主催者側の心意気でした。あんなことをするなんて、まず日本だけでしょう」という。

再来日については以前から噂があったようだが、湯川は「交渉段階で、少しづつ
(原文ママ)話が漏れていたみたいですね。でも、決定までにはそれなりに大変な
山場もありましたよ」と話した。 再来日公演は5月17日、18日に東京・国立競技場、
24日に大阪・ヤンマースタジアム長居で開催される。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/28200443.html
湯川れい子 (yukawareiko) on Twitter
https://twitter.com/yukawareiko/status/449023297737334785
https://twitter.com/yukawareiko/status/449025798624661504
関連ニュース
【音楽】ポール・マッカートニー、5月に国立競技場2daysとヤンマースタジアム長居で再来日コンサート
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395860975/

>>続きを読む
copyright © 2017 エレクトリックパラダイス                 Electric Paradise all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
